▼MENU
 
  2004年 10月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24a : 24b : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2004年 10月 31日 13:01 室温24℃ 湿度76% 曇り
香田氏、とうとう殺されましたか。
音沙汰無いのですっかり忘れていましたが残念ですね。
結局テロリストも悪いですが、身勝手で自分だけは大丈夫という根拠のない自信を持つ人も悪いんですよ。
それに国内にいるそれにつけ込んで政府批判しようとする反日勢力どももウザいです。 そんなに日本が嫌なら移民なりなんなりすればいいのにねぇ…。
それにしても彼には生きて一生掛けて償いの余生を送ってもらいたかったものです…。
遺族の気持ちは察しますけど、国家という枠の中で生きているのですから理性的に対応されることを願います。

-

無知は罪です。
この情報化社会において、知らないと言うことはハッキリ言って悪でしかありません。
知らなかったのだから仕方がないなどという慣習がまかり通るのであれば、法律なんて意味をなしません。
国民が全ての法律を暗記していますか?それは無いでしょう。でも知らなかったからといえ、法を犯せば逮捕されるのは当たり前ですよね。

以前も書きましたが、おれおれ詐欺なんかも同様です。
情報を得る手段の充実していない昔は加害者が全面的に悪なんでしょうけど、今ではそうも言えません。
イラク人質の件と同様に両者に責任があるんじゃないでしょうか?
現代では腐るほど情報が溢れています。その中では当然、家族構成や名前住所等なんかは簡単に漏れます。
赤の他人が知っているはずがない、だから安全だなどという考えを持つのは非常に馬鹿げています。
私は詐欺師を擁護するつもりはありません。当然騙す方が悪いのは大前提ですけど、少なからず“大した知識もなく”騙された方も何らかの過失があるはずなんですよ。
「詐欺師が悪い!」と声を高らかにして叫んでも、詐欺が無くなるわけではないのですから…。

悲しいことですが、現代で人を信じることはかなり難しいことです。
信頼の置ける人間が簡単にあなたを裏切る事なんて、そう珍しいことではないのですから。
結局は妄信するだけで自衛していなかった自分にも責任はあります。
生きていくために“知る”ということは一番大切なことなのではないでしょうか。

 【更新情報】
> 13:01 - ver 16.3.35
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」過去の記事を2件新しく書き直し

 
2004年 10月 30日 20:49 室温23℃ 湿度71% 雨
ブロッコリーから発売される“後藤沙緒里のクリスマスBOX”を買おうかどうか悩んでいます。
声優さんには特に興味とかもないんですが、彼女の描くイラストが凄くほんわかしていて良いんですよ。
ただ来年の手帳と少しのオプション品(特製ボールペン、キーホルダー等)に5,000円という大金を捻り出すのにどうも抵抗があるんですよねぇ…。
ヴァレンタインパックや夏祭りパックには各5000円×3種類×2回(春夏)と躊躇せずに出費してきた過去があるのですけどね。
今回は同時期にアニメ4期のDVD-BOXの発売があるせいなのかは分かりませんが、結構悩むなぁ。

そうですね…、バイト先が確定し、その時点で規定予約受注数に達していなければ買うことにしようかな。
バイトが決まれば多少の金銭的負担は何とかなりますからね。

ブロッコリーの通販といえば、エンタマ限定のグッズがまだ届かないんですよねぇ…。
来週待ってみて届かなければメールしてみるか。

-

CSのキッズステーションにて深夜帯に放送している“ぷぎゅる[外・新]”とかいうショートアニメ(3分くらいの放送)に最近夢中です。原作が4コマのギャグアニメで、ワケの分からなさが妙にツボにはいりました。
最近になり、所用で出かけた時に某所で原作を読んでみたのですけど、やはり面白いね。
こういうその場で読み切って後腐れが無い作品っていうのは暇潰しには最適ですよ。

 【更新情報】
> 23:35 - ver 16.3.34
 ・メールフォームの入力フォーム幅をスタイルシート指定型に変更
> 20:49 - ver 16.3.33
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加

 
2004年 10月 29日 14:49 室温23℃ 湿度63% 晴れ
結局イラク邦人人質の件はどうなったのやら…。
世間の関心はニュースを見ていると“新潟地震>>>芸能ニュース>>>(越えられない壁)>>>人質”っぽい感じがします。要求の期限っていつだっけ?
とりあえず彼には生きて帰ってきて、世間から後ろ指を指されながら余生を送ってもらいたいものです。

まぁ、ああいう非国民は別にどうでも良いので個人的な話を。
例のバイトの話が結局流れてしまい代わりの仕事を探していたところ、自宅から無茶苦茶近いところ(徒歩数分)があり、しかも作業内容もなかなか良さそうだったので電話してみました。
最初に出た人はちょっとくぐもった感じのしゃべり方で、あまり応対になれていない様子。バイトの人かな…。
担当の人に変わるとこちらは一変明るいトーンです。やはりプロとなると違いますね。
で、履歴書を送れとのことだったので書きためてあったものに少し追記し、先ほどポストに投函してきました。
書類審査で落ちないと良いけど。

-

◇音楽CD「ギャラクシーエンジェル 闇鍋CD・極」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 20:05 - ver 16.3.32
 ・本日の雑記の内容を修正
> 14:49 - ver 16.3.31
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2004年 10月 27日 16:13 室温23℃ 湿度59% 曇り
新潟中越地震、例の行方不明の母子3名ですが、生存が確認できて良かったですね。
でも被害者代表みたいな扱いになっているのは戴けないような気がします。
この崩落現場に埋まっているのはこの母子が乗っていたクルマだけじゃないはずですよ。
結局はマスコミの視聴率稼ぎのネタと成り下がっているように思えて仕方ありません…。
#■19:03追記
#母親は病院で死亡、娘さんの方はほぼ希望が薄いとのことですね…。
#これだけ断続的に大きな揺れのある中、懸命な救出作業にも関わらず、残念な結果に終わってしまいました。

-

朝起きたら、“イラクで日本人が拉致された”というニュースがやっていてビックリしましたよ。
信管のない迫撃砲等、最近何考えてるのか分からないことが続いていましたが、いよい拉致にまで発展しましたか。
でも今回の自衛隊を撤退させろという要求は決して呑むべきではないですね。
一度でも言うことをきけば脅し続けられるのが関の山。
そもそもあの人質の方って政府が“避難勧告”を出しているのに、興味本位で「何とかなるんじゃね?」とかいう軽々しい心持ちで入国したっていうんですから、もう同情の余地は全くありません。
これを機に反戦デモとかやってる人間はマスコミの傀儡として踊らされているか、若しくは偏った正義感や目先の事実にのみ囚われて本質が見えていないだけなんじゃないかと思います。
救出するにしろ自衛隊を撤退させるにしろ、余分な税金が投入されるワケなんですよ。
結局国民に迷惑かけているだけの存在にしかなっていないのにいい加減気付いてください。

ていうかこの人映像では日本語が微妙に変なんですが、本当に日本人?在日外国人だったりしません?

 【更新情報】
> 19:34 - ver 16.3.30
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」過去の記事を2件新しく書き直し
> 19:03 - ver 16.3.29
 ・本日の雑記に追記
> 16:13 - ver 16.3.28
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2004年 10月 26日 18:24 室温25℃ 湿度73% 雨
被災地では結構スーパーとかで食料の販売を再開しているようですね。
それでも足りないというのは不思議なモノですけど。
各家庭の備蓄はゼロなのかなぁ…?全部の家が潰れたワケじゃないですしねぇ…。

-

新聞を開けば必ずどこかに載っている“おれおれ詐欺の被害”。
ワイドショーやATM付近のポスターなど、至る所で注意を呼びかけているのにどうして引っかかるのでしょうかね。
そもそも“すぐに振り込んでくれ”と言われた時点で信じる方が間違っています。
詐欺側も巧みになっているそうですけど、どう考えても“今すぐ振り込んでくれ”などという急を要することなんて無いでしょう。
事故を起こしたとか賠償しなきゃならないとか言われたら実際にその場まで出向いて子供と共に謝罪しにいくくらいのことしましょうよ。
それが嫌なら「自業自得」とでも言い放って放置すべき。
そういう言葉を聞いた時点で“これは詐欺だ”と思えないような人間は、はっきり言わせてもらいますと、何も考えていないただの“バカ”としか思えません。

詐欺をする方も悪いですが、こういう少し考えれば分かるような詐欺に引っかかる方にも十分落ち度はあります。
授業料だと思って諦めるしかないんじゃないですかね。

そういえば今回の地震の義捐金を募る詐欺も出てきたそうで…。
これも“訳の分からない団体”に例え1,000円でも払うのは、馬鹿げているとしか思えません。
気をつけましょう。

 【更新情報】
> 22:34 - ver 16.3.27
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」過去の記事を1件新しく書き直し
> 18:24 - ver 16.3.26
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」の攻略(102〜110)を更新、攻略記事完成
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の記事を1件移植

 
2004年 10月 25日 22:42 室温26℃ 湿度70% 晴れ
最近新聞買いに行ったりゴミ捨てに行ったりと使いっ走りをさせられているような気もしますが、無職なので素直に従っておきましょうか…。(´・ω・`)ショボーン

-

夕食後、USB-HUBが必要になったので近所の家電量販店(ややPC重点系の店)に行ってきました。
数ヶ月ぶりにその店に行ったのですが、店内の配置がいろいろと変わっていてちょっと戸惑いました。
まぁ目的のブツは見つけたのでそれを買って帰ろうとしたのですけど、レジへ行く途中で凄く小さいPCを見つけたので近くへ行ってみたところSONY VAIO Type-Uでした。
ネットで存在は知っていましたが、実際に見たのはこれが初めてです。
これもう無茶苦茶小さいですね。
バッテリーがどれくらい持つのかは知りませんけど、今回の震災のような時にパッと持ち出してAir H"挿して情報収集なんて使い方ができそうなマシンだと思います。
あの小ささには結構惹かれましたので、仕事が見つかり余裕が出来れば是非とも手に入れたい一品です。

('A`)その頃にはもっと小さいのが出てるのかも知れないけど…。

 【更新情報】
> 22:42 - ver 16.3.25
 ・上方の「現在位置表示・Sitemap・MailForm」を撤去
 ・上方に「サイト内検索」を設置
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」を強化、レビューごとのページと専用ページを作成
 ・過去ログ倉庫内、概要文を加筆修正
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2004年 10月 24日 23:32 室温24℃ 湿度66% 曇り
更新に向けて雑記を書いている途中にFrontPageが落ちた。書いていた内容が吹っ飛んだよ…_| ̄|○
うーむ、思い出しながら再び書くか…。

-

新潟中越地震、あれから断続的に続いていますね。
昨晩から結構な回数揺れたそうじゃないですか。先ほどもTV見ていたら速報テロップで“小千谷市で震度3”と流れていました。
現地の方々は相当な苦労を強いられていることでしょう。同じ国内の出来事なのに、こうしてただ茶の間でニュースで中継レポートを見ていることしか出来ないのはなんか歯痒い気分ですよ。
でもそのニュースを見ていてふと思ったのですが、震災で食糧難になっているといいいますけど、あれがどうも腑に落ちないんですよ。
小千谷の町がどれくらいの規模かは知りませんけど、ある程度の町ならスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどがあるはずですよね。
民家が総崩れになっているような状況ではないのですから建物が崩壊しているという事もないと思います。
とすると、そこの食料を(店主の了承を得た上で)地域住民で分け合えば数日は保つと思うんですけどねぇ。
どうせ復旧後には売り物にはならないでしょうし。
水や電気などの公共ライフラインは無理だとしても、それで食いつなぐことは出来ないのでしょうか…?

現場の実情を全く知りませんので、実際のところはそう簡単には行かないのかも知れませんが、駄目なのかなぁ?

-

◇音楽CD「ギャラクシーエンジェル オリジナルサウンドトラック X」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:32 - ver 16.3.24
 ・G.A. Memorandum内、情報「ゲーム」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、概要文を加筆修正

 
2004年 10月 24日 0:33 室温24℃ 湿度63% 晴れ
本来は昨日の20時頃に更新する予定だったのですが、ちょっとした事情でこんな時間になってしまいました。
なんか意外と客入りも多いようですし、このサイトもまだまだ頑張れそうな気がします。
これからも、特にこれといった事情がない限りなるべく毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
(´・ω・`)見捨てないでおくれ…。

-

新潟の方の地震、凄いですね。
震度4〜6級の揺れが数回も続く事なんて、少なくとも私の知識内では異例のことですよ。
東南海沖地震もこんな感じで来るのか、それとも一気にドーンと来るのか分かりませんが、備えはキチンとしておかないといけませんよね。
それにしても台風の被害だけでも大変なのに強烈な地震にも襲われるなんて、新潟県民もほとほと運がないというかもうとてつもなく悲惨ですよ。
なにもこんな短期間に大きな天災が2つも起こらないでもらいたいものです。

既に死者も数名出ています。
隣の某国では「天罰だ!」などといいながら号外でも配っているんじゃないでしょうかね。いやほら、阪神淡路大震災の時もそうでしたから。
例え逆の立場となったとしても、そういう民度の低い行動だけはとりたくないですね。当然文明人として。

-

コトブキヤ製 塗装済みPVC完成フィギュア [ランファ & フォルテ & ヴァニラ]
こういうのも、いずれ暇を見つけて単体ごとの細部レビューでもしたいとは思っているのですが、フィギュアとかには疎いモノでして、こういう方面の知識とか一切無いですからねぇ…。
難しいかも。
それよりも、他の詳しい方々が近いうちに詳細なレビューを公開されると思いますので、そちらへ行かれた方が良いかも知れません。


全部で9000円でした。(送料等の端数はショップのポイントで相殺)
以前のミルフィー&ミントさんのフィギュア同様、白い部分に他の色が薄く写っちゃっているような感じが見受けられますが、造形的にはいいんじゃないですかね。
値段相応分の出来だとは思いますよ。実際の所はよく分からないけど。
遠くから眺める分には違和感等も感じませんからね。
ランファさんの胸とお腹、フォルテさんの胸部分はアニメ版第2期以降の仕様になっているようで、白く塗りつぶされています。

なお、座ったポーズのせいなのか、この中ではヴァニラさんだけが台座に固定されない仕様になっています。
他のメンバーは足の裏に凹部分があり、台座の凸にはめ込んで固定するようになっているのですが、ヴァニラさんだけは台の上でも地震とかでずれる恐れがあるのでちょっと注意が必要かも知れませんね。

 

(`・ω・´)雑記のネタがない時にでも個別レビュー頑張ってみますよ。

 【更新情報】
> 0:33 - ver 16.3.23
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」の攻略(96〜101)を更新
 ・G.A. Memorandum内、情報「ゲーム」に記事追加

 
2004年 10月 22日 23:28 室温26℃ 湿度65% 晴れ
最近初期のデ・ジ・キャラットが見たくなってきた。
再放送しないかな…。

-

ネタがないな…。
先ほど木宮氏と深夜屋外面談をしてきましたが、それも他愛ない話でしたし。
少しはネタが豊作な日に備蓄をしておくべきだったのかも知れませんねぇ…。

あ、そうだ。
成人式の通知が来ていたので、申込みをしたんですよ。
12月中に入場整理券が届けられるそうなんですが、整理券と言うことは抽選でもあるのでしょうかね?
場所は今度政令指定都市に移行する際に立てられた新区役所になるとのことなので、ちょっと楽しみだったりします。
というか私、式典って結構好きなんですよ。
エライ人の長い話とか聴くのも結構面白いというか何というか…。
それと公の式典だと絶対にハメを外してバカやらかす人が絶対にいると思いますので、そういう人を写真に納めるのが目的でもあったりしますね。
滅多に撮れるモノじゃないですから。

なんかワクワクしてきたかも。

 【更新情報】
> 23:28 - ver 16.3.22
 ・詳細情報内、サイト概要と利用規定の「サイト内における標示のルール」に条文追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」一部文章を修正

 
2004年 10月 21日 22:04 室温26℃ 湿度71% 曇りのち晴れ
マリー・アントワネットの名言「パンがなければケーキを食べたらいいのに」というのを、今回の台風に当てはめて
「国産野菜が駄目なら中国産を食べたらいい」に置き換えてみたら、如何に発言が酷いモノかがよく分かります。
まぁ、意味合いは全然違いますけど…。
今回被害に遭われた数多くの農家の皆様はの苦労は相当なものでしょう。
上の台詞を言い放ったら、まず間違いなく農家の方々からリンチに遭うだろうな…。

他にも床上浸水などに遭われた方々とか大変ですよねぇ…。家が潰れちゃってローンだけ残ったりとか。
行政はこういう時こそ税金使って支援&補助をしていくべきなんですが、ニュースとか見ているとそれもあまり期待できそうもないですね。

県内でも浸水被害があったようなんですが、ウチの周辺は冠水もなく平穏そのものでした。
暴風域に入っていた間も室内では窓がガタガタ揺れるワケでもなく普通の雨のような感じでしたね。
ただ一つの実害として、例のバイト先の作業開始日がまた1週間ほど伸びてしまったと言うことでしょうか…。
本格的に年末までの収入減るぞ、これ……_| ̄|○

-

Norton Internet Security 2005とMicrosoft Windows Media Player 10を入れてみました。

Media Playerの方は2ちゃんねるを巡回中に公開されていることを知ってインストールしたんですけど、結構動作が軽いですね。
WMP9のようなもたつき感があまり無く、起動してしまえばサクサク動く気がします。
GUIのデザインは制作中のLonghornを意識しているのかな。
既存のWindows XPにはちょっと合わないかも知れませんね。
軽いという点だけでもかなり評価できるので、暫くメディアの再生はこのソフトを利用していくつもりです。

Norton Internet Security 2005は今回からWindows XPのようなアクティべーション(ライセンス認証)が導入されることになったようです。
余程不正コピーされまくったのでしょうね…。まぁ、ネットに繋がっていればサッと認証完了しますから別段負担はないのでO.K.でしょう。
万が一サーバがダウンしていても電話認証できるそうなのでRPGツクールXPとは違い良心的です。
ただ、電話認証の場合オペレータに伝える認証コードが滅茶苦茶長いのが唯一の問題点のようですけど…。

あ、ちなみにこちらも心なしか動作は軽くなっていましたよ。

 【更新情報】
> 25:01 - ver 16.3.21
 ・当日内雑記の誤字と誤表記を修正
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事をいくつか加筆修正
> 22:04 - ver 16.3.20
 ・写真、イラスト両用の雑記掲載画像規格に720×360pixel(比率2:1)を追加、本日から利用開始

 
2004年 10月 20日 20:27 室温24℃ 湿度80% 豪雨
最近思ったんですが、日テレ系番組“エンタの神様”でパペットマペットさんがパペマペXと称してウシ君にいろいろ被せてネタやっていますけど、あの被せているヤツってその都度作っているんですかね?
それともどこかの業者に特注で委託しているのかなぁ…?凄く気になる。

とまぁ、そんなことは良いとして、昼過ぎから雨が凄いですよ。
進路図を見ると正に直撃コースになりそうです…。先ほど換気扇の穴から雨水が漏ってきて大変でした。
この分だと直撃した際、自室が雨漏りする可能性が凄く高いような気がします。対策しておくか…。
台風23号も恐ろしいですが、この後に24号も控えているのでこの影響で中国からの輸送が遅れまくり、バイトの開始日がさらに遅れることにならなければいいのですが…。

-

最近G.A.関連の動きが全くないですねぇ…。
アニメ4期放送が終わった時点から沈静化してきているように思えます。
それでも一応コミック版は続いていますし、さらに次作(かな?)のイメージソングCDとかが出るので、というよりブロッコリー自体が金づるを手放すことはないでしょうから、Project G.A.自体は終わることはないとは思いますが、なんか淋しい気分です。
内心高額グッズが短期間にこれ以上出てこないことを祈っている側面もあるんですが…。
いやマジでDVDとX'masCD、その他書籍等で本当に辛いよ……_| ̄|○

 【更新情報】
> 20:27 - ver 16.3.19
 ・低知名度ゲーム攻略内、「ネコジャラ物語」の攻略記事(89〜95)を追加

 
2004年 10月 19日 22:09 室温25℃ 湿度75% 雨
台風が近づいていますね。
しかも前回来たモノよりも大きく、尚かつ静岡寄りみたいですよ。
前回伊豆がもの凄い被害を受けただけに、今回はちょっと心配です。
この辺りは大きめの放水路もありますし、周囲も田んぼが多いので治水は良好な感じですので大丈夫だとは思うんですけどねぇ。

何としてでも床上浸水だけは避けたいですよ。
トイレとかの汚水が混じってますからね、アレ。想像しただけで鬱になるよ…。

とりあえずネコジャラ物語の記事更新していたらこんな時間になってしまったので、雑記はこの辺で。

 【更新情報】
> 22:09 - ver 16.3.18
 ・低知名度ゲーム攻略内、「ネコジャラ物語」の攻略記事(71〜88)を追加
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に記事追加

 
2004年 10月 18日 16:13 室温23℃ 湿度60% 晴れ
別館の方でRPGツクール2000にて製作の“ざ・ゆうしゃ 2000”の公開を開始しました。
内容は以前作ったものとほぼ同じなんですが、微妙に簡略化したりしてみました。
10分ほどでクリアできるものなのでちょっとした暇潰しにどうぞ。
向こうにも書きましたが、小学校の時の作品なので内容への期待はできたものではないと思います。
あくまでも暇潰し用ということで。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第15-16話 (テレビ東京 : 8月 25日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 17:17 - ver 16.3.17
 ・メンバーへの伝達事項を掲載
> 16:13 - ver 16.3.16
 ・詳細情報内、「管理者情報」を書換え
 ・対外リンク内、「紅玉木宮」さんのバナーを変更
 ・対外リンク内、一部のリンク配置を変更
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2004年 10月 17日 16:46 室温24℃ 湿度56% 晴れ
現在休学中の北海道の大学へ戻ることは、学力の問題から既に放棄することにしました。
幸運で入れた学校というのは所詮私自身が実力を伴っていないわけでして、足掻いても難しいものがあるのです。
経済的に厳しく無いのならば学問に集中すれば辛うじて首の皮一枚でも繋がっていける可能性はありますが、家庭の諸事情がありまして学費が確保できそうもないのでバイトをしないと通えないという事になります。
こうなると定年で卒業はほぼ不可能になりますから、もう“大学復学”の選択肢は諦めざるを得ません。

ですが実業高校へ通っていたわけでもないのに高卒が最終学歴というのは就職にも難がありますから、残された選択肢として“専門学校”へ通うことにしました。
市内の学校を探したところ、通学距離も手頃で環境もなかなか良さそうなところが結構ありますよ。
家から通えれば家賃とかの心配がなく、年額80万円程の学費も奨学金を申請すればなんとか行けそうですし。

とりあえず説明会にでも行ってみますよ。

-

そしてさらに追い打ちを掛けるかの如く悪い事態が発生。

バイトの開始日がさらに遅れたよ…_| ̄|○
この前台風で中国から荷物が来ないとのことで13日→18日へなったのですが、今回はさらに“中国側の生産が遅れている”という理由で18日→22日へ変更になりました。
しかも、当初は平日Fullに入るはずの作業日程が、生産の遅れにより休みになる日も出てくると言われました。
現状仕事を選べる立場ではないので甘んじてこの条件を呑むしか仕方がないのですが、これでかなり収入減ることになりますねぇ…。

まぁ、こうなってしまったものは仕方ないので、良い方向へ向かえるように頑張りますか。
(`・ω・´)ふぁいと!

 【更新情報】
> 16:46 - ver 16.3.15
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事修正
 ・掲示板内、「旧掲示板」を撤去

 
2004年 10月 15日 19:36 室温26℃ 湿度68% 晴れ
朝7時〜夕方4時まで伊豆長岡の病院へ行ってきました。
父の検査入院の為で行きは遅れるわけにはいかなかったため、行きは母が運転していったのですが、帰りは練習のために任されましたよ。
免許取得からそろそろ3週間が経ち、いい加減慣れてきてはいますが、まだまだ細かい動きが(´・ω・`)ショボーンな感じな気がします。車庫入れと併せて、まだ修行が必要ですね。

-

普段食料品を買い出しに行く“イトーヨーカドー”で自転車を買ってきました。

丁度セールの最中で14,980円と安かったので即決で買っちゃいましたよ。
まぁ、実質的にはお金を払ったのは親なので“買った”ではなく“買ってもらった”なんですけどね。
後輪6段変速、前輪自由変速(後輪のギアに併せて調整)、前後輪にクッション付きのマウンテンバイクタイプです。
値段的には安物なんですが見た目はなかなかのものですし、パッと見た感じでは価格以上の質感でして、非常に良い買い物をしたと思います。

原付乗りこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうなので、当面はこの自転車が移動の主役となりそうです。

 【更新情報】
> 19:50 - ver 16.3.14
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
> 19:36 - ver 16.3.13
 ・対外リンクから「系列サイト」を撤去
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2004年 10月 13日 16:08 室温26℃ 湿度82% 雨のち曇り
今朝方、TVをつけたら偶々やっていた韓国大韓民国製のドラマを見ていたのですが、登場人物が全員ヒステリックな感じでした。
あれの何処が良いんだ…?オバさま方の感覚ってわからねぇ…。

-

RPGツクールXPのスクリプト弄りを続けています。
先ほど試しにやってみたのですが、所持金って小数まで操作できるんですね。
試験的に“$game_party.gain_gold(0.01004)”と入れてみたら、所持金が1.004Rit.になっていました。

100倍されているのは以前所持金操作をしたからであり、当然その操作を抜けば0.01004Ritになります。
これ巧く利用すればドルやユーロが扱えますねぇ。これは結構良いかもしれません。
RPGツクール2000では通貨単位に“.00”と入れるという荒技がありますが、これでは1ドル未満の操作ができません。
“傷薬 $4.99”とかが自由に操作できるとなると、活用の幅が広がりますね。

-

G.A. Memorandum内のグッズ発売日メモをCGI使って検索可能なデータベース化したいと思い、いろいろネット巡回してみたのですが、どうも“これだ!”というものがありませんね…。
唯一スキンでデザインがカスタマイズ可能なものを見つけたのでちょっと弄ってみたのですが、構成を練っていなかったことに気付き作業が進まない状態です。
下手に勢いで構成しちゃうと今の状態よりも使いにくくなりますから、効率よく尚かつ情報量を増やせるような画面構成を考えないといけません。
サイトデザインとの調和も考えなきゃいけませんし。うーむ…。

おおまかな案としてはこんな感じでいきたいんですけど、結構面倒かも。
  ・通常時 = 全リスト表示(名前・価格・発売日)
  ・検索時 = 該当リスト表示(名前・価格・発売日)
  ・リストから名前をクリック = その品物の詳細情報を表示
  ・詳細情報 =リストの内容の他にメーカー、限定数、特典、etc
データベースCGIは詳細情報を箇条リスト化するのは無理っぽいので、この場合はリスト表示のみに利用して、詳細情報はHTMLで別ページに作っていく形になりそうです。
データの移植が果てしなく面倒になりそうなので、例えば来年からとか、どこか区切りの良いところから始めていきたいものですよ。

……その時分に暇があれば、の話ですが。

 【更新情報】
> 25:15 - ver 16.3.12
 ・サイト各部(ログ含む)の誤字を修正
 ・詳細情報内、「管理人情報」を最新のものに書換え
 ・サイトマップを最新のものに書換え
> 16:08 - ver 16.3.11
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に加筆修正

 
2004年 10月 12日 21:09 室温26℃ 湿度85% 曇りのち雨
嫌な天気が続いています。
そんな中、携帯電話に着信があったのででてみると人材派遣会社の方でした。
例のバイト先の勤務開始日が暫定ながら決まったとのこと。
なんか台風の影響で中国から物資が届かないらしく、作業が始められないらしいんですね。
おかげで当初の予定から半週間ほどずれました。
まだずれる可能性もあるというので油断できませんな。

っと。今日はもう書くこと無いな。(・ω・)ノシ

 
2004年 10月 11日 23:53 室温26℃ 湿度76% 雨のち曇り
“静岡市⇔中川根町(往復:約130km)”の準長距離走行を経て、若干疲れ気味です。
山道は初めてでちょっとガクついた場面もありましたが、とりあえずは無事に帰って来られましたよ。
まぁ実際は18時過ぎくらいに帰着していたのですが、夕食後TVで手品を見ていてこんな時間になっちゃいました。
一日潰して何をしに行っていたかというと、家庭の事情で家から撤去しなければならないTVを1台、TV台ごと軽自動車に詰め込んで祖父母の所へ持っていったワケです。
捨てるのは勿体ないからね。

帰り道、藤枝のバイパス有料区間の400円を節約して一般道をのんびり通ってきたのですけど、島田の辺りで祭りをやっていた[外・新・策]ようで、部分的に交通規制が敷かれていてかなり渋滞していました。
先週末に台風が来たせいでみんな最終日にドドッとやって来たようですね。ご苦労なことですわ。
こういう雑記に書くネタになるので祭りとかイベントとかには行ってみたいのですが。
私は人混みが嫌いなうえ、余分な軍資金もないですから“おー、面白そうな行事だな”と思うだけで悉くスルーしている状態ですよ…。
結局長期間浜松に行っていたのに“浜名湖花博”にも入場料が高すぎるという点で行かず仕舞いでしたし。

 【更新情報】
> 23:53 - ver 16.3.10
 ・レフトサイドメニューに「別館へのリンク」を設置
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に1件追加

 
2004年 10月 10日 20:04 室温24℃ 湿度81% 曇りのち雨
先日の台風は暴風域をかすった程度で、この辺は大した被害もありませんでした。
伊豆の方は大変だったらしいですね。被害に遭われた方はご愁傷様です。

うちのほうもまぁ被害はなかったとは言え、土日に原付の練習をする予定だったのが雨のせいで潰れてしまって激しく残念でなりません。
というか大幅に予定が狂ってしまったなぁ…。
明日は父方の祖父母のところへテレビを1台持って行く予定が入っているから無理だし。
13日付近からバイトが始まるので、それまでになんとか乗りこなせるようにしておきたいものです。
無理ならしばらくは自転車で通いますかのぅ。

-

我が家の犬の鼻血が酷くなってきたので、リビングに隔離スペースを設けました。
2000mm×900mmくらいの結構広いスペースです。
面倒なので写真は省きますけど、かなりの力作ですよ。クシャミした時に鼻血が壁に飛ばないようにビニールで保護もしてあります。
このスペースも当初は既製のケージを設置する予定だったのですが、あいにく手頃な大きさの物が無く、大きな物となると屋根とか無駄な物が付いてくるし、値段も高いのでばら売りの“周りの格子の部分”を数枚購入し、組み立てて作りました。
これなら引越後にも臨機応変に対応できるという利点もありますしね♪

 【更新情報】
> 20:04 - ver 16.3.9
 ・トップページのタイトル画像を変更
 ・低知名度ゲーム攻略特集内、「ネコジャラ物語」のアイテムと魔法のデータ表を更新

 
2004年 10月 8日 21:52 室温24℃ 湿度81% 雨
こちらのサイトさん[外・新]でRPGツクールXP用の“ショップごとの販売倍率を変更する”スクリプトが公開されているので、それを試しに実行してみたところ、本当に指定倍率どおりに変更されていました。
これは凄いですね。
せっかくお金に関する内容を弄っているのでどうせならGB版アレサ風にインフレにしてみようとしたところ、標準では999万9999Gが上限になっているようでそのままでは駄目なようです。
ということでツクール内のRGSSをいろいろ眺めていたらスクリプト内に所持金の増減を司る箇所を見つけたので、“最大値を1000倍の99億9999万9999G”にして、さらに“増減処理を10倍”にしました。
増減処理の10倍とは、例えば“イベントで100G増やす”と1000G増えるようになることです。減算の時も同様です。
これによって容易にインフレることができるようになりました。

結果、こうなりました。

データベース上では1万に設定した価格が店では10万になっています。
所持金の欄は数字が増えすぎると勝手に数字の横幅が狭くなって寄ってくれるのではみ出ずに済みますし。

調子に乗って最大値を99,999,999,999,999&増減処理を100倍にしたらもの凄いことになってきたよ…。

-

◇ギャラクシーエンジェル2005年カレンダー (B6版クリップボード仕様&B2版壁掛け仕様)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 47:50 - ver 16.3.8
 ・トップページからSSI式のアクセス解析を撤去(既存の解析と競合するため)
> 39:00 - ver 16.3.7
 ・10月8日掲載分の雑記内に追記
 ・詳細情報内、サイト概要と利用規定「サイト内における標示のルール」に1件追加
> 34:58 - ver 16.3.6
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「アニメ」に記事追加

 
2004年 10月 7日 21:51 室温25℃ 湿度68% 晴れ
当サイト内のコンテンツ“低知名度ゲーム攻略特集”にて現在ひっそりと構築されつつある“ネコジャラ物語”。
先週末に何気なくAmazon.co.jpを散策していたところ、珍しい物を見つけました。

以前から“見かけたら買おう”と思っていたネコジャラ物語の攻略本です。
知名度が低いためか中古書店などを巡っても見つからなかったこの本を、アマゾンで1冊だけ出品している方がいたんですよ。
いやもう見かけた時には驚きましたね。例えるならば、はぐれメタルを仲間にした時 みたいな。
買う人は少ないでしょうがウチのサイトへ“ネコジャラ物語”で検索してくる人がいる以上、今の時代にもネコジャラユーザーがいることだけは確かですので、売り切れないうちにサクッと注文しました。

で、それが今日届いたわけなんですよ。
プレー中に収集しきれない情報(モンスターのステータスやアイテムの詳細効果など)が非常に参考になります。
この本の内容でコンテンツに追加できるものはどんどん追加していく予定ですので、あまりいないとは思いますが当サイトの攻略記事を参考にされている方はご期待くださいませ。

ただ、一部のモンスター情報が載っていなかったり、誤字なんかもあったりするんですけどね…。
ニャームスのステータスがわからねぇよ…。

-

先日、親の知り合いから原動機付自転車を戴きました。

よく分からないのですが、ボディにHONDA Super CUB 50と書いてあります。これが名称なんですかね?
走行距離4,000km、各所に錆が多く見られますが、サドルの破れがなく、またエンジンの動きも良いので走行に支障はないようです。
実際に家の周りをテスト走行してみたところ、ギアチェンジ時の操作に戸惑いを感じる部分もありますが走り自体は良い感じでしたよ。
バイト開始時までには乗りこなせるようになりたいものです。
1週間くらいあると思いますのでじっくり練習してみましょうかね。右折とか左折なども含めて。

 【更新情報】
> 21:51 - ver 16.3.5
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋に1件追加

 
2004年 10月 6日 22:21 室温24℃ 湿度79% 晴れ
ここ最近はRPGツクールXPのBGMを聴きながらネットを巡回してます。
雰囲気ある音楽でなかなか良いですよ〜。

-

6月にやった手術の定期診断で久々に病院へ行ってきました。
予約時間内には呼ばれず行ってから1時間くらい待たされましたけど、診察の方は“きわめて良好”でした。
次回は来年の1月半ばだそうで、その時点で良好ならそれで終了と言われました。
蓄膿だった時と比べて左の鼻の通りが右の鼻よりも良くなったせいか、相対的に右の鼻の通りが悪くなったような感じもするのですけど、両方併せて結構良い具合なので不自由はしていませんから良しとしましょう。

あと、バイトの面接の結果がでました。
無事採用になったのですが、勤務開始日の調整が済んでおらず(予定では13日からだった)いつ始まるのか全く分かりません。
プラモデルを詰めた段ボール箱を運んだり運んだり、それに運んだりする仕事らしいけど果たしていかなる作業やら…。

-

◇ギャラクシーエンジェル 第4期 第13-14話 (テレビ東京 : 8月 18日放送分)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 22:54 - ver 16.3.4
 ・メールフォームのプレビュー画面が間違って指定されていた問題を修正
> 22:21 - ver 16.3.3
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
 ・メールフォームのCGIをバージョンアップ(v3.01→v3.02)、プレビュー画面と送信完了画面を自作新設

 
2004年 10月 4日 19:35 室温27℃ 湿度82% 雨
今日は残念ながら雨でしたので、父の病院へは付いていきませんでした。
それに向こうへ行って6時間近くすることがないのも嫌ですからねぇ。
なんか天気予報みると明日も雨だそうですよ。面接あるのに(´・ω・`)ショボーンな気分です。
……あ、そういえば履歴書に写真貼らないとな。

-

イチローの記録更新報道を見ていて思うのは、今の“日本の世界からの信頼”は過去の数多くの日本人の努力の賜物なんだなぁということです。
今回のイチローのように記録に名を残したりする他にも、世界的な発明で文明に貢献したり、途上国などへ赴いての血の滲むような協力等々。
これまで数多くの日本人が努力を積み重ねたからこそ厚い信頼を保っていられるのでしょうね。
現在、東北アジアの3国を除いて、ほぼ全ての国が(その国民が全てそうだとは限りませんが)日本に対して好感を持っているそうでして、検査の厳しい国でも日本のパスポートを見せると簡単に通してくれることもあるらしいです。

戦後、特にバブル崩壊後“団塊の世代”が日本の中枢を握ってからはの日本人はの日本人の大半は情けない状態ですからね。
このままボケーッと過去の蓄積に頼り切り続けていると、銀行の預金を使い続ければ無くなるように、いつかはこの信頼も無くなっていくことでしょう…。
バブル期に散々甘い汁吸った後、その甘みを忘れられずに利権第一に走っている現状では確実に信頼は失せていくはずです。
このままでは未来の日本人が思いやられますよ。

 【更新情報】
> 19:35 - ver 16.3.2
 ・低知名度ゲーム攻略内、「ネコジャラ物語」の攻略を更新

 
2004年 10月 2日 23:20 室温28℃ 湿度72% 曇りのち雨
最近父がパン作りに興味を持っているようで、いろいろな具材を入れては日々Newパンの開発をしています。
今日は蒸しパンを作ったので試食してみたところかなり( ゚Д゚)ウマーでした。
父は糖尿病とか心筋梗塞とかいろいろやっかいな爆弾抱えているため、店で売っているものよりも塩分や糖分等を少なくするべく自作しているので味が薄いのが難点ですけど。

-

バイト希望先から電話がありまして、火曜日に面接を行うことになりました。
工場内軽作業への短期派遣なので余程のことがない限り蹴落とされることはないかと思いますが、一応しっかりと面接は受けてきます。

派遣先は瀬名の方(家から7〜8kmくらい)のところにあるので移動手段が問題になってきます。
これは不安材料だったのですが、ひょんな事からアッサリ解決してしまいました。
実は当初は北海道にいた時に使用していたボロい自転車(ギア無し)でせっせと通うしかないなと思っていたのですけれど。
今日親の知り合いの方が家に来まして、「知人に原付沢山持っている人がいて、1台譲って貰えるかもしれない」ということで、その場で電話で訊いて貰ったんですよ。
暫く会話が続いた後、“バッテリーの交換などの若干の整備が必要だけど余っているのがある”ということで、さらなる交渉の後、それを譲っていただけることになりました。
整備費用はかかりますが、それでも中古の原付買うよりも安上がりですから大変(・∀・)イイことですね。

バイトの面接日も丁度都合が付く日(月曜は父の病院(伊豆)へ遠出、水曜は蓄膿手術後の定期通院で不可能)だったうえ、足まで確保できるというのは何か見えない力がはたらいているような気がして仕方ありません。
これはもうこの仕事をやりなさいということなのかもしれません。……採用されればの話ですが。

 【更新情報】
> 23:20 - ver 16.3.1
 ・過去ログ倉庫内、「過去の雑記と更新記録」に10月分の掲載ページを新設

 
2004年 10月 1日 17:21 室温29℃ 湿度62% 晴れ
今日は朝からMicrosoft Windows XP Home EditionにService Pack 2をインストールしていました。
十分様子は見ましたし、そろそろ良いだろうということで入れてみたのですが、別段不具合とかも無かったので拍子抜けしちゃいました。
寧ろ無線LANの設定項目が見やすくなっていたりしたので、今までサードパーティ製のクライアントソフトウェアを使っていたのですが。
Windows 標準機能を用いて繋がるようになったので起動時の面倒さがなくなりました。
セキュリティ関係は自前でノートン先生をインストールしてあるので全て無効にしておきました。
どうもWindows標準のセキュリティ機能は不安定ですからね。

Service Pack 2がWindows Updateでダウンロードできないという方はもしかしたらWindows Updateが古いままなのかもしれません。

今のWindows Updateは画像のような画面なのでこれと違うぞという方はMicrosoftのサイトからWindows Updateへアクセスしてみると良いかもしれません。
私自身某所でWindows Updateがバージョンアップしているという情報をきくまで気付きませんでしたからね。
一度アップデートすれば、以降はスタートメニューからアクセスできるので面倒でもやっておいた方がいいです。
自然と更新されている方は良いのですがウチのようにそのままになっている方もいると思いますので一応アドバイスということで。

それと私事ですが、一応今無職状態なのでバイトを探そうと某情報誌を片手にめぼしいところへ電話してみたのですが、担当者が留守とのことで折り返し電話をくれると言われて待機している状態です。
情報誌に載っているバイトは沢山あっても行動範囲が限られているうえに不向きな職種を除外していくと1〜4件くらいしか残らないものですね。原付でも買えば行動範囲は広がりますが初期投資が痛手ですし。
とりあえず電話待ちですが募集締め切られてないと良いな。

-

東海道新幹線が開業40周年を迎えたそうですね。新聞にも載っていましたよ。
北海道へ行って以来帰省などで新幹線には結構お世話になっていましたが、延着が平均0.1分って考えてみれば凄い技術ですよね。
ヨーロッパなどでは10分以上ずれるなんて当たり前だそうですから。
現在台湾へも輸出が始まっているのでそちらも期待大ですね。
こういう良い技術は中国【中華人民共和国】とか朝鮮半島などの反日な人たちには渡したくないものです。
政府内の親中派とか利権得ている人たちがいけないんだよな、多分。

 【更新情報】
> 17:21 - ver 16.3.0
 ・別館開設/既存コンテンツのうち「作品・素材展示」と「連載小説」を異動
 ・サイトマップを最新のものに更新
 ・対外リンク内、「ぶらまんしゅねっと【別館】」の説明文を修正