▼MENU
 
  2004年 2月掲載分
   
  1 : 2a : 2b : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2004年 2月 27日 17:09 室温12℃ 曇りのち雪
以前母親が入院したということを書きましたが、検査の結果「長期入院」になりました。
なんか退院は6ヶ月先とかいう話です。
まぁ、薬の投与が1ヶ月に1度を6回という気長なペースなのでこんなに長いだけなんですけどね。
でもこれだけ長期入院となると医療費が馬鹿にならないかもなぁ…。
一応保険はあるのですが、全部終わってからでないとおりませんからねぇ…。

明日は静岡へ帰る日ですよ。
でもブロコリ通販で買った書籍がまだ届かないんですねー。このままだと受け取れないんで、何か策を講じないといけませんな。カード払いなので受け取れなかったらどうなるんだろ。
書籍、先ほど届きましたよ。出発前に届いてほんとによかった。
ちなみにこの本、カバーをめくると………?

 [更新情報]
※2:20 - ver 13.5.6
・ リンクページの紅玉木宮様のバナーを変更
・ リンクに1件追加

 
2004年 2月 26日 3:09 室温14℃ 曇り
このサイトで採用している掲示板がなんか携帯電話対応だと言うことに気づいたので、急遽携帯向けのページをつくりました。
あくまでも外出時に掲示板を読み書きするためのページですので、着メロや待ち受けなどのコンテンツはありません。予めご了承ください。
でも私は気まぐれなので、暇を見て何か追加していくかもしれませんけどね。
あとサイト名を変更しましたので、リンクを張って下さっている方は名称の変更をお願いします。
※補足:現在は運営停止しています。

 [更新情報]
※20:06 - ver 13.5.5
・ トップページに「Now Loading」を設置
・ トップページのお気に入りに登録ボタンが旧サイト名のままになっていた問題を修正
※15:27 - ver 13.5.4
・ 全キャリア対応携帯電話向けサイトを試験開設
・ 一部のページでサイト名がHarvestNocturneのままになっていた問題を修正
※3:09 - ver 13.5.3
・ 「HarvestNocturne」 → 「ぶらまんしゅねっと」に改名

 
2004年 2月 25日 14:18 室温18℃ 晴れ
Unique Hit数を考えるとサイトの宣伝をした方が良いような雰囲気ですね。
ただこれといって前に押し出すコンテンツが無いのが実情です。これは(・A ・)イクナイ!
来年度以降開設の写真館もどうなるかまだわかりませんからね。
でも連載小説に関しては誰にも読まれないとなると書いてくれている木宮氏に失礼ですから、office bougetsuメンバでここを見ている方、友人とかに口コミで宣伝して頂けると助かります。

 [更新情報 - ver 13.5.2]
・ G.A. Memorandum 内のソースリンクを追加

 
2004年 2月 24日 18:35 室温14℃ 晴れ
昨日千歳空港のあたりは大雪だったそうですね。
ラジオ等で「〜で通行止め」といった交通情報が沢山流れてましたよ。
ここは道内でも雪の少ない地域ですからね、ここ選んで良かったと思いますよ、本当に。
流石に身長以上の降雪なんて遭遇したくないですから。
そういえば今日新聞の勧誘がきたんですが、愛知出身の方でした。
アレなんですか、道内の新聞勧誘員ってみんな本州出身なの?
今まで数多くの勧誘されたけどみんな中部〜関西の人だったんですが…。

 [更新情報 - ver 13.5.1]
・連載小説「かえりたい」第15話を掲載
・Galaxy Angel関連の管理人備忘録を設置
・CGIを完全に撤廃
・連載小説各話の上部にあるサイトマップのリンク指定が間違っていた問題を修正
・G.A. Memorandum内の「お気に入りに登録」の指定が間違っていた問題を修正

 
2004年 2月 23日 19:20 室温12℃ 雪
昼食後、データの整理をしてから蘭花ルートを開始しました。
先ほど1章を終えましたが、なんか切ない気分です。うーん、感情移入しにくい話なんですけどね。
これに限らず私の場合大抵の物語は30分ほど読み進めているとスッと精神ごと引き込まれてしまいまして、読み終えてから現実世界に戻るのにかなり苦労します。
あ、別に「ゲームと現実の区別がついていない」という訳じゃないですよ。誤解しないでくださいね。
ただ終了後の余韻に浸っているだけですから…。

 [更新情報 - ver 13.5.0 fix 1]
・詳細情報内の管理者紹介にメールアドレスを追加しました

 
2004年 2月 22日 17:38 室温14℃ 雨
昨日からお腹の具合が非常に悪くてもう大変です。何か変なもの食べたのかなぁ…。
一応正露丸を飲んでおいたので今のところは落ち着いてきましたが、再発しそうで怖いです。
もう時限爆弾抱えてるようなものですからね。下手に外出できませんよ。
幸いもう授業はないので引きこもっていればいいんですが、それはそれで体に悪いんですよね。
もうどうしたらいいのやら…。

 [更新情報 - ver 13.5.0 fix 0]
・掲示板のExtent Barのリンク指定が間違っていた問題を修正
・中型(200×40)バナーに書いてあるアドレスの文字が間違っていた問題を修正

 
2004年 2月 21日 19:41 室温13℃ 雨
NECの通販サイトで今のメインマシンを購入したときについてきたポイントが7800ptくらいあったのでこのまま放置しておくのは勿体ないですし、いろいろ巡ってみました。
そうしたら8000円前後でMP3プレイヤー(64MB)があったのでサクッと購入。
ポイント分差し引きで1200円くらいで購入できました。
静岡に帰る際に新幹線と特急列車で10時間くらい揺られるのでその間の気晴らしにちょうど良いものをゲットできて良かったです。WMA64kbpsでエンコードしたら30曲くらい入ったのでまぁ、満足かな。
 
2004年 2月 20日 19:23 室温15℃ 晴れ
ここ最近になってやけにHit数が減ってきましたが、気にせず更新続けていこうと思います。
もともと自己満足サイトですし。
あとG.A.blogは閉鎖することにしました。
まぁ更新内容があまりないというのもあるんですが、こちらのコンテンツの強化をした方が良いような気がしてきましたからね。
来年度には何か新しいコーナーを設置するかもしれません。

GAML、フォルテルートをクリアしました。
このルートを開始したのは確か去年の末だったような気がします。
1ヶ月近く放置していましたが、ようやく終えたって感じですかね。フォルテさん(・∀・)カコイイ!!
残るは蘭花ルートか…。これはつらそうだ…。

 
2004年 2月 18日 19:45 室温14℃ 雪
今道内の港に海上自衛隊の船がきているそうですね。
20日の午前中までに準備を終えてイラクへと出航するそうです。
戦艦なんて生で見たこと無いので今がチャンスなんでしょうが、交通網が少ない田舎な為、かなりの時間がかかるので面倒だしやめておきます。
それに似非平和団体の方々と同等に見られるのは嫌ですし。

ああいう「ただがむしゃらに平和を叫ぶ人たち」って何も考えてないんでしょうかね。
自分たちの国さえ良ければそれで良いのかと考えたりはしないのでしょうか。
そりゃ自衛隊員の身の危険っていうのはありますけどね、彼らは徴兵された訳じゃないんですよ。
あくまでも志願兵です。さらにイラクへ行くかどうかも自分で選択できるんですよ。
その辺がわかっていない人たちが多いような気がしてなりません。

全人類が日本人みたいな以心伝心の和の心を持っている訳じゃないことをもっと肝に銘じておくべきだと思います。

 
2004年 2月 17日 17:38 室温15℃ 晴れ時々雪
旧メインマシンのHDDをサルベージしているとウルトラマンガイアの最終話を見つけたので鑑賞してみました。
本放送はいつだったっけかな。結構前のような気がします。
平成ウルトラマンではティガが一番(・∀・)イイ!!と思っているんですが、最終話ではどのシリーズも泣けますね。
まぁ、最後の怪獣が呆気なく倒されたのはちょっと物足りない感じもしましたケドね。

そういえば最近の特撮はCGの利用率が格段に増えてきましたね。
模型や陳腐な爆薬使うよりは見た目はかなりリアルになって迫力は増すんですが、私個人の感想としてはちょっと…という感じです。
ほら、アナログな良さってあるじゃないですか。
そういうのも大切にしていけないものかなーって思いますよ。
考え方が古いですかね?

 
2004年 2月 16日 17:04 室温14℃ 晴れのち曇り
今日で試験が全部終わりました。
総数 8教科、(・∀・)2教科、(´・ω・`)6教科という結果でした。
Let's再履修!って感じでもう開き直っていたりします。

以前書いた親の入院の件ですが、本人は元気みたいなんですけど、検査の結果がまだでないので何ともいえない状況です。
手術自体は上手くいってるので恐らく問題はないとは思いますけどね。
静岡へ帰る頃には退院していると良いんですが。

 
2004年 2月 15日 13:30 室温12℃ 曇り

ここのところ「朝が弱い」から「昼頃までダウン」という状況になってきています。
多分運動不足から来る体のなまりなのでしょうが、それ以上に北海道の寒さが関連してるように思えます。
ある筋の話では人間も寒いと冬眠体質になるらしく、ましてや雪の降らないような静岡出身の私ですから慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。

でも寝坊だけはしてないんですよ。
朝になると鼻炎の鼻づまりのせいで鼻呼吸ができなくなりのどの奥が乾燥してきて、無茶苦茶苦しいんです。
こりゃ目も覚めますよ。ダルいけど。

 
2004年 2月 14日 21:33 室温12℃ 雨
今日はヴァレンタインデー。
女性から男性へチョコレートを贈る習慣がありますが、 これって日本だけじゃなくてお隣の大韓民国にも伝わっているそうですね。
欧州諸国では男性から女性へ花などを贈るのが普通で、こういうのは日本だけかと思っていました。
でもその文化も年々変化しつつあるそうで、近年では自分用に買う女性が増えてきているそうですよ。
ここぞとばかりにお菓子メーカーが高級なもの作りますからね。
人にあげるなんて勿体ないという考えが浸透しているのでしょうか。
メーカーからしてみれば「売れればいい」ので関係ないでしょうが、日本独自の風習だけに廃れていくのは寂しいですね。

でも思うんですが、お菓子如きで釣られてしまうような人間は先々信用できない気がします。
逆に言えば女性にとっては利用しやすい相手ってことになるんですかね。
世の男性諸君(自分含め)甘い罠にはお気をつけください(・∀・)

 
2004年 2月 13日 19:25 室温13℃ 晴れ
画集「KANAN 2」が届きました。
GA関連の既出絵って結構溜まっていたんですね。
結構高価な代物なので、汚れを防ぐため前回の画集同様エアーキャップに包んでしまっておきました。

それにしてもここのところ体調が良くないなー。
大方原因の予想はつくんですよ。全ての元凶は今年初めから煩っている鼻炎だと思うんですが…。
薬も効かないしどうにかならないものかな、まったく。

 
2004年 2月 12日 13:27 室温13℃ 晴れ
今朝、大学で英語の試験を受けてきたんですが、問題が理不尽でした。
英語の試験って長文あるじゃないですか。今回テキストからの出題だったんですが、試験直前の授業でやったところだったんですよ。
まぁやってからそんなに日が経っていないので和訳とか並び替えとかはスムーズに解いていけたんです。
でも後半で「Trivia Challenge」とかいう問題が出たときは驚きましたね。
なんか本文からは読み取れない問題ばかり。
史実の話だったんですが、「下線部の事件はアメリカのどの州で起こったか」とか「主人公は何年に生まれたか」とか、本文に書いていない質問が羅列していました。
つか、これって歴史の問題やん。
そりゃまぁ先生は確かに授業中予備知識程度にそれを話してましたがね。
ヽ(`Д´)ノ ソンナモン シケンニデルナンテ オモウワケネーダロ!バーヤ!
 
2004年 2月 11日 15:32 室温11℃ 曇り
今日は建国記念日ですね。
オンライン百科事典WikipediaによるとBC660年に神武天皇が即位された日とのことで、もはや伝説ですね。
制定には旧社会党の猛反対とかがあったそうですが、詳しいことはわかりません。社会主義はちょっと、ねぇ…。

作品展示のところにメンバ向けにおいてある書きかけシナリオですが、今のところ順調に進んでいます。誤字とか矛盾点とかあったら教えてください。

 
2004年 2月 10日 20:32 室温12℃ 晴れ
エンジェル隊のぬいぐるみを他のキツネさんとかシカさんとかと一緒に枕元のところに設置してあるんですが、なんかヴァニラさんの目線が突き刺さる感じがして怖いです。配置変えるかなー。
そういえばぬいぐるみの「ぐるみ」って綿を布でくるんで作ってあることからきてるそうですね。
最近になって知りましたよ。

( ・ω・)ノ JRの切符受け取ってきました。\23,020.と、やっぱ高いね。

 
2004年 2月 9日 15:16 室温12℃ 晴れ
ATOK17使い勝手レポ。
説明書とかみてないので詳しくはわからないんですが、どうやら細かな機能が増えているようです。
使っていて便利だなと思ったのが反転表示させた文字のところを右クリックしてでてくるメニューの中に「単語登録する」というのがあるところ。
前はいちいちコピペでやっていたのでかなり楽になりましたよ。
変換効率についてはあまり変化はないかな?
まぁ、まだ使い込んでいかないとわからないかもしれませんが。
 
2004年 2月 8日 16:10 室温11℃ 晴れ
中島みゆきの歌をピッチシフト機能を使って音程を下げてやるとなんか40,50代のおじさんが歌っている歌みたいになりました。
なんか(・∀・)イイ!!感じなのでループさせて聴いてます。

関係ないけどこの前発売されたATOK17入れてみました。一太郎は使わないのでATOKだけ。
使い勝手があまり変わらないのでどこか良くなったのかな?

 
2004年 2月 6日 21:53 室温11℃ 晴れ
毎日の復習って無茶苦茶大事ですね。
テスト勉強やっていてよーく身に染みますよ。
考えてみれば自分は面倒な事の先延ばし、方向転換など、ただ目の前の現実から逃げていただけなのかもしれません。
小さな「逃げ」がやがて大きな差になるというのは、まさに塵も積もれば山となるの言葉通りですよ。
何が言いたいって論理回路とかプログラミングなどの試験で窮地に立たされている状態にあるということです…。
('A`)モウ、コタエガサッパリワカンネー
 
2004年 2月 5日 13:39 室温11℃ 晴れ
「なか卯」に続きとうとう「すき家」まで牛丼販売を停止することになったようですね。
かなりのペースで牛丼包囲網が狭まってきています。
残念なことにこの辺りには牛丼shopが無いため、実感が沸かないんですが静岡に里帰りする頃にはもうどの店も牛丼消滅しているんでしょうかね…。

あ、そうそう。解析Uの試験、落第確定しました。
(´・ω・`)1モンモトケナカッタ…

 
2004年 2月 3日 15:42 室温10℃ 晴れ時々雪
ようやくガス料金問題の決着がつきそうです。
今朝方室蘭産業さんから電話があったのでそれとなく訊ねてみたところ、予想していたとおり住所が間違っていました。
マンション番号が一つずれていたようです。

2,3日くらいすれば用紙が届くのでこれで解決、かな。

 
2004年 2月 2日 19:47 室温11℃ 雪
ネットを彷徨っていたらblog作成ツールなるものを見つけたので、サーバ容量も余っていることですし設置してみました。
デザインのカスタマイズに手間取りましたが、良い感じに仕上がりました。

とりあえず仮運営ということで別サイト扱いしてありますので、リンクページに設置してあります。
ご覧になりたい方はそちらへどうぞ。
 ※気が変わったのでリンクは外しました。
   飽きなければ来月くらいからこのサイト内に編入を予定しています。

 
2004年 2月 2日 3:51 室温12℃ 雪
いろいろなサイトを見ていてよく見つけるんですが、“確信犯”の使い方を間違えている人が多いですね。

辞書で調べると「自分の行為が正しいと思って行う犯罪」のことなんですが、皆さん結構「悪いとわかっていて行う犯罪」という意味で使っていますね。
他にも“情けは人のためならず”とか“役不足”など、日本語もだいぶ濫用が多くなってきた感じがします。

心配な人は恥をかかないうちに用法を勉強した方が良いですよ?