▼MENU
 
  2003年 7月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2003年 7月 31日
なぜか印象に残っている星獣戦隊ギンガマン。
その理由は中学時代にあるんですが、その辺の話はやめておきますね。
いや、書いても問題ないんですがあまりにも内輪ネタなので…。
んで、最近そのギンガマンを数話とあるルートで手にすることができたので見てました。

勿論今はテスト期間中なので軽くさわり程度ですけどね。テスト終わったら本格的に見直そうと思います。
今これ書いてる間も主題歌が頭の中で流れてますよ。

 
2003年 7月 28日

こんなもの買ってみました。
ゲーム本編は持ってないんですが何となく、ね。
でも気が向いたらゲーム本編も入手したいですな。

っと、こんな事してる場合じゃないんですよねぇ。テスト勉強しないと…。

 
2003年 7月 17日
NAVERというサイト内にある日韓翻訳掲示板へ最近よく足を運んでいます。(見ているだけですが。)
今まで韓国についてあまり知識はなかったんですけど、この数日間だけでもかなり詳しく知ることができ、さらに自分から調べてみるというような興味を持つことができました。

掲示板内の多くのスレッドが罵倒で埋められていますが、その中にいろいろと気になる内容が見え隠れしています。
歴史問題で一方的に日本が悪いというイメージが強い「太平洋戦争」についてなんですが、あれは欧米の植民地化を防ぎ独立を確保するための解放戦争だったという意見があったりします。
資料等もあったりするんですが、ただ一掲示板内の意見のため、本当に信じられるものなのかもわかりません。
もう少しいろいろな立場からの意見や資料をみて自分なりに考えてみようと思います。

今言えることは日本は頭を下げすぎだということくらいでしょうね。
これだけは確かです。
政治家の方々にはもっと真っ向からぶつかって論議していくくらいの気迫がほしいですね。

 
2003年 7月 16日

先ほど(AM6:50)化学のレポートを完成させました。
これで残すはあと1つ、物理だけです。それが終わったら今度は定期試験…。

前期も残り1ヶ月を切って慌ただしくなってきましたが、夏休みへ向けて頑張りたいと思います。
うーん…。なんつーか最近こういうレポートの為に徹夜することが多くなったな…。それというのも私自身が極限までレポートに手を全くつけていないのが原因か。
ん、なんだ。結局自業自得ってことですか。

 
2003年 7月 12日
今更な気もしますが「ウルトラマンティガ」を全話見直してます。
平成ウルトラシリーズではティガが一番良かったように思えるからなんですけど。

1997年の放送当時はまだ中学生でした。
当時をより多少は知識も身に付いてきましたし、価値観も若干変化してきているからだとは思うんですが、当時とは違った感覚を覚えました。
あの作品に練り込まれた主張は深く、難しいけれど今なら何となくわかる気がしました。

 
2003年 7月 10日
恐怖のレポート地獄期間も過ぎてあとは定期テストが最後の山となりました。
多少余裕ができたので残虐で有名なPostalの続編の2で遊んでいます。FPS(一人称視点のゲーム)なので長くやってると酔ってきたりするんですが、現実世界では絶対に行うことができない行為がやり放題なので気分がスカッとします。
チートコードなんかも充実していていろいろな楽しみ方があるのでマシンスペックに余裕のある方は試してみてはどうでしょう?
但しグロい場面もありますけどね…。
 
2003年 7月 2日
宗教団体アーレフ(旧オウム)にも某グル同様のシャクティパットがあったんですね。
うーむ…。あれって効果あるのか?


ここのところ理数系科目のレポート立て続けに課されていて処理に追われてます。
UNIXとか大学入ってから初めて触りましたし。
数回の演習でもうLaTeX使ってレポート出せというのだから大変ですよ。
ということでこんな本を買ってみたりしました。
でもまぁ慣れるにこしたことは無いですしね。
あと数本、頑張って仕上げるとしましょうか…。