▼MENU
 
  2005年 5月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2005年 5月 31日 23:24 室温26℃ 湿度69% 雨のち晴れ (静岡市葵区自宅)
実際Operaで見に来る人ってほぼ0%に近いので対応化作業はのんびりやっていきます。
あとついでに慢性的に肥大化しつつある雑記抜粋とかをもう少し纏めたいので、その辺の作業もついでにやっちゃいますわ。
最近だらけ気味なので、こういうことくらいは徹底的に行いたいですし。

(・∀・)見ている側の人にとっては、別に見られないページが出てくるとかそういったことは一切無く、これと言って意識される必要も無いですから、今まで通り見たいところだけを見ていってくださいませ。

-

さて、今日で今月も終わりですか。
先々月までは上り調子だった月間アクセス数も先月から下降を始めまして、今月は600を切るのか、それとも超えることができるのか微妙なところですね。
(´・ω・`)高度成長期はもう終わりってことなのかなぁ……。
結局“発展途上”から脱却する術(=特異なコンテンツ)を形成できなかったことが敗因なのかもしれませんね。

まぁ、アクセス数が欲しくてサイト運営やっているワケじゃないので、最低でも1人は見ていてくれればそれで良いかなと思います。
所詮は自己満足ですし。
取り敢えずこの現状は事実として認識するとして、今後の運営の参考にでもしていきますわ。

ところで今月のアクセス集計結果を眺めていて発見したのですが、これ[外・新]結構面白いですね。
“Netdisaster”と言う名の外国のジョークサイトで、指定したアドレスのページに色々なフラッシュを重ね合わせて疑似災害を起こすというものらしいです。
相手のサイトのデータを直接改変するワケじゃないので、無害ですよ。

試しに自分のサイトで実験したら、恐竜に踏み荒らされたり、UFOからの襲撃を受けたりと、なかなか味のある演出を施してくれました。
すぐに飽きるような気もしますが(・∀・)楽しいですよ。

で、何を言いたいのかというと、このサイトはこれはアクセス解析結果から見つけた訳ですから、当然ウチのサイトで試した方がいると言うことなんですよね。
サイバー攻撃とかの踏み台にされるのは流石に困りますけど、無害なモノならいくらやってくれても構いません。
どのような形であれ、ウチのサイトに対して興味を持って何かをしてくれるというのはなかなか嬉しいことですよ。
今回はちょっと楽しかったので紹介してみた次第です。(・ω・)ノ 試してくれた人アリガトネ。

 【更新情報】
> 23:24 - ver 16.6.2
 ⇒ Opera対応作業状況
  ・過去ログ倉庫内、2005年1月〜2005年5月掲載分 [対応完了]
  ・過去ログ倉庫内、各一行掲示板ログ掲載ページ [対応完了]
  ・対外リンク内、全ページ [対応完了]
  ・サイトマップ全項 [対応完了]

 
2005年 5月 30日 21:34 室温26℃ 湿度68% 雨 (静岡市葵区自宅)
午後は体育の時間だったので、夏冬に一括してやる種目を選んだ自分は暇ができます。
いつも暇な時間をどうしようかと考えるのですが、今回は友人から勉強に誘われたため、上手に時間を潰すことができました。
まぁ、誘ってきた方は学生会に所属していまして、その集まり等もあり、実際はあんまり勉強できたワケじゃ無いんですけどね……。
それでもちょっと知識が曖昧だったC言語の部分とかが多少は補えたような気もしますし、それに先生から特別に演習問題も戴けまして、夕方頃まで残っていた甲斐がありました。

-

今後の携帯電話のフルブラウザは何が主流になっていくのかは分かりませんが……。
現状ではウチのサイトはInternet Explorerか、Netscape等のMozilla互換ブラウザ以外では左部メニューの表示が大きく崩れるようです。
京ぽんことAH-K3001Vにも搭載されているOperaとClieに入っていたNet Frontにてチェックしてみたところ、いずれもメニューの下の部分が切れていて開けないページが出てくることが確認されています。

アクセス解析を見ていても、Internet ExplorerとFirefoxの方が大半を占めていてNetscapeの人すら居ないような状況ですが、今後携帯電話のフルブラウザ化が進んだ時に“検索等から折角足を運んでくれたのに見ることができない”というのはこちらとしても残念なので、最低限表示崩れは数ドットのズレ程度に抑えようということを目標に、テーブル構成を再編していくことにしました。
ただ、一度に全部書き換えていくというのは流石に時間も気力も足りませんから、コンテンツ単位である程度の日数をかけて直していこうと思います。取り敢えず今回は連載小説と詳細情報の部分をやってみました。
修正箇所は更新情報の方に載せていきますので、変な箇所とか出てきたら連絡くださると助かります。

 【更新情報】
> 22:22 - ver 16.6.1
 ・G.A. Memorandum内、情報「頒布品」「メディア展開」に記事追加
 ⇒ Opera対応作業状況
  ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋各記事を除く全ページ [対応完了]
> 21:34 - ver 16.6.0
 ・詳細情報内、「構成情報」に動作可否確認済みブラウザを追加
 ⇒ Opera対応作業状況
  ・トップページ/雑記 [対応完了]
  ・詳細情報内、全ページ [対応完了]
  ・連載小説内、全ページ [対応完了]

 
2005年 5月 29日 22:07 室温27℃ 湿度60% 曇り時々晴れ (静岡市葵区自宅)
おおー、Ryu-Ga氏サイト運営開始ですか。
今まで“サイトを起ち上げるのは面倒だ”という考えだった友人の作品などを、当サイトで代理掲載していたり、サイトの構成等を私が引き受けたり訳なんですが、これでその全ての方が独立を果たしましたな。
( ´_ゝ`)うーん、素晴らしいですね。

今回サイトを起ち上げたRyu-Ga氏ですが、半年位前まで当サイトでも彼の作った音楽素材とかを配布していたので通い詰めてくださっていた方は名前を見たことはあるかもしれません。
彼は中学の頃くらいから音楽作りに手を出し始めて、今ではかなり腕を上げられているようで、その上達ぶりには驚かされますよ。
以前私がサイトの製作&構成を一括して請け負っていた木宮両氏も独立後は結構活動の幅を広げているようですし、Ryu-Ga氏のサイトも今後の発展が非常に楽しみです。
適度に気を抜きながら(・∀・)ガンバッテネ。




さて、全く関係ないことですが、今日は父方の実家まで行ってきました。
中川根の方なんですけど、今年も良いお茶が採れたとのことで、親戚知人等から頼まれていた注文分のお茶を受け取るために行ってきたんですよ。
同じ静岡県内でも、都市部のスーパーとかで売られる川根茶はブレンドが施されていることや生産からかなり日が経っていることなどが多く、“製茶→即納”の味とは雲泥の差が出てきます。

だからと言って上級な純川根茶を買おうとすると、ちゃんとしたお茶屋さんに行かなきゃいけない訳なんですが、そういうところはグラム単価が高いですからね。
平均的な価格で100gで1500円とか……。
これが生産者価格で美味しいお茶がリーズナブルに手に入るって言うんだから、親戚等からの注文も毎年殺到してます 。
今回も何キロ運んだことやら。

折角サイト運営しているんだから、いっそのこと直売通販でも始めようかとも思いましたが、個人情報の扱いとか面倒そうだし、何より管理ができそうもないので諦めました。
(´・ω・`)商売はどうもねぇ……。

-

ヽ(・ω・)ノ 昨日雑記を書けなかったのでその分を書いておきます。

昨日は一日中ノートPCを1台リカバリー&フルセットアップする羽目になりました。
作業が終わったのは24時を過ぎる頃で、結局ここの更新にまで手が回りませんでしたわ。

今回突然このリカバリー作業に踏み切ったのは、放置しておけなくなったからです。
以前から片方のスピーカーが機能しないとか、変な動きをするとか色々あったのですが、今回とうとうウイルス対策ソフトが機能しなくなるという致命的な症状が現れ、再インストールしても効果無しという状態に陥りました。これはもう、ネットワーク上に放置しておくだけで危険要因になりかねませんので、止むなく作業に入った次第です。

リカバリー自体は問題なくスムーズに進んだのですよ。
このマシンは現在妹が使っている訳なんですが、ファイルのバックアップもこの前買ったネットワークハードディスクにデータをただコピーするだけでO.K.ですからね。
面倒臭いのはソフトのインストール作業です。一々シリアルキーの入力とかCDの入れ替えとか認証作業とかをしなきゃいけないのは甚だ面倒です。
毎回、完全に復興完了した時点で“Norton Ghostみたいなバックアップソフトで新リカバリーディスクを作れば楽かも”と思ってはいるんですが、年に1度やるかどうかのリカバリー如きにそこまでやる気力がないのと、ソフト代金も馬鹿にならないので踏ん切りが付きません。

今のメインマシンも2年近くリカバリーしていないので、結構危険かも。
メインPCということでネットワークの管理等もやっているので、これのバックアップは面倒そうだな……。
次のメインマシン移行時まで丁寧に扱っていきますかのぅ。

 【更新情報】
> 22:58 - ver 16.5.13
 ・対外リンク内、「第2級リンク」の1件にバナーを追加
> 22:51 - ver 16.5.12
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」最下部リンクについての条文にて、誤表記を修正(貼る→張る)
> 22:07 - ver 16.5.11
 ・掲示板内、「雑談掲示板」を暫定復活
 ・対外リンク内、「第2級リンク」に1件追加
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 5月 27日 23:13 室温28℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区自宅)
引越し後にすっかり忘れていた“車の免許証の住所変更手続き”を行ってきました。
平日の午前中だというのに、街中は人でごった返していましたよ。 皆さん無尽蔵に歩き回るものだから、思うように走れず結構イライラしてきますね……。
もうちょっち節度ある歩行をお願いしたいものです。

後は一回り大きくなったウェストに合わせたスラックスの購入、地域底値のガソリンスタンドにて給油、夕飯の買い物などを済ませ、帰ってきたのは16時頃になってしまいました。
時間掛けて色々やった割にはこれと言ってネタになるような事象が何もなかったのは残念でしたが、それなりに外の空気も吸えたので、まぁ、良かったのかな……。

……と言うわけで、今日は特に書くことがないです。
あ、毎月CDのミントさんと、キャラクターDVDのフォルテさんの2つが届いたんだっけ。
CDの方は既にogg化して何回か聴き回してます。これらについても暇を見てまた何か書いていきたいと思いますので、その時は是非駄文を見てやってください。

 【更新情報】
> 23:13 - ver 16.5.10
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加

 
2005年 5月 26日 23:51 室温26℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区自宅)
今日は日課設定上、午前中で授業が終わりました。

一応掃除分担が回ってきていたのですが、そういうのは20分くらいでサッサと終わらせまして、帰宅準備を整えます。
他の科の様子を見ていると、どうやら午後まで授業があるようなので、ウチの科だけ一足お先に帰路に就くことになりました。(・∀・)イイネ!
そして、さらに良いことに明日は“創立記念日”ということで休みなんですよ。
(・∀・)今日の半日授業をカウントすると実質3.5連休ということになり、これはもう大変素晴らしい日課構成ですな。

と、まぁそんなワケで折角自由時間が確保できるのですから、急いで帰ってパソコンでも弄りつつ有意義に引きこもっていようかと思い、自転車をかなりのスピードで漕いでいたんですよ。
ちょっと広めの道路を走っていた時、丁度車の通りが途切れたので道路を渡ろうと思い立ち漕ぎをしながら渡ったのですが、渡りきる直前でガタッという“何か物を落とした”ような音がしました。

気になったので自転車を止めて振り返り道路を見てみると、なんとポケットに入れてあった携帯電話が道路上に落下していました。しかも微妙な位置に鎮座していましたよ。

図にすると青い点の位置です。
センターラインや斜線の真ん中等ならば踏まれる心配は少ないのでまだ良いのですが、このままではいつ踏まれてもおかしくないので慌てて取りに戻ったんですが……。
ここでタイミング悪く車が来てしまいまして、手を出して止めようとするものの皆さん颯爽と駆け抜けて行かれました。

結局バスなんかも含めて4台ほど通った後に微妙に車通りが途切れたので素早く回収しました。
ちょっとくらい止まってくれても良いのにねぇ。酷い人たちです。

(;´Д`)でも踏まれなくて良かったよ。1月半ばに前の電話機溺死させたばかりだし……。

 【更新情報】
> 23:51 - ver 16.5.9
 ・対外リンクを改装
 ・対外リンク内、「第5級リンク」に1件追加

 
2005年 5月 25日 21:28 室温26℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区自宅)
昼休み暇だったので学校から更新しようかとも思ったのですが、まだ学校のPCはソフトのセットアップが完全に終わっていない状態でして。
普段から愛用しているMicrosoft Front Pageもインストールしていなかったのでファイルを編集できませんでした。
うーん、残念。

-

唐突ですが、“質問されて答えを教えてあげたのに、その後の続報を一切報告してこない人”って結構いますよね。
例え自分に関係ないことだとしても、教えた答えで大丈夫だったのかとかやっぱり気になるじゃないですか。
別に教えたことに対して感謝しろとまでは言いませんが、せめてそれで問題を解決できたかできなかったかくらいは電話なりメールなりで一言くらい伝えて欲しいものですよ。

……というか、普通それが当たり前のマナーだと思っていたんですけどね。
ここ最近関わった前述のような案件を経験してみると、どうやら違ったようで、今では多くの人にとって“相談相手”というものは“便利な辞典”でしかない感覚のようです。
(´・ω・`)随分世知辛い世の中になりましたね。

あと、何かしてもらっても“ありがとう”の一言が言えない人。これも多いです。
流石に心の底から聖人になる必要もないでしょうけど、表面的に“いい顔”をすることも大切だと思いますよ。
例え相手が心底憎い人でも、表向きな対応だけはキチンとすべきです。それが巧い世当たりってものです。
まぁ、これはウチの担任が言っていたことの受け売りなんですけどね……。

 【更新情報】
> 22:51 - ver 16.5.8
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新のものに書換え
 ・サイトマップを最新のものに書換え
> 21:28 - ver 16.5.7
 ・G.A. Memorandum内、情報を一部修正

 
2005年 5月 23日 23:51 室温26℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区自宅)
通学途中で何やら物々しい現場に遭遇しました。

消防車がいることから察しは付きますが、一応訊いてみると、やっぱり火事があったとのことです。
でもここまで封鎖していた割にはあんまり大したことはないようですよ。帰り際にこの道を通ってみましたが、別に酷い火災現場とかはありませんでしたからね。
きっと小火(ぼや)だったのではないかと思います。
ただ、この封鎖のおかげでちょっと遠回りに迂回しなければならなくなったのが残念です。
この道を通るのが結構良いルートなんですけどね……。

そしてさらに追い打ちを掛けるかのように、いつの間にか後輪の空気が抜けていました。
これに気付いたのはここよりも25分くらい先へ進んだ場所です。
通学途中はいつもMP3 Playerで音楽を聴きながらの走っているので、タイヤのゴムが緩んで擦れる音がかなり大きくなるまで気付きませんでしたよ。

いやぁ、まいったね。
タイヤに負荷が掛かるのであまり強く漕いで走れませんし、さらに先述の通り遠回りで迂回をしたため、学校へ到着したのが予定時間を25分もオーバーしていました。
幸いギリギリセーフで遅刻は免れましたが、精神的にかなり疲れました。
慎重かつ迅速に登校するのは大変ですよ。

まぁ、そういう訳で結局登校時間には修理している余裕がありませんでしたから、修理は下校時に済ませました。
何か当初予想していた“パンク”じゃなくって“空気穴部分のゴム弁みたいな奴が劣化していた”のが空気不足の原因だったそうです。
そのためゴムチューブ交換or補修ということにはならず、弁を取り替えただけで終了。
工賃の方も、パンク修理だと¥1,500.くらい掛かるものが、たった¥100.で済みました。
朝から苦難続きでしたが、最後くらいは良いこともあるものですね。( ´ー`)y-~ フゥー...

-

勢いで始めたblogに、これと言って価値を見いだせなかったので撤去しておきます。
携帯電話からの投稿機能を利用して仲間数名で野良猫スナップ集作成等、構想としてはいろいろあるのですが、どうも実際の運用を始めるところにまでは達していませんね。
なんと言っても自分自身の携帯電話にカメラが未搭載というのが響いてますね。
前の機種には付いていたものの、利用する場面がなかったからといって今回は安易に未搭載品を選んでしまったのは間違いだったかもしれません。
いざ無いとなると結構不便ですな。

今後も気紛れで色々と取り入れては消したりということがあるかと思いますが、まぁ、気にしないでください。

 【更新情報】
> 23:51 - ver 16.5.6
 ・連載小説内、執筆担当者への感想メールフォームを設置
 ・livedoor出張所を閉鎖

 
2005年 5月 22日 22:32 室温27℃ 湿度65% 曇り時々雨、ところにより一時晴れ (静岡市葵区自宅)
午前中、街中の方まで所用で出掛けてきました。
晴れていれば野良猫とか探して写真に納めたかったんですけどちょっと無理でしたね。
で、用事の方はちょっと長引きまして、家に帰ってきたのは13時過ぎになってしまいましたよ。

それから昼食を摂って、14時頃から久しぶりの“かまいたちの夜2”をプレイ。
官能編、惨殺編、妄想編、そしてプレイ済みシナリオの中でまだ見ていないバッドエンドを全て埋めるところまでいけましたよ。
金の栞まであとちょっと。
クリアしたからどうだって訳じゃないですけど、とりあえずは埋めたいですからね。
夏くらいまでには終わらせちゃいたいと思います。

その後は、特にやることもなかったのでずーっとTV見ながらダラダラしていました。
(`・ω・´)あ、今日は“昨日寝過ぎたせいで疲れた”ということを反省して、昼寝などはしませんでしたよ。
ちょっと無理な体勢でPCに向かっているためか体の各部が痛いですが、それを除いては快適そのものです。
睡眠時間を調節するだけでここまで変わってくるって何だか面白いですね。

さて、明日からはまた平日だ。
正直言って学校行っている方がネタ収集とかできて有意義です。
義務教育の頃は“休日最高!早く週末になれー”という感じでしたが、ここ最近は全くの逆になっているので自分でも驚きですよ。
少しはこもり性も抜けてきたのでしょうか……。

 【更新情報】
> 24:44 - ver 16.5.5
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」に記事追加
> 22:32 - ver 16.5.4
 ・G.A. Memorandum内、情報「一般」に記事追加
 ・連載小説内、「かえりたい - 第36話」を掲載

 
2005年 5月 21日 22:42 室温26℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区自宅)
今日はちょっと頭がぼーっとしているんで、文章が支離滅裂としているかもしれません。
昨夜から昼寝も含めて累計12〜13時間程寝てしまいまして……。
いやぁ、寝過ぎはやっぱり良くないね。だるい。

-

今夏の新作、“GALAXY ANGEL EX”は未だにブロッコリー側からの放置状態が続いています。
Web店の方では描き下ろし画像が公開されたり、製品概要っぽい情報が小出しされたりと、多少なりとも続報は出ているようなんですが、会社側の公式サイトでは“発売決定告知”以降、全く更新されていません。
開発している会社側よりも、販売側の方が率先して情報を出しているっていうのも何だかなぁ……。
実際のゲーマーズ各店の方は近くに存在しないのでどういう状況なのかは知りませんけど、web店に関してはって使いにくいことで有名なので、気付かない人もいるんじゃないんですかね?どうなんだろう?

まぁ、どちら側も他者作品のプッシュやブロッコリー新プロジェクトを奨めるのに躍起になっているようですし、既存プロジェクトで尚かつ一番の華だったアニメ放送が終了したお陰で衰退への道へ足を踏み出しつつあるPeoject G.A.に関しては「後回しでいいや。」的な感じにしか考えていないのかもしれませんね。
ブロッコリーの主体コンテンツであるデ・ジ・キャラットに関しても、細々と雑誌発行が続いている程度にまで縮小している現状を見ていると、このProject G.A.も危ういか……な?

私としては、この“ギャラクシーエンジェル”という作品が好きなので、なるべくならば今のデ・ジ・キャラットみたいな一部メディアを細々と続けていく、あからさまな“飼い殺し”的な事をされるのは嫌ですね。
ファンから金を搾り取るのがこの業界なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが……。どうせ搾り取るならば良い物を作り、それに対する正当な対価で巻き上げていって貰いたいものですよ。
価値があると思える物を出しているのならば、あんな適当な売り方せずとも収益出ると思うんですけど。無理か?

そもそも商売にやる気が感じられないんですよ。
最近のCD&DVDを毎月定期発売が良い例です。
既存作品の再収録(一部新曲もありますけど)+物理的に作りの粗い構成と、“適当さ”が溢れています。
ジワジワ小出ししていくことでコンテンツの生存期間を誤魔化しているだけのような気がしますよ、あれは。
折角の作品が、その価値を100%出し切れていないというのは非常に残念です。

('A`)でも今更ブロッコリーが更正するとは思えないしなぁ。
これからも惰性的に貢いでいくしかないか……。

 【更新情報】
> 22:42 - ver 16.5.3
 ・雑記下部、訪問者コメント欄の背景に「#FFFFFF」を指定
   ⇒ ブラウザの設定内容によっては表示が崩れる可能性があった問題を修正
 ・C-Archives内、「低知名度ゲーム攻略特集」にて、一部表示が崩れていた問題を修正

 
2005年 5月 19日 23:27 室温26℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区自宅)
サイトを構成しているデータ(HTMLファイルから画像の元データまで)を全て手持ちのコンパクトフラッシュへ移設しました。
カードを挿さなきゃいけないので家での作業時はちょっと面倒ですが、カードリーダーは常に持ち歩いているのでこれで学校や他の外出先などで自分のPCが無いようなところでもサイト更新ができますな。

と言ってもまぁ、過去の更新経歴を見ても、自宅からしか更新していませんけどね……。
もっと外に出ないとなぁ。
持っているAIR EDGEも無駄になりますし。

-

ちょっと捜し物があるので短いけど今日はこの辺で。
USB接続のミニ扇風機なんですけどね。これからの季節、自転車登校はかなり暑いので学校でPCに接続して使いたいと思ったのですが見あたらないんですよ。
おかしいな、先月末頃には見かけたんですけどねぇ……。

 
2005年 5月 18日 23:53 室温25℃ 湿度66% 曇りのち雨 (静岡市葵区自宅)
プロバイダのメールアドレスへアダルトサイト系の広告が頻繁に来ます。
このアドレスを教えたのは『Bフレッツマンションタイプの工事費無料キャンペーン』と『ブロッコリー通信販売』しかないので、このどちらかになります。
さらに絞ると、通販の方は別アドレスでもう一つアカウントを持っているのですが、そちらの方には届いていません。従ってNTT側という事になりますね。

(`・ω・´)うむむ、おのれNTTめ!管理はしっかりして戴きたいものです。

-

ウチの科は、この4半期のカリキュラム構成が元々“水曜&木曜が午前中で終了”という状態だったのですが、先日行った体育の種目決めで、夏期と冬季に1回ずつ行う特殊種目に当籤した(定員があり、オーバーすると抽選だった)ため、隔週月曜日で存在していた体育の授業も消え去りまして、実質的に殆どが半日授業という状態です。
しかも、1日フルにある金曜の午後はC言語の授業でして、PC弄っているだけという非常に楽なものになっています。
あまりに楽な日程になりすぎて体が鈍ってきているのを感じます……。

 
2005年 5月 17日 23:14 室温25℃ 湿度60% 曇りのち晴れ (静岡市葵区自宅)
前々からやろうと思っていた“新旧ミントの耳比較”をようやく行うことができました。
(・∀・)大分進化していましたよ。詳しい内容は雑記抜粋の方をご覧くださいな。

-

今日は特に書くこと無いな。
PlayStation 3の発表があったりとネタになりそうな出来事はいろいろあるのですが、どうもネタとして完成するところまで書き上げることができそうもなかったのでやめておきます。
(´・ω・`)文才無いとこういう時に不便ですよねー。

あ、そうだ。
goo blogの方は開設早々ですが解約してしまいました。
便利そうだったのですが、“複数人による共同運営ができない”という点がダメでしたね。
とりあえず、それが可能なLivedoor blogでもレンタルして再出発してみますわ。

 【更新情報】
> 24:10 - ver 16.5.2
 ・「ぶらまんしゅねっと livedoor blog 出張所」を新設、左部メニューにリンクを設置
> 23:14 - ver 16.5.1
 ・G.A. Memorandum内、情報にてカテゴリを再編
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」「メディア展開」に記事追加
 ・詳細情報内、「サイト構成情報」を最新の情報に書換え
 ・機能不足が判明したことにより、「goo blog 出張所」を撤去

 
2005年 5月 16日 22:09 室温25℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区自宅)
( ´ー`)y-~~ TVタックル見ていて思うのですが、社民党はとことんダメですなぁ。
お前等そんなに話し合い至上主義で行きたいなら、“話し合い”がどれ程効果を上げるかを立証しろよと……。
ヤクザの抗争を話し合いのみで解決してみせるとか、それくらいの実績は上げるべきです。

結局理想論を掲げて空想の中で生きているだけの人間集団なんだよな。
そんな人たちが1.5%“も”支持率があるなんて、日本って凄い国ですよ。

-

MSN Messengerをバージョンアップさせました。
いつも新版がある時はアナウンスしてくれていたのですが、今回は全くそういう通知(ダイアログ)がでてこなかったので新しくなっていたことに全く気付いていませんでしたよ……。
('A`)どうやら1ヶ月位前からでていたそうで。
今日学校でPCをセットアップしていて、メッセンジャーを入れようとしたときに初めて気がついた次第です。

(・∀・)これ、結構様変わりしていますね。
一番うれしいのがコメント欄の登場です。
これができたお陰で、今まで名前の後ろにタラタラと書いていた内容をきちんと分けることができるようになりました。
“最終更新日情報”をそちらの欄に移してみたところ、かなりスッキリしました。
他にも、自画像が常に表示されるようになったりと、細かい面で使いやすくなっていますな。

ちなみに今年の夏にはInternet Explorer 7のbeta版もでるそうです。
てっきりもうバージョンアップしないものだと思っていたのですが、密かに進められていたんですねぇ。
まぁ、Internet Explorer なんて嫌いだっていう人にはどうでも良いかもしれませんが。

あと、これに関連してポータルサイト“goo”にてblogを借りましたよ。

初めMSN Messenger 7にて“マイスペース”というメニューがあるのに気付き、暇だったのでblogを作ってみたんですよ。
投稿とか結構楽なので、補助サイト的なものにするのには最適かなと思いまして、これを長期に渡って併用していこうかと考えたのですが 。
唯一使いづらい点として、投稿記事にタグが使えないという点があることが判明。

写真日記にするときなどはちょっと不便なので、どうせ運用していくなら……ということで、本格的なblogを借りました。
あんまりblogって好きじゃないんですが、飽きるまでとりあえず続けていこうと思います。

 【更新情報】
> 22:09 - ver 16.5.0
 ・「ぶらまんしゅねっと goo blog 出張所」を新設、左部メニューに出張所へのリンクを設置

 
2005年 5月 15日 22:47 室温25℃ 湿度61% 曇りのち晴れ (静岡市葵区自宅)
昨日、長くなりそうだったので翌日に回すことにしたネタがあったのですが、メモっておくのをすっかり忘れていまして、結局何を書こうとしていたのかが思い出せません。
物覚えは良いのですが、その代わり忘れるのも早いので極力メモしようと心がけていたのに、そのメモを取る行為すら忘れてしまうとは……。( ・ω・)むぅ、気合いが足りないのかな。

ということで、書くこともないし、現状についてでも書いておきましょうか。

現在、腹痛の真っ最中、つまりお腹が激しく痛いです。
実は今日の昼頃、最近便秘気味だったのが一気に炸裂したのですが……。
その威力がかなり大きかったらしく、ラッパのマークの正露丸を摂取したにも拘わらず、腹部を悶えるような痛みに襲われています。
いやぁ、かなり辛いよ、これは。

便秘に加えて、週末の食生活と行動も関わってきていそうな感じがします。
昨日、今日と移動歩数が合計しても1000歩以上に達してないんじゃないかってくらいの運動量なのに、食事だけは人並み以上喰ってましたからね。
今日も朝からファミリーレストランのモーニングセットを食べてから帰宅後、昼頃までグッスリと寝ていたりしましたし。
これだけ不健康な生活ならこの状態になってもおかしくはないわな……。

……おっと、そろそろ腹が限界か。
暫くトイレに居座っていますわ(・ω・)ノシ

 【更新情報】
> 22:47 - ver 16.4.19
 ・対外リンク内、「第五級リンク」に1件追加

 
2005年 5月 14日 23:24 室温24℃ 湿度64% 曇り (静岡市葵区自宅)
さっきめちゃイケを見ていたのですが、(;´∀`)まさか騒音おばさんのパロディをやるとは……。
人相とか行動とか凄く似ていて驚きましたよ。
フジテレビも勇気ありますなぁ。

こういうのって実際に被害に遭っていた方は抵抗あるかもしれませんけど、所詮はバラエティと割り切ることも大切だと思うので、私自身はこういうのはアリだという考えです。
でも日本人はどうも“臭い物には蓋を”的な考えを持ちやすいのでメディア側も自粛しがちなんですよね。
差別用語だとか言い訳して言葉狩りが進んでいるのは悲しいことです。

そもそも“差別用語”って言葉自体が差別的な意味を持つの訳がなく、言う人が卑下する意識をもって初めて差別的効力を発揮するものだと思うのですが、違うのかなぁ……?
あれもダメ、これもダメじゃ北朝鮮と変わりないような感じがします。
結局は皆が“差別された”とネガティブに考えるのではなく、他の人にはない特徴を持っていると誇りに代えていく事が大切なんでしょうね。

……むぅ、なんか昔似たようなこと書いた気がする。
あと直接的には関係ないけど、時の“ムネオハウス”のように、ニュース等に出ていた騒音おばさんのボイスをリミックスした音楽にはまっています。
私自身は最近見つけたのですが、実際は結構前から出回っていたそうですね。
これだけ一つの“音楽”として聴き心地が良いのは、元の素材が凄く高品質だからなのかな。
(・∀・)おばさん、なかなかやるね!

 
2005年 5月 13日 22:01 室温25℃ 湿度62% 曇り一時雨 (静岡市葵区自宅)
予約受付が始まっても、大型連休が明けても、一向に内容すら明かされない“GALAXY ANGEL EX"。
予約受付開始時点で全く情報が出ていないって変ですよ。(´・ω・`)制作側、殆ど作業進んでないんじゃないのか?
個人的な希望としてはSLGパートのシナリオエディタとかつけてもらいたいんですけどねー。期待できないかも。

……もうこれだけ蔑ろにされている様子からみて、発売半月前くらいに適当にミニゲームを作り上げて収録し、特典の体裁だけ整えて売り出すんじゃないかって思えて仕方ありません。
あの会社ならやりかねないからな。
あと考え得る最悪のシナリオとしては、PS2版のミニゲームを移植してそのまま収録するだけとか……。
2chとかでも地雷注意報がちらほら出ているようですし、まだ予約していないって方はちょっと様子を見ていた方が良いかもね。
どうせ普通の限定版程度なら予約完売って事にはならないでしょう。

ただ、ゲーム3作やデスクトップアクセサリの抱き合わせパックを買いたいという方は、予約だけしておいて内容発表後に地雷だと判別出来そうならその場でキャンセルするのが一番確かなんじゃないかな。
キャンセル不可規制がかかっているものじゃないですし……。
※地雷=性能の悪いもの。期待した程の機能がなかったり、敢えて質を落としてあったりする。PCパーツ等に多々あり。

-

(・∀・)ここ数日更新頻度が落ちてきてますねぇ。
別に面倒だって訳ではなく、ただ単にやることが多いだけなんですが、もうちょっと時間を割けるようにしなきゃな。
ちなみに昨日は親の指令で家具配置を変更していました。
以前の構成だと、窓が開かない(カーテンも開けにくい)状態だったんですよ。自分としては別に不便もなく、むしろ機械類が集中した構成だったので快適だったのですが、それに不満が来ましてね。
さらに、新しい衣類収納グッズ(テレビショッピング系の商品)が届いたので、それの設置と併せて数時間掛けて移動&再配線を済ませました。

そして、収納グッズの方は他の部屋に置けないからという理由で現在我が部屋に鎮座しています。
(´・ω・`)さらに狭くなったよ。

 【更新情報】
> 22:01 - ver 16.4.18
 ・掲示板、低知名度ゲーム攻略特集の左部メニュー構成を変更
 ・詳細情報内、「サイト管理ツール」から別館手記管理を削除
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 5月 12日 0:00 室温25℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区自宅)
先月末頃に注文したネットワークハードディスクが届きました。

大型連休で販売元がお休みだったため、1週間以上間をあけて届いたというワケです。
しかも、前面のクリアパネル部分に少し擦れたような汚れがあったし……_| ̄|○
でもこの汚れに関しては強く拭いたら運良くキレイになったので交換とかせずに済みましたよ。
1週間以上待った挙げ句にさらに交換で待たされるのは勘弁して貰いたいですからね。

隣の無線LANルータと接続し、早速稼働を始めます。
付属CD-ROMをPCの光学ドライブに突っ込んでユーティリティ等のインストールを終え、アクセスしようとすると……。




「ネットワークドライブが見つかりません」という無情なエラーを返されました。
説明書通りにやってるんですけどねぇ。

まぁ、その後オンライン上のFAQとかを参考に色々やっていたら無事に繋がりました。
自分で組んだ癖に、あんまり家庭内ネットワークの事は理解していないので、原因もよく分からないままです。
うーむ、このままにしておくとますます深みにはまりそうだよなぁ。少しは勉強しますかのぅ。

    ・
(設定の調整中)
    ・

( ・ω・)お、繋がった。

それでは当初の目的である家庭内でのプリントサーバ&ファイルサーバを任せる準備に取りかかりましょうか。
この辺はネットワークドライブの割り当てとかのWindows標準機能を使っていけば出来るので問題なしですな。
プリントサーバも同様に設定。このハードディスクには2ポートのUSB端子が付いていて、そこに繋ぐだけで勝手に認識してくれるため、こちらも非常に楽です。
知識のある人にとっては勝手にやられると嫌だという人もいるかもしれませんが、無知な自分にとってはこういう親切設計が非常に嬉しいですよ。

ただ、もう一つの目的である“外部からのアクセス用FTPサーバ”だけは全く巧くいきません。
LAN内では繋がるんですが、外部(Air EDGEで試した)から繋ごうとするとホストが見つからないとか言われます。
ルーターのアドレス変換機能を色々弄っても変化の兆しすら見られない状況ですよ。
結局3時間以上苦戦したのですけど、もうダメですな。諦めます。
今は予算が回せないので無理ですが、いつか素直にリモートアクセス機能付きルータでも買うか……。

 
2005年 5月 10日 22:06 室温26℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区自宅)
通学中とかにミルフィーの歌(正確には新谷良子さんの歌)を最近良く聴くようになりました。
(・∀・)あの垢抜けた明るい歌声は、朝の眠気と怠さに被われた暗い気分を吹き飛ばしてくれますよ。
ついでに1.2〜1.25倍速くらいで聴くとテンションも上げられてなお良い感じ。

-

かまいたちの夜2を着々と進めています。
現在、メインシナリオである“わらべ唄編”を終え、サブシナリオの“底蟲村編”と“陰陽編”を終了しました。
そして今日の夕方に“サイキック編”へと入ったところです。
ただ、何れもバッドエンディングを全て見たわけではなく、実質的にはそんなに深いところまで進めたわけではありませんどね。
一つのシナリオが結構長いので時間はかかりますな。

メインシナリオについては以前書いたのでここでは省きます。
今回はクリア済みのサブシナリオについてちょっと感想でも述べてみたいと思います。

この2つは最初こそ明るいものの、途中から“陰陽編”は極端にホラー化し、“底蟲村編”は目を覆いたくなる程のグロテスク画像満載の展開へと変わっていきます。
どちらのシナリオでも最終的に主人公以外酷い目に遭いながら死んでいきますが、息をつく間もなく次々と展開していく様はもう((;゚Д゚))ガクブルものですよ……。
文字だけで追う小説では味わえませんな、あの感覚は。
人物はシルエットでしたが、あれが完全実写となるとちょっと耐えられないかも。
特に蜘蛛とかゾンビとか……底蟲村編は何度目を覆いたくなったことか。

でも反面シナリオはちょっといまいちだったかな。メインのわらべ唄編はそこそこ良かったんですけどね。
こういうビジュアル面の恐怖感というか臨場感みたいなものはグングン伝わってくるのですが、なんかもう一押し足りないというか……。
この選択肢を選ぶとこうなるというのが簡単に先読みできる部分が多かったのが残念です。
次作があるのかどうかは知りませんが、もう少し練り込んで戴きたいものですね。

('A`)今のサイキック編が終わったらピンクのしおり……、と。まだまだ先は長いな。

 【更新情報】
> 23:28 - ver 16.4.17
 ・移行期間強制終了、別館「Maître De Tour」を閉館
> 22:06 - ver 16.4.16
 ・「低知名度ゲーム攻略特集」をC-Archives内に移設
 ・「掲示板」を通常コンテンツ群へ移設

 
2005年 5月 8日 23:08 室温26℃ 湿度70% 曇り時々晴れ (静岡市葵区自宅)
今日は母の日か。
毎年別段これといったことをしていないので、今年もそれに倣い、普通の日を過ごしていました。
午後から周辺の散歩とか行きましたが、それも別に変わった発見とかありませんでしたねぇ……。
しいて収穫を挙げるとすれば、ネコ写真を数点撮れた程度ですか。野良ですけど。
長い休み中、やることも特になかったなぁ。

でもこの大型連休も今日で終わりなんですよね。
どこかへ出掛けたりしていた人には名残惜しいものかもしれませんけど、私にとっては寧ろ嬉しいです。
(´・ω・`)休みの間って何故かサイトへの訪問者数少なくなるんで……。
明日からはまた平日になり、客足も戻ることでしょう、私は通常授業の連続でネタも出来易くなります。
やっぱり適度に平日を過ごすのが一番ですよ。

 【更新情報】
> 23:08 - ver 16.4.15
 ・連載小説内、各話の「掲載日情報」を掲載
 ・C-Archives内、メニュー構成を若干変更

 
2005年 5月 7日 22:53 室温26℃ 湿度56% 曇り (静岡市葵区自宅)
多分快適な趣味環境を整えようとしたら初期投資に50万円程度は掛かるんじゃないかと思われます。
実際のグッズ等に注ぎ込む資金についてはそんなに変化はないと思うんですよ。
物欲が湧くグッズに関しては高額商品でも(といっても限度はありますが……)一通り購入していますからね。
全力でのめり込むようになったとしても、この部分の出費に関してはあまり変化はないんじゃないかな。

問題はそれを支える面での出費ですよ。
一昨日辺りに書いた部屋の空間構成もその一部ですが、完璧にやろうとしたらそれだけで6,7万はいくでしょうね。
他にもPC版ゲームが何れも高画質動作できませんから、PCの新調も必要になってきます。
GALAXY ANGEL Eternal Loversに関してはMiddleでさえガクガクで、SLGパートではマップビュー操作にするしかない状況でしたよ。
折角の紋章機の動きが見られないのは残念でなりません。
Ultraとまではいかずとも、Highでの動作を求めるには相当の追加投資が嵩(かさ)んでくるでしょう……。
この辺で書いた[内]ような、“学校で組むPCの拡張”なら安価に済む可能性もあるかもしれませんが、電源等も併せてフルカスタマイズとなると新規構成とあんまり変わらないような気もしますね。
(´・ω・`)それに流石に学校でのプレイは無理ですよ。そういう系の方々は人口の数パーセントも居なさそうですから。

そして残るは外遊費ですな。
現在、イベント等外部で行われるものには交通費等の関係で全部放棄している状態です。
静岡に住んでいると、東京や名古屋等の大都市圏へ行くのに時間とお金がかかりますからねー。
でもこれは金銭的な面だけでなく、予定や気分の問題もありますけどね……。
会場の雰囲気とかあんまり好きじゃないですが、もし行くようになるとしたら結構予算にのしかかってくるんじゃないかなと思いますよ。

上を見ていたらキリがないのでとりあえずこんなところでしょう。
( ´∀`)ま、同じ物を特典が違うからといって何本も買い漁りたくなるようなレベルまで達していないのが幸いですよ。
外遊費や空間構成はともかく、ゲーム版GAが楽しめないのは残念なのでPCの新調だけは早急に取り組みたいものですが、今の状況じゃ無理だろうなぁ。
いやまぁ、お金自体は持って居るんですよ。全力で注ぎ込んでもお釣りが来る程度の軍資金はね……。

学費等の問題もあって家側の圧力で規制されちゃってるものだから自由に使えません。
自分で稼いだ金なのに、自由に使えない。(´・ω・`)結構悲しいねぇ。

 【更新情報】
> 24:30 - ver 16.4.14
 ・G.A. Memorandum内、情報「イベント」に記事追加
> 23:32 - ver 16.4.13
 ・C-Archives内、メニュー配置を若干変更
 ・サイトマップを最新のものへ書換え
> 22:53 - ver 16.4.12
 ・過去ログ倉庫内、C-Archivesインデックス下部の一行掲示板ログを設置
 ・C-Archives内、インデックスに一行掲示板を設置

 
2005年 5月 6日 23:39 室温25℃ 湿度65% 曇りのち雨 (静岡市葵区自宅)
尼崎でのJR福知山線脱線事故のニュースを見ていて感じることがあります。
ボウリングをし続けていた会社側の対応も確かに良くないとは思うんですが、遺族側の対応もまた、人間として行き過ぎているんじゃないかという思いが溢れ、どうも微かな憤りを憶えます。

今回の一件だって、全面的にJRが悪いってワケじゃないはずです。
全員がそうというわけではありませんが、被害者本人や遺族の中で、事故前にJRが数秒〜数分遅延したら「もっとしっかりせぇ」みたいな感じで文句を言っていた人だっていたと思いますよ。
突然の出来事を境に、180度正反対に意見を変えて徹底的に糾弾する……。どこか矛盾してます。

何か“戦前日本を讃え挙げていたくせに、日本が負けた途端手のひら返して反日に走る某国”の姿が重なって見えるようで、非常に残念でなりません……。
今の護憲派の方達も自分の家族がミサイルとかで殺されたら、一転して改憲&反撃運動に走るんだろうな。

その場の動きに流されて自分を見失うことだけは避けたいですね。

-

今日も平日なので登校日です。
学校行ってきましたよ。
……でも何で登校日に限って雨になるかなぁ。
仕方ないのでバスを使って駅まで行き、そこから歩いて学校へと向かったワケです。
バス代も往復するとちょっと高いのであんまり使いたくはないのですが、まぁやむを得ませんな。

今回の登校日は前回とは違い、ちょっと面倒な授業がびっしりと詰まっているカリキュラム構成で、それに加えてトイレ掃除まで割り当てられているものだから結構疲れました。
トイレ掃除については、するだけなら別に良いんですが、清掃後の担当教官チェック(このトイレは副校長が見に来る)がかなり細かいので悩みのタネですわ。
どうせすぐに汚れるんだから、別に細かいところまで見なくたっ良いのにねぇ……。
手洗い台の隅に残っているほんの僅かな汚れ等も目敏(めざと)く見つける能力は大した物だとは思いますけどね。
どうせ発揮するなら別のところでやって貰いたいものです。

なんとかこれらの授業&事後清掃のスケジュールをこなし、校舎を出たのは夕方5時頃。
外の雨はしとしと状態からサーという音を出すくらいにパワーアップしていました。

科の面子(2名)が駅にあるマクドナルドへ行くというので、暇潰しについていきました。
店に着くと、この雨で皆外へ出たがらないのか、地下道をはじめ、店内各所はごった返していました。
人のものとは思えないような奇声を発してバカ騒ぎしている女子校生軍団が多かったのも驚きです。

 【更新情報】
> 23:39 - ver 16.4.11
 ・G.A. Memorandum内、情報「グッズ発売日」の記事数点に追記
 ・C-Archives内、連載小説のページを移設
 ・閑古鳥状態の掲示板をC-Archivesへ移設
 ・連載小説内、第35話を掲載

 
2005年 5月 5日 20:29 室温26℃ 湿度65% 晴れのち曇り (静岡市葵区自宅)
昨日一日頑張ったお陰で、再配置が完了しました。
ただ、これでもまだ空間利用が完璧ではなく、無駄なスペースが大量に存在するので、いずれ部屋と設置物の寸法を測り、こういうもの[外・新]で棚を組むなりして立体収納の方向へ持っていきたいと考えてます。
予算も組まなきゃいけないので少し先になるかとは思いますけど……。

現状でも物は置けているので良いような気もしますが、実は別の問題もあったりするんですよ。
こちらに引越してきてから、メインマシンであるノートPCの操作は全てベッドに座りながら膝に載せて作業している状態が続いています。
この体勢は結構疲れますので、それ用の机を置きたいんですよ。
机は無理だとしても、何か代替品は欲しいところですな。
( ・ω・)……お。これ[外・新]とか良いかもなー。
最悪棚が組めないときはこれでも買うか。

まぁ、引きこもっていないでリビング辺りに行けばいい話なんですけどね……。

-

そういえば、昨日“数年来の友人と会った”と書きましたっけ。
あんまり書くこともないですが、一応その辺の細かい話も書いておきましょうかね。

彼は某大学の医学部へ2年程浪人し、ようやく今年に補欠入学できたそうです。
入学後にようやく落着き、この大型連休(ゴールデンウィーク)で実家である静岡へ帰ってきているとのことですね。
何故か「家の近くだと誘拐される。」とか訳の分からないことを仰せられていたため、一緒に立ち会っていた別の友人の家に集合の運びとなりました。
その方が微妙に我が家から近い(差としては200mくらい)ので、まぁ別に良いんですけどね。

13時頃から1時間半くらい適当に“離れていた間のこと”とかの話に花を咲かせ、後は部屋の物色をして15時半頃に解散となりましたよ。
彼とはこれから暫く会えなくなりますが、暫くしたら一人暮らし先にもネット環境が整うとのことで、MSN Messengerとかで話せるようになると思いますので、疎遠になることは無い……かな。
古くからの友人というのはあんまり疎遠にはしたくないですよね。できるだけ長く付き合っていきたいものですわ。
(・ω・)ノシもし、見ていたら今後ともヨロシク!

さて、そんなこんなで会ってきた訳なんですが……。
実は彼と会った後に行われた“部屋の物色”で、前からやりたいと思っていた“かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄”を発見しました。
持ち主である友人が「そんなに面白くないけど、やりたい?」と訊くので当然“Yes”と答えたら、何故か快く無料で戴いちゃいましたよ。
友人曰く、ケースが大破しているため売れないから……だそうです。
理由はともあれ、前から“やってみたいなぁ”と思っていたものが手に入ったので結構嬉しいですね。

で、昨日は時間がなかったので、日を改めて今日の昼から夕方にかけてメインシナリオをクリアしてきました。
推理ポイントが結構分かりやすく用意されていたので、比較的悩むことなくバッドエンドを1回見ただけでクリアできました。
(´・ω・`)1作目のような複雑な仕掛けがあまりないのでちょっと残念でしたね。
まぁ、流石に1人死んだ時点で当てられたら凄いと思いますが。
クリア後の裏事情解明を求めて今回は3人死亡時点まで延ばしてから解きました。

(`・ω・´)エンディングは105通りだそうなので、暫くのめり込めそうです。

 
2005年 5月 4日 22:40 室温26℃ 湿度64% 晴れ (静岡市葵区自宅)
(・ω・)夕方から部屋の家具再配置等をやっているため、更新している時間がありません。
今日、数年来の友人と会ってきたりしたのですが、その辺の話も今は書いている余裕がないです。

とりあえず忙しい状況だということだけ書いておき、詳細は明日にでも書くことにしますね。
ということで作業に戻ります。短くてすみません。(・ω・)ノシ

 
2005年 5月 3日 22:56 室温26℃ 湿度50% 晴れ (静岡市葵区自宅)
憲法記念日ですね。
今や戦後に押しつけてきたアメリカ合衆国でさえ“集団的自衛権等を何とかしろ”と言ってきている現状なので、現状の改憲論議は非常に良い傾向に思えます。

この改憲問題の中でTV等で話題になるのはやっぱり憲法9条です。

私自身の見解としては、この条項は必要だとは思いますが、今の時代背景にはそぐわないものだと考えます。
市民団体等は“平和最高、世界が絶賛している憲法だ”と主張していますが、本当にそうなのでしょうか。
“世界が絶賛”というのは、言い換えれば“この条項のお陰で日本に力がないから、自分たちがやり放題だ”という意味での“絶賛”なんでしょう。中国や北朝鮮が日本にミサイル向けて「金出せ、言うこと聞け」と言っている現状を見れば、これはよく分かるかと思います。他の紛争が起きているアフリカ諸国、中東諸国にとっては「日本に戦争できる力がない。だから何?自分たちは日本と戦争しているわけではないんだ。」という思いでしょう。

以上のように、“時代背景にそぐわない”というのは周辺国家の民度や、世界的に軍縮が進んでいない現状から見ての総合的判断です。
この条項を維持した状態で、国際貢献だけを現代的に合わせて海外派遣をした時に、いざ現地で現地市民が巻き込まれた銃撃戦が起こっても住民を守ることさえできない訳です。
これほど歯痒いことはないですよ。

(`・ω・´)やっぱり理想は理想で高く上げるべきですが、理想と現実の違いを良く見据えるべきだと思います。
集団的自衛権だってそうですよ。
他国から攻撃された際に、普段から「自分たちはあなた方を守りません。だけどあなた方は私たちを守ってください。」といっている人たちを誰が相手にしてくれるんですか。

でも何というか、これだけ「憲法9条維持!!」という意見があるというのは、言い換えれば“この9条がなければ日本はまた侵略を始める!”と言っているようなものですよね。
そんなに市民団体の方は今の政府が戦争に飢えている状態に見えるのでしょうか……?歯止めがないと何処までもやる民族なんですか?
そもそもそういう戦争大好き民族ならば、国際貢献なんてしませんし、今のアメリカのような「自分の理想にそぐわない奴らなんか知らね。邪魔するなら殺すぞ。」的な態度を取っているはずです。
本当に平和を愛しているのだったら、態々制止されなくても戦争なんか起こしたりしませんよ。
……いや、平和を愛していなくても今の日本人なら「面倒臭い。」という理由で戦争なんかしないわな。

あと前にも書いたと思うけど、同じ敗戦国のドイツは軍隊持っていますが、再び侵略に走ったりしていますか?
いえ、寧ろEU諸国と協力したりして世界各国との協調関係を進めているはずです。
軍隊を持つ事&憲法でしない事=即戦争、などと主張していること自体が可笑しいことに気付きましょう。

まぁでも護憲派の方々は自分たちの意見以外は耳を塞いでしまうようなので変わらないかもしれませんが……。

(´・ω・`)ま、そもそもこういう意見はこんなところで吼えていても意味無いでしょうけどね。
でも主張する場が無いからねぇ……。世論調査の電話も掛かってこないし。

 【更新情報】
> 22:56 - ver 16.4.10
 ・雑記内国情報へのリンクを撤廃(2005年5月以降)
 ・「旧・別館」を本館デザインに合わせて改装(v19.1→v16.4)、並行して「Contents Archives」へと改名
  ※完全併合への移行期間として両者とも継続公開します。
    旧別館に関しては、Contents Archives構成後に削除する予定です。

 
2005年 5月 2日 21:36 室温26℃ 湿度70% 晴れ (静岡市葵区自宅)
ウチの学校はカレンダー通りのスケジュール構成なので、今日は登校してきました。
でも授業は“コンピュータ製作”と“数学”の2つ(それぞれ2コマずつ)なのでそんなに苦ではなかったですね。
週に1度、理事長直々の講義で“現代倫理”というのがあるのですが、それがある日じゃなくてホッと一安心ですわ。
理事長、言ってることは物凄く正論なんだけど、喉がやられているせいか発言が上手く聞き取れないんですよ。
それでいて厳しい人柄なので、ちょっとでも機嫌を損ねるともう大変。だからこそ、なるべく講義は避けたいというのが正直な思いですね。……まぁ、こんな事学校では公言できませんけど。

1〜2限のコンピュータ製作では、結局機械的に組み上がったところまでで時間が来てしまいました。
本来ならば先週OSを組み込む所までいっているべきだったのですけどねぇ……。
今週になってもその作業地点まで追いつけないのは、ちょっと遅すぎるような気もします。

ところでこのPC、以前も書いたようにグラフィック機能がオンボードなんですよ。
RAMの512MBは別に良いとして、(´・ω・`)このままではロクにゲームもできませんね。
学校側は「ダウングレードさえしなければ自由に改造して良い。」という見解なので、もういっそのことリーズナブルなGeForce 6600搭載ビデオカードでも買おうかと悩んでます。
今のところGIGABYTEの“GV-N66256DP”[外・新]というヤツに目をつけていますがどうなんでしょうね。
これなら値段も手頃ですし、256MBメモリ搭載でGALAXY ANGEL Eternal LoversもSVGA〜XGAのUltraでもある程度快適に動くでしょうし、何よりもマザーボードがGIGABYTE製なので相性面でも良いように思います。
web上では皆さん、ハイエンドカードを使ってUXGAとかでグリグリ動かしている人ばかりなので、こういう中堅クラスで楽しもうとするとどうも情報が少なくて辛いですな。

ただ、ネットワークハードディスクの購入[内]をしたばかりで、すぐに購入という訳にはいかないかもしれません。
それに実際に休み時間等にゲームやっている時間があるかどうかも怪しいですからね。少し様子見ですな。
そういえば例のネットワークハードディスク[外・新]、昨日マウスを買いに行った店では楽天価格の約¥3,000.引きで売っていました。
楽天の方はゴールデンウィークで納期も5月10日過ぎだし、この店で買えば良かったように思います。
(´・ω・`)どうもこういう物の買い方って下手なんだよなぁ……。

あ、そうだ。書き忘れていたけど献血やったんですよ。献血。
この献血のお陰で今日の授業の大半は自習と化していました。
本当に血を吸われに登校しているようなものです。

私たちのクラスは午後の時間に行われたのですが、全校ほぼ強制に近い形で行われたにも拘わらず、バスが1台しか来ていなくて、受付と問診を済ませた後に待合い席で30分程じーっと待たされたりと対応が悪かったです。
せめてバス3台くらいは来てくれても良いように思うんですけどね。

で、ようやく順番が来て血液検査をするべく、大きな針を腕に刺……そうとしていたのですけど、何回やっても針が全く血管を捕らえてくれません。
係員のおばさんが腕の血管を指で探ったりしているのに、薄くすら浮き上がってこないんですよ。もう、血管が無いんじゃない?ってくらいの困難さでした。

まぁ、結局のところ採取不可って事で血液成分を検査するまでもなく撥ねられまして、採取者に贈られる粗品の一部を戴き、バスを出ました。
_| ̄|○長い時間待ったのって意味無かったですね。
結構気合い入れていたのですが……。残念!

 【更新情報】
> 21:36 - ver 16.4.9
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 5月 1日 23:27 室温26℃ 湿度66% 曇りのち雨 (静岡市葵区自宅)
5月。昔で言うと皐月です。
市内では夏日を記録する程の猛暑が続いたりと、もはや春とは思えない気候ですね。
私の部屋では既に扇風機さんが部屋中央に鎮座しておりますよ……。
とはいっても、機械の風って体に良くないので、ちょっと汗が出てきたなという時に1分程つけるだけの役割しか果たしていませんけどね。
……ずーっと浴びていると体の節々が痛んでくるんですよ。

さて、それでは今日の行動報告といきましょうか。
午前中は殆ど寝ていました。起きたのは10時頃でしたね。
ゴロゴロしながら昼まで過ごし、その後昼過ぎに、“昔の友人に会う予定になっていた”という母親を駅まで送り、そのまま伸びすぎた髪の毛を整えるために行き着けの理髪店へと行ってきました。
私はいつも髪を地肌がみえる短くしているため、1ヶ月くらいで悲惨な状況になってしまうんですよ。前回切りに行ったのは3月中旬でしたから、そりゃもう凄い状態でしたよ。
(・∀・)いやぁ、散髪ってスッキリしますねー。

スッキリしたところで、まだ時間もありましたから、動きが鈍くなりつつあったマウスを買い換えるべく、ちょっと遠くにあるPCショップへと寄り道です。
店に着くと、ゴールデンウィークだからなのか、数多くの客でごった返していましたよ。

……それにしても最近のマウスは種類が豊富ですね。
ワイヤレス式からカーソル速度変調自在なものまで、多種多様に富んでいて驚きです。ワイヤレス型にも大型から小型まであり、小型の物では受信機部をマウス自体に収納できる物とかあって結構悩みましたわ。

で、結局買ったのがコレです。

サンワサプライ製のMA-G3Sという光学式マウス[外・新]です。
最初は線の取り回しが必要ないワイヤレス型が良いかなと思っていましたが、なんか電池の入れ替えとか面倒そうだし、何よりこういう小型の品についてはコードで繋がっていないと無くしそうで怖いですからね。
それにワイヤレスはコード付きよりも機能が劣り、尚かつ値段が¥1,000.くらい高いので自分の中で却下しました。

ただ折角買い換えるのですから、今のヤツよりも良い物がいいよね……と言うことでこの製品に決めたわけですよ。
カーソル速度4段階調整可能&変化ごとに表面LED変色という変に凝ったギミックが気に入ったのです。
値段的にも¥2,700.で、結構お手頃でしたからね。使い勝手の方も申し分ありません。

うん、久しぶりに良い買い物したな。