▼MENU
 
  2005年 3月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16a : 16b : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30a : 30b : 31 :
   
2005年 3月 31日 20:49 室温21℃ 湿度52% 晴れ (静岡県静岡市)
_| ̄|○何やってるんだ、静岡市議会は……!!
明日から政令指定都市に移行しますが、それと同時に“在日外国人に住民投票権を認める”という条例を施行するとか言いだしてます。[外・新]これはもう完全に腐ってるとしか思えません。
主権は国民にあるという日本国憲法に思いっきり反しているこの条例。推進してるのは誰だ?!

あんまり腹立てていても意味無いので話題を変えましょうか。
今日で工場勤務を終えて後処理も済ませ、完全退社してきましたよ。
2ヶ月間と短い勤務でしたが、社員の方々はとても親切で居心地も良く、仕事量が勤務時間に比べて半分くらいしかない(時間の使い方に困る)点以外は文句ない職場だっただけに、ちょっと名残惜しい気もします。
職場の皆様、ここを見ていることはないと思いますけど、今までありがとうございました。

-

最近グッズにミントさん採用率が減ってきています。
必ず採用されるキャラクターが、初期(ミルフィーユ・ミント・場合によって他一名)⇒中期(ミルフィーユ・ミント・ちとせ)⇒現在(ミルフィーユ・ちとせ)といった感じになってきています。
正月の文具セット辺りからですかね。あの辺りからミントさんは出にくくなっていました。
春のポイント祭りでもパネル時計にミントさんいないしなぁ。扱いが悪くなってかなり残念です。
ところであのパネル時計、景品にせずに普通に売り出して欲しいと言われるほどの出来だそうです。
ああいう売れそうな物に限って景品にするんだから、商売が下手というか何というか。

 【更新情報】
> 22:01 - ver 16.3.204
 ・G.A. Memorandum内、情報「頒布品」に記事追加
> 20:49 - ver 16.3.203
 ・雑記内容概略年表を削除(需要判断)
 ・改装した各インデックスを若干改変
 ・低知名度ゲーム攻略内、各インデックスを改装
 ・過去ログ倉庫内、インデックスを改装
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 3月 30日 21:43 室温21℃ 湿度54% 晴れ (静岡県静岡市)
竹島問題で気が動転している(?)韓国の大統領ですが、以前反射的に「外交戦争だ!日本は歴史問題で謝罪と賠償を(略」とか言っていましたが、今度は「日本に対して何度も謝罪と賠償を要求するのは良くない」と言いだしたようです。
発言を二転三転させるのは結構いかがわしいものですね。国際的信用なんて気にしてないのかな?

ただ、いくら熱烈なアピールをしても、何故か他の地域で大きな出来事が起こってしまい、有耶無耶に……というか完全に無視されています。
今回も直前のスマトラ沖地震第2波の惨事の情報が優先で(当然でしょうけど)テレビでは放送していませんね。
さらに、今日はフランスのシラク大統領が 帰国の途に就きましたが、韓国はKTXやエアバス社の飛行機を買っているのに、立ち寄らずにそのままスルーされました。

ここまでくるともう、何か可哀想にも思えてきます。
必至に主張しているのに誰も耳を貸さないなんて……、ねぇ。

-

記事を載せないのでお判りかとは思いますが、毎月CDの方はまだ買っていません。
DVDと一緒に購入しようかとも考えていましたけど、ちょっと様子を見ようかと思って待っていたんですよ。

でも後から気付いたのですが、税込価格¥945.なので通販すると送料かかっちゃうんですよね。
余計な出費は抑えたいので、結局“次回のDVDと同時購入する”か“自分の足を使って地域の店を回る”のどちらかでゲットするしかないのかな。うーん、失敗したなぁ。
まぁ、他にもコミックデ・ジ・キャラットなどと一緒に買うという手もあったりするんですけど、どうしようか……。
こういう微妙な価格設定の品って入手手段に結構迷いますわ。

 【更新情報】
> 22:37 - ver 16.3.202
 ・電子メール投稿内、簡易アンケートの居住地区を若干改変
> 21:43 - ver 16.3.201
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「頒布品」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「サイト運営遍歴」にてインデックスを改装
 ・掲示板内、インデックスを改装
 ・対外リンク内、インデックスを改装

 
2005年 3月 30日 0:15 室温23℃ 湿度58% 晴れ (静岡県静岡市)
先ほどの“妖怪通り”多数アクセスの件ですが、原因が判明しました。
どうやら妖怪絵で有名な水木しげる氏の出身地で“妖怪通り”という名の通りが完成したそうで……。
それを調べていた方が多かったと言うだけだったんですね。

(´・ω・`)攻撃とか言っちゃってごめんなさいね。
とりあえずお詫びをということで急いで追記させて戴きました。

 
2005年 3月 29日 22:14 室温24℃ 湿度58% 晴れ (静岡県静岡市)
(´・ω・`)ウチの犬が目から血を出しています。正に血の涙状態。
目の下に癌ができているのですけど、かなり悪化している模様です。
そろそろ安楽死させてあげた方がいいのかな……。悲しいね。

そして関係ないけど、今日は何やら異常なまでのアクセス増加が……。
アクセス解析を見ると同じキーワードでネコジャラ攻略ページ内に長時間にわたり多数のアクセスがありました。

↑こんな感じです。
ホスト名とIPは伏せておきますが、全部別の物でした。
プロキシか何かを通してきたのだとは思いますけど、一体何がしたかったのか?

目的の情報が無くてお怒りなのかな?……暇な人もいるものですね。
その余力をもっと有意義に活用すればいいのに。

-

派遣会社から電話があり、無事に今月末で勤務終了となりました。
本来ならばあと1年頑張る予定だったのですが、田舎から思わぬチャンスが転がり込んできましたからね。
想定外の事で派遣会社の方には迷惑を掛けてしまいましたが、気分を切り替えて頑張っていきましょうか。

でも一応県外へ移住という設定なので、派遣会社側にも登録解除願いをしておかなきゃいけないんでした。
……まぁ、これは4月に入ってからで良いか。
とりあえずここまで。続報は進展があり次第書いていきます。

あ、引越先のネット環境が決定しました。
Bフレッツマンションタイプで、ようやく光回線が引けるようになりましたわ。
果たしてどれくらいの実効速度が出ることやら(・∀・)ワクワク

 【更新情報】
> 22:14 - ver 16.3.200
 ・G.A. Memorandum内、インデックスを改装
 ・G.A. Memorandum内、情報「頒布品」の記事を1件加筆修正
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にてアニメ第4期放送の記事に改訂欄を設置
 ・G.A. Memorandum内、「伺かエンジェル隊ゴースト」に改訂欄を設置
 ・詳細情報内、「サイト管理ツール」のインデックスを改装

 
2005年 3月 28日 20:58 室温22℃ 湿度63% 雨 (静岡県静岡市)
ここ最近コンスタントに25前後のヒット数を得られるようになり、レベルアップすることができました。
これも偏に皆様のおかげです。検索で迷い込んで来られた方も、通い詰めてくださる方も、大事なお客様であることは変わりありません。本当に感謝の言葉もございません。ありがとうございます。

運営は今後もサーバーを借りられるお金とネット環境が手元にある限り続けていくつもりです。
稚拙なサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

余談ですが、レベルアップまでのNEXT値は30日を基準とした日割り換算となっています。
2月の場合は28日しかないので、NEXT値が600だとするとその月は560となります。
だた、あくまでも形式的なモノでしかないのでレベルが上がっても何かが変わるワケではないですけどね……。

-

職場と派遣元の両方へ“今月末日を以て辞める”という旨を伝えてきました。

職場の方は大きな動揺も無く、普通に受け容れてくれました。ただ、“辞めた後に代わりが来るのか”とかの問題が残っているので、そちらの方は残り少ない日数での派遣元との調整を進めていくことに。
で、仕事が終わって家に帰ってから派遣元の担当者に電話を掛けまして、職場に話した内容に尾鰭をちょこっとプラスした内容を伝えたところ、こちらは結構驚いておりました。
まぁ、そりゃそうだろうねぇ……。4月以降の契約を更新しておいたくせに突然“辞める”と言い出すんですから。

結局「上の者と掛け合ってみます」と言われまして、現在連絡待ちの状態です。
果たしてどういう結果が出てくる事やら……?

でも県外じゃないけど実際に引越すことには変わりありませんからね。嘘は(あまり)ついていません。

引越すと言うことで、今日S引越業者から見積もりを取りに来たんですよ。
ウチは過去に3,4回引越を経験しているのですが、そのうち2,3回はこのS引越業者を利用していました。
そのことを踏まえて見積もりに来た人にS引越業者を褒め称えたところ、「以前当社を利用されたときはどれくらいの価格でしたか?」と訊かれたので「10万円位」と答えたところ、今回も同額でいいですよと言って下さいました。

以前よりも荷物が増えて、尚かつ引越距離も長くなっています。それに加えて多少の物価変動もあるでしょう。
それなのに据え置き価格で良いなんて、素晴らしいことですね。

 
2005年 3月 27日 21:58 室温22℃ 湿度60% 晴れ (静岡県静岡市)
政令指定都市へ移行する静岡市の市議会選挙が行われました。
選挙権を手に入れてから初めての選挙なので、とりあえず直感で選んできましたよ。
帰ってきてからインターネットでその候補のサイトを見てみたりしたのですが、あんまりよく分かりませんでした。

この人が当選してくれるかは分かりませんけど、もし当選したならば頑張ってもらいたいものですね。
開票速報は23時過ぎになるそうで、結果を知るのは明日になりそうな予感。

 【更新情報】
> 21:58 - ver 16.3.199
 ・アクセス解析ログデータディレクトリに旧版のものを追加アップロード(管理統計上の更新)

 
2005年 3月 26日 22:01 室温24℃ 湿度51% 晴れ (静岡県静岡市)
何故かゾンビに追いかけられる夢を見ました。
なんでだろ……?

(・∀・)それでもグッスリ眠れましたけどね。起きたのは9時頃でした。
連続テレビ小説“わかば”最終回は時間的に朝の時間帯に見ることはできなかったので昼に見ましたよ。
脚本家がヘタレなのか、張られた伏線もどこかへ行ってしまい、話が全然纏まっていなかったのが残念ですね。
終盤は子育て中心だし、それに緑と共生する家って、ただ単に木植えてるだけじゃないかよ……。
受信料使ってるんだからもっとマシなものを作ってもらいたいものです。

あとそれとは関係ないけど、その後のニュースで“小学生がバスから転落”するという事故をやっていました。
運転手も含め、約45人も乗っていて誰も窓から落ちたのに気付かなかったとか……。
……どう考えても変だと思いますよ。だって最悪でも落ちた時点で気付きますよね。
それなのに「いないいない」と騒いでいただけだというのですから、親も悔やみきれないことでしょう。

案外、全員が共犯だったり……、とか。まさかね。

-

NHKで明治の改革をCG再現ドキュメンタリーとしてやっています。
当時の指導者は今とは比べものにならない程、周りを見て判断する力があり、有能が人が多かったんですね。

「できることとできないことの区別をハッキリ付け、優先順位をつけてこなしていく。」
決して無理なことには手を出さずに、できることのみに全力を注いでいく……。
実に良い言葉です。心の片隅に置いて実践していこうかな。

それにしても日本が狂いだしたのって日露戦争を終えてからなんですね。
西洋に認められて鼻を高くしていたのでしょうか。やっぱりどんな時でも初心を忘れてはいけないということか。
肝に銘じておこうっと。

 【更新情報】
> 24:21 - ver 16.3.198
 ・トップページタイトル画像を変更
> 22:01 - ver 16.3.197
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 3月 25日 22:34 室温23℃ 湿度52% 晴れ (静岡県静岡市)
(・∀・)合格通知きました。

水曜に試験やったばかりですが、意外と早かったなぁ。
裏面に、約130万円程を4月上旬に一括で振り込み、4月1日のオリエンテーションに参加せよと書いてありました。
ま、とりあえず無事に合格できたので良しとしましょう。その後のことはまた後で考えます。

('A`)さて……。職場に退職連絡しないとな。
どうしよう、「他県に引越すことになった。」とでも言っておこうかな。物理的に通えないのなら仕方ないでしょうし。
月曜行ったときにでも課長に告げてみるか。

あ、そうだ。引越しといえば、移転先決まりましたよ。
通っていた高校の近くでした。ADSL引けそうもないというウワサがあるので(´・ω・`)ショボーンな感じです。
予備回線のAIR EDGEも電波が届くのか不安ですねぇ。
まぁでもこれは外出時(学校とか)の回線なので別に良いのかもしれませんが……。

-

◇DVD-Video 「ギャラクシーエンジェルキャラクターコレクション 2巻(蘭花・フランボワーズ)」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 22:34 - ver 16.3.196
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」にて1件加筆修正
 ・対外リンク内、「ぶらまんしゅねっと関連」から1件削除

 
2005年 3月 24日 22:27 室温21℃ 湿度62% 曇りのち晴れ夕方一時雨 (静岡県静岡市)
うわぁ、伸びるんだ……、アレ。[外・新]
先月に続いて今月もミントさんとはかなんさんもなかなか粋なことしてくれますよね。

-

先日の夕方、引越し先の入居申込書を書いてくるということで、知り合いの不動産屋まで行ってきました。
まぁ私は運転手兼付き添いだったんですけど……。

で、不動産屋に着いて出された書類を書いて、さて一段落付いたので帰ろうかと思ったところで突然店の主人が本を取り出してきました。そして間髪入れず「宗教やってる?」の一言。
訳も分からず聞いていると、「私は創価学会やってるんだけど……」と続けてきました。
こんなところで勧誘されるとは思いもしませんでしたが(しかも創価学会に)、信者的思考がどうなのかが結構面白そうだったので最後まで(1時間ほど)聞いていましたよ。

いやぁ、池田大作氏が如何に素晴らしいか、そして学会の清らかさ(?)を熱弁しておられましたよ。
こちらは真剣に聞くふりをしつつ耳から耳へと聞き流していたのですが、それはもう熱く語られてねぇ。

結局のところ宗教って“自分がそこに属していて精神的満足を得られる”のならばそれでいいと思います。
それが例えアーレフ(旧オウム真理教)であろうと、悪魔崇拝だろうと良いはずなんです。“信教の自由”ですから。
ただ、熱心になりすぎてしまい他人を巻き込むようになると、これはもう問題ですね。
自分にとって正しいと思うものは他人にとっては間違いであることもあるのですから……。

今回の創価学会ネタも熱弁だけで済み、強制勧誘のようなことはしてこなかったので笑って流せますが、よく訪問して“入りませんか?”と勧誘するのはとても不快です。

そういえば、良くある勧誘文句で“世界の人々の平和を祈りましょう”とかいいますが、“世界の人々”の中には当然入信していない(勧誘されている対象の)自分も含まれるんでしょうね。
だとしたら別に自分が入らなくても既に入信している信者が祈ってくれて私は幸せになるはずです。

逆に“そういう信じない人は対象外”というのならば、その宗教自体差別主義者の集まりなワケで、良い宗教であるはずがありません。第一、勧誘されるまでその宗教を知らなければ、その知らなかった期間は“信じない人”には当て嵌まりませんので対象外にはならないはずですから、その間は救われていたはずです。
それどころか、勧誘者と出会いさえしなければその宗教を知らずに過ごせたワケで、もしかしたら一生救われていた可能性もあったのです。それを断ち切った勧誘者は“救いの使者”どころか“死神”同然ですね。

結局こういう常套文句用いてくる勧誘には、どちらに転んだとしても入信する必要はないですな。

 【更新情報】
> 22:27 - ver 16.3.195
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」にて2件加筆修正、「一般」に新規記事追加
 ・詳細情報内、「サイト管理ツール」に1件追加
 ・対外リンク内、「ぶらまんしゅねっと関連」に1件追加、既存リンクを1件修正

 
2005年 3月 23日 16:59 室温23℃ 湿度66% 雨 (静岡県静岡市)
ミュージカルDVDの予約受付が始まったようなので予約をしにゲーマーズweb店へ。
送料込みで約¥8,000.とちょっと値が張りますが、悩まずにサクッと予約しておきました。

ゲーマーズweb店のトップページにはG.A.関係のものが数点でています。

二番煎じのジャケットイラスト出てますけど、また使い回しなんですね……。
マルチカバーで描き下ろししたので当面使い回しで行くつもりなんだろうか。
隣のミントさんはちゃんと描き下ろしされ、尚かつとても可愛く仕上がっているだけに残念ですわ。

イラストと言えば2chとかでは“かなん派(原作)”と“藤田派(アニメ)”に勢力が別れて抗争を繰り広げていますが、私自身はどちらもミントさんには変わりないのでOKですね。まぁ強いてどちらが良いかを言うならば、原作側ですけど。

-

(・∀・)試験&面接終了!

午前中に全部終えたのですが、試験の方は結構苦戦しましたよ。
5問あるうち4問はとりあえず解けましたけど、これもどれくらい合っているのかは定かではないですからね。
その後の個別面接の時に「もうちょっとできると良かったかな」などという言葉を聞いたので、おそらくは面接前に採点は済んでいるってことなんでしょう。(´・ω・`)点数教えてくれてもいいのに……。

この個別面接ですが、事前の説明会(先週実施)では「“自己PR”とか“将来への熱意”とかを必ず聞かれますよ〜。」とか耳にタコができるほど言われていたのですが、結局聞かれませんでした。
なんか、高校卒業から受験までの空白の2年間の方に凄く興味を持たれたらしく、それについて根掘り葉掘り15分くらい質問されて終了しました。
面接中、担当教官が答えたことなどを資料に色々加筆していましたが何を書かれたかは分かりませんけどね。
(・∀・)トチる事無く、割と好感触なままその場は終了です。
その後の集団面接も同じようなこと聞かれましたね。こちらも同じようなことを答えておきました。

集団面接は5名で行いました。
初めに一人ずつ簡単な自己紹介をして質問に入ったのですが、3番目くらいの位置にいた人の以前通っていた学校がその場にいた理事長のお子さんと同じ学校だということで話が盛り上がりまして、私を含めて他の4名への質問はそこそこに、その3番目にいた人に対して重点的に対話していました。
その結果、楽でしたので良かったのかもしれませんが、ちょっと自分をアピールしきれなかったので印象は薄いかも。
果たしてこれが結果にどう響いてくるか……、ちょっとドキドキものです。

結果は遅くとも今月28日には郵送で来るそうなので、追って結果は報告します。

 
2005年 3月 21日 19:45 室温24℃ 湿度60% 晴れ (静岡県静岡市)
地震の被害、今日見たら結構大きかったようですね。
昨日雑記を書いていた時点ではあまり情報収集を真剣にやっていなかったので“あまり甚大でない”とか書いてしまいましたが、この場を以て訂正させて戴きます。

しかし、この地震で完全に竹島領有に関する指切り&焼身抗議の件が忘れられましたね。
ニュースからすっかり消えました。
それどころか、向こうの国にも地震の揺れは到達しているはずなのに、被害状況とか一切報じられないし。

……完全無視決定?

-

今週の水曜に専門学校の試験&面接がありますので、明日の更新はお休みさせて戴きます。
('A`)さて、自己PR文でも考えるか……。志望動機とか他の内容は既に纏まっているんだけどねぇ……。

 
2005年 3月 20日 21:05 室温22℃ 湿度56% 曇り (静岡県静岡市)
福岡沖の地震にて被害を被られた方に、心からお見舞い申し上げます。
ニュース等で見たところによりますと、あまり甚大な被害にはなっていないようですが、新潟のように大きな余震が続く可能性もありますので、対馬海峡周辺界隈にお住まいの方は十分に注意なさってください。

-

別館に設置する予定の“製作手記”。
これはツクールXPとか特定の方面に関する日記のようなものを掲載していくページで、ここの雑記と同じカテゴリに類するものだと思っていただければいいんじゃないですかね。で、今色々構成しているんですけど、当初この雑記と同じような手動更新型でもいいかなーと思ったのですが、折角新設するのですから、非常時の雑記代用途にも使えるように日記CGIか、若しくはちょっと前にドッと流行ったblogを用いることにしました。
結果、探していたらいいblogツールが見つかったのでそれを利用することに。

GsBlog[外・新]”という、CGIのようにwebスペースに設置するツールなんですけど設置も簡単で良いツールですよ。
設定項目も5,6項だけなので標準デザインで利用するのならば5分で開始できますしね。
ウチの場合は別館のデザインに合わせたいのでもう少しカスタマイズしてみます。……巧くいかなければフリーのテンプレートファイルでも使いますよ。

-

さて今日も竹島ネタですよ。
日本での日程を終え、韓国入りしたライス国務長官に対し、盧武鉉大統領が「今回の問題での支持をお願いする」と言ったところ、「あー、はいはい(意訳)」と軽くあしらわれたとのことです。
国民の反日感情も政府が抑えきれないレベルにまで達してきているし、北側が暴発しようとしているこの時期大切な友好国を敵に回しつつあり、内外を繋ぐパイプが破断しかかっている現状を見ていると、そろそろ……なのかなぁ?

あ、そうだ。
今日の昼頃起こった福岡沖地震の揺れと津波が一部韓国まで達したそうです。
向こうの気象庁やテレビ局は、揺れてから1時間以上立ってから“速報”を出して、国民から非難を浴びせられているらしいです。(;´Д`)1時間って遅すぎるだろう……。
日本は近隣諸国へ災害情報を発信しているはずですから、これはその情報を有効に活用できていないってことか。

日帝時代に赤字まで出して近代化させた意味があるのかと、正直不安でなりません。

 
2005年 3月 19日 19:55 室温23℃ 湿度50% 晴れ (静岡県静岡市)
入試まで今日を入れてあと5日か。
本格的に面接の下準備をしておかないとヤバそうだな。
……でもそれよりも当日花粉の勢いが心配だ。天気予報だと雨らしいけど、以前雨の日も酷かった覚えがありますからねぇ。
(´・ω・`)流石に面接会場でマスクなんてしていられません。

-

なんか勢いで作っちゃった感のある“対馬の日”、結局向こうの政府が制定した自治体に対して“撤回要請”をだしたそうで……。
大統領の「断固とした対応を取る」という台詞は何処へいったのでしょうか……?
そもそも自治体の動きに政府が口を出すって、中央集権国家だったのか……あそこは。

まぁ、これは多分“こちらが取り止めたのだから、日本側も譲歩して止めるべきだ”とでも言いたいのだと思いますよ。
昔っから使ってくる常套手段ですからね。無理な主張をしておいた後、“それを撤回するからそっちをよこせ”と目的の利益を得るというもので、あまり知られていませんが、戦後の弱腰外交の日本は結構やられてきました。
まぁ、これからの世代は戦争によるトラウマも無くなってきていますし、今後は通用しないと思います。

(・∀・)それにしても本当に面白い展開に発展してますよね。
今回のヒステリックな行動のせいなのか、愛・地球博(愛知万博)のオンライン予約サイトにて韓国館は全日程空席になっていました。北海道の某テレビ局も“これからは台湾!”とかって煽っていたらしいですから、本格的に捏造韓流ブームも終焉が近づいているのでしょう。

 【更新情報】
> 19:55 - ver 16.3.194
 ・3月18日分の雑記にて、日付が間違って表記されていた問題を修正

 
2005年 3月 18日 20:22 室温23℃ 湿度51% 晴れ (静岡県静岡市)
何なんだ、この強風は!!
外を歩いていると、マスクをしていても猛烈なクシャミが身を襲ってきました。
くそぅ、花粉なんて嫌いだぁー…‥・    (´・ω・`)ショボーン。

-

某18禁ゲームの偽ミント[内]、発売直前でキャラ変更になったそうで……。
良識者からの抗議の賜物なのか、それともメーカー側の策略なのか。
真偽は定かではないですが、竹島問題とは正反対に、ようやく事態は収束へと向かいつつあるようです。

竹島問題と言えばデモが過激化していますね。
自分に火を付けたり、川に身を投げたり、日本国旗や小泉首相の写真とかを燃やしたり、島根県に対して姉妹都市を断絶宣言したくせに“自粛してくれ”とメッセージを送ったり、対抗して“対馬の日”を制定したり、釜山のホンダ販売店の車に火を付けたり、一部の店で日本人入店拒否&タクシーで日本人乗車拒否をしたり、日本製品の一部(全部じゃない)不買運動と騒動がもの凄いスピードで加速していきます。
まぁ、結局日本からの観光客と工業部品輸入によって成り立っている国なので、反日をすればするほど自分たちがピンチになるだけなんですが、それに気付かないというのもまた笑える点ですね。
以前の扶桑社による“新しい歴史教科書”問題の時に、鉄道の日本語案内を中止&日本人入店乗車拒否等をした挙げ句、観光客激減で大統領自らが“我が国に来てください”とアピールしたことをもう忘れたのか……?

この週末の動向が激しく気になります(・∀・)ワクワク

 【更新情報】
> 20:22 - ver 16.3.193
 ・過去ログ倉庫内、「サイト運営遍歴」のカテゴリタイトル画像が間違っていた問題を修正
 ・過去ログ倉庫内、サイト運営遍歴「サイトデザインの変遷」に追記

 
2005年 3月 17日 20:42 室温22℃ 湿度70% 曇りのち雨 (静岡県静岡市)
雨凄かったですよ。
前日の予報では午前中だけだって聞いていたのに、まさかこんなに降ってくるとは……。
あー…でも、もしかして朝の予報では一日中雨って言っていたのかな?
普段から朝の予報は見ていないのですが、こういう事があるなら見ておいた方が良いのかも。

-

先日始まった“ギャラクシーエンジェルミュージカル”。
私自身は行っている暇もないのでスルーしていましたが、某巨大掲示板での感想がいろいろ挙がっているので簡単にまとめてみましょうかね。以下、箇条書きで抜粋してみました。

  • 初日の“佐藤裕美”による生歌はGood。
  • 劇本番は脚本、内容共にセーラームーンのそれに及ばないレベル。
  • 内容は“ロストテクノロジーの奪い合い(エンジェル隊と敵勢力)”。
  • 劇中歌は全てオリジナル。(但し、最後にEternal Love有り)
  • アニメ版とは違ったベクトルのギャグが盛り込まれている。←あまり笑えない、というか引く。
  • 後藤佐緒里さんの“お詫びの挨拶”有り。但し、形式的なコメントのみ。
  • 社長の挨拶はかなり悪印象、客を見下しているような感じ。
  • 終演後は公式掲示板等でサクラがかなり活動しているらしい。
  • ミントさんはかなり好評、彼女の演技を見るだけでも行く価値は有り。
  • 総括としては値段分の価値は無し、全体的に調整不足な感が否めない。

むぅ、やっぱりあんまり評判良くないですね。
チケットも相当売れ残ったようで、空席が目立っていたそうですよ。
あ、チケットと言えば、直前にブロッコリーのサイトで“招待券プレゼント”とかやっていたじゃないですか。
あれ抽選だったはずなのに、なんか全プレになったみたいですよ。申し込んで外れた方がいなかったとのことです。
まぁ全国を調査したワケじゃないのでもしかしたら当選率9割〜的な結果だったのかもしれませんけど、どちらにせよかなり“売れなかった”ってことなんですよねぇ……。
ロイヤル席でもヤフーオークション等で半値くらいでたたき売りされていたとの情報もありましたし。

それにしてもあれだけプレゼントとかやったりしても空席率高いなんて、余程いい加減に企画していたのでしょう。
ブロッコリーよ、いい加減にマーケティングというスキルを修得しましょうよ。

……ところでミントさん、かなり評判良いようですよ。
演じる姿がとても可愛いらしく、このミュージカルでの一番の見所とまで言われそうなレベルとなりました。
ミントさんの小悪魔的要素を巧く演じているらしいので是非一度見てみたいものです。
DVDが出るそうなのでそれを待つか。
ゲーマーズWeb店の紹介ページに何故か予約ボタンが無いので今のところは待機しているしかありませんが……。

 【更新情報】
> 21:57 - ver 16.3.192
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」にて1件加筆修正
 ・対外リンク内、「ぶらまんしゅねっと関連」にて1件内容修正
> 20:42 - ver 16.3.191
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2005年 3月 16日 19:14 室温23℃ 湿度60% 晴れ (静岡県静岡市)
午後、専門学校の説明会行ってきました。
既に3月も中盤なので参加者は自分を含めて2名でしたが……。
学校紹介等は以前も聞いたので軽く聞き流し、重要かと思われる試験内容とヒントをササッとメモしてきました。

試験日まであと1週間。
筆記試験の方に不安要素はありませんけど、問題は面接だよなぁ……。
志望理由、将来なりたい職種とかは良いとしても、1分間自己PRって何喋ればいいんだか分からないや。
悩みますな……。

-

竹島の日制定に関する相手政府の公式見解でましたね。

  1. 獨島(竹島)への韓国人立ち入り規制解除
  2. 小中学校での“獨島特別教育”の実施
  3. 駐日大使の召還

3番は以前教科書問題だかで揉めたとき召還させたのですが、日本政府だけでなく日本のマスコミからも無視されて9日程でこっそり戻ってきたという逸話があります。某所では“プチ家出”とか言われていましたよ。
今回もこういう事態になるのかな?
1番はどうでも良いことですね。人が入ろうと何しようと日本には全く影響がありません。
2番は洗脳教育ですか。やってることは北の方と殆ど変わりありませんね。子供を政治的駆け引きの道具に使うのはもう見苦しくて見ていられません。

あ、そういえばソウルではハラキリ未遂パフォーマンスまであったそうです。
ここ最近は毎日がお祭り騒ぎなんだろうか……?

 【更新情報】
> 21:45 - ver 16.3.190
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2005年 3月 16日 11:55 室温20℃ 湿度59% 晴れ (静岡県静岡市)
今日は記念すべき島根県での“竹島の日”条例制定の日です。
竹島問題が何たるかはニュースなどでも偶に取り上げているのでお判りかとは思います。

この条例案は10日の島根県議会総務委員会にて可決され、今日の本会議でも可決は必至とまで言われているのですが、ちょっとしたハプニングがあったそうですね。
(これがハプニングと言えるかは疑問ですけど……。)
今、ソウル市の議員が文句を言う見届けるために島根県を訪れているのですけど、議会前でカッターナイフを出して警備に取り押さえられたとのことです。
調べによると、“これ(カッターナイフ)で指を切断するつもりだった”と言っています。
……そういえば本国でも指を切った母子がいましたね。指なんか詰めても自分が痛いだけで批判対象からは“バカだあいつ等”としか思われないのに、みんなやりたがるんですねぇ……。昔はデモで焼身自殺した人までいたしな。
あのバイタリティをもっと有用な方向に使えばいいのにね。

 【更新情報】
> 12:36 - ver 16.3.189
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」の条文を一部改変、目次を追加
> 11:55 - ver 16.3.188
 ・過去ログ倉庫内、「サイトデザイン」「バナー」「トップページタイトル画像」の3ログページをカテゴリ化統合
 ・過去ログ倉庫内、「サイトデザイン遍歴」に一部画像を追加

 
2005年 3月 15日 23:44 室温22℃ 湿度49% 曇り時々晴れ (静岡県静岡市)
花粉症が悪化中です。
昼間の仕事中はマスクが必需品で、外しているとクシャミが止まりません。
特にここ数日は風が強かったので最悪でしたよ……。
ここ数年の間、花粉症でここまで苦しんだことは無かったので、今年の“例年の数十〜百倍”という触れ込みは伊達じゃなかったってことですね。予想以上のダメージなので一刻も早い沈静化を願います。

今日も書くこと無いので短いですけどここまでにしておきます。
日常がマンネリ化しているせいか、ネタが集まらないねぇ。
……ま、何か思いついたら追記しますよ。

 【更新情報】
> 23:44 - ver 16.3.187
 ・過去ログ倉庫内、「歴代サイトデザイン遍歴表」を設置

 
2005年 3月 14日 20:34 室温23℃ 湿度50% 晴れ (静岡県静岡市)
救急車が有料化されるかもしれないというニュースを見ました。
福祉が完全有料化っていうのはやっぱり良くないと思うので、有料版と無料版を用意すればいいと思います。
通報時に無料版か有料版か選べるようにして、無料版は今まで通りの少し待たないと来ないような形で、有料版の方は最優先で配備されるとかね。設備の方は当然違いがあっては困りますから、その辺は平等に。
例外措置として障害者手帳とかを持っている人は有料版を無料で使えるとか割り引きできるとかそういう項を設ければそれなりに機能しそうな気がします。

そもそも総務省の言うとおり、やたらと救急車を呼ぼうとする民衆がいけないんですよね?
偽造500円玉が流通したらATM等で硬貨が使えなくなったりするの似たようなものですな。正直者がバカを見る、と。
……でも少子高齢化社会が進む現在、このままいくと将来的には素直に受け容れていくしかないんでしょうね。
各消防署に待機させる救急車を増やすというのも大変だろうし……。

-

過去の雑記中に書いたのに、その後の続筆がまったく行われていない内容でも補完していきましょうかね。
“〜やり始めました”とか“〜を注文したよ”とか書いておきながら、それがどうなったかを結局書かず仕舞いになっているものが、雑記を見返してみると数点あるんですよ。

大貝獣物語Uプレイ (2004年12月25日[内]掲載分)
ラストダンジョンまで行きましたが、その後は放置状態です。
クリアしようと思えばできる場所なんですが、やる時間がないからね。
眼鏡購入 (2005年2月27日[内]掲載分)
今月の6日に取りに行ってきました。
見た目は前の眼鏡と殆ど違いがないのですが、やっぱりワンランク上のレンズだけあって、かけてみるとレンズ隅の歪みが大幅に減っています。凄く見やすいですよ。

とりあえず自分で気付いたのはこれだけ。
他にもあったら指摘してくださればその後の展開を書いていきますよ。ヾ(・ω・)シ

 【更新情報】
> 20:34 - ver 16.3.186
 ・過去ログ倉庫内、「ギャラクシーエンジェル関連メモ」に2004年3月〜4月分のログを追加

 
2005年 3月 13日 20:04 室温22℃ 湿度56% 晴れ (静岡県静岡市)
午前中に引越先になるかもしれないマンションの視察についていきました。
親の知り合いの不動産屋と現地で待ち合わせ、部屋の中を色々見て回ってみたりと“どんな感じの部屋か”を細かく見てきましたよ。場所は市内の北部で、通っていた高校に近い辺りでした。まだ正式にそこに引越すとは決まっていませんが、近くにスーパー等もあったりするのでさほど不便な場所ではないですね。

ただ引越すにしても今月中はもう無理なので、4月〜5月になるかも。
リアル友人の方々には決定次第追って地図と住所をご連絡いたします。

-

さて……今日は他に書くこと無いな。
時間を無駄にするのもアレなので、短いけど今日はここまでにしておきましょう。
時事的なネタなら結構溢れていますがあんまり興味ないし……。

 【更新情報】
> 20:04 - ver 16.3.185
 ・トップページ下部「閲覧者コメント」欄の注意事項表示方法を変更

 
2005年 3月 12日 21:10 室温22℃ 湿度52% 晴れ時々曇り (静岡県静岡市)
夕方軽く別館を構成していたらもうこんな時間になってしまった……。
それ以前の昼の時間帯はずーっと真女神転生Vを進めていました。

ラストダンジョンということでパーティ編成を最適化しました。
最終的にこういう構成で突入決定です。
1人目 : 大天使メタトロン Lv.102
敵全体の全ステータスを12.5%下げる“ランダマイザ”、万能属性の最高峰“メギドラオン”、あとは“物理無効”を継承させています。他にも戦闘終了時にHPとMPが全回復する“勝利の雄叫び”を修得しています。
ステータスは御霊合体にてドーピングしてオール40です。
2人目 : 魔王ベルゼブブ(ハエ型) Lv.99
万能属性の“メギドラオン”に加え、合体前の破壊神シヴァが持っていた“物理吸収”と、邪神ギリメカラが持っていた敵の物理耐性を無効化できる“貫通”を修得させています。
あと、独自スキルの“死蠅の葬列”が万能属性大ダメージ+高確率即死効果でかなり使えます。
“勝利の雄叫び”も修得しているので、戦闘終了後にMPが自動回復することを利用してザコ戦に使いまくってます。
当然ドーピング済みです。
3人目 : 妖精ティターニア Lv.86
このポストは元々アマラ深界にてパワーアップさせた“妖精ピクシーLv.90”だったんですよ。
でも流石に経験値の取得が難しくなってきたことと、ダメージを受けやすい事などからここで引退して貰うことになりました。
メギドラオンとか持っていたので使えるキャラだったんですけどね……。
名残惜しいけど予備悪魔行き。

で、代わりに入れたのが妖精族最高峰であるこのティターニアです。
勿論ただのティターニアじゃないですよ。メタトロンにも持たせてある“ランダマイザ”とベルゼブブに持たせてある“物理吸収”、“貫通”を修得させています。
その他にも全員のHP+ステータス異常全回復の“常世の祈り”も覚えさせてあります。
元から魔力が高いので回復や魔法攻撃時にはかなり役立ってくれます。
当然の如くこちらもドーピングをしてあるので攻撃力なんかも申し分無いですがね。

構成が決定してラストダンジョンに乗りこんでのですが、このパーティは使えますね。
なお、全員に“煌天の会心”(煌天時に必ず会心が出る)を覚えさせているので、ボス戦時はカグツチ齢をFULLにしてから臨んでいます。
対アーリマン戦(ラストダンジョン内第1戦目)も10ターンかからずに撃破できましたよ。

1週目クリアまであとちょっと。
果たしてエンディングはどんな感じなのか……。結構楽しみです。

 【更新情報】
> 21:32 - ver 16.3.184
 ・トップページ下部「閲覧者コメント」欄に注意事項を追加

 
2005年 3月 11日 21:37 室温24℃ 湿度62% 雨 (静岡県静岡市)
ミントの日終了。呆気なかったね。
ファイルの方は好評だったようで何よりです……が、あんまり大っぴらにしないでくださいね。
来年も何かやりたいけど、何も思い浮かばないや……。まぁいいや、来年考えよう。

あ、そうだ。
配布も終わったことだし、一応書いておきますね。
実を言いますと、ダウンロードの際ポップアップにしてあったのは“アクセス記録”を取るためでした。
ダウンロード数をカウントするCGIを利用するとああいう形を取らなくても“ダウンロードされた数”だけなら分かるのですが、それだとホスト名等が分かりませんのでやむを得ずカウンター+解析の二段構えで設置した次第です。

そもそも何のために収集していたのかというと、ブロッコリーの人とか来ていないかをチェックしたかったからです。
設置していなかったら来たのか来ていなかったのか分からなくて不安でしたからね……。
んで結果としては、今回調べたところそういう方面からのアクセスは無さそうなので一安心です。
もし来ていたら恐怖に戦(おのの)いていたかもしれませんが……(・∀・)ニヤニヤ

さて、アクセス解析といえば一瞬“?”というマークが頭に浮かぶようなキーワードで来られる方がいます。
一番謎だったのがサイトアドレスで検索してきた人かな。サイト名なら“出先のPCとかからアクセスしたい”とか“共用PCでブックマークが使えない”などの理由が思い浮かぶのでまだ分かるんですが、アドレス分かるのなら直接打ち込んでくればいいのにね……。あー、いや別に批難したいワケじゃないんですよ。
ただちょっと「(´・ω・`)不思議だなー。」と思っただけです。

他にも雑記にギャラクシーエンジェルとは程遠い……というよりもう全く関係ないことを色々なことを書いているためか、無関係なキーワードで検索されてくる方も多いですね。
代表的な例としては“犬の鼻血”、“HP-AL93”とかでしょうか。
前者についてはウチで飼っている犬のことなんですけど、目の下辺りに癌ができまして鼻血が止まらないなーとかいうことを書いた記憶がありますのでそれに引っかかったのでしょう。後者はビクター発売のヘッドホンの型番ですね。恐らくどういうものかを調べたくて検索してきたのかもしれません。
どちらも当サイト内には有益な情報は書いていないので無駄足を運ばせてしまいましたね……。恐縮です。

気を取り直してここらでひとつキーワードランキングでも発表してみましょうか。
誰がそのキーワードで検索してきたかとかそういう情報は伏せておきますのでご安心ください。

  • 検索数の多いもの : 上位5項目
    1. 烏丸ちとせ − 39件
    2. ちとせゴースト − 33件
    3. 五角鉛筆 − 25件
    4. ミントブラマンシュ − 24件
    5. ネコジャラ物語 − 22件
  • 検索数の少ないもの : 下位5項目
    1. ヤシガニ 細部 − 1件
    2. PCへダビング − 1件
    3. インラインフレーム 並べる − 1件
    4. ミントのみみ Ver.2 − 1件
    5. 静岡 中部免許センター 日程 − 1件

こういう結果になりました。
下位ランキングの方は1件というものは沢山あったのですが、集計リストで一番下に来ていたのがこれだったのでこのように載せておきました。どういう理由でこういう順番なのかは私にも分かりません。50音順でもないしなぁ……。
解析CGI作ったのは私じゃない(フリーで配られているCGI)のでさっぱり見当も付きません。

では簡単に感想でも書いていきましょうか。
上位ランキングの方は流石と言ったところでしょうか。ギャラクシーエンジェル関連が3つも占めています。
でも“ミントさん応援サイト”なのにちとせの方が多いというのは如何なものかと……。
まぁ、METAタグとかにキーワード埋め込んだりはしていないので、仕方ないのかな?
……あとは5位に“ネコジャラ物語”があるのがポイントです。攻略コンテンツは無駄じゃなかったってことですよね。
それほど手をかけたコンテンツじゃないですけど、これだけ見てくれる方がいるっていうのは嬉しいです。

続いて下位ランキングですが、“ミントのみみ”は分かりますけど、あとは全く関係ないですね……。
何れも雑記中に書いたことなある単語だらけなのは事実なんですが、こういうキーワードって結構拾われるものなんですねぇ……。検索ロボットの収集能力には驚かされます。
当サイトの日間hit数が平均20代になってきたのもこの驚異的な収集ロボットのお陰なのかもしれません。

(`・ω・´)さてこれを踏まえ、より気合いを入れて運営頑張っていきましょうかね。

 【更新情報】
> 22:36 - ver 16.3.183
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」にて3件記事追加
> 21:37 - ver 16.3.182
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」にて2件加筆修正

 
2005年 3月 10日 20:16 室温23℃ 湿度65% 晴れ (静岡県静岡市)
やってきましたミントの日[外・新]
普及協会側の“ミントな人”とかはどうでも良いのでここでは語りません。
本当は特別な日ということで飾り立ててみたかったのですが 、ちょっと無理なので関連ファイルの公開でもやっておきます。
  • ファイルの公開は終了しました。お付き合い戴きまして誠にありがとうございました。

以上です。
配布期限は次回更新時までということで。恐らく11日の20時頃になるんじゃないかな……。

サイトを開いて(ぶらまんしゅねっと以前のサイトも含めて)これで何回目の“ミントの日”を迎えたことになるのか、もうさっぱり記憶にありません。うーん、3回か4回は迎えていたのかな……?
この“ぶらまんしゅねっと”は「支援コンテンツのない」という一文の通り、ミントさんを主体とした内容は全く無いという、存在意義があるのかどうかすら怪しいサイトですが、これからもミントさんをささやかに応援していきます。

('A`)さて、ミントの日だし画像掲示板巡りでもしてくるかな……。

 【更新情報】
> 22:20 - ver 16.3.181
 ・G.A. Memorandum内、情報「頒布品等」に記事追加

 
2005年 3月 9日 20:11 室温21℃ 湿度56% 晴れ (静岡県静岡市)
だめっこどうぶつのDVD、全巻セットで軽く1万円を超える[外・新]そうで……。特価でも¥8,500.です。
特典とかがどうなるのかは分かりませんが、これではちょっと手は出せないかなぁ。
ここは素直に引き下がることにしましょう。

-

人の考えというものは千差万別あるわけでして、当然中には周囲の絶賛を受けて権力を握れる思想や、国や地域によっては命の危険さえある思想も存在します。
それらは他人に迷惑さえ及ぼさなければ(実害さえなければ)存在は認められるべきであり、また決して何人たりともそれを制止したり弾圧したりすることは許されることではないと思います。

特に自分から話を振っておいて、思った答えが返ってこないと途端に態度を翻して相手の思想を頭ごなしに批判し始めるような人は非常に許せませんね。相手の考えを尊重し、それを認めた上で“自分はこう思う”と言うことを主張すれば良いだけなのにそれができない人が多すぎますよ……。

こういうことを言うと、「それじゃあ社会がまとまらない」などという反論を言ってくる人も少なからずいますが、どうしてそう飛躍的に考えすぎるんでしょうかね。個人の会話が集団社会を形成する上で影響を及ぼしますか?私にはそうやって“どんな場合でも討論し、どちらかの意見しか生き残れない”というやり方の方が争いを招きやすいような気もしますがね。

ところで今回突然こういう事を書いたのは、身辺でちょっとしたことがあったからなんですが、その辺の詳細はちょっと割愛させて戴きます。文章量的にはこの3倍くらい書けそうな気もするんですけど、何分文才がないので巧く文章化できないうえに、愚痴並べても書き手がスッキリするだけで読み手は不愉快でしょうからね。
第一、そういう愚痴を書き連ねてネットを捌け口にしても自分が虚しくなるだけなんじゃないかと……。

 
2005年 3月 8日 19:46 室温20℃ 湿度60% 晴れ (静岡県静岡市)
先月の26日に打ち上げ成功したMTSAT-1R(運輸多目的衛星)が衛星軌道に乗ったようです。
国土交通省航空局と気象庁が愛称をどうするかで揉めていたというニュースを見かけましたが、結局“ひまわり6号”になったらしいです。
ひまわり……、確かに愛着のある名前ですが今回は気象観測だけではないうえに、記念すべき21世紀初の国産衛星なのですから、別の花の名前でも良かったんじゃないかなと思いますがね。
でもまぁ、決まったものは仕方ないか。

これで正式名称のMTSAT-1Rは普段目にすることは無くなるでしょう。格好よかったのでちょっと残念。
既に役目を終えたひまわり5号の正式名称はGMS(静止気象衛星)ですが、これも見かけることは無かったからね。

……何にせよ、この衛星が運用開始されて東アジア圏の人たちに役立つことを願います。

-

先日夜寝る前に何気なくテレビをつけたら“だめっこどうぶつ”をやっていたのでそれを見てから寝ました。
ペガサスのゆに彦とか結構良い味出してます。登場キャラクタの中では一番好きかも。

だめっこといえば、主題歌を新谷良子さんが歌っています。
“ダメな部分をしっかり受け止めよう”というネガティブな中でのポジティブさが良いですね。
全話見たことないので分かりませんが、声優としても登場しているらしいじゃないですか。(1話限りのゲストとして)
彼女の演じる声は全部ミルフィーというイメージがあるのですが、今はどうなんだろう?恐らく目を瞑って聴いていると、脳内でミルフィーに変換されるんだろうな……。

DVD出たら買ってみようかな。……安ければね。
(´・ω・`)資金はある程度ギャラクシーエンジェル用に残しておかねばなりませんし。

 【更新情報】
> 22:09 - ver 16.3.180
 ・G.A. Memorandum内、情報「イベント」にて記事1件を加筆修正

 
2005年 3月 7日 20:42 室温24℃ 湿度55% 晴れ (静岡県静岡市)
週末は崩れた天気でしたが今日は晴れてくれました。青空って良いね。
曇ると日が当たらなくなって寒いので嫌ですからね。こうして晴れてくれても今週の金曜にはまた崩れるらしいので、ちょっと残念かな。できれば平日はこの天気を保って貰いたいものです。

-

これと言って書くこともないので個人的な話でもします。

先月末頃だったかな、大学へ“退学届け”を出しました。
本当は現地まで行って学年担当教官のサインを貰ってこなければいけないのですが、電話で訊いたところ「遠隔地なので郵送でもいいですよ。」という返事でしたので、確実に届けるために配達証明付きで送ったんですよ。
その証明が今月頭に届きまして、これで正式に受理された……んじゃないかなと思います。
まぁ、こちらは指示通りに期限内に送ったので受理されていなくても学校側の不備ということなので良しとしましょう。

退学確定日は3月末日。
それ以降は晴れて“フリーター”の身となります。
勿論このままだと将来的に果てしなく絶望の淵に立たされることとなる可能性がとても大きいですね。
一応現在工場に勤務していますが、これも“派遣社員”の身なので収入面と安定性を見るとお世辞にも良い環境とは言えません。
……ですから、当然の如く手は打ってあります。

まず、資格と技術を身に着けるために、以前書いたように専門学校を受験[内]します。
今からだと“受験期間が過ぎている”のと“在学期間の長さ”から大学は無理ですからね。

以前は学費の方が賄えそうにないという理由からで1年間働いて稼いでから行こうかということで固まったのですが、人生の転換期とでもいうのでしょうかね、そういうチャンスっぽいのが舞い込んできたワケですよ。
父方の祖父なんですが、なんと“葬式用に貯めてあるお金を貸す”と言ってくれたのです。
まぁ、当然返さなきゃなりませんが(返さないと死んだ後に葬式挙げられませんし。)、入学できたら奨学金を受ける予定なのでそれで返還していこうと思います。
現在の工場勤務は本来“長期”の仕事だけど、合格したら適当な家庭の事情を理由に辞めてきます。

ちなみに来週に説明会へ、再来週に受験してくるという日程です。
残された時間は結構少ないので筆記試験(これは高校1年レベルなので楽)と面接(最大の難関)の訓練をしておかなきゃいけないんですよね。本当はサイト更新なんてしている場合じゃないんだよな……。
その辺は説明会出てから考えるか。

 
2005年 3月 6日 18:19 室温23℃ 湿度55% 曇り (静岡県静岡市)
偽ミントはどうやら3人いるようです。

何れもキャラクター紹介では問題無さそうに見えるけどイベントイラスト等では結構際どいですよ。
そういえば風俗店のチラシ等にも公式画像が無断で使われていたりしたこともありましたが、キャラクターによって使われる場所が結構決まっているのが結構面白いかも。
ゲームにはミントさん、チラシにはミルフィーとランファさん、あと残りの3名は今後どういったところで見かけることができるのか、ちょっと気になります。それにしてもこの「公式に“18禁同人等は禁止”と言い放っているくせに実際に使われると(しかも公式イラスト)沈黙を続ける」っていうのは、全然やる気が感じられなくて('A`)脱力感を感じますね。

ところで話は変わりますが、日本の高速鉄道としては初めての国外輸出となる“台湾新幹線(台灣高鐵)”。
安全性と正確さが“反日”等の不当な要素を除いて評価された結果で、日本の技術を世界に広げていく素晴らしい一歩だと思います。途中で韓国系企業の手抜き工事等が発覚して工期が延びたりといったアクシデントがありましたが、現在ようやく試運転を始めることができたようで大変喜ばしい限りです。

技術の粋を集めた鉄道ですから、中国People's Republic of Chinaや韓国Republic of Korea等の猛烈な反日国家にはいくら金積まれてもあげたくはないものです。政府も売り込もうとしないで貰いたいよ。
どうせわざと事故起こしたりして日本のせいにするということは目に見えていますからね。

この台湾新幹線、日本の“ひかり”や“のぞみ”みたいに名前が付くそうです。
花の名前にちなんだ名前を付けると言うことらしいのですが、今回暫定的に決まった名前が“蘭花号”と“菊花号”となったらしい[外・新]のですよ。これはあくまでも暫定なので正式に名前がどうなるかはわかりません。暫定とはいえ“蘭花号”などという凄く(・∀・)イイ名前を付けてくれるとは台湾人もなかなかやりますな。

まぁ、リンク先を見て戴ければお判りになるかと思いますが、実際は蘭花さんとは関係なくて“春蘭・夏蓮・秋菊・冬芋”というマスコットキャラから来ているだけなんですけどね……。

 【更新情報】
> 18:19 - ver 16.3.179
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」にて表示ルールを加筆改訂
 ・対外リンク内、「ぶらまんしゅねっと関連」にて既存リンクを1件修正

 
2005年 3月 5日 20:09 室温22℃ 湿度63% 晴れのち曇りところにより一時雨 (静岡県静岡市)
某画像掲示板で見つけたのですが……。

……これはちょっとパクり過ぎだよねぇ。
某18金ゲームのイラストなんですが、アジアに氾濫するニセモノを遙かに凌駕した代物ですよ。
もはやコピーと言っても差し支えないかと。ミントさんってそんなに狙われているのか……?
キャラクター紹介を見てみると、耳じゃなくてリボンだったりと各所が違っているのですけど、このイベント画像らしき絵ではどこからどう見てもミントさんとしか思えません。
名前も“ハーブ”だし、明らかに知っていてやってるよ、これ。

以前にもミントさんっぽいキャラクターが18禁ゲームのキャラクターに使われたことがありましたが、結局ブロッコリー側は何も言いませんでした。今回も恐らく華麗に放置されるのだろうな……。

こういう対応の杜撰さを見ると、一番の“商品”で、尚かつ“生命線”であるはずのキャラクターを大事にしないブロッコリーの企業性には、心の底から呆れると同時にやり場のない怒りを覚えます。
日本企業はどうも技術や創造物等の“無形物”に関しての重大性を理解していないんですよね。
ダメになったら別のキャラクターを作り出して売り出せばいいという考えも、強(あなが)ち間違ってはいないのかもしれませんけど、そういう体制を表面に出してばかりいると支持者はどんどん離れていくと思います。
そういうのに一時的に飛びつく人は尽きないでしょうが、韓流以上の一過性現象としかならないんじゃないかな。

('A`)でもまぁそれでブロッコリーは失敗の道を歩みつつある訳なんですが……。



まぁ、だから言って“某国際的黒ネズミ”みたいな異常な版権意識をとられるとちょっと引きますけどね。
アレは何でもかんでも裁判に持ち込まずとも、何か手段はあるとは思うんですけど。

ふと思ったのですが、そもそも“偽ミント”ってこれで何人目だ?

-

昨日書いた別巻再構築ですが、キリの良い“平成17年度初日に新装オープン”を目指します。
意見募集してみたけど結局進言してくれた人もいなかったので当初の案のまま“ツクール中心サイト”ということで。
G.A.系ページからは一線も二線も画す全く趣向の違うページ(今も全く関係ないサイトですが)になりますが、 どうかお引立てのほど宜しくお願いします。

 【更新情報】
> 20:09 - ver 16.3.178
 ・G.A. Memorandum内、情報「頒布品」に記事追加

 
2005年 3月 4日 21:40 室温23℃ 湿度55% 雨のち曇り (静岡県静岡市)
週末は忙しいですね。
といっても帰ってきてから“既存のmp3をogg化する[内]”という長い作業を始めてしまっただけなので、ただの自業自得なだけかもしれませんが……
。面倒なのでたまに暇を見つけて作業しているんですよ。
ただ変換しても音質がかえって悪くなるだけですから、CDから再リッピングをして、ogg最高音質にエンコードし直していました。
固定レートから変動レートになるので総合的な音質は上がり、容量は大して変化しないのでさっさと終えたいのですが、まだまだ邦楽とかには手を付けていない状況でして、いつになったら完了することやら……。
でもこうやって変換していくのは良いんですけど、結局自分の耳がショボいので実を言うと違いがあんまり分かっていなかったりします。あ、それを言っちゃおしまいか。

それはさておき、そろそろ放置気味になっている別館を再構築しようかと考えてます。
現状、低頻度更新なものや隅に追いやられているコンテンツをかき集めただけの存在でしかないので、少しは中身のあるものにしていかないことには“抹消しても問題ない”ものに成り下がってしまいます。
今のところ下火ですが、今後余裕ができたら製作再開していく予定のRPGツクール絡みの内容を主体にして、既存の連載小説やファイル配布を配備する形で巧く纏めてみましょうかね。

 【更新情報】
> 22:04 - ver 16.3.177
 ・対外リンク内、「第三級リンク」に一件追加
> 21:40 - ver 16.3.176
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「頒布品」に記事追加、加筆
 ・詳細情報内、「管理人情報」を若干修正

 
2005年 3月 3日 20:34 室温25℃ 湿度50% 晴れのち曇り、夜から雨または雪 (静岡県静岡市)
今日は桃の節句、ひなまつりですね。
男性には関係ありませんが、ひなあられは結構美味しいので食べておきたいですな。

さて、女性と言えば最近“男女平等”が叫ばれています。
先ほどNHKのニュースでもやっていましたが、“日本では女性は離婚後6ヶ月間は再婚できない”のは差別だと“外国の方”が批判していました。どう考えても内政干渉としか思えないのですが、そもそも再婚できないのは“妊娠していた場合誰の子供か判別するための期間”という設定だそうでして、音便に事を運ぶためには必要だと思います。

それよりも、ああいう人たちが目指すのは“女尊男卑”の社会なんでしょうねぇ。
以前も書いたことあると思うけど、レディースデーとか女性専用保険、その他にも現代社会には女性が優遇されている事例が多々あります。こういったプラス面に対しては何も文句を言わず、マイナス面だけは批判するという“都合の良い見方しかしない”人たちは、私にはどう見ても頭の可哀想な人にしか見えません。

(・∀・)そもそも冷静に考えてみれば説得力無いですよねぇ。

-

午後は殆ど内職のような感じの作業をしていました。
リード線の先端を目視して引っかける爪が変に曲がっていないかを調べる作業なんですが、量が2,000本×2種類で合計4,000本を調べたので両手の指が痛いです……。
まぁ、通常の作業だと3時頃には既に仕事が終わってしまって、やることが無くなるので、こうして時間を潰すことができるのは大変有り難いのですけどね。それでも今日の作業は時間潰しという枠を超えるレベルの作業だったような気がしました。何事もほどほどが一番かもしれません。
そして追い打ちをかけるかのように職場の人が「この後もちょっとやってもらうか……いや、時間もないから明日にしよう。」と言っていたので、多分明日も似たようなことさせられると予想されます。

(´・ω・`)大変だ。

 【更新情報】
> 21:56 - ver 16.3.175
 ・詳細情報内、「サイト管理ツール」のページを再構築
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2005年 3月 2日 19:48 室温24℃ 湿度53% 晴れのち曇り (静岡県静岡市)
ちょっと極論っぽいけど……。

“子供を守ろう”という目的を持った地域住民の試みが最近ニュースでも取り上げられています。
パトロールをこまめにしたり、集団下校、軒先に立って子供達を見守る等々いろいろ考えてやっているようですが、これも結局視点を変えてみれば“子供に対する束縛”であり、“大人による監視”に他なりません。

普段、住基ネット(住民基本台帳ネットワークシステム)に対して国民総背番号制はプライバシーの侵害、とか暴挙だとか言っている自称“良識的な市民団体”やそれに類する考えの人たちなのに、自分たちが監視して思い通りに事を運ぶことに対しては全く躊躇しないんですね。
自分は束縛されたくないけど他人は束縛したいってことですか。いやぁ、ダブルスタンダードの良い例です。
第一そういうことが評価されるなら、いっそのこと国による国民監視体制にでもしてしまえばいいのに。
住基番号が無いと生活できないようにし、成人に発信器を体に内蔵させ、衛星や地上波等で“誰が何処にいるのか&最近の行動履歴”を監視できるようにするとか。

……と、勢いで書いてしまいましたが、ここまでやっちゃうと流石にまずいか。
国連で“人権侵害”とか言われそうだし。第一北朝鮮と変わらないな、これじゃ。

でも治安を回復させるのならば、せめて警官がアメリカ並みに簡単に発砲できるようにしたり、在日外国人(特に東アジア系)に対する法整備の徹底を図るべきなんじゃないですかね。
段々と左翼勢力の力も弱まりつつありますし、あと半世紀後くらいには何とかなるかな……?

 【更新情報】
> 23:10 - ver 16.3.174
 ・過去ログ倉庫内、3月分の雑記ログ掲載ページが正常にアップロードされていなかった問題を修正
> 21:34 - ver 16.3.173
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にて記事“ミルフィーユの寝言CD”を改訂
> 20:38 - ver 16.3.172
 ・電子メール投稿内、簡易アンケートの選択肢を一部改訂
> 19:48 - ver 16.3.171
 ・過去ログ倉庫に雑記ログ3月分掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新のものに更新

 
2005年 3月 1日 20:38 室温23℃ 湿度56% 晴れ時々曇り (静岡県静岡市)
(・∀・)ブロッコリー公式にあるGALAXY ANGEL Eternal Lovers for PS2特設ページでアンケートやってますね。
こうやってアンケートを行うと言うことは、まだ今後の展開への可能性が秘められていることに繋がりますので、簡単に答えておきましたよ。
最後の名前欄、本名でやっちゃったけどまぁいいか。
ゲーマーズweb店の登録もしちゃってるしね。今更情報漏れたりとかなんて気にしていられません。
メールアドレスはフリーメールのものを書いておきました。
流石に“blancmanche.net”ドメインで送る勇気はありません。

このアンケート、金曜日まで受け付けているそうなのでまだの人は送ってみましょう。
今後のProject G.A.展開の足掛かりになるかもしれませんよ?

あ、そういえばPS2版のEternal Loversって処理落ちしまくりで('A`)ウガーな感じだそうですね。
特にちょっと古めのPS2本体でプレイしている人とかは苦労しているみたいですよ。ご愁傷様です。
でも例え処理落ちしなくても、あの戦闘はコントローラーでやるの大変そうだなぁ……。

-

さて、今日から3月ですか。
隣国の盧武鉉大統領もステキな反日演説してくれましたし、竹島問題も島根県のGood Jobな対応により加速、さらに北朝鮮への制裁のようなものも進みつつあります。
今月は各界の動向が見逃せませんね(・∀・)ワクワク

で、今借りてきた“ぷぎゅる”のCD聴きながら書いている訳なんですが、主題歌の“ローリングメイドさんだー”って結構長い歌だったんですね……。
5分弱のアニメで、放送時も歌なんて30秒も流れなかったような記憶がありますよ。
これはこれでちょっと新鮮な感じです。
うーん、またぷぎゅる見たいなぁ。今同じような時間帯にやっている“だめっこどうぶつ”だけじゃ物足りないよ。

それじゃあ近状報告といきましょう。
真・女神転生V NOCTURNE マニアクス攻略状況
現在ユウラクチョウ坑道入口です。
最後の魔人を倒したのでアマラ深界第4カルパの方を進めています。
現在Lv.84、合体等で“対ベルゼブブ戦”用の仲魔が揃ったので、今週末のプレイで倒しちゃおうかと思っています。
RPGツクールXP
前回に続き、全く起動していません。
そろそろ思い描いているシナリオをメモ帳とかチラシの裏とかに纏めておかないと忘れそうです。
GALAXY ANGEL 関連
変化無いですね。強いて言えばグッズ買いすぎで総資金の下げ幅が大きくなっている事くらいですか。
仕事
新たに1名派遣で入ってきました。女性の方です。
以前勤務先の某下請け企業で働いていたそうですが、ラインにいただけで知識等が全くないとのことでした。
(;´Д`)皆さん忙しいようで、今日その人の指導を任されてしまいましたよ……。
普段やっている検査業務を一通り教えつつ、当然作業量が少ないため手早くやると時間が余るので、上手く時間を利用して何とか定時まで埋めることができました。人に教えるのって下手だから大変でしたよ。

以上です。

 【更新情報】
> 20:38 - ver 16.3.170
 ・レベル表記を「詳細情報」内“サイトの構成情報”からトップページへ移設