▼MENU
 
  2004年 9月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5a : 5b : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28a : 28b : 29 : 30 : 31 :
   
2004年 9月 30日 22:46 室温27℃ 湿度47% 晴れ
夜中に台風がもっとも接近していたようで、風・雨・雷のトリプルコンボで家がガタガタ揺れていました。
まぁこれくらいなら平気だろうと高をくくって寝ようとしたところ、足に冷たい感覚を覚えました。
嫌な予感が頭をよぎり部屋の電気をつけてみると、ベッド横の出窓と壁の隙間から水滴がポタポタとしたたり落ちているのを発見、その時点で既に出窓の下板部分は水たまりになっていましたよ。
このままでは水に汚染されてしまいますので、まずは枕元と出窓付近のぬいぐるみを遠くへ避難させ、下へ降りて雑巾数枚と水受け(犬用の水皿・予備品)を確保して滴り落ちてくる箇所に設置しました。
その後念のためベッドを窓から20cmほど離れた場所まで移動させ、ようやく寝られましたよ…。

台風の強風域に軽く被っただけでこれですから、もし直撃を受けていたらどんなことになっていたのやら…。
怖いですね。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第25-26話 (テレビ東京 : 9月 29日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 22:46 - ver 16.2.61
 ・仕様変更/ポップアップミニウィンドウ用ページファイルの専用ディレクトリを敷設

 
2004年 9月 29日 23:59 室温24℃ 湿度86% 雨
最近電波ソングが頭を離れません…。
おかげでテンション下がらずに済むので良いと言えば良いのですが、如何せんこれじゃいかんわなぁ…。
ハイテンションの状態が続くとその反動で一気に来るショボーン━━(´・ω・`)…‥・な状態が辛そうでちょっと怖いかも。

全く関係ない話ですけど、RPGツクールXPのサンプルゲーム、“KNight Blade -howling of Kerberus-”をプレイしてみました。
前作のコンパク受賞作をプレイした事があるのですが、あの世界観は良いですね。
プレイ時間は4時間ほどで、そんなに長くないのですが結構細部にまで渡って作り込まれていて、短さを感じさせないほどのめり込めました。
ただ、終盤が急展開過ぎた点がちょっと残念なところですかね。
特殊部隊とかもう少し演出があっても良かったのではないかと思います。
あれが作者の意図するところなのか、それとも製作時間が無かったのか…。まぁ、その辺は謎ですけど。

それにしてもRPGツクールXP、侮れませんね。
演出の幅が広がっているというか、寧ろ制約自体が無くなっていますよ、あれ。
QVGAからVGAへ上がったことや、アルファチャンネルなどの画質向上が図られていることが最大の要因でしょうか。
後はスクリプト機能をフル活用できれば可能性はさらに広がるかもしれないですね。
……RPGツクール2003やWindows MEみたいな致命的なバグが無いことを祈りましょうか。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第23-24話 (テレビ東京 : 9月 22日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 33:21 - ver 16.2.60
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事を修正と追加
> 23:59 - ver 16.2.59
 ・各ページ、最下部の案内文章の誤表記を修正
 ・詳細情報内、「管理人情報」を最新のものに更新
 ・詳細情報内、「サイトの構成情報」を一部書換え
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に1点追加
 ・掲示板内、概要文の禁止事項を改訂
 ・対外リンク内、概要文に「リンクについての規定」へのリンクを設置
 ・対外リンク内に「系列サイト」カテゴリを新設
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2004年 9月 28日 23:56 室温25℃ 湿度65% 晴れ時々曇り
ものまね紅白見ていて思ったのですが、裴勇俊(ペ・ヨンジュン)に扮する人多いですね。
顔が似ている人が多いって事はそれだけありふれた顔だってことと理解しても良いのでしょうか…?
あ、整形したという可能性もあるのか。

裴勇俊といえばNHKの紅白歌合戦への出場を断ったそうですね。
日本人は“熱しやすく冷めやすい”のが特徴なので、少し人気が出た程度で胡座(あぐら)をかいているとあっという間に忘却されてしまいますよ。
人気が出ているうちに外貨(円)を稼いでおいた方がいいと思うんですけどねぇ。
“たまごっち”“タマちゃん”などの一過性ブームの例を知らないのかな?

-

RPGツクールXPを(σ・∀・)σゲッツしました。
サンプルゲームとかまだやっていないのですが、これはかなり自由度が高く、根気さえあればいろいろなものが作れるそうなのでちょっと期待しています。
……が、未だに“数種類のRTP”は公開されていませんし、ツクールWEBも更新が進んでいなかったりします。
ツール自体は良いものだと思うのですけど、これを管理している会社がダメダメな状態ですね。
ツクールで作ろうとしてもソフト自体のバグが障壁になったりした場合の対応とかも結構遅いらしいですからね。
挙げ句の果てには某MS社のように“仕様です”で済まされることもあるとか。
それと同時に作る側の意欲も必要になってきます。('A`)マンドクセーな状態で作業していても、絶対に完成するわけがありませんしね。
とどのつまり、“ツールとしての出来/企業側のサポート/制作者側の意欲”の3つのどれか一つが欠けてもダメだと思うわけです。企業側の努力、今はこれが微妙に弱い気がします。
道具がヘボくても扱う人間が良ければ最高のモノが作れるといいます。
しかし、それはプロ社会での話であってツクールを使って何か作ろう言う種類の方達は趣味でやっているわけです。バグをも克服できる力を持った方なら既に自作プログラムをしていることでしょう。

とりあえず何が言いたいかというと、エンターブレインはもっとまともな仕事をしてくれということです。
認証とか付けて躍起になる以前に、全てのユーザーが“買おう”と心から思える製品を開発してくれることを心から願います。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第19-20話 (テレビ東京 : 9月 8日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 34:30 - ver 16.2.58
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
> 23:56 - ver 16.2.57
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に2点追加

 
2004年 9月 28日 0:15 室温24℃ 湿度81% 雨
日付変わっちゃいましたけど27日分の文章です。急いで書いたけど間に合わなかった…_| ̄|○

本免学科試験受けてきました。
結果を書いておくと“合格”で、免許証も貰ってきましたよ。
難しいと言うことは一切無く、むしろ問題文は“私をバカにしているのか”というくらい楽でした。
日本語の表現が捻くれていると言われていましたが、読んでいて普通に理解できましたし、これが難しいと言うことは受験者全体のレベルが低いと言うことなんでしょうかね。

受験番号は555番とゾロ目です。こういう番号って揃っていると微妙に嬉しくなったりします。
受付で並んでいた時、自分の前の人が書類不備で列を抜けたお陰でこの番号をとることが出来たんですよ。
受付の人にも「良い番号だね」とか言われました。
合格者講習時に抽出検査(数名抜粋して実技検査を行う)が実施されたんですが、こちらは外れました。
まぁこんなところで警察の人に運転をあーだこーだ言われるのは面倒なので良かったですよ。

とりあえず、しばらくはいろいろ出かける時に乗って練習していかないといけませんね。
ペーパードライバーじゃ合宿費も無駄になっちゃいますから。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第21-22話 (テレビ東京 : 9月 15日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

-

◇ドラマCD 「Angel Scramble Junction」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 
2004年 9月 26日 23:44 室温27℃ 湿度87% 曇りのち雨
撮りためてあるギャラクシーエンジェル第4期放送が3話分くらいあるのですが、いまだに消化できていません。
普通免許取得できたら一気に消化作業に入りたいものですな。
この第4期放送、今週で最終回になるのですけど1クールって早いものですね。放送数は13なので実質的には3ヶ月くらいしかやってないんですよねぇ…。
監督自身が“もう次はない”と言い切っているのでアニメ展開は終了なのかもしれません。(この場合スタッフの言葉ほど信用できないものも無いですが…。)

でもネタが尽きてマンネリ化するよりは、惜しまれるくらいの時期に颯爽と表舞台を去るのもまた一興なのかもしれません。
4期では既に無いネタ絞り出している感が見受けられる回もあったりしますからね。
ちとせも巧く扱えていないようですし、このまま堕落していくと将来的な展望としては暗いと思います。

Project G.A.の最終到達点は“劇場版”と言われています。
メディアによってパラレルワールド的展開が採用されている現状ではどのメディア展開がベースとなるかは分かりません。もしかしたらアニメ版でもゲーム版でもない、全く別の展開になる可能性もあります。
個人的にはこの作品には非常に思い入れがあるので良い形で終わって貰いたいものですが、作品を良く持って行くか悪く持って行くかは制作サイドにかかっているのであまり期待できそうもないですね。
経営が下手なブロッコリーですから、“収入源になる”と判断すればファンからの搾取を続けようとして終着点は遠くなりますし、それだけ無駄に引っ張る事になるわけですから当然レベルは落ちるワケです。

終わって欲しくないという反面、質も下がって貰いたくないという相反する想いが交錯する今日この頃です。
現在“微酔い気分+眠い”というダブルコンボ状態なので乱筆になっているかもしれませんがお察しくださいませ。

 【更新情報】
> 23:44 - ver 16.2.56
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に記事追加

 
2004年 9月 25日 23:13 室温28℃ 湿度85% 晴れのち雨
10月1日公開予定の“別館”の製作と月曜の学科本免試験へ向けての復習で忙しいです。
まぁ更新サボったのは、夜眠かったので“今日はもう面倒だし…”という理由なんですけどね。

で、その10月1日OPENの“別館”のことなんですが、この“ぶらまんしゅねっと”内で更新が滞っているコンテンツや重要度が低いコンテンツを異動したもので、優先度は本館>別館です。
例えるならば野球の一軍と二軍の関係っぽいものと思っていただければいいのでしょうか。
とは言っても、これは増えてきたコンテンツを整理&再編する計画でして、いくら別館へ異動するからといっても今まで大事に育ててきたコンテンツですから消しはしませんよ。
異動するコンテンツは公開まで秘密ですけど、今までのアクセス解析の統計結果などを見て判断しました。
このままこちらに残しておいてもメニューを見づらくするだけだと思ったものなんかも移す予定です。
また今回異動しないコンテンツも、将来的には映る可能性が無いとも言い切れません。
ちなみに別館へのアクセスは「対外リンク」にリンク張ってありますのでそちらからどうぞ。

ということなので、10月から左のメニューがシェイプアップされますが、決して規模縮小するわけではありませんので。
リニューアルなどの時に別館ごと消滅という可能性もあったりしますがその辺はまぁ気にせずに。

-

◇ギャラクシーエンジェル懐中時計 金バージョン [ミント・ブラマンシュ]
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 24:28 - ver 16.2.55
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
> 23:52 - ver 16.2.54
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に1件追加

 
2004年 9月 23日 23:54 室温29℃ 湿度59% 晴れ
さーて、卒業検定もなんとか合格できて静岡に戻ってきましたよ。卒業です。
残すは学科試験となる訳なんですが、仮免試験よりも数倍難しいという話を結構耳にします。
一応効果測定では90点以上をマークし続けてきているんですが、正直不安ですね。
取りあえず月曜日にでも中部免許センターへ行ってきますよ。週末に危険予測の問題を集中して練習し、後は当たって砕けるような気持ちでやってみますわ。
試験経験者の方がいましたらどんな感じだったかアドバイス下さると幸いです。

-

◇コトブキヤ製 塗装済みPVC完成フィギュア [ミルフィーユ・桜葉&ミント・ブラマンシュ]
家族団欒の時間を過ごしていたら更新がこんな時間になってしまいましたが、とりあえず帰ってきてからの話。
16時頃静岡駅に到着し、家に着いたのが16時20分頃でしたかな。
荷物整理とかを終わらせて浜松にいた期間中に届いた荷物をチェックしていました。

まずはコトブキヤのフィギュアですね。

塗りの面で雑なところはパッと見た限りでは無いようです。
細かいレビューなどは他のコアなサイトさんにお任せするので省きますけど、満足なレベルですよ。
何よりもブロッコリー公式グッズよりも安いのが良いですね。
以前キットで出ていた時に手が出せなかったものがこうして今目の前にあるというのはなんか不思議な気分です。
一応下側から撮影した写真もあるので掲載しておきますわ。

続いては写真ありませんが懐中時計です。
裏面の本体保護フィルム部分に思いっきり“made in CHINA”と書かれているのが開き直っている感がありますが、ブロッコリー価格を考慮しても、まぁ妥当な製品なんじゃないですか。
出かける時とは常用したいものですね。周囲の目とか気にせずに。

……っとまぁこんな感じで。
早く更新しないとテレビ局時間になってしまうので駆け足ですがこの辺で今日の雑記はおしまい。

 【更新情報】
> 66:23 - ver 16.2.53
 ・別館へのリンクをメニューエリアから撤去
 ・対外リンク内、一覧に別館へのリンクを掲載
> 24:08 - ver 16.2.52
 ・別館(現時点では開設準備段階)へのリンクをメニューエリアに掲載

 
2004年 9月 22日 18:21 室温28℃ 湿度61% 晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 16日目。
これで全ての教習が終了しました。最後の見極めでかなりヘボいことやらかしましたけど…、まぁ今回のダメな点を実際の検定で活かすように取り組めば良いのか。
なんとか不合格だけは避けたいですからね。
これで卒業できればその日に帰れるらしいです。ここまで2週間とちょっと、結構短かった気がします…。

-

電話で聞いた話によると、ウチで飼っている犬が“鼻血が止まらない”現象に冒されているらしいです。
日頃からクシャミが多く、その時に結構床に鼻ぶつけているのでその影響が大きいと思われます。
一応掛かり付けの動物病院で看て貰ったところ、蓄膿の疑いがあるということだったそうです。
人間の場合は(私自信が最近罹りましたが)手術で取り除くことは可能ですけど、犬猫の場合は自然治癒を待つしかないらしいんですね。
もう今年で14歳という高齢でして、恐らく長く無いでしょうから、このまま病弱な生涯を終えることになるのかもしれません…。
(´・ω・`)何か手はないものなのか…。
私とは犬猿の仲でしたが居なくなるというのは矢張り悲しいものですよ。

……とか書いていて結構しぶとく長生きする可能性も無くはないんですけどねぇ。

 
2004年 9月 21日 21:32 室温28℃ 湿度72% 曇り時々雨
自動車学校合宿 in 浜松 15日目。
原付の基本操作とAT車による高速道路の走行を行ってきました。
午前中にドドッと雨が降り始めたので高速走るのに雨は嫌だなとか思っていたら、幸運なことにお昼頃を境に晴れ間が薄く見えてきまして、なんとか支障ないレベルの環境で取り組むことができました。

午後に入ってからやったのは、まず原付教習でした。
直進したり左右グルグル回ったりと単純な作業でしたよ。
というか原動機が付いていること以外は自転車みたいなものですし、まぁスッと乗りこなせますよね。
次の高速走行は東名浜松I.C.から菊川I.C.へ行って帰ってくるというルートだったのですが、3人での交代制だったので乗ったのは実質的に「教習所→浜松I.C.→小笠P.A.」でしたね。
走行の具合は、加速車線から本車線に入る時に少し緊張しましたが、入ってしまうと後は流れに身を任せる感じで楽でしたよ。

その後学科を経て暗くなってきた頃に1時間だけ路上教習をやって本日は終了。ああ、( ゚Д゚)ダルー。
明日が最後の授業だ。もう一踏ん張り頑張るか…。

……って、明後日卒検じゃないですか。早いなぁ。

-

男湯覗きで一世を風靡した田代まさし氏がまた逮捕ですか。これで何度目だ?
しかもまた薬物(覚醒剤&大麻)所持って…。
(・∀・)いったいどれくらい隠し持ってるんだ、奴は?

 【更新情報】
> 23:51 - ver 16.2.51
 ・サイトマップの誤標記修正といくつかの構成を変更
> 23:00 - ver 16.2.50
 ・掲示板の概要文を書換え
> 21:32 - ver 16.2.49
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」内容の誤字とリンクミスを一部修正

 
2004年 9月 20日 19:42 室温27℃ 湿度72% 曇りのち晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 14日目。
シミュレーションマシンで危険予測を修練してきました。 実際に自動車に乗る立場になると歩行者や自転車がいかに放漫で無謀な交通をしているかが実感できますね。
一番酷いのは自転車に関しては中高生、歩行者は子供と高齢者ですか。交通弱者という立場を利用しているんじゃないですかね?

明日は高速走行ですよ。初めての高速道路、ちょっとワクワクしますね。

-

夕方の出来事です。

教習終了後、いつもどおりスクールバスでホテルまで帰るのですが、何となく浜松駅から歩いていこうという気分になったので駅前で降りました。そこからアクトシティ付近の地下道を通っていくんですよ。
で、地下道を抜けようとした時にドラの音が響いたので、何事かと思いその広場へ行ってみると和太鼓の舞台をやっていました。椅子とかも並べられており、観客も数十名いまして結構な盛況ぶりでしたよ。
写真の一番左にいる人が途中から横笛を吹き始めて大合奏になっていました。

私が通りかかった頃に丁度演奏が始まったので上の写真を含めて数枚撮った後暫く鑑賞していたのですけど、今までの教習の疲れも溜まっていたため眠かったので切り上げて帰ってきました。
本当は最後まで聴いていたかったんですけどねぇ。……残念!

 【更新情報】
> 24:02 - ver 16.2.48
 ・本日雑記内の文章を一部修正
> 20:01 - ver 16.2.47
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」に一言メッセージボードを設置
> 19:42 - ver 16.2.46
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」に各攻略範囲移動用のリンク(ページめくりボタン)を設置
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」の攻略を更新
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」内容の誤字を一部修正

 
2004年 9月 19日 19:33 室温29℃ 湿度82% 曇り一時雨、午後より晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 13日目。
先週同様2時間ほど路上走ってきました。
昼前には終わったので午後は特にすることもなく暇なんですが、この辺りの地理には全く疎いので出かけるアテも無い状態です。
疲労も溜まっていることですし、今日はこのまま部屋でゆっくり休んでいましょうかね。

そういえば走っている最中、ヒュンダイの車が前にいました。珍しいですね。
今回を含めてもまだ2回しか見たことありませんよ。そもそも販売店自体少ないですからね。

-

今日はネコジャラの攻略記事を書き進めて疲れたので雑記はここまで。(・ω・)ノシ

 【更新情報】
> 19:33 - ver 16.2.45
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」の攻略を更新
 ・トップページタイトル画像を変更(暫定)

 
2004年 9月 18日 22:10 室温27℃ 湿度88% 豪雨のち曇り
自動車学校合宿 in 浜松 12日目。
東海地方、今日の午前中は凄い雨でしたねぇ。午前中に乗車教習は無かったのが幸いですよ。
でもそんな雨の中卒業検定をやっていたグループもあったそうで、その方達は悲惨だったでしょうなぁ。
んで、雨の中何をやっていたかというと“応急救護”の授業です。
衛生面に配慮してか、使い捨ての人工呼吸用マスクみたいなものを装備してでしたが、ダミー人形を用いた人工呼吸とかもやってきましたよ。
心臓マッサージって結構腕が疲れますね。

-

さーて、本格的に書く話題が無いな。
こちらでは日中はほぼ教習所にいますからね。なにぶん入ってくる話題が少ないですよ。G.A.もおあずけ状態だし。
プロ野球の合併問題とストライキなどの時事的なネタもニュースを見る時間が少ないせいかサッパリ分かりませんよ。
ということなので静岡に戻るまでは手抜きになる事が有り得ますので、前以てお詫び申し上げます。
(普段から手抜きだという見解もあるかもしれませんが、その辺は置いておきます。)

 【更新情報】
> 22:42 - ver 16.2.44
 ・作品&素材配布内、「RPGツクールXP対応 BGM素材」内、最新曲に作者コメントを追加
> 22:10 - ver 16.2.43
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・作品&素材配布内、「RPGツクールXP対応 BGM素材」に1曲追加
 ・作品&素材配布内、「作品展示」に1曲追加

 
2004年 9月 17日 22:11 室温28℃ 湿度62% 曇り
自動車学校合宿 in 浜松 11日目。
縦列駐車とか習いました。さほど難しくはないけれど後退って疲れるね。
卒業検定時には必ずやるらしいのでマスターしておかないといけないのか…。( ゚Д゚)ダルー
効果測定は第1段階時よりも好調でして、今のところ3回やって3回とも合格点とれていました。

-

メールチェックをしたらコトブキヤから商品発送メールが届いていました。
発売が発表された時に速攻で注文していたミントさんとミルフィーの塗装済み完成フィギュアですね。
17日到着予定とのことでしたので恐らく今頃到着して居るんじゃないでしょうかね。
ちなみに某掲示板での情報だとミントさんのスカートの中は埋められているそうです。(笑)
曰く付きとも言え無くもない、あの“GALAXY ANGEL 超限定版”付属フィギュアみたいな感じでしょうか。
でもこれは昔キットで発売されたやつの完成品版ですから仕方ないのかもしれません。
当時は客層が広がってきた今と違ってその辺に関してブロッコリーがかなり目を光らせていましたからね。
まぁ、実際フィギュアの細部に関してはどうでも良いです。変な目的で使うわけでもないですし。(勿論、作り込んであるに越したことはないですけど…。)

 【私信
家族の方(恐らく妹辺り)、ここを見ているでしょうから書いておきますけど、荷物が届いたら3階の机の横辺りに先に届いていたブロッコリーからの代引き品と一緒に置いておいてください。(開封自由)
それから例の録画、上手くいってますか?

 【更新情報】
> 21:11 - ver 16.2.42
 ・詳細情報内、サイト概要と利用規定「サイト内における標示のルール」に条文追加

 
2004年 9月 16日 22:31 室温27℃ 湿度61% 曇り
自動車学校合宿 in 浜松 10日目。
学科教習が鬼のような時間数ありましたけど、なんとか乗り越えられました…。怠いよ。
今日の路上教習に関しては昼間という点であったせいもあり、昨日よりも落ち着いて取り組めました。
気分的には「本日路上前…運転('A`)マンドクセ → 本日路上後…運転楽し(・∀・)イイ!!」でしたからね。緊張するので精神的には疲れますけどそれ以上に路上走行は面白いですね。
ちなみに今日はそんなにダメ出し喰らいませんでしたよ。寧ろ教習後に教官から「先日注意した点が多少良くなってきている」という有り難いお言葉を頂戴したりしました。
ただやはり細かい点が疎かになったりするので卒業検定までには鍛えておかないといけませんな。

そういえば本日最後の学科の時間に“事故の悲惨さ”ということで警察の方が撮影した事故現場の写真を(見たい人だけ)見て良いということで見ていたんですよ。
腕があり得ない方向に曲がっていたり、肉片が飛び散っていたり、肉が抉(えぐ)れた足だけしかなかったりと、ネット上でよく精神的ブラクラとして流されているグロ画像そのものでした。
今回はいませんでしたが以前写真を見て気分を悪くして中途退室された方がいたそうです。
交通事故って生々しいですね。警察の人は職業柄あのようなグロいシーンに慣れているのでしょうけど、いくら仕事とはいえああいうモノに慣れるのって気分的に嫌な気がします。

-

うー…、先日放送分のギャラクシーエンジェルも不可抗力でスルーせざるを得なかった…。
多所の関連サイトの書き込みを見ていますと上出来というわけでもなく、また駄作というわけでもない、所謂“普通”の話だったようなのでこちらも静岡に帰ったら見ておきますか。

ところでこのサイト、お盆前まで1〜3hitの超零細サイトだったのですけど、8月15日を境にグッとアクセスが増えまして今では4〜15hitにまで達しています。
何れも検索サイト経由のアクセスなんですが、一体お盆に何があったのでしょうか…。
それ以前からgoogle等の検索サイトにはヒットするようになっていましたし、ここには特に皆様の役に立つようなモノは無いような気がするんですが…。
不思議ですね。

 【更新情報】
> 22:31 - ver 16.2.41
 ・詳細情報内、「サイトの概要と利用規定」に条文を追加、カテゴリをさらに細分化
 ・対外リンク内、「Pachette」さんの名称を「Pichette」に修正

 
2004年 9月 15日 22:32 室温28℃ 湿度64% 曇り
自動車学校合宿 in 浜松 9日目。ようやく半分といったところですか。
不安材料だった検定も難なく終了し、仮免許証(σ・∀・)σゲッツ!!

これを渡された後、即路上教習が始まったのですけど夜間で見通しが悪い上にちょっと厳しめの教官が担当になったためか、走っている最中かなりダメ出し喰らいました…(´・ω・`)ショボーン
お陰で所内と路上の世界の違いを肌で感じ取ることが出来ましたよ。
でも教習所では耳にタコができるほど“キープレフト(左寄り走行)”と言われ、教本にもなるべく“左寄りに走ること”と書かれていたのに、路上走行中は何の前触れもなくいきなり「もっと真ん中寄りに走らなきゃダメ」と言われる始末。
いやまぁ、そりゃ路上は世界が違うというのは分かっていますよ。
左に詰めると危険なのも重々承知です。ですが、それならそれで先に言ってくださいよ。
……と言おうかとも思いましたがそんな暇なかったよ。周囲への気配りだけで精一杯でした…。
明日は昼に2時間ほど乗るので少しは慣らしていきたいものです。

 【更新情報】
> 22:32 - ver 16.2.40
 ・G.A. Memorandum内、情報「一般」に記事追加

 
2004年 9月 14日 18:01 室温28℃ 湿度62% 晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 8日目。
第一段階の履修が全て終了しました。明日の修了検定で合格できればようやく仮免です。
教官から今日走った限りではとくに問題な点はないだろうと言われまして、できればこの調子のまま本番を乗り切りたいものですね。
脱輪しないこと(した場合は即座に切り返し)と坂道発進が要点だそうなので、失敗しないよう取り組んでみたいと思います。

-

最後のクリエかと憶測される“PEG-VZ90”が発表[外・新]されました。
ユーザーメモリが多いという点は良いのですが、画面が横型(スケジュール等の縦横変更不可)という点とボイスレコーダー等の機能撤廃、そしてBluetoothの未搭載という点が非常に物欲を失わせられる商品ですね。
Bluetooth対応モバイルナビゲーションシステムのルプランを発売しておきながら、それに対応しないクリエを出してくるというのはソニーは一体何を考えているのでしょうか…。
CF対応という点は良いかなとも思いましたが、「セイコーインスツル製AH-S405Cのみ対応」とか書かれていてもう幻滅ですな。明らかにNXシリーズよりも機能ダウンしてますよ。
ウリは“動画と静止画のビューア機能”ですか。全く市場の需要を無視しているとしか思えないですね。
そもそも移動中に動画を見る人っているんですかね?アニメとかがたまっている方は人の多い電車内とかでは見られた状態ではないでしょうし、普通の動画だったらPCで充分でしょう。
これで価格が10万円近いというのですから、全く以て売りたいという気配が感じ取れません。

これが本当にラストクリエとなるのだったら残念でなりません。

 【更新情報】
> 21:20 - ver 16.2.39
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「ギャラクシーエンジェル関連メモ」に“概要”を設置
> 19:28 - ver 16.2.38
 ・トップページタイトル画像を微妙に修正、シルエット追加
> 18:01 - ver 16.2.37
 ・トップページタイトル画像を変更

 
2004年 9月 13日 18:07 室温28℃ 湿度60% 曇りのち晴れ、ところにより一時雨
自動車学校合宿 in 浜松 7日目。
技能教習の方も残すところ“教習効果の見極め”だけとなりました。
といっても乗れるのはあと明日1回だけなので、その1回で検定へ向けた最終調整をしなければなりません。
まだ運転中に肩の辺りが強張っている感がありますからもっとリラックスして運転できるようにしないとね。
仮免試験に必要な効果測定の合格回数は突破したので後は本当に運転技術だけだしなー。

-

DVD(HDD含む)レコーダーの価格が最近どんどん低下してきていますね。
出た当時はどの機種も10万円オーバーなど当たり前だったのに今では実売4万円を切るものまであるような状態ですし。
高機能化&低価格化が進んできたおかげで手を出しやすくなったのでここらで一つ買ってみようかと思ったのですが、よく考えてみれば録画することなど殆ど無いですし、それならばデジタル放送対応のPC用チューナーユニットが発売され次第そちらを買えばいいような気がしてきました。
専用機があった方が便利と言えば便利なんですが、どうせ頻繁に活用しないなら利便性とかも意味無いし。
それより何より、それだけ買う余裕があれば多分G.A.関係に注ぎ込んでいる可能性が高いな_| ̄|○
現状精神的な支えってこれしかないですからねぇ…。


あと関係ないですが、今日のアクセス解析を見ていたらWhoisからのアクセスがあったのでリファラを辿ってみたらこんな画面にたどり着きました。
Whoisってドメイン取得者やサーバ構成などの情報を見るだけだと思っていましたがページのキャプチャまで公開されているんですね。
初めて知りましたよ。まぁどうでも良いことなんですけどね。

 【更新情報】
> 22:49 - ver 16.2.36
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
> 20:12 - ver 16.2.35
 ・メールフォーム内の項目とCGI設定を改良(項目数増強、匿名投稿可能化など)

 
2004年 9月 12日 19:14 室温29℃ 湿度64% 曇りのち晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 6日目。
今日は日曜日ですが技能教習だけはありました。
時間割り当ての都合上担当教官が替わりましたが、比較的順調にクリアできました。
既に学科教習の方は終了しているので月曜からはこの技能教習と効果測定の日々となります。
仮免取得で躓(つまず)いてしまえば元も子もないですし、ここからが一つの山場ですよね。

-

北朝鮮【朝鮮民主主義人民共和国】できのこ雲観測[外・新]ですか…。
核実験の可能性はほぼ無いようですけれど、北朝鮮の建国記念日ということもあり、なにか色々と複雑な裏事情でもあるのでしょうかね。
韓国【大韓民国】側のウラン濃縮事件も国連安全保障理事会に提訴されたらしいですし南北揃って朝鮮半島が国際的な非難の的となるのは時間の問題か。
日本国内の一部でブームの冬のソナタも徐々に落ち着いてきたようですし、このままいくとすれば過去のブームの例から見ても「一部で好評 → マスコミ煽る → 人気爆発 → 勢いが緩やかに → 沈静化 → 飽きられる」の王道を進むと思いますので、韓流熱風だかなんだか知りませんけどあと1年以内にはみんな忘れてるんじゃないですかね。
所詮はそれだけの国、ということか。

そういえばこれだけ核の問題が大きくなっているのに広島などでは全く反対デモとかやりませんね。
アメリカ【アメリカ合衆国】とかが行うIAEAなどに申告済みの核実験などでも市長が遺憾を表明するくらいなのに。
なぜか中国【中華人民共和国】などの共産圏に対しては何も言わないなんて実に分かりやすい人たちですよね。

 【更新情報】
> 24:06 - ver 16.2.34
 ・本日雑記内の日本語が変な箇所を部分修正
> 19:47 - ver 16.2.33
 ・本日雑記内の誤字と無駄な半角スペースを修正
> 19:14 - ver 16.2.32
 ・G.A. Memorandum内、情報「アニメ」に記事追加

 
2004年 9月 11日 17:22 室温29℃ 湿度68% 晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 5日目。
('A`)ノシ第一段階の学科授業は今日で終わりました。
仮免試験まであとはひたすら効果測定受けて問題に慣れるだけですね。
技能の方は、まぁ割と良いペースらしい(教官談)のですが緊張がまだ解れていない気がします。
ガチガチな状態で運転していては細部の行動が疎かになりやすいですからね。
もっとリラックスしないと。
第一段階修了検定まであと最低5回は乗れますのでその間になんとかしたいものです。

-

静岡に置いてきてしまったのか、それともどこかで落としたのか、真相は分かりませんが現在マウスがありません。
ノートに装備されているタッチパッドで操作しているのですが日頃から操作はマウス派なものでイマイチ馴染めませんな。
表とか操作する時とかは特に面倒です。
でも、だからといってこちらで買い足すのも勿体ないので、もうこのまま過ごそうと思っています。
使っているウチに不便さはあまり感じないようになりつつありますしね。

 【更新情報】
> 19:55 - ver 16.2.31
 ・「雑談掲示板」「サイト管理要望掲示板」にて利用可能なアイコンを1点追加
 ・詳細情報内、「サイト利用規定」を更新
> 17:47 - ver 16.2.30
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「アニメ」に記事追加

 
2004年 9月 10日 20:19 室温27℃ 湿度70% 曇り
自動車学校合宿 in 浜松 4日目。
そろそろ疲労が蓄積してきました。日中も眠いですよ。
おまけに今日はクランクとS字の細道をひたすらクネクネと曲がっていたので疲労倍増。('A`)ダルー
まぁ体の方は徐々に運転になれてきたので負担そのものは減ってきてはいるんですけどね…。

そういえば技能講習担当の教官が固定化されたようで、先日から配車手続きをすると同じ教官ばかりに当ってます。
そんなに厳しい人でもなく、結構接しやすい方だったのでよかったです。変にカタい人だと嫌になっちゃいますから。

-

うーん、こちらにいる間はアニメ版ギャラクシーエンジェルを見ることができないんですよね…。
正確にはテレビ愛知は映るので見ようと思えば見られるんですが、深夜放送なので翌日の教習に支障が出るから実質的に見られないのと同義です。
どうせDVDは買う予定ですし、それ以前に一応静岡の家に戻ればその間の分は見直せるので一応問題はないのですが、インターネット上で巡回しているとネタバレとかに出くわすことがありますからね。
見る前からオチが分かっちゃうとつまらないものですよ。

せめてPCにキャプチャカードが付いていれば良いのですけどね。
ここのテレビは外部映像出力とかが可能みたいですし。
ま、無いものをあれこれ言っても意味無いですし諦めますか…。

 
2004年 9月 9日 21:07 室温27℃ 湿度74% 晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 3日目。
学校帰りに浜松駅から宿泊先まで歩いてきましたが、静岡市街地よりも発展してますね、ここ。
一瞬田舎から上京してきたような気分に陥りましたよ…。
今駅前は再開発中らしく、壁とか案内板とかのデザインがかなり良い感じなので今後のサイト構成の参考にすべく、日曜など暇な時にでもいろいろ写真撮っておこうかな。

本日は学科3時間、技能2時間、効果測定(模擬試験)2回と、フルに学習してきたのでかなり疲れました。
技能の方は体の方が慣れてきたらしく、変速も無事にクリアできました。4回くらいクルマに乗ってやっとクリアですよ。
他の項目は大体1,2回でO.K.でるのになぁ…。まぁ教官から順調だと言われたので大丈夫でしょう。
相変わらず学科の方は絶好調です。
ミスも僅かな勘違い程度だったので講義で言われた注意項目のみ頭にたたき込んでおけば良さそうな感じです。
まぁ、そこで足下救われては意味がありませんので気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

ところで見ていないのですが、先日のギャラクシーエンジェルは作画が激しくヤシガニっていた[外・新]そうですね。
折角のミントさんメイン話だというのに悔やまれますな。DVD化時に修正が加えられることを切に願……、いたいけどまず無理だろうな。予算無いだろうし。

 【更新情報】
> 23:51 - ver 16.2.29
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「一般」に記事追加
> 21:31 - ver 16.2.28
 ・本日の雑記文章を一部補足
 ・過去ログ倉庫内、2004年7月分の雑記で一部同じ記事が多重掲載されていた問題を修正
> 21:07 - ver 16.2.27
 ・各コンテンツ内、サブメニュー背景デザイン変更(2004/9以降式)

 
2004年 9月 8日 20:43 室温27℃ 湿度62% 晴れ
自動車学校合宿 in 浜松 2日目。
昨日の大雨がウソのように晴々とした良い天気でしたね。

技能講習でどうもギアの変速がクリアできません。
あのタイミングって結構難しいですね。私が不器用なだけかもしれませんが、結構神経使いますよー。
学科の方は今日模擬テストみたいなものを受けてみましたが、この調子でいけば難なくいけそうな気がします。
学校側も1日に2時間までしかクルマに乗らせてくれませんので規程スケジュール内で総クリア出来ないと滞在期間が延びてしまう…。

夕食がなんかアクトシティ地下の改装工事だかで店が休業になっていたため、近くの和食店で喰うべしという指示で現金1,300円を支給されました。
指示された店まで行くのが面倒なのと、あまりお腹がすいていないということもあり、ホテル前のコンビニでおにぎり4つ買って済ませました。
値段も半額程度で済んだのでなんか得した気分ですよ。

 【更新情報】
> 20:43 - ver 16.2.26
 ・過去ログ倉庫内、細部のデザイン変更(2004/9以降式)

 
2004年 9月 7日 21:37 室温28℃ 湿度70% 晴れのち曇り、ところにより一時大雨
自動車学校合宿 in 浜松 1日目。
初日なのでレクリエーション程度かと思っていたら学科と実技の授業がありました。
そりゃまぁ考えてみれば最短17日程で免許取得までもっていくのだからスケジュールはギッシリですわな。

学科の方は暗記さえできれば何とかなりそうな感じなんですけど、実技の方が大変ですね。
今日は教習所内をAT車でグルグルと廻っただけなんですが、明日はMT車の練習があるようそうです。
ギアの操作が加わってくるので、自分はかなり不器用ですから頭と体がうまく連動してくれるか心配ですよ。
こういうのは慣れの問題だと言いますが、果たして合宿期間内に体が慣れてくれるかどうか…。

とまあそんな感じで1日目を終えて宿泊するホテルに戻ってきている訳なんですけど、結構綺麗な部屋ですよ。
ネット環境こそありませんが、これも持ってきたAir H" 32Kで何とかなっていますし。
空調設備も使い放題とくれば家にいるよりも快適かもしれませんね。これは。
ホテルで用意される食事は朝だけなので、昼は教習所内の食堂で、夜は食事チケットを戴いて近くのアクトシティの地下にある5種類くらいの店から1店選んでそこで食事をしてくるという形になっていました。
まだ初日で朝食はどんなものか分かりませんが、昼食は大体普通に1人前、夕食は今日行った店は結構分量が多く、推定2人前くらいあったような気がします…。
こりゃ帰る頃には体脂肪率が増しているだろうな、きっと。

最初に書いたとおり短期合宿のためスケジュールがギッシリなので、風呂入って軽く復習して早く寝ますわ。
明日は午前8:30に送迎バスが出ちゃうからね。朝食の時間などを考えても、遅くとも午前7時には起きていないといけませんから。

(゚∀゚)ノシ

 
2004年 9月 6日 18:29 室温30℃ 湿度86% 晴れ
明日から浜松へ自動車の免許取得しに行ってきます。
何事もなくクリアできれば月末頃に静岡に戻って来られそうです。
向こうでの滞在期間中はネット環境が不明瞭な状態なんですが、もし宿泊先に接続手段が無くてもAir H"があるのでサイトの更新だけは続けられそうですよ。
物覚えが悪いため期日内に免許を取得できるかどうかは不安ですが、全力で取り組んでみます。
ということなので気力的な面で“更新を続けていけるか”というのが正直不安ですね。
まぁ出来る限り毎日更新を維持したいものですけど。

-

先日結構揺れましたね。地震。
3階で寝ころびながらネットサーフしていた時にグラグラっと来たのですが、正直言ってあまり動揺はしませんでした。
被害も室内に設置してあったフィギュアが1体倒れただけでしたから、今でもあまり“地震だ”という実感は無いです。
ってこの辺りは震度3程度でしたからそんなに大騒ぎするほどでもないですよね…。

 【更新情報】
> 18:29 - ver 16.2.25
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋を再設置

 
2004年 9月 5日 23:10 室温29℃ 湿度89% 曇り
今更ですけど、近年“親による児童虐待”が増加していますね。
何の因果か虐待されて育った子供の方が過保護に育てられた子供よりも、逞しく身も心も立派に育つというのがもの凄く皮肉な気がするのですけど、これも親を反面教師にしているからなんでしょうかね。
よくテレビの特番とかで体験談を聴いていても、あれだけやられていてよく非行に走らないなと思いますよ。
なんかもう“因果応報”って言葉を疑いたくなりますよね。

そこでふと思ったのですが、ああいう虐待を平気でするような親には老後で力関係が逆転した時に復讐してやればいいのではないでしょうか。もちろん逆虐待とかではなく、あくまでも合法的に。
法律とか詳しくないのでよく分かりませんがニュースとかを見ていると食事を与えずに放置とか暴力とかそういうあからさまな行為は逮捕されるみたいですのでオススメできません。
というかやらないでください。
せめて親が子供以上に大切にしていた物を質に入れるとか、超高カロリーな食事を与えるとか、悪口を浴びせるとか、せめてそのレベルでチマチマとね。
何をされても“それでも親だから”などという理想に駆られた妄言などやめてください。
その親はその時点で全く罪のない子供を自分勝手な理由で虐めていたのです。もちろん法的にそれを裁くシステムがキチンと構築されているのなら其れを利用するにこした事はありませんよ。
ですが、現時点では警察もいい加減ですし、何よりも成人式でバカを晒すような若者が多い中、子供の時点でそういう制度の事なんて理解しているわけがないじゃないですか。
理想に駆られた妄言を吐くのでしたら、子供に対しては保護制度の、大人に対しては子供への対応法の広報に励んでください。行動を伴わない方の意見など無力ですよ!

というかそもそも家族だから我慢するという時点で間違っているんですよ。
“血の繋がり”という物理的な接点だけが全てですか?
理解し合って対等に接し合ってこそ、本当の意味での“家族”なんじゃないですか?
単なる従属の関係であれば、それは“主人と召使い、或いは奴隷”でしかありません。

まぁ私は幸いなことに家族関係に関しては恵まれた環境にありますので心配ない訳なんですが…。
全てを背負い込むことが人生だと思っている人はちょっと悲しいですね。

-

DVD-RAM認識させたは良いけど夜遅かったので後回しにしていたらすっかり忘れていました。
数ギガバイトのコピーはかなり時間がかかるのでまた明日にしておこうかな。でももしかしたら多分また忘れるかも。
こうして先延ばしにしていて手遅れになるんでしょうね…。
もしそうなれば今残っているのは今年度初めにとった物なので巨大な損失になるのは必須ですよ。
やはり急いでやっておかないと…。

 【更新情報】
> 25:22 - ver 16.2.24
 ・「エンジェル隊ゴーストを検索してこられた方へのメッセージ」を別ウィンドウ表示方式へ切替
> 23:10 - ver 16.2.23
 ・G.A. Memorandumから「雑記抜粋」を撤去
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2004年 9月 5日 1:05 室温30℃ 湿度92% 豪雨
久々にマイドキュメントのバックアップをとろうと思いましてDVD-RAMを引っ張り出してきたのですが、なんかうまく認識してくれなかったんですよ。
ライトプロテクトなんてかけていないのに“このディスクは書込不可です”とかいうエラーが出てしまいます。
一応DVD-RAMユーティリティなどでフォーマットしてみたり(こちらも失敗することが多々あり)ヘルプに従い出したり入れたりを繰り返していたらなんとか読み込めるようになりました…。
いよいよ不調を来してきたか、このマシンは。2月の末頃に修理に出したばかりだというのになぁ。

やはりノートだとこういう不調の時に不便ですよね。
ノートPCは持ち運べるという利点はありますが、それ以上に独自仕様が多いですから不具合への対処のしにくさが結構目立ちます。差し替えできるのってメモリーとPCカードくらいな物ですから。
不安定な時はデスクトップが羨ましいです。全パーツが自由に取り替えられますし、何より安くて高性能ですから。
勿論性能を求めれば高価格にはなるでしょうけど、それでも同スペックで比べたらノートPCの方が高くなります。

まぁメインマシンがデスクトップで無い以上、妄想を膨らめても仕方ないですね。
保証期間もあと1年以上残っているし、また動かなくなったら修理に出せばいいか。

2004年 9月 3日 17:15 室温31℃ 湿度68% 晴れ
この時期に兵器転換可能な量の濃縮ウラン生成[外・新]って、一体何考えてるんだよ…。
もうこれで北朝鮮【朝鮮民主主義人民共和国】に核開発を放棄させることは出来ないでしょうね。
たとえ出来たとしても膨大な時間がかかるはずです。まったく、よけいな手間を増やしてしまって…。
国民の反応はどうなのかと思って翻訳掲示板[外・新]を見てみれば、なんか開発を誇りにしているようで驚きです。
イラン【イラン・イスラム共和国】が僅かな違反で制裁受けたりしていることを知らないわけではないでしょうに…。

これで中朝韓の近隣3カ国が核を持つことになるのならば、日本は対応を変えていかなければいけないのかもしれませんね。
対抗して核を持とうとかそういう低レベルな次元ではなく、日本の優位点である対外経済力を駆使していけばいいのですよ。
まぁ、弱小国家北朝鮮にさえ経済制裁を発動できない政府では無理かもしれませんがね。
朝方テレビで見ましたが、政府は北朝鮮側の支払が滞っているのにまだコメの有償取引を続けているそうですよ。
民間の貿易をあわせてももの凄い赤字だそうです。それも向こう側の支払遅延で。

人道支援とか言うなら国内の失業者対策を何とかしてくださいよ。ねぇ、総理。
それとも日本国民は人間ですらないのでしょうかね…。

-

週の初め頃からせっせとぬいぐるみを洗浄していますが、埃の蓄積度合いにもよるのでしょうかね、案外楽にキレイになるものもあれば10回ほど洗浄水で磨かないと落ちないものもありました。
やはり3本セットを買っておいてよかったですよ。このペースだととてもじゃないけど1本じゃ賄えませんでしたから。
ちなみに例の着せ替えミントさんの服[内]ですが、自然乾燥後放置していたら大分白くなっていました。
縫い合わせ部分とかの汚れは流石に取れませんでしたが、これくらい取れていれば充分ですよ(・∀・)
でもこれを維持するのは大変そうだ。今後の埃防止のためにクックちゃん着ぐるみでも被せておこうかな。

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第17-18話 (テレビ東京 : 9月1日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 25:36 - ver 16.2.22
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に追加と修正
> 23:26 - ver 16.2.21
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に追加

 
2004年 9月 2日 22:03 室温30℃ 湿度61% 晴れのち曇り
今は家庭内無線LAN(IEEE802.11b/g)でインターネットに接続しているんですが、無線LAN付ブロードバンドルーターを3階に設置しているためか、1階のリビングでネットサーフィンしていると電波レベルが非常に低いんですね。
ルーター付属のクライアントソフトにて計測してみると電波状態が平均して10%前後ですし、Windowsのワイヤレスネットワーク接続のプロパティを見てみてもアンテナ1本で“非常に弱い”という表示です。
そんな電波状態ですので当然頻繁に切断される訳なんですが、最近再接続の様子を何となく見ていたところ、得体の知れないアクセスポイントの電波を受信していました。
まぁ、放っておくと3階にあるルーターに接続される訳なんですが、この謎のアクセスポイントが気になったのでこれをキャンセルして手動でそちらに繋いでみました。
幸いWEP(無線通信時の暗号処理)などのセキュリティブロックは施されておらず、なんかスッとアクセスできました。
そのまま Internet Explorer とかを起動してみると、これまた普通にネットサーフィンが可能でした。

なんだかよけいに気になってきたので、アクセスポイントの設定画面へアクセスしてみました。
DHCP(プライベートIPを割振るシステム)から振り分けられたIPアドレスから見て、恐らくこうであろうと予測したIPをアドレスバーに入力してエンターキーを押す、と。
( ´∀`) ……、一発で見つかりましたよ。
悪質なイタズラ(設定やパスワードを変えたりする等)などはせずに、一通りの設定をチェックしてみました。
このアクセスポイントはブロードバンドルーターで、私が以前使っていた機種と全く同じ機種でした。
以前持っていたヤツはファームウェアの更新でミスって処分しちゃったのでなんだか設定画面が懐かしいです。
次にインターネットの接続業者を見てみると、Yahoo!BBでした。
このYahoo!BBもまた以前自分が昔使っていたことがあるのですが、ルーターだけではなく接続業者までが一緒というのはなんか驚きですね。世の中には不思議な偶然もあるものです。

普通のルーターとプロバイダなら、電波の届く範囲を考えてもこれは隣の家の電波でしょうかね。
あの機種は結構な距離まで電波が届く(以前家の前の月極駐車場にて接続を確認したことがある)ので多分間違いないと思います。
こうして隣の家の電波を簡単に傍受できるのは、逆の立場から見ると結構怖いものですね。
一応ウチはWEP128bit暗号通信に加えて登録したMACアドレス以外のクライアントからの接続を弾くようにしてあるので安全だとは思いますが、警戒はしておいた方がいいですね。

ちなみに隣の家の通信速度は約800Kbps程度でした。

 【更新情報】
> 23:52 - ver 16.2.20
 ・一部のページ内のメニューインデントを修正
> 22:03 - ver 16.2.19
 ・過去ログ倉庫内に9月の雑記収録ページを設置
 ・サイトマップを最新のものに更新
 ・全ページのアクセス解析スクリプトから配布元サイトへのリンクを削除
 ・全ページのアクセス解析スクリプトから「アクセス解析」の文字を削除
 ・G.A. Memorandum内、情報「一般」に追加

 
2004年 9月 1日 22:42 室温29℃ 湿度82% 晴れ
人に何か言われるということは、当然自分の身に至らぬ点があるということになります。
ですが、人間というものは事実を突きつけられれば突きつけられるほど反発心も強くなっていくものです。
これの典型的な例として“母親に「宿題やりなさい」と言われてやろうと思っていたのにやる気が失せた”というものがありますが、果たして本当に“やろうと思っていた”のでしょうか?
“やりなさい”と言われた反発心から“やろうと思っていた”という幻覚を生み出しているだけなのではないでしょうか?
それに、万一本当にやろうと思っていたとしてもその時間が来れば“あと1時間後”とか“明日で良いか”となり、結局やらずに終わるかギリギリになって齷齪(あくせく)するかのどちらかに落ち着くでしょう。
結局“思っていた”であろう時間に“やるつもりはない”という事になります。

このように自分に言い訳をして正当化するのは非常に馬鹿げていますし、第一醜い行為です。
人の常とはいえ、そんなことばかり繰り返していたら理性の欠片もなく本能のままに生きている野生動物度何ら変わりがないようなものです。
今までの人生の中、どれくらい反発してきましたか?
その中で至極正当な反発を除いた所謂“自分本位な反発”というものはどれくらいありましたか?
人に何か言われた時にこそ、本当の自分の姿と向き合う良い機会なのではないかと思います。
(・∀・)どうですか?思い当たる節とかあるんじゃないですか?

-

ぬいぐるみ洗浄水が届いた[内]ので 数体のぬいぐるみで試してみたところ、 フサフサしたものなど毛のあるぬいぐるみは割とキレイになったのですが、着せ替えミントさんなどのフェルト素材のもの(着せ替え用の布製服も含めて)にはあまり効果がないですね。
それに普通のぬいぐるみはキレイになるにはなるんですが、タオルの相性が悪いのか、かなり力を入れないと汚れが取れません…。うーん、スポンジとかガーゼなどを試してみるか。

ああ、でもミントさんの服はどうしようかな…。
(´・ω・`)なんか金色の糸とか使われているんで洗濯も無理そうだし…。

 【更新情報】
> 34:16 - ver 16.2.18
 ・トップページのアクセス解析を現行のJavascript+IMG式に加え、SSI式を導入
> 26:37 - ver 16.2.17
 ・G.A. Memorundum内の臨時掲載メッセージ文章を一部書換え
> 23:42 - ver 16.2.16
 ・左インラインフレーム内メニューに項目を追加
> 23:16 - ver 16.2.15
 ・連載小説内、目次の掲載日と次回掲載予定日が間違っていた問題を修正
> 22:42 - ver 16.2.14
 ・連載小説「かえりたい」 第29話を掲載
 ・G.A. Memorandum内、情報「一般」に追加