▼MENU
 
  2005年 8月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2005年 8月 31日 23:31 室温39℃ 湿度72% 曇り (静岡市葵区自宅)
※※告知※※
明日から1泊2日で学校の仲間とキャンプに行ってくるので更新をお休みさせて戴きます。
キャンプと言っても担任も含めて行くので、ほぼ“クラスのメンバーでの合宿”という状態ですけどね……。
聴くところによると、場所が山奥なので電波どころか電源の確保すら不可能な環境らしいですよ。
ヽ(´ー`)ノまぁ、大自然にふれあっている時くらいはネットから離れて悠々と過ごすようにしてみます。

取りあえずこんな感じで……。
 休載期間 : 2005年 9月1日(木) 〜 2005年 9月 2日(金)
 休載対象 : 雑記、各主要・副コンテンツ等 全面休載
 メール受付 : 確認・返信不可能(送信規制はかけていません) … 帰宅後にチェックします
 ※状況更新 : 暇があればこちらの画像掲示板の方にメールで投稿していきます。

以上、よろしくお願いします。

-

体育が雨天のため延期という理由だったのに、今日は雨が全く降りませんでしたよ。
しかも良い具合に曇っていて涼しかったので、アウトドアな体育の授業にはもってこいだったんですけどね。
でも延期後の日程はよく分かりませんが、10月との事ですから今度は晴れていても涼しいと思うので別にいいか。
それに、つかの間の平日休暇も取れたことで堂々と寝坊することができましたし……。

何というか……、朝起きたら10時頃でしたからね。
普段7時半頃に起きるようにしているためか、随分ぐっすり寝たなぁと思いますよ、ほんと。

ただ、別に普通に寝ていただけなら良いのですけど、暑さ対策のためにずーっと扇風機浴びているという形で寝ていたものですから、目が覚めたときには身体の節々が痛かったですわ。
(´・ω・`)簡単な養成ギプスでも着けてるんじゃないかってくらい動くの大変でしたよ。
そうなると、そのまま2度寝、3度寝とかしてても良いかなぁとかいう誘惑も降りかかってきたりして、もう大変。
……まぁ、それでもせっかくの休みをグダグダ過ごすのは癪なので何とか起きましたけどね。

普段通りの生活リズムって大切ですな。

 【更新情報】
> 35:48 - N-ver 13.7.6
 ・画像投稿掲示板を仮設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え
> 23:31 - N-ver 13.7.5
 ・サイト内部で一部挙動がおかしかった部分を数点修正
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「サイトデザイン遍歴」を再構築
 ・対外リンク内、「リンク関連専用簡易メールフォーム」を試験設置

 
2005年 8月 30日 23:52 室温30℃ 湿度74% 晴れのち曇り、夕方一時雨 (静岡市葵区自宅)
今日から衆議院選挙のバトルが始まったようですね。
授業中、問題を解いていたら突然「よろしくお願いしますッ!!」とかいう感じの大演説が聞こえてきて大変でしたよ。
窓を完全に閉め切っているのにも拘わらず掃除機を軽く超えるレベルの音声が入ってくるのですから、結構もの凄い音量で垂れ流しているんでしょう。
今日は平日ですし、仕事している人もいるであろう時間帯なのにねぇ……。
集中しなきゃいけない時に邪魔されるのって嫌な気分になりますなぁ。

(・ω・)誰がしゃべっていたかは演説の内容から解るので、こういう近くの人の迷惑を考えていない“灯台もと暗し”な人には投票対象から外れて貰いましょう。
まぁ、どの事務所の近くへ行っても同じようなものなんでしょう が、これは私自身が持つ1票ですから、自分に迷惑をかける人かどうかを1つの重要なポイントとして判断していきたいと思います。
今のところ他の候補は学習の障害にはなっていません……が、今後どうなる事やら。
(・∀・)当選するまでは周囲への気配りも大切ですよ、候補者の皆さん♪
あ、ちなみに授業妨害風なその演説ですが昼頃には終わりました。どうやら午後は遊説に出掛けたようですね。

……さて話は変わりますが、明日は久しぶりの平日休みです。
本当は体育の授業がある筈だったのですけど、今日の夕方降っていた雨のため10月に延期となりましてね。
8月も最後の日になりますのでゆっくり過ごしたいものです。

-

ネタが枯渇してきたので、昔に買ったアイテムを引っ張り出してみました。
全景とちょっとした感想程度ですが、よろしければどうぞ。
あと先に書いておきますが、気分散漫な状態で書いているので文章が変なところとかあるかも。
変に感じたところとかあったら下の一行掲示板でもいいので教えてくださいな。指摘点は後日修正します。

◇実用雑貨 「ギャラクシーエンジェル ステーショナリーセット (ミント・ブラマンシュ)」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:52 - N-ver 13.7.4
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・対外リンク内、「第4級」に1件追加

 
2005年 8月 29日 23:46 室温30℃ 湿度69% 晴れ (静岡市葵区自宅)
通学途中で見かけた駐車場の看板なんですが……。
ここまで堂々と“其の筋”とか書かれると、何だか裏社会との密接な繋がりが感じられますよね。

(;´Д`)……でも、別にこの単語要らないのでは?
普通に他の駐車場のように“無断駐車は撤去します”だけでも良いような気もします。
もしかしたら悪質な無断駐車が絶えなかったから書いた処置なのかな?
駐車場の管理人さんも結構苦労しているのかもしれませんね。

ただ、こういう繋がりがあるっていうのを自分からバラしちゃうと、客が怖がって逃げていってしまうような気がして仕方ありません。
金の切れ目が縁の切れ目、何らかの都合で料金滞納とかしたら痛い目見そうだし……。

駐車場選びってヤツも人間関係まで良く見極める目が必要になりそうです。

 【更新情報】
> 23:46 - N-ver 13.7.3
 ・詳細情報内、「管理者情報」を一部書換え

 
2005年 8月 28日 23:48 室温30℃ 湿度69% 晴れのち曇り (静岡市葵区自宅)
(・ω・)ノ 本日も恒例の川根温泉足湯へ行ってきました。
父の足の具合が良くなるまで、毎週日曜日には当面通い続けることになるでしょう。
まぁ、こうやって暖めることにより寝起きの滞った血液を活発に循環させることができますし、私自信温泉の類が結構好きだったりしますので楽しんでますけどね。

今日は先週のような小五月蠅いお子様達は一切存在せず、静かにゆったりと浸かることができた(足だけですけど)ので良かったです。
( ´∀`)自然の中では静かなのが一番だし。

その後は天気も良かったので父方の実家まで移動。
食事は既に摂ったので、向こうで適当に昼寝などをしてくつろぎまして、夕飯前に自宅へと帰ってきました。
向こうは川が近いからなのかどうかは定かではないのですけど、こちらの都市部に比べて結構涼しいんですよね。
標高はそんなに高くないですし、緑が豊かという面では今住んでいる辺りも山が近いのであまり変わりないですし。
この時期には絶好の避暑地ですよ。

-

先日の“甘い息”ですが、未だに続いているようです。
匂いというものは嗅ぎ続けていると慣れてきてしまいますから段々と感じる“甘さ”っていうのは薄れていっているんですが、それでもまだ微かにあの甘さを感じ取ることができるので恐らく継続していると思われます。
親に訊いてみると、糖尿病はウチの父親の方の家系に多くみられているらしく、さらに遺伝的なものもあるようなので、念のために今週中に一回病院に行ってみることにします。
(;´Д`)早めの対処が肝心ですからね。

今日は短いですけどこの辺で。

 
2005年 8月 27日 23:34 室温31℃ 湿度72% 晴れ (静岡市葵区自宅)
先日放送していた猫の恩返しの主題歌をスロー再生でBGMにしつつ、依頼されていたサイト作りに勤しんでいたら、突然耳を劈(つんざ)くような重低音が窓の外から聞こえてきました。
何かと思って外をよく見ていると、暫くしてヒューッと閃光が一直線に空めがけて駆け上がり、バーンと大きな花が咲き乱れました。
(・∀・)どうやら近くで花火を上げているようですね。
そういえば明け方頃、中国でも攻めてきたのかと思うくらいダンッダンッという音が鳴っていたのですが、これの予行演習だったみたいですな。
いやはや、こんな近くで祭りがあるなんて住民の癖に知りませんでしたわ。

その花火なんですが、“花火大会”と言うほど大きな物じゃないようなんですけど、会場が家からさほど離れていない場所なためか、部屋を暗くしてみると結構良い雰囲気で大きな花火を見ることができましたよ。
まさに夏の最後の思い出として相応しいハプニングでした。

……で、一応気になって調べてみたら確かにそこでは祭りが行われていたようです。
170年以上の伝統を持つ手筒花火(筒を手に持って花火を振りまく)とかがあったそうで、実際に現場で見てみたかったですね。
祭りですから夜店とかもあっただろうし。(´・ω・`)残念!
あ、去年は仮面ライダーショーなんかもやってたんですね。結構大きい祭りだったんだな……。

-

(・∀・)今日は良いことと悪いことが1つずつありました。
まずは良い出来事から。

死にかかっていたマウスが完全復活しました。

以前も書いた[内]ように、4段階切り替えが可能なこのマウスなんですが、今日未明まで常用している2段階目だけ不自然な動きをするようになり、ブルーに光るLEDもつかなくなっていました。
(`・ω・´)そのマウスが何と、LEDもキチンとつき、しっかりと動作もするようになりました!

以前と環境を変えたことと言えばUSBポートに刺さっていた古いHUBを外したことくらいなんですけど、HUBを外したのは今回が初めてではなく以前から何度も外したり付けたりしていたので、直接的な原因ではないかもしれません。
でも他に原因も思いつかないし、いったい何なんだろうな……?
まぁ、何にせよ正常に動作してくれるのならば“マウス運が悪い”と嘆く理由もなくなる訳ですから、良いことです。
うーん……久しぶりに見たな、この青い光。(;∀;)何故か感動しちゃいますよ。

さて、続いては悪い出来事です。

昼食を摂ってから暫くした辺りからなんですが、吐く息から甘い匂いがしているんですよ。(現在も進行中)
特に甘い物を摂取していたわけでもないので不思議に思いつつも、あまりに不快な感じなのでネットで調べてみましたら、こんな記事[外・新]を見つけました。
(´・ω・`)……結構危険かも。
昏睡までいかなくても、もう既に糖尿病一歩手前ってところまで来ているって事ですからね。
暴飲暴食とか日頃から心当たりがあったりするので結構(( ;゚Д゚))ガクブルな感じです。

息が甘いのは“ケトン体”が原因か……。
もしかしたら別原因があるかもしれないのでもう少し調べてみよう。
そしてちょっと危険な気がするので、もしこの甘い息が続くようなら一度病院に行ってみますよ。

 【更新情報】
> 23:47 - N-ver 13.7.2
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
> 23:34 - N-ver 13.7.1
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」にて2件の記事に内容加筆

 
2005年 8月 26日 23:14 室温30℃ 湿度78% 晴れ (静岡市葵区自宅)
台風のせいで湿度が高くなり、外にいると立っているだけで汗が噴き出てくるような1日でした。
日中は冷房の効いた学校内にいたので良かったんですけど、帰宅時が凄く大変でしたわ……。

日の照らす中を40分以上かけて自転車で帰らなければならないので、念のためにと脱水症状を防ぐために事前に300ml程水分を摂ったことが祟ってか、家に着いたときにはその時の水分も含め、もの凄い量の汗に塗(まみ)れていましたよ。(・∀・)まるでサウナですね。
走っているときは風が当たるのでそれほどキツくはないものの、反面信号待ちとか自宅に到着したとき等の“止まっている状態”の時が灼熱地獄になるのが一番辛いです。

発汗と発熱が収まるまではもう(;´Д`)ヒートシンク装備したいなぁ……って気分になりました。

-

ハードディスクの容量確保がようやく完了。

最近までGALAXY ANGEL EXを開封しインストールしようとしても、空き容量が700MBとかになっていて物理的にインストール不可能でしたからね。
……そもそも700MBじゃ普通の利用にも影響が出てきそうなレベルですよね。
取りあえずGALAXY ANGEL Moonlit Lovers等の暫くプレイしていないものと、使わなそうなアプリケーションを削除。
その他にも動画データ等をネットワークハードディスクの方へ移動するなどしてようやくこれだけ稼げました。

(´・ω・`)ハードディスクは全部で60GB、そのうちリカバリー領域を除いた利用可能な部分は最低でも55GBくらいある筈なんですけどね。
_| ̄|○それが700MBなんて一体私のハードディスクの中で何が起こっているんだ……?

ま、これだけ確保できましたから次に暇ができたときにでもGAEXをインストール&プレイしてみますね。
各所で叩かれてばかりいるこの作品がどれほどの物なのか。この目で見定めてみます。

 【更新情報】
> 23:14 - N-ver 13.7.0
 ・版表記を新しい型に変更(従来の表記はそのまま修正せずに併存)
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加
 ・詳細情報内、「管理者情報」の内容を一部編集
 ・詳細情報内、「構成情報」の内容を一部編集
 ・詳細情報内、「質問と回答」から1件削除

 
2005年 8月 25日 23:45 室温29℃ 湿度82% 雨のち台風通過 (静岡市葵区自宅)
日中は穏やかな雨が降ったり止んだりの繰り返しだったのですけど、夕方ローカル番組が放送し始める頃あたりから窓を横から叩きつけるような豪雨へと変貌を遂げました。
それまで雨が少なく風だけが強い状態だったため窓を開けて涼んでいましたが、この急な変貌ぶりで突然顔に冷たい雨水が当たってきたので慌てて閉めましたよ。
それから数時間が経った現在も雨は勢いを増して窓に攻撃を仕掛けてきております。

この攻撃で陥落することは無いとは思いますが、突然の突風で硬い物が飛んできて窓という盾を貫く可能性も絶対にないとは言い切れませんし、一応警戒はしつつ夜を過ごしますよヽ(・ω・)ノ

ただ、台風の中心は静岡市を逸れて伊豆の方向へ行くようで、危険と言われる右半分の暴風域が通過することは避けられそうな感じです。
でも直撃していないのにこれほどの風雨をもたらすのですから、台風の目以東が直撃する伊豆と神奈川の方々は大変だろうな。
私は今まで直撃を受けたことがないので全く想像が付きませんよ……。
浸水とかも被害にあったこと無いので、結構恵まれてるというか中々良い場所に住んでるって事なんですよねぇ。
(`・ω・´)これから台風が通る道に住んでいる方は注意してくださいね。

先程この雑記を書こうとFrontPageを起動しようとしたらいきなり全ての電源が飛びました。
幸いノートPCでしたのでバッテリー駆動に切り替わり、データの喪失は免れましたよ。
3分くらいで復帰しましたが、こういう短時間の停電って一体何なんでしょう?
断線なら結構長い間止まると思うんですけど。電気会社の方で危険防止等で意図的に停めたりしてるのかな?

何にせよ突然の停電はルーターとネットワークハードディスクの方に影響が出る恐れがあるので、安全に停止できるように予備電源(UPS:無停電電源装置)を導入したい気分ですよ。
短時間の停電なら結構耐えられそうだし。
('A`)まぁ、金銭的な面と設置場所の面から見て買うことはないでしょうけど。

-

さて、毎月CDのちとせ通常版を購入すべくゲーマーズWEB店へと行ってみたのですが、発売日が明日なのにもう予約じゃなくって通常販売体制になっているんですね。しかも残数10でしたよ。
限定版の方も以前見た時は既にSOLD OUT表示になっていたのに、さっき見たら25個近く残数がありました。
(ノ∀`)アチャー 勢いで予約したもののよく考えたら要らないやって人多かったのでしょうかね?

取りあえず通常版CDをカートに入れ、ついでに購入できるような物はないかと見繕っていたところ、ミルフィーユの髪飾りカチューシャが一番下にありました。
発売と同時に予約して買ったので既に持っているんですけど、今でも普通に売っているとはねぇ。
流石にミントのみみ以上の販売効果は出せなかったと言うことなんでしょうか。予約する意味無かったような……。
予約じゃなければカードが使えたので代引き手数料を無駄にしてしまいましたな。

(´・ω・`)でもこれは残っているくせに着せかえミントが撤去されてるというのは腑に落ちないな……。
……まぁいいか。折角なので細かく見てみましょう。

◇一般雑貨 「ミルフィーユの髪飾りカチューシャ」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:45 - ver 16.6.71
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」の記事を一部修正

 
2005年 8月 24日 23:59 室温30℃ 湿度69% 晴れのち曇り (静岡市葵区自宅)
台風が接近している……ということで、明日は補講が半日無くなりそうな感じです。
ただ、学校側から言われたのは“午前休校”ということだったんですけど、実際天気予報見たら台風は午後だって言うじゃないですか。
一応午前11時に大雨or強風警報があればフルに休校らしいんですが、降り始めが遅かったら……。
これは新手の嫌がらせか?

-

選挙の公示の日が近づいています。
日を増す事に各党関係者がテレビに出演して論議をすることが多くなり、ついには夕方にやっていた静岡のローカル番組でも“各候補者の事務所事情”なんかを特集組んで放送していましたよ。

私のいる選挙区からは自民現職、民主現職、共産新人、無所属新人の4人が出るようです。
(´・ω・`)共産はまず眼中にないので投票候補対象外として……。
無所属っていうのも立場をはっきりしていないようなものですから却下。
……ということで、今のところ入れるなら民主か自民って感じですな。
ただ、民主党も最近になって“沖縄を自主独立させよう”という 一見良さそうに見えるが中身は“主権と領土のアジア諸国へ提供(共有)する”というような、戦後血を流してまで日本への帰属を望んでいた沖縄の方々の意志を無視したようなビジョンを持っている[外・新]こととか、今の韓国みたいに欧米追従路線を捨てて中国北朝鮮などの日本に敵対心を持っているような国々に擦り寄ろうとしていること、他にも国の中枢である内政問題に外国人を参加させる“外国人地方参政権”を推進していること等、“何処の国の政党ですか?”と思わず問いたくなる感じが見受けられるので、ちょっとダメかなぁ……とか思っていたりもするんですよね。

まぁ、誰に入れるにせよ、この国の将来を考えることが大切です。
目先に吊られた美味しいエサに釣られずに一歩先を見据えた選択をすべきですね。
(・∀・)取りあえず選挙権を持っている人は9月11日は必ず選挙に行きましょう。
国の未来と自信の生活を左右するのはまず間違いなくあなたの1票です。

 
2005年 8月 23日 23:42 室温30℃ 湿度78% 曇り夜のうち一時雨 (静岡市葵区自宅)
破損していた“着せかえミントぬいぐるみ”の下着[内]ですが、ようやく修復できました。
(´・ω・`)Before…

         ↓

(`・ω・´)After!!
数カ所を折り曲げて縫い合わせた形での修復です。
以前は座らせたままでもズレてきちゃって大変だったんですが、これで大丈夫ですな。

……でも部分修復は終えたものの、着衣は青い服一枚と、相変わらずみずぼらしい格好のままなんですよね。
以前も書いたけど、エンジェル隊の制服の方は埃避けと金色部分のこれ以上の風化を防ぐために隔離してあるので、夏冬通して薄着をさせざるを得ないというのがきついですわ。
(・∀・)年にひと月、12月頃だけはサンタ服を着せておけるので一時的にはしのげるんですが……。
実際には気休め程度にしかなっていませんね。ブロッコリーも服単体だけの販売をしてくれれば良いんですけど。
あの会社じゃ無理だろうなー……絶対。

着せかえミントぬいぐるみに関しては以上です。
現在はちとせのぬいぐるみと共に直射日光を避けるようにしながら枕元に配置してありますよ。
保存のためにはしまっておくのが一番良いのかもしれませんが、ぬいぐるみ好きな性分からか、例え無機物とはいえども顔のあるものを暗いところに封じておくなんて私には無理です_| ̄|○……人間型は特に、ね。

この性格のせいで部屋にぬいぐるみが溢れている訳なんですが、周りからは結構“異様な光景”として見られているようです。前にも自己紹介でぬいぐるみ好きって言ったら笑われたし。
萌え文化同様、ぬいぐるみ好きってヤツもなかなか世間には認められないものですね。



(´・ω・`)可愛いのになぁ。

 
2005年 8月 22日 23:59 室温30℃ 湿度76% 曇り一時雨 (静岡市葵区自宅)
東京の方へ就職していた昔からの友人が、ちょっとだけ休みを取って帰ってきていたので会ってきました。
予定が噛み合わずに、ギリギリの“休みを終えて東京へと舞い戻る日”の夕方での面会でしたよ。
当初、会わないかという打診のメールが来たときは、お互い家が結構離れているのでどちらかの家に行くのはちょっと難しそうな感じで半ば諦めていたんですけど、丁度今日は学校で補講がある日でしたし、唯一のチャンスということで少ない時間でしたが大変有意義なひとときを過ごさせて戴きましたわ。

午後4時頃に静岡駅で待ち合わせ、その後暫くその辺で他愛もない話をして過ごしたところで解散。
夕食に誘われたりもしたんですけど、あいにく家の方で用事があったので丁重に辞退しておきました。
端から見れば結構簡素なものかもしれませんが、噛み合わない予定の中で何とか設けることができただけでも十分ですよ。
(・∀・)それにメッセンジャーあるからいつでも会話できるしね。

他にも連絡の付かない旧友が数名いるんですけど、彼らは何をしてるんだろうな。
無事に生きてると良いが……。

-

(´・ω・`)昨日書けなかった続きをどうぞ。
家族で浜松へ行った帰りに寄った足湯での出来事です。

国道473号線[外・新]を家山まで行き、そこから県道63号線を経由して川根温泉へと行きました。
この辺の地理については度々里帰りしているので大分慣れてきていますよ。
もう狭くなる箇所とか迂回できそうなルートとか大体頭に入ってますからね。
見慣れた景色の中、通り雨で濡れた路面で滑らぬように気を付けつつ、速やかに目的地へと移動しました。

……という訳で温泉に着いたのですが天候が悪いというのに駐車場にはもの凄い車の数です。
ところが、こりゃ入れないかなーと思っていた足湯は意外と空いていて3人ほどしかいませんでしたよ。
(゚∀゚)どうやら皆さん売店やトイレへ寄った客だったようですわ。
普段ならここで30分ほど浸かってから身も心もホカホカになって帰路についている筈なんですけど、今回はちょっとしたハプニングがありまして、身も心も冷え切ってしまいましたわ……。

遠回しに書くのは難しいので結論から書きます。
人がのんびり浸かっている横で“躾のなっていない知能指数の低そうな小学生らしき集団が暴れ出した”のですよ。
水を跳ね飛ばすわ、大人数で狭い中他の湯治客を押しのけ出すわ、座席を濡らしまくるわ、騒ぎ出すわで精神的なストレスが携帯電話ヘビーユーザーのパケット数のようにもの凄い勢いで増えていきましたね。
途中で責任者らしき大人が顔を出したのですが、騒いでいることに対しては全く叱るそぶりも見せません。
まったく、頭の中にチューリップでも咲いて居るんでしょうかね?
(´・ω・`)これだったら中国人犯罪者の方がまだ精神レベル的に上ですよ。ふぅ……。

事を荒立てるのはこの場合得策ではないので傍観して帰ってきましたが、あまりにも不愉快でしたので一言だけ言わせて貰います。
あの時足湯で騒いでいた藤枝市から来た赤いユニホームの少年野球団とその保護者の方、あんたらにスポーツやる資格なんて無いよ。騒ぎたいなら、それこそドブ掃除でもしてたらどうですか?

 
2005年 8月 21日 23:54 室温30℃ 湿度75% 曇りのち夕から夜にかけて豪雨 (静岡市葵区自宅)
なんかね、日課表を見ると明日から学校で補講が始まるんらしいんですよ。
(´・ω・`)実質1週間程の休みも呆気なく終了しちゃったなぁ……。

とまぁ、そんな理由で今日は夏休み最後……ということで家族で浜松まで出掛けてきました。
一応貧乏生活ですから、余暇費なんてとてもじゃないけど捻出できないので、日程としてはこんな感じです。

■出発
↓…[東名:静岡→浜松北]
イオン浜松市野ショッピングセンター[外・新]
↓…[一般道]
■川根温泉(足湯)
↓…[一般道]
■帰宅

何故に遠方まで行ってイオンなのかと言いますと、父親の方が内装業の仕事に就いておりましてね。仕事先の会社がこのイオン内にある専門店のいくつかの店舗を受け持ったそうなんですよ。
で、ほら。やっぱり仕事したところがどんな風に営業しているかって気になるものじゃないですか。
それを見に行ってみようっていう理由もあったんですよ。
ま、他の理由としては“現時点で静岡市内にこういう大型店舗がまだ無い”というのもあったりするんですけどね。
一応市内にも10月頃に“セントラルスクエア静岡”というJR東海運営の中規模店舗がOPENするそうでして、アピタとか大型スポーツ用品店とかが入ったりするらしく、こちらも完成して客足が落ち着いてから行ってみたいものです。

朝、9時頃家を出て、高速道路を経由し浜松まで行きました。
自車に導入してから結構経ち、何回か体験していますけど、ETCってやっぱり便利ですね。
しかも楽なだけじゃなくて高速道路に乗った時間帯が通勤時間帯割引の適用範囲内だったらしく、半額でしたよ。
(・∀・)お得!

目的地について中に入ってみましたら、以前行ったイオン浜松志都呂店[内]と店の配置構成自体は似ているものの、広さは志都呂のそれの半分程度で店舗数もかなり違います。
志都呂の方は“1日フルに使って回りきれた”という半端ないものでしたが、こちらは半日程度でゆっくりと見て回れる丁度良い位の広さでしたよ。
まぁ、昼時とかの混み具合は耐え難い物がありますけどね。

店内でこっそり撮った写真から取りあえず2つだけ掲載します。

大道芸です。
定期的に催し物をやっているそうで、たまたま今日は大道芸をやっていたと言うだけです。
2階を散策していて偶然見かけたので動画も併せてカメラに納めておきました。


続いて2枚目。
ジャスコの中に試食を求めて入っていったときに出くわしたものです。
巨大なキノコが表情を変えずにあちこちの子供達に迫っていましたよ(・∀・)ニヤニヤ
中の人はどんな人だろうな。

……っと、見せられそうなのはこれくらいですかな。
あとはくだらない写真なのでハードディスクの肥やしにでもしておきますわ。

(´・ω・`)ふぅ……。
ここまで書いてなんだか疲れてきました。
この後足湯に行ってちょっと不愉快な出来事に遭遇したのでそのことについて書こうと思っていたんですけど、明日に回すことにします。
中途半端ですが申し訳ない。

 
2005年 8月 20日 23:22 室温30℃ 湿度78% 晴れところにより一時雷雨 (静岡市葵区自宅)
お昼過ぎ頃に、先日注文していたSDカードが届きました。
左がデジタルカメラ用に注文した512MB版SD、右が携帯電話用に注文した128MB版miniSDです。

miniSDの方はエバーグリーン社の製品でして、世界の名画をあしらっているというのが売りだそうです。
ちなみに購入がそのエバーグリーンの直営店“上海問屋”[外・新]なので、信頼性の面でも各種携帯電話の動作確認リストが載っていたり、動作しなかった時の返金対応もキチンとしていて安心して使うことができます。この128MBが¥1,900.で256MBが\2,900.と値段差から言ったら256MB版買った方が得なように思えたのですけど、動作確認表に256MBが△(未確認)となっていたのと、用途的に128MBあれば十分そうなので安全策も兼ねてこれを選んだ訳です。

容量は大きい方が良いとは言っても、miniSD使うのはどうせ現状では携帯電話だけですし、他に持ってるSD対応デバイスはデジタルカメラだけですからそれ用に大容量のヤツ買いましたからね。
そのカメラ用のSDカードですけど、こちらはハギワラシスコム製です。
カードのデザインとかが異なると非常に気になる性格なので、メーカーとシリーズは常に揃えてます。
(・∀・)さらにカードの半分近くを占めていたハギワラのシールも購入直後から即剥がしちゃいましたよ。
デジタル機器買った時に製品本体に付いている宣伝シールも層ですけど、あんまりゴテゴテ付いているものって好きじゃないんですよ。
まぁ、miniSDの方は剥がしたら容量が解らなくなりそうなのでそのままですけどね。

ところで今回のヤツも合わせて手持ちのフラッシュメディアを数えてみたら、大分増えてきていますね。

映りの関係で見難いですが、上のメモリースティックは128MB、3枚のうち一番右側のminiSDは8MBとなります。
あと、128MBのSDがちょっと汚れているのはカードリーダーでの頻繁な抜き差しで傷が付いているためです。
見た目ではさほど傷は目立ちませんが、光の反射で結構大きい汚れになっちゃうものなんですな。

これらを合計すると、MS:128MB+SD:768MB+CF:512MB+miniSD:152MB=1560MB(約1.5GB)程ありましたよ。これ以外にUSBフラッシュメモリーも合わせると2.5GB程あることになります。
まぁ、実際使うにはそれぞれ対応したデバイスでなければいけないので容量をフルに活かす事は無理ですけどね。
特にメモリースティックなんて対応デバイスはCLIEしか持っていないうえに、そのCLIEも最近お蔵入りになりつつあるのでほぼ無用の長物のような感じになっていますよ。
ちょっと勿体ないな……。

現状ではまだ持っていませんけど、xDピクチャーカードなんかも選択の幅が狭い規格ですよね。
富士フイルムとかカメラの画質は良さそうなんですがそういう点で自然と選択肢から外れてしまいますよ。
メモリースティックならまだプレイステーション等があるので規格が潰れることは無いでしょうけど、決定的な普及商品がないような規格は何時消えてもおかしくないので、あんまり手は出したくないですからね。

今後買っていくとしたらSDカードかメモリースティック対応品になっていくと思いますよ。……必然的に。

 【更新情報】
> 24:34 - ver 16.6.70
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋にて「GALAXY ANGEL EX」の記事がアップロードされていなかった問題を修正
> 23:22 - ver 16.6.69
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の一部再編が完了
 ・対外リンク内、「新着サイト」表示を撤去

 
2005年 8月 19日 23:34 室温30℃ 湿度72% 晴れところにより一時雨 (静岡市葵区自宅)
(`・ω・´)携帯電話に国語+和英+英和の辞書が搭載されていることに気付きました。
面倒なので多分使わないでしょうが、最近の電話ってヤツはどこまで多機能なんだろう……?

さて、今日の出来事です。
昼頃リビングで寛(くつろ)いでいると、今まで晴れていたのに突然雷鳴が轟き、そして大粒の雨が降り出しました。
天気予報とかを見ていないのでよく分からないんですが、今日って青空が広がっていて雨降るような天気には見えなかったんですけどね。
所々厚めの雲があったような気もするけどそんなに密度も濃くなさそうだったし……。
しかも丁度洗濯物を干し終えた時に降り始めたものですから、もう大変でしたよ。

その後暫くはひっきりなしに雷がゴロゴロと鳴っていましたが、身体が怠かったので雷は気にせずに自室に戻って仮眠をとりました。
……で、1時間くらい経って起きてみたら、自然と雨と一緒に収まってしまいまして夕方の西日が強くなってきていましたよ。さらに、どうもジメッとしていると思っていたら、寝汗が凄いことになってました。
(´・ω・`)睡眠時の脱水って恐ろしいくらい凄いね。
こりゃ寝る前にコップ2杯くらいは水分摂っておいた方が良さそうに思えます。

しかもこの仮眠、雨降りの後ですから室内の湿度が前日比+8%も上がってしまい、蒸し暑くて最悪なものでした。
折角体力回復するために寝たのにダメージの方が大きいや。
うーん、逆効果だったな……。

-

取りあえず先程中身をくまなくチェックしたので書いておきます。
製品自体は ハードディスクの容量上の制限からインストールできていないため、収録されているゲーム内容の詳細については後日追記の形をとらせて戴きます。
◇Windows専用ソフト 「GALAXY ANGEL EX 限定版」 ・ パッケージインプレッション
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:34 - ver 16.6.68
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加

 
2005年 8月 18日 21:15 室温31℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区自宅)
この前購入した携帯電話[内]はもうすぐ後継機が出るものの、一応現行機種ということで結構高機能なんですよね。
普及価格帯の700iシリーズですがFelicaや大容量アプリ等を除けば殆ど機能的には901iシリーズと同等のようです。
当然ながら音楽再生にも対応している訳でして、ちょっとしたミュージックデバイスにも使えるかなーとか考えてます。

ただ、公式サイトからダウンロードすればパケット代に加えて月額利用料とかが発生してくるので、なんとか手持ちの音楽から自作できないかと思いつつインターネットを巡ってみたら、直ぐに見つかりました。[外・新]
オンライン経由じゃないと着うたには設定できないという制限付きですが、着信音は標準の“ピピピ…”ってヤツにしておく主義なのでこれは特に影響無しですね。
やり方も下準備が面倒ですが、それ以降は結構簡単で良い感じです。
実験として佐藤裕美さんの歌う“Eternal Love 2004”で試したところ、標準音質で1MB弱、高音質にすると2MB位になりました。
高音質と言っても128kbpsのMP3の半分程度の音質なんだけど、どうせ携帯電話のスピーカーはショボいのでこれでも十分聴けますよ。……というか、それ以上の音質にしてもあんまり変化無かったです。
(´・ω・`)まぁ、私自身の耳がダメダメだというのもあるかもしれませんけどね。

結構楽しくなってきたので本格的に使い込もうと思ってるんですが、手持ちのminiSDは16MBが1枚のみです。
普通のSDカードは128MBが2枚ほどあるけど、これは使えませんからねぇ……。
“大は小を兼ねる”って言う言葉があるけどデジタル機器の物理的面に関してはこれは当てはまりませんな。

まぁ、良い機会だし……ということで楽天市場経由でminiSDの128MBを1枚注文しちゃいましたわ。
もし万が一携帯電話で使わなくてもデジタルカメラの方に使い回せますから、無駄な買い物にはならないでしょう。
(・ω・)ノ あとそのデジタルカメラ用に512MBの通常サイズSDカードもついでに発注しておきました。
ちょっと出掛けると手ぶれ防止のために同じ風景を数枚ずつとるので128MB×2じゃ足りないときとかあるからね。
合計で¥6,400.、まぁ、手頃なところでしょう……。

-

先日、GALAXY ANGEL EXについて後日書こうかなとか書きましたが、ちょっと急にやらなければならない用事ができたので後回しにさせて戴きます。
もし楽しみにしていた方が居たならば申し訳ないですが……。

用件というのは本当に個人的なことでして、以前からちょくちょく雑記内で書いていたことですけど、今紅玉木宮[外・新]の管理人“碧鴇鎗 吟”氏からサイトのリニューアル作業を頼まれてるんですよ。
頼まれたのは結構前なんですが、最近まで良いデザイン案が浮かばずに半放置状態が続いていたのです。
(`・ω・´)ところがなんと!
今日の午後に一息ついてくつろいでいたらピピッと全体的な構成が浮かんできましてね。制作に取りかかったわけです。
まぁ、イメージなんてものは朧気(おぼろげ)な状態でしたから、花子フォトレタッチでいろいろと弄って試行錯誤していたら想像以上の良い構成ができつつありますよヽ(´ー`)ノ

……というような状態でして、インスピレーションがフルに働いている今作業しないと機会を逃しそうなので今日はそちらの作業へ時間を回すことにした次第です。
時間が惜しくて上の雑記もハイスピードで書き上げたくらいですよ。
一応GALAXY ANGEL EXについてはパッケージだけ開封して内容物チェックだけはしておきました。
また後日暇を見つけて写真付きで詳しい内容を書いていきますわ。

 【更新情報】
> 21:43 - ver 16.6.67
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
> 21:15 - ver 16.6.66
 ・G.A. Memorandum内、G.A.を知らない人向けにWikipedia記事「ギャラクシーエンジェル」への誘導リンクを設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 8月 17日 23:38 室温30℃ 湿度66% 晴れ (静岡市葵区自宅)
(・ω・)さーて……、未だにビニール包装を開封していないGALAXY ANGEL EXがここにあります。
暇は多少なりともあるんですけど、ハードディスク容量が足りなくてね……。結局そのままになっていますよ。

ただやっぱり折角大枚叩いて買った物ですから、このままにしておくのは気が引けますし、明日にでもGALAXY ANGEL Eternal Loversの時のように内容物チェックと同梱品のメモ書きでもしておきましょうかね。
各所で“バグだらけ”とボロクソに言われようが、曲がりなりにもムーンエンジェル隊が主役としてでる最後のゲーム版となるのでしょうし、ここは一つ('A`)⇒(゚∀゚)となるくらいポジティブな視点でみていきますよ。
(・∀・)例えそれがどんなに駄作であろうとも、やっぱり節目はキチンと飾って挙げたいですからね。

-

今日は外へ出ていないので、コレといって書くネタがありません。
仕方ないので、この前行ってきた中川根帰省で見つけた面白いモノを紹介しますね。

親戚にあたる人の家にあがらせてもらった時に、農協の“はちみつレモン”を戴いたんですよ。

はちみつレモンは結構好きな飲み物ですし、何より折角出して戴いたのを飲まないのも良くないですから他の人が飲み始めたのを見計らってから戴きました。
( ゚Д゚)ウマーってな感じで一息ついて蓋をしようと何気なく手元を見たら……。





誰かが土下座してました。

当然ですが、農協のロゴマークですよ。120度くらい右に回転させるとこうなる訳です。
( ´ー`)y-~ 普段見ない角度からロゴマークを見てみると、結構面白い発見があったりするものなんですね。
これを見た時、ちょっと笑いそうになっちゃいましたよ。

 【更新情報】
> 24:13 - ver 16.6.65
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」の記事を若干修正
 ・詳細情報内、「質問と回答」に1件追加
> 23:38 - ver 16.6.64
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 8月 16日 23:46 室温31℃ 湿度66% 曇りのち晴れ (静岡市葵区自宅)
突然ですが携帯電話を変更しました。

親がドコモに加入しているため、その家族割引の傘下に入った方が今までのツーカー単独よりもお得だということに気付いたんですよ。
……まぁ、月額換算で¥500.程ですけどね。

実は本体色を本当はシルバーで頼んでいたのですが、手続きが終わって渡されたときにはこの色だったんですよ。
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 って感じで一瞬(心の中で)驚きましたよ。
とりあえず落ち着いてその点をちょっと尋ねてみたところ、そこで店員がΣ(゚∀゚;)!!という表情になりました。



(´・ω・`)なんか素で間違えてたっぽいです。
あんまり責め立てても良くないですし、別にピンク等のヘンな色じゃ無いので「それでも良い」という旨を伝えましたら、途端にホッとした顔つきになり、「一応手違いですので¥1,000.引きさせて戴きます。」と言ってきました。まぁ安く買えるのに越したことはないですから、勿論その申し出は快諾してきましたよ。
これで結局払ったのは¥1,600.位で済みました。こんなに安く買えるとは思ってもなかったですわ。

ところで、今まで使っていたツーカー機も2年縛りの特殊な契約なので中途解約はまだできないんですよ。
ですが丁度良いタイミングで母親が携帯電話を持とうとしていたので、折角ですし母親に譲ることになりました。
さらに良いことに、母親は老眼なので普通の機種だと操作面で“画面の文字が読みにくい”という難点があったのですが、この年配の方への配慮が施されているツーカーなら“シンプルモード”がありますからね。
それを設定してあげたら大分使いやすくなったって喜んでいましたよ。
そしてメールは使わないと言うことで、コチラのプランのEzwebとかを削りましたから、月額料金も安くなって良いことずくめですわ。
あとは家族と親戚関係の電話番号だけ軽く登録しておき、完全に委譲しちゃいました。

(・∀・)もうこれで親の回線になったので旧番号の方へはかけないようにしてくださいね。
あと取りあえず今までのアドレス帳の内容等は手動で移しきりましたけど、もしかしたら情報が古いままかもしれないので、こちらへ新番号を打診する際はご自身の番号とアドレスをなるべく併記してくださいな。

さーて、最近の“ケータイ”とやらの操作に慣れるべく暇を見て弄ってみるか……。

 【更新情報】
> 23:46 - ver 16.6.63
 ・詳細情報内、「管理者情報」の情報を一部更新

 
2005年 8月 15日 23:50 室温30℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区自宅)
終戦記念日。
丁度60周年目を迎える今日は、各テレビ局が特に力を入れていろいろな特集番組組んだりしてます。
朝方起きたときに“正午に黙祷を”とかいうのは一応頭の片隅にはあったのですけど、昼になったらすっかり忘れていましたわ……。
(´・ω・`)日中はずーっと忘れていて、夕方のニュースで聴いて思い出しました。

あと、首相は靖国参拝行かなかったようですな。
選挙判断なのでしょうか、今年こそは行くかと思っていたのでちょっと残念でした。
この時期に中韓朝の3国を挑発したらどうなるかも見てみたかったし……。

……靖国と言えば“遊就館”とやらへ一度行ってみたいと考えてます。
展示内容にも興味ありますが、何よりあそこで売ってるグッズを手にしてみたいのです。
卓上用国旗とか、鳩のぬいぐるみとか興味をそそるアイテムが溢れてますよ。
(・∀・)うーん、行きたい…………けど旅費がキツいな。グッズだけなら通販で取り寄せられるけど、やっぱり展示も見ておきたいですからね。
来年就職活動で東京へ行くことがあれば暇を見て行ってみるか。

-

お盆と言うことで、昨日(14日)と今日で中川根町の田舎へと帰省してきました。
ヽ(・ω・)ノ途中道の駅“川根温泉”にも入ってきましたよ。
あの温泉はよく家族連れが入っていくので、お湯が汚いんじゃないかと敬遠していたんですけど、祖母の話では湯量が半端無く大量に出ているから綺麗とのことなので、日頃の疲れをとるべく入ってきたわけです。
入館料は¥500.と値が張りますが、元を取れるだけの回復効果があったような気がしたので満足です。
入浴中SLが近くを通った時にみんな一斉に外側に並んで見ていた光景はちょっと面白かったなー。

今回は家族で行き、私は20分程度で全身真っ赤になってしまったので出てきたんですけど、一緒に入った父が40分以上も入っていてちょっと感心しちゃいました。
どうも長く入っていられないんだよなぁ……。
前に行った足湯でも他の人より早く全身汗だくになってしまい、真っ先に上がりましたからね。
体質的に汗っかきなのかどうかはよく分かりませんけど、ゆっくり温泉を楽しめないのは悲しいことですよ。

温泉を出て足湯の方を覗いてみると、テントを張って“鮎の塩焼き”を売っていました。
こうやって串に刺して焼いたのって食べたこと無いですし、ちょっと興味が湧いたので買いましたよ。

頭から尻尾まで、ホネを含めて全て(串を除く)食べられました。
内臓部分は苦いですけど、塩加減もよくて大変美味しゅうございましたわ。
販売期間は鮎釣りの時期限定でしょうから、川根温泉に寄ることがあれば是非ご賞味あれ。

 
2005年 8月 13日 23:54 室温30℃ 湿度72% 晴れのち曇り (静岡市葵区自宅)
夕方から静岡市街地の繁華街で行われていた“紺屋町夜店市”へと行ってきました。
会場までは駐車場の確保が難しいと予想されたので、居住地と市街地を結ぶ唯一の公共交通機関であるバスを利用しての移動です。
バスはこの時間帯でも1時間に3本と、そんなに悪くない頻度でしたよ。

駅前で降りてちょっと歩くともう凄い人集りになっていました……。

あんまりカメラ出して写真撮っていると変な人と間違われる危険性があったので撮ったのはコレ一枚だけです。
まぁ、実際そんなに撮るところもなかったんですけどね。

見所とかは特にありませんでした。
夜店市の範囲は凄く広いのですが、商店街の各店がそれぞれ店先で簡単なバーゲンみたいなものをやっていたりしていた程度で、内容はとても薄いものでしたよ。
わざわざ出向く価値はないかと思います。
でも一つ気になったのが、途中通ったCDショップの前で“恋のマイアヒ”のCDが大量に並べられ、尚かつ店内では常にその音楽がかかり、さらに画面からフラッシュがループしている状態が続き……と、何故か以上にプッシュされていたことです。あれはいったい何だったんだろう……?

(´・ω・`)残念ながらその光景は写真に納めていないので載せられません。
その時写真撮っておけば良かったかな……とちょっと後悔してます。すっかり忘れていましたわ。

一通りサラッと見た後に駅ビルまで戻り、空いてきた飲食店を探して遅めの夕食を済ませ、食後の運動がてら30分程駅をぶらついてから自宅へと帰還しました。
収穫はありませんでしたが、それでも良い暇つぶしにはなったように思えます。
……まぁ、時間の無駄と言えなくも無いかもしれませんが。

 【更新情報】
> 23:54 - ver 16.6.62
 ・G.A. Memorandum内、コンテンツ内専用簡易メールフォームを新設
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」にて記事修正
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件記事追加

 
2005年 8月 12日 23:53 室温30℃ 湿度79% 曇り時々雨 (静岡市葵区自宅)
前日までの疲れからか、目覚めたら午前11時45分頃でした_| ̄|○
普段疲れ果てていても翌日の起床は大抵午前9時前には起きているのですけどね……。
どうやら普段やらないテスト勉強が予想以上のダメージを与えていたようですわ。

でまぁ、試験も終わって今日から夏休みな訳でして。
再来週辺りから検定対策補講があるため実質的には1週間程の“お盆休み”でしかありませんが、折角の長期休暇なので日常の喧噪から解放された快適なPCライフでも過ごすことにします。
どうせ何処かへ出掛けても混雑で楽しめなかったり、行楽地価格の高物価で余計な出費が嵩んだりするだけなので、それならまだ自宅でネットに勤しみつつ友人に頼まれているサイト作りを少しでも進めておいた方が余程有意義ですからね。
一応お盆の日には形式上田舎の方へ帰省することになるかもしれませんが、それ以外は多分先に書いた通りの生活を送りたい……というよりも送らざるを得ない状況下にあると思います。
('A`)貧乏生活に余裕なんてありません。

-

◇書籍 「ギャラクシーエンジェル画集 ANGELS -KANAN's works-」
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:53 - ver 16.6.61
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・詳細情報内、「サイト利用規定」にて概要から1件削除

 
2005年 8月 11日 21:24 室温30℃ 湿度66% 晴れのち曇り (静岡市葵区自宅)
ヾ(・ω・)シ 試験終了。
これで全7つの試験(10日に4つ、そして11日に3つのちょっとハードな構成)が全て終わった訳なのですが、出来の方はいくつかの教科でちょっと微妙かもしれませんね。
基本的に得意分野であるうえにテキスト類持ち込み可だった数学や、電気/デジタル回路関係はそれでも時間内にじっくり考えられるだけの余裕を持つことができたのでそんなに不安でもないのですよ。
そして、試験前は結構不安要素だった“持ち込み不可”の理系教科(情報処理関連)についても、実際の問題を見たら選択問題が多くて意外とスラスラ解けたので、これも特に問題はないでしょう。

ただ、やはり一番の不安要素は英語でしょうね。
文系教科はもうサッパリですヽ(´ー`)ノ
一応空欄回答だけは避けたかったのでそれっぽい和訳や英単語を放り込んでおきましたけど、果たしてどうなっている事やら……。

“¥3,150./教科”という賄いたくない出費を以下に抑えられるかが今後の焦点となりそうです。
('A`)発表は来月の5日。……こういう発表までの時間って緊張しますよね。ちょっとドキドキ。

……っと。
画集の感想やらGAEXについて等、いろいろ書けそうな事はあるのですが、如何せん身体が怠い。
どうやら滅多にしないテスト勉強で若干身体を痛めてしまったようです。
激しい眠気にも襲われていますので、今日はゆっくり休むことにします。

   , ´/ vヽヽ 
 /人fノノ)从\♡
 |ノリl.゚ー゚ノ   ♡
    ⊂)iYiつ 
      く/_|〉 
      じ'ノ
なお、明日からは通常更新を再開させて戴きます。
今後とも“ぶらまんしゅねっと”を宜しくお願い致します。


(・∀・)〜♪

 【更新情報】
> 21:24 - ver 16.6.60
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・電子メール投稿内、「返信拒否」用のチェック項目を新設

 
2005年 8月 6日 23:24 室温30℃ 湿度78% 晴れ (静岡市葵区自宅)
試験勉強の合間にちょっと余裕ができたので中休みがてら更新してみます。
明日も余裕があれば更新したいとは思いますけど、水曜日からテストだからなぁ……。
追い込みかけないとキツいような気もするので恐らく無理かも。

テスト自体は先に書いたとおり来週なので、また週明けからテスト終了日(8月11日)までは雑記の更新をお休みします。
それ以後は多少なりとも時間は取れるので通常の更新に戻りますよ〜。ヾ(・ω・)シ

-

今日は広島原爆投下60周年記念日です。
テレビの番組編成もこれに関する特集報道や、スポーツ(陸上やサッカーの国際試合)が殆どを占めています。
私はマスコミの作る特定思想に凝り固まった番組は見ていて虫唾が走るので全てスルーしていますわ。
……まぁ、それ以前に勉強しなきゃいけませんからね。見ている暇自体無いですわな(・∀・)ニヤニヤ

さらに加えて、被爆者を思想普及の道具にしている日教組等の“左翼集団”連中が一番元気な時でもありますね。
右翼が良いとは言いませんけど、左側の人たちの行動はどういう角度から見てもヒステリックに自分らの主張以外は悪だとしか捉えていないようにしか見えないんですよ……。
街頭でデモ行進とかをしている方々は、あまり事の本質を考えずにその場の感情と勢いで煽動されているだけでしょう。
核兵器については個人的には嫌いですけど、ああいうデモは右翼の街宣車と一緒で、騒音公害とイメージダウン以外の何者でも無いという感想しか浮かんできませんわ。

例えるならば中国の反日デモと一緒ですよ。騒いでいないで、組織作って核兵器を持ってる諸外国に赴いて直接意見する等、もっと意味のある行動をすべきだと思います。
単純な人に対してはあれでも効果あるのかな……?どうなんだろ。



後ふと思ったのですが、年配の方々がよく“若い人たちは戦争を知らない”と嘆いておられますけど、彼らの言う“戦争”は近代以降の戦争だけなのでしょうか?
明治維新以前にも日本は国内でいろいろと分裂して争っていましたし、戦国時代なんてモロに今アフリカなどで行われている内戦と変わりないはずになのに、それを批判などはしていませんよね。
過去の一部だけを見て、恰(あたか)も“全てが悪い”とでも言わんばかりに訴えているのはかなり不思議です。

あのような押しつけはやめて貰いたいものですな。我々の世代は先世代の“傀儡(かいらい)”じゃありません。
こういう事は学校などで事実だけを淡々と教えて、後は自分で判断させるのが一番ですよ。

あ、一応間違った捉え方をして貰いたくないので書いておきますけど。
“経験を後世に伝えるのが悪い”と言うのではなく、言いたいのは“その経験や知識を後世に強制し、倣わせるのが間違っているのではないか”という事です 。
何が正しくて何が間違っているかは実際にその事変が起こった世代とその時代の風潮や規律から判断すべきであって、所詮それは“歴史”という現在とは別の次元で考えるべきものだと思います。
今の世代には直接的な責任は一切無いのですから……。
先世代の責任を全て継がせるのは酷ですよ。

以上、ニュースで追悼式典を見ていて何となく思ったことでした。
私自身自分の思想が絶対正しいとは思っていませんが、少なくともこれがベターな考えだと思っています。
ですが、これを読んでいる皆さんに対しても一切思想の強要をするつもりはありません。
でも、こういう“他方からの見方がタブー視されていたもの”についていろいろと考えてみるのもまた良いものですよ。
暇があれば是非図書館等で資料を前に腰を据えて唸ってみませんか。

 【更新情報】
> 71:44 - ver 16.6.59
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」の記事に追記
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の記事再編工事を開始
 ・過去ログ倉庫内、「コンテンツログ」に新ページ設置準備開始
 ・過去ログ倉庫内、「2003年6月分雑記」掲載ログが同年7月分にすり替わっていた問題を修正
   ⇒目次など、全体的な仕様を最新のもので再構築して修正
 ・アクセス解析のプログラムを最新のものに差替え
> 23:24 - ver 16.6.58
 ・詳細情報内、「8月分の雑記ログ掲載ページ」を設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2005年 8月 2日 23:39 室温30℃ 湿度82% 曇り (静岡市葵区自宅)
※※告知※※
期末試験期間中に付き、翌日8月3日より8月11日まで雑記の更新を休ませて戴きます。
普段はテスト勉強とかはあまりしないのですが、再試験料金が“¥3,150./科目”も搾取されるようですので、在学中は真剣に取り組まざるをえませんからね。
全部落ちると¥25,000.以上も飛んでいくので死活問題ですよ。

尚、停止するのは雑記を中心にサイトのほぼ全域で、例外的にG.A. Memorandum内の情報メモと細部の修正のみ平常更新を続けます
更新項目は下記の【更新情報】をご参照願います。

……以上。

 【更新情報】
> 71:54 - ver 16.6.57 (8月4日)
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
> 23:39 - ver 16.6.56
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、雑記抜粋にて「限定ピンズセット」の文章を一部改訂