▼MENU
 
  2006年 1月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5a : 5b : 6 : 7 : 8 : 9a : 9b : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2006年 1月 31日 22:27 室温19℃ 湿度79% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
今月は結構集客数が大幅ダウンしてますな。

別に支障はないのですが、これは最近管理の方が杜撰(ずさん)になってきてる事の表れなのでしょうかね。
( ・ω・)ふーむ。数字は嘘をつきませんなぁ。
人に見せるのが主目的では無いとは言えども、今の状態だと雑記以外はほぼ放置状態も同然なので、そろそろ半年前くらいに軌道修正する必要があるかもしれません。

……とは言うものの、最近は研修がフルタイムで入っているので時間がない。
そうなると使えるのは土日のどちらかくらいしかありませんから、そこの時間をどう使っていくかに“サイトの方向性”がかかっているという事になりますね。

そうだなぁ……。
とりあえず2月は1ヶ月間“試験的”に毎週末(土曜 or 日曜)に大幅更新をしてみましょうか。
それで体力的な面や発展性の面等色々と検証してみて方向性を決めていきたいと思います。
まぁ、当然週末両日に予定が入ってしまい割り当てられる時間がない場合もあると思いますが……、その時は仕方ないですね。
平日と同様の体制でやり過ごします。

さーて、これからどうなる事やら。



で、平日についてですよ。
こちらの方ももう少し空き時間がとれると良いんだけど。
就職したら実際こんなものなんでしょうけど、ちょっと時間的に厳しい面がありますよ。
……更新の効率化の方も考えていかなきゃいけないかもしれませんね。

さてそんな研修の日々ですが、先日書いた通り12日目に入ってようやく回路製作を開始しました。
半田鏝(はんだごて)を握りながらパーツに配線するのって凄く楽しいですなヽ(゚∀゚ )ノ
PCに向かって書類を作っている時と比べて、3倍くらい時間の進み方が早く感じましたよ。
作業の方もかなりのスピードで進みまして、今のペースだと明日には完成です。
前半の書類作りでかなり時間を割いてしまいましたが、設計手順の学習という事で一つの経験として今後へと活かせていけたらいいなと思います。

その後は実際に動くかどうかのチェックを行い、問題なければ次のカリキュラムへと移ることになるんですが……。
(´・ω・`)何をやるのかな?

 【更新情報】
> 22:53 - N-ver 13.7.149
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新のものに書換え
> 22:27 - N-ver 13.7.148
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に1件追加
 ・今月分の掲示板投稿へ返信

 
2006年 1月 30日 23:17 室温20℃ 湿度70% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
研修11日目……先週までと比べて暖かい1日でしたね。
実際の配線図も全て描き終えて、ようやく明日から製作作業に入る事になりました。
ここまで、長かったなぁ。
社長さんの通達さえ無ければ、本来ならば先週の頭からはもう作り始める手筈だったのですけどねぇ。

まぁ、とりあえず何とか無事に製作作業に入れたので良いとしましょうか。
後はトラブルが起こらなければ今週末には作業完了っていうのが日程ですかね。

……本当に、ようやくって感じですわ。

-

最近グッズの方を買った状態のまま放置していることが多いので、少しは開封とかしてみたいと思います。
ここ最近何気に忙しいので“買ったは良いけど嗜む時間が……”っていうのが結構あるんですよ。

雑記抜粋の方の最終更新日も去年のままなので、ここらで一つ載せておきますね。
◇鑑賞雑貨 「ペンダントヘッド付きホロテレフォンカード (ミント・ブラマンシュ)」
※当記事該当部分はG.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 23:17 - N-ver 13.7.147
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2006年 1月 29日 23:12 室温19℃ 湿度71% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)さて、明日から研修が後半戦に突入するので本日も簡易更新とさせて戴きます。

日曜日。
昨日書いたように“今日は一日保養する”という事で、昼頃に起きてからずーっとゴロゴロして過ごしてました。
精神的な面での回復は十分できましたが、逆に体が鈍ってきて節々が痛くなってきてたりもしますが……。
でもまぁ、力仕事する訳じゃないのでその辺は何とかなるでしょう。

……ところで、話は変わりますが。
先週末に発表された新通信方式のW-OAMってWX310端末は対応できないのでしょうかね。
速度の方は2xの64kbps程度でも別に良いんですけど、速度を抑える代わりに安定&広範囲で繋げられるBPSK方式が凄く羨ましいですよ。
移動中も通信が切れにくいそうですからね。

(´・ω・`)それにしても端末出して2ヶ月ちょっとですぐに新方式とはなぁ……。
出す順番が違うんじゃないか、と言いたいものです。

 
2006年 1月 28日 23:50 室温20℃ 湿度66% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
1週間ぶりの休息日。
企業研修での疲れがどっと溜まっていた事もあってか、眠気こそ収まってますが気怠さは完全に抜けていません。
明日1日じっくり保養して、来週以降の研修後半戦へと挑みたいと思います。

今日は午前中街へ出る予定があったので朝8時頃家を出て、昼までに全てを処理。
その後、吉野家で昼食を購入して帰宅し、暫く昼のひとときを満喫します。
そして15時半頃だったかな。
親が食料の買い出しに行くと言うので、荷物持ちとしてついていきました。
ちょっと離れたスーパーまで行き、1週間分を買い込んでから帰宅です。

まぁ、今日1日の日程はこんな感じでしたな。
あまり体を休めていた時間がありませんでしたが、その分明日しっかりと回復させますよ。
……でないと来週から確実に体が持たないからね。
会社内で居眠りとかした日にゃ、どんな事になるやら想像もしたくないですよ。

ちなみに帰ってきてからはずーっとマイドキュメント内のファイル整理をしてました。
モバイル機の方とデータを共有できるように、下のような図式で同期を取ろうと思ったんですよ。
  [メインマシン] ⇔ [ファイルサーバ] ⇔ [モバイル機]
こうすれば、RAIDのミラーリングのように最大で同時に2台のHDDが壊れてもファイルは救出できますからね。
数年前から集め続けたG.A.関連画像ファイル等が消えたら大変ですし、やはりバックアップは必要ですな。

ただこの作業は日頃から適当にファイルを突っ込んでいたせいで、重複してるやら散らばってるやらで、未だに整理がついていません。
再分別とかかなりの重労働です。
うー……。
この分だと来週に持ち越し……かな?

-

この前紹介した外人の動画ですが、何となくWX310Kに突っ込んでみました。

PCの画面で見ると結構ブロックノイズがのっていたあの動画ですが、これくらいのサイズに縮小するとノイズ類がかなり減ってとても見やすくなりました。
音の方も割れたりする事なく、普通に楽しめるので良い感じですよ。
私自身は動画内の“声で効果音を再現”している部分がツボに入ったので思い返しては再生して聴いてたりします。
何度聞いてもあのバカっぽさが笑えますわ(・∀・)ニヤニヤ

それに、これなら手軽にオフラインでの知り合い等に見せたりできますしね。
iPodとかの方が画面の大きさとかで優位かもしれませんが、生憎携帯動画再生機は持ってないので……。

(´・ω・`)あると便利そうだけど、あまり活用しそうもないんだよなぁ……。
現在のシリコンオーディオで充分事足りてますし、活用しそうもない物に数万円出すのも何かねぇ。

 
2006年 1月 27日 21:06 室温16℃ 湿度80% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(`・ω・´)短いですが、軽く更新しておきます。
今週はどうも研修での書類作りで精神的に疲れが溜まっているようで、今も凄く眠たい状態なんですよ。
昨日も21時頃に寝たのですが、それでも今日は疲れが取れていませんでしたからなぁ……。

とりあえずこれ書き終わったら今日も早めに寝ます。
今日書こうと思っていた事は、明日の更新もしくは備忘録の方に書きますよ。

(´-`) 後、G.A. Memorandumの方の情報整理もそろそろしておきたいですしねぇ……。

 【更新情報】
> 21:06 - N-ver 13.7.146
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「頒布品」に記事追加

 
2006年 1月 25日 23:16 室温18℃ 湿度72% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
色々なところで話題になったりしているようなのでもうご存じの方もいるかと思いますが……。
(・∀・)なかなか面白い動画を見つけましたよ。
参考 : Google Video 内動画「Ultimate Utopia XXIII」[外・新]

中身を一応書いておくと、外国人によるRPG再現(実写)ムービーです。
グロい場面とかは一切無いのでまだ見てない方は是非一度見てみてくださいな。
CG等も駆使していて、正直“ここまでやるか”というくらいの出来になっているので結構面白いですよ。



(´・ω・`)あ、でも容量が40MB以上あるのでナローバンドの人とかは厳しいかも。
あと再生時間も結構長いので時間のある時に腰を据えて見る事をオススメします。

-

研修8日目。
今日もまた社長さんからの修正点指導がありまして、手順を数項目遡ってやり直す羽目になりました。
何だか同じ所を行ったり来たりしているせいか、丁度今やっている辺りの内容が軽く頭に入っちゃってますよ。
特に意識はしていませんでしたが、無意識にやっていると自然に身に付いちゃうものなんですね。
繰り返し学習による効果って結構あるものなんですな……。

まぁそれは良いとして、一応今度は書類もきちんと不備なく作り上げ、周囲の社員さんの審査も通過しているのでこれ以上のやり直しは無いと見て良いと思います。
流石に4周目はきついですからねぇ。
……時間もないし。

ちなみに日程が気になったので話を聞いてみると、皆さんなるべく来週頭から製作に入りたいと言ってました。
これはつまり今週中に全ての事前工程を済ませる必要があるって事ですから、少し急ぎ足でやる必要がありますね。

(`・ω・´)この辺が最初の峠……かな。

 【更新情報】
> 23:16 - N-ver 13.7.145
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「頒布品」に記事追加

 
2006年 1月 24日 23:27 室温20℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
研修7日目。全日程の35%ですね。
先日に引き続き書類を作ってたのですが、ほぼ完成といったところまで漕ぎ着けた時点で社長さんが現れましてね。
突然回路図を見ていくつか追加点を出してきたので、結局再構築し直すことになりましたわ。
(´・ω・`)以前見せた時に言ってくれれば良かったのに……。

これで昨日一日フルに頑張った努力が一瞬で消えましたな。

……まぁでも、実際に仕事をしていれば色々な企業のお客さんを相手にすることになりますから、当然気まぐれな客等から突然の仕様変更を通達されたりする事もあると思います。
今回の件についてはそういう経験をさせて貰ったと思って、ひたすら食い下がって以降と思いますよ。

(`・ω・´)まだまだ折り返し地点にすらきていませんし、こんなところでダウンしてもいられませんね。



さて。
( ・ω・)週頭から睡眠時間が少ない感じなので今日はちょっと早めに寝ます。
朝も寒くて大変ですからね。体力を回復しておかないと結構きついですわ。

 【更新情報】
> 23:27 - N-ver 13.7.144
 ・過去ログ倉庫内、「携帯写真メモ」より広告メール投稿を削除

 
2006年 1月 23日 22:49 室温20℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ライブドア社長逮捕……か。
個人的には下のニュースの方が興味ありますね。
参考 : “なおっきのぶろぐ”さん掲載記事[外・新]
(`・ω・´)要約すると、通信速度(1x通信時)がついに32kbpsから51.6kbpsへとアップするという事です。
51.6kbpsといえばもうアナログモデム並のスピードですよ。
しかもこの新通信方式に対応しない機種のために値段据え置きで“2x(32kbps×2本=64kbps)”のプランを用意してくれるそうじゃないですか。

私自身の使い方だと基本的にモバイル時はそんなに超高速回線を必要としていませんから、ISDNくらいあれば快適にブラウジングできますから、なかなか良さそうなサービスだと思いますよ。
後はエリアだけ……これさえ何とかなれば文句ないのですけど。

とりあえずサービス開始は春頃になるのかな……。
ドコモが始めるというHS-DPAの定額通信も気になりますし、ホントに今年は“通信の年”になりそうだ。

-

研修6日目、第2週へと突入ですね。
今日は工程表や仕様書、その他設計と作成に必要な書類数点を作成していました。
既にこの企業で使われているフォーマットが存在しているのでそれを改造するだけ……という感じだったのですけど。
頭の中身がきちんと整理されていなかった事もあってか、思うように事が進まず数ページ作るだけで相当な時間を割いてしまいましたよ……。

(´・ω・`)慣れない事をやるのは難しいですねぇ。

ま、そんな状態でも一通り欄を埋めるには埋めましたからね。
後は多少の修正を必要とするかもしれませんが、まだ時間の余裕は多少あります。
焦って大切なポイントを見落とす事のないよう、進めていきたいと思います。

予定では明日部品を発注して、明後日から製作に入るとか言ってましたが、どうなるのかなー。

 【更新情報】
> 22:49 - N-ver 13.7.143
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事加筆

 
2006年 1月 22日 0:28 室温20℃ 湿度74% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
( ´_ゝ`)21日は11時くらいまで寝てました。
一度7時頃に目が覚めたりしたのですが、折角の休日という事で思う存分寝させて戴きましたよ。
明日はもしかしたら恒例の川根遠征へ行く可能性もあるので寝るなら土曜日しか無いですからね。

でもまぁ、あれだけ寝てもまだ寝足りないというか何というか……。
冬眠体質なのはどうも相変わらずのようですな (・∀・)ニヤニヤ

……さて、短いですけどとりあえずここまでにしておきます。
先に書いた通り昼頃まで寝ていた上に、日中はずっとLANの設定等でPC弄っていたので、今はこれと言って書く事は得にありませんからね。
明日に備えて今は寝させて戴きますわ。

(・ω・)ノシ

 
2006年 1月 21日 0:38 室温18℃ 湿度72% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
研修5日目……全体の4分の1が過ぎました。
早いもので、本日で回路の設計は終了です。
部品をリストアップするところまで終わりまして、後は社内にない物は買い足してくれる事になっているようです。
来週から本格的に作り始めていくとの事ですから、これからは忙しくなりそうですね。

まぁ、でもここまでの工程を良く“やり遂げたな”と思いますよ。
(´・ω・`)トランジスタとか学校で殆ど教わっていない上に最後に関連授業を受けたのが夏頃だったので、もうすっかり記憶から飛んでいたため、部品定数の計算には相当苦労しましたわ……。

とりあえずは周りに後れをとる事なく今週のやるべき事をこなせたので良しとしましょうか。

……で、終業後。

今日は会社側で“歓迎会”をやってくれるというので参加してきました。
私達よりも2日ほど遅れて入ってきた社員見習いの方も含めて、社員の半数くらいの方々と一緒にパルシェ(駅ビル)のレストラン街にあるイタリア料理店で騒いできましたよ。ヽ(´∀`)ノ
未成年もいるため酒は飲まない……という筈だったのですが、皆さん結構ガバガバ飲んでましたわ。
まぁ、私は酒はあまり飲みたくないのでソフトドリンクを美味しく戴きましたけどね。

同じ学校の卒業生と教員の話を。
また、そうでない人達とは日頃の過ごし方や住んでいる場所等……“雑談”ですね。
そんな感じで午後7時頃から、いろいろと他愛もない話で結構盛り上がってましたよ。

皆さん気さくな方々で、堅苦しい人が全くいないので割と溶け込みやすかったので良かったです。
自分はどうも内向的なところがありますからね。
周りの“明るい”人達が話題を引っ張っていってくれると非常に参加しやすくて助かるんですわ。
(・ω・)この会社の人達とはなかなか馬が合いそうな気がします。

うーん、元々ウチの担任が「できればそのまま“就職”を決めて欲しい。」と言っていたので、この会社を就職先として希望してしまおうかなぁ……。
 @ ウチの担任は何故かここの社長ととても仲が良いという現状。
 A 卒業生が何人も行っている。(来年度も2名入社)
 B 社長自身も「何とか彼らをウチへ入れたい」とか言っていた。
これだけ条件が揃ってればまさか“建前”って事も無いでしょうし、静岡市内で尚かつ職場環境も悪くないとなればもうこれ以上ないってくらいの黄金ルートになり得ますな。

それに、社員の人格教育に力を注いでくれる所なんてなかなかありませんよね。
もう一人の研修生は“文系人間”で電気の事なんて全く知らない状態で入ってこれる訳ですから、仕事への熱意さえあれば後の“知識と経験”は全てを業務上で叩き込まれるのでO.K.って事になります。
こういう方針を打ち出す社長にはかなり共感できる部分があるので、そこもまた魅力の一つでもあります。

(`・ω・´)むぅ、改めて文章にしてみると本当にこれは良いチャンスかもしれません。
うまくいけば就職活動の地獄から逃れられる可能性もある……か?

 
2006年 1月 19日 22:19 室温20℃ 湿度65% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
研修4日目。
先日に引き続き回路図をCADで図面に起こしたり、部品の調査をして過ごしてました。
来週から実際の制作準備にとりかかるそうなので、それまでは必要な部品を全て調べておく必要がありますね。

作業の合間には担当社員さんが色々と電子部品に関しての講義をしてくれたりと、疑問点なんかもすぐに解決するという“学習には最も最適な環境”になっていることもあってか、日々の活動が滞ることなくスムーズに進んでいますよ。
( ・ω・)会社の方は忙しい時期らしいんですが、ホントに有り難いですな。
授業料無しでこれだけの環境を与えてくれるってこれからの人生もう絶対にないだろうな……。
(`・ω・´)よーし、怠ける事なくやりとげるぞー。



……とか言いつつ空き時間にこんなものを描いてみたり。

ツールチップに円形があったので、直線と組み合わせ始めたらつい……ね。
CADってこんな図形も思いのままなんですね。
描き上げた時ちょっと感動しちゃったよ。

私の席は丁度壁側にあるので、後ろを誰かが通らない限り画面を人に見られる危険性は無いんですよ。
こいつは周囲に人がいなかった時に描いた物です。

まぁでも、あんまり巫山戯(ふざけ)ていると見つかった時にやばそうなので、今後は止めておこうと思いますわ。

 【更新情報】
> 22:19 - N-ver 13.7.142
 ・一部誘導リンクを敷設
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」「一般」に記事追加

 
2006年 1月 18日 23:32 室温20℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
研修3日目。
本日はずーっと回路図をCADで図面に起こしたり、必要な部品を調べたりしていました。
作業にはだいぶ慣れてきたのでそんなに疲れてはいませんが、日頃から睡眠時間が少ないせいか、ちょっと眠さがあったりします。(´д⊂)‥ネムー

……そんな訳で、今日は上記の報告だけで済ませて戴きますわ。

サイトの更新の方で何となく掲示板の整理を始めたら差し替えとか設置とかで結構時間喰っちゃったのであまり書いている時間がないんですよ。
掲示板の方も消したり設置したりを繰り返したりしていましたが、今回の処置でようやく落ち着いた観が出てきました。
(`・ω・´)当面は、試験設置で増やすことはあっても減らす事は無いと思います。

あー、ちなみに返信等はしていませんのであしからず。
“月末に行う”と決めたので、折角整った秩序が乱れちゃいますからね……。

 【更新情報】
> 23:32 - N-ver 13.7.141
 ・掲示板内、「汎用雑談」用掲示板のログを一部削除(移設)
 ・掲示板内、「サイト内改善要望」掲示板を新しいタイプのものに差し替え
 ・過去ログ倉庫内、一般雑記抜粋に「USBフラッシュメモリー評価記事」を追加
 ・過去ログ倉庫内、ログ整理により削除対象となった「掲示板のログ」を追加
 ・サイトマップを最新の状態に書換え

 
2006年 1月 17日 22:17 室温20℃ 湿度71% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
研修2日目。
今日は課題で持って行った回路図の抵抗値計算等、比較的“自習”の要素を持った内容が中心だったので、昨日と比べてもそんなに疲れたって感じはしませんね。
(・∀・)さらには職場からもインターネットに繋がるようになり、大変過ごしやすい環境に変貌しちゃいましたよ。
当然会社という職場であるうえに研修期間ですからネットサーフしている時間もないですけどね。
それでもPCに向かえる時ならいつでもウェブと繋がるというのは精神的にかなり安定しますわ。

(´・ω・`)インターネット。生活には外せないものになってしまいましたからねぇ……。
ユビキタス社会……早く全国的に実現しないものなのだろうか。


おっと。
まぁ、その辺の話については別に良いか。
とりあえず先にも書いたように殆ど“自習”っぽい感じの作業だったので今日は特に書く事はありません。
回路図のトレースが終わってからは昨日の午後と同じ“スイッチ等の取付け作業”をしていただけですからね。

……という事で、活動報告についてはこれで終えさせて戴きます。

-

正月頃書こう書こうと思っていながらつい先送りしすぎていたのでここらで書いておきます。
写真だけは既に用意してあったので文章を書くだけですしね(`・ω・´)
G.A.関連の記事も書こうとは思っているのですが、なかなか写真撮ってる時間が取れないんですよねぇ……。

◇デジタル機器 USBリムーバブルメディア 「I・O DATA : MET-OP1G」
本記事は抜粋用のページへ移設しました。

 
2006年 1月 16日 22:47 室温20℃ 湿度76% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
研修1日目。
守秘義務で業務に拘わる内容は無理ですが、他に書く事もないのでその日の活動内容をサラッと書こうと思います。

まず、初日という事で自己紹介がありました。
挨拶と名前程度かと思っていたら、突然一言ずつ研修への決意みたいなコメントを言う事になりましてね。
とりあえず何とかコメントを捻り出す事ができたので、その場はうまく切り抜けられましたが……。
昔派遣のバイトをしていた時もそうだったけど、こういう紹介コメントって結構難しいんだよなぁ。
自分の場合、あまり喋らない内向的な性格なのでこういうフレキシブルな環境ってどうも苦手ですわ。

……まぁ、それはいいか。
この自己紹介を終えてからは、会社内の規則等についての説明等といった“初日”ならではの定番行程を順当に済ませてからは、配備されたデスクトップPCのセットアップ作業を行いました。
これは当然会社の備品でして、研修後は他の社員に回すようになるという事です。

でもセキュリティ面を考えて“PCの持ち込みはダメ”って事になったからこのように配備された筈だったのですが。
何故かフロッピーディスクやUSBメモリー等のリムーバブルメディアは自由に利用可能になっているので、新しく配備した意味ってあまり無いんじゃないかなー、とか思います。
(´・ω・`)だって……ねぇ。LANにも繋がっているし、これじゃ持ち込みPCと殆ど変わらないですよ。
3人ともそこそこの性能のマシンを持っているので、それでも良いとは思うんですけどね……。



( ・ω・)あ、でも用意してくれるとなると持ち運ばなくても良いため、荷物が減るから別に良いか。

……とまぁ、以上が昼頃までの内容となります。
実を言うと本日色々動いたのは午前中だけでして、午後はずーっとスイッチ等のパーツと睨めっこしていただけです。
集中しているとあっと言う間に時間が過ぎてしまうもので、午後に入ってからはすぐに終業時間になってしまったような気分でしたよ(・∀・)ニヤニヤ

うーん、それにしても疲れたな……。
どんな場所でもそうですけど、新しい環境に放り込まれた時って数日間は結構気疲れしてしまいます。
数日で慣れるとは思いますが、それまでが結構大変だなぁ。

 【更新情報】
> 22:47 - N-ver 13.7.140
 ・過去ログ倉庫内、一般雑記抜粋に「MP3プレイヤー評価記事」を追加

 
2006年 1月 15日 23:55 室温20℃ 湿度75% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
何やら今夏からドコモがFOMAへのHSDPA導入に合わせてPCでのデータ通信定額化を実現するらしいですね。
FujiSankei Business i[外・新]の方で記事が載ってますけど、これってどうなんでしょう?

現在モバイル通信の用途にはウィルコムの32kbpsパケット通信を使っている訳なんですが、大量のアーカイブや画像をダウンロードしまくるわけでもないので速度的にはこれでも充分なんですよね。
……ただエリアに関してはかなり弱く、実際には自分の移動圏内を全てカバーし切れていないのが現状です。
最近は週末に川根等の田舎へ行くので、その間に全くインターネットに繋げられないのが非常に残念なんですよ。

FOMAでしたらあの辺の田舎でも充分なエリアをカバーしていますから、もしHS-DPAの方を使うようにすれば長期休暇中の田舎滞在等でもノートPCを持っていってインターネットを嗜むことが可能になるので、これならば自分のニーズをしっかりと満たす事ができるものと思われます。

だけど、そもそも携帯電話って一つのアンテナで広いエリアをカバーするマクロセル型の通信設備を使っているので、都市部などではユーザーが増えてくると“繋がらない”とか“超低速になる”等といった現象が起こりませんかね?
例えるならば“元旦の瞬間に電話が繋がりにくくなるような感じ”ですよ。
記事によると3.6Mbpsと“ADSLの下り並の帯域を確保できる”らしいですが、果たしてどうなのやら。
(´・ω・`)ウチの学校でもADSL回線使ってる癖に利用者が多いものだからアナログダイヤルアップよりも遅いスピードしか出てませんし……。
学校の回線を測ってみたら800bpsくらいしか出てませんでしたよ。

自分はネットサーフィンをしていて我慢できる限度が最低25kbps辺りまでなので、こんな風に速度低下があるのならばいくらエリアが広くても移行する気にはなれませんね。



まぁ、実際はドコモ側でも色々と規制をかけるでしょうから、そこまで最悪の事態にはならないとは思いますが……。
腰が重いドコモのやる事なので過度の期待はしない方が良いのかもしれませんね。

(`・ω・´)自分自身は別にウィルコム信者って訳でもなく、ただ単に通信手段が現状これしかないってだけですから、暫くは他のキャリアの動きも併せて観察し、Bluetoothの有無やバッテリーの持ち時間等の情報を集めながらじっくりと考えていくことにしましょうかね。

今よりも“安くなる/高くなる”とか“便利/不便”になるとか、じっくりと吟味していきましょう。
どうも今年の通信業界は目が離せませんな(・∀・)ワクワク。

 
2006年 1月 14日 23:51 室温19℃ 湿度80% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
今週は1週間ずっと睡眠時間を削っていたことが祟ってか、昨日は夕食後にもの凄い睡魔に襲われてそのまま就寝してしまいましたよ。
夜中に数回目が覚めましたが、その時はすぐにまた寝ていました。
完全に目が覚めた時に時計を見たら何と9時。

正確には覚えていませんけど、ぐるナイの放送を見た直後にベッド入りした事は覚えているので、その辺の時間から考えても確実に半日以上寝ている事になりますね……。

高校時代は毎日3〜4時間の睡眠時間でも大丈夫だったんですけどねぇ。
一昨年に派遣の仕事で工場で労働していた時でさえ、ここまでの睡魔を感じた事はなかったのに。
(´・ω・`)運動不足もあるし、20代なのにもう老化が始まった……のか?

企業研修では今よりも体力消費が増加するでしょうから、寝る時間を少し早めておいた方が良いかもしれませんな。



でも一応今回の長期睡眠で体調を取り戻しましたしね。
とりあえず、気分をリセットして“生活リズム”を掴んでいけるようにしてみますわ。

-

さて……と。
今日は久々の“雨天”です。
去年の11月頃は週末になると必ずと言っていい程雨が降っていたのですけど、12月頃になってからはそれすら降らない日が続いていまして、気分は(・∀・)恵みの雨!って感じですかね。
湿度も高いので静電気が起きにくくて過ごしやすいです……が。

残念な事に、研修開始を目前に伸び過ぎた髪の毛を切りに行かなければいけないという事態になりまして。
室内にいる分には雨の方が過ごしやすくて良いのですけど、外出となると濡れるので非常に(´・ω・`)ガッカリですよ。
伸びるの早いから直前に行こうと思っていたので、こういう日をピンポイントに狙って降られると居たたまれない気持ちになりますね……。

まぁ、でも雨だからって予定を取り止める訳にもいかないので、行ってきましたよ。
午後からはかなり強くなるという事だったので午前中にパパッと済ませてきました。
“行き帰りの車中”ではちょっと強く降ってきたりしたりもしましたけど、“家⇔駐車場”を歩く時には良い具合に雨量が減っていたので豪雨の割にはあまり濡れずに済みました。
(・∀・)言うなれば“不幸中の幸い”ってヤツですかね。

それにしても、日本国内では雪で大変な地域もあるというのに静岡は“雨”なんですから不思議なものです。
地図で見たってそんなに離れている訳でもないのに、ただ山で隔たれているだけでこうも違うとはねぇ。
温暖な気候を持つ静岡にこうしてゆったり過ごせる事を感謝したいですな。

 【更新情報】
> 23:51 - N-ver 13.7.139
 ・掲示板内、「旧掲示板」及び「携帯写真メモ」を過去ログ倉庫へ移設
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2006年 1月 12日 23:54 室温19℃ 湿度65% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・) はい、どうも。
一向に出されないのでちょっとやきもきしていたところをタイミング良く“色々な新情報”が出てきたりもしていますが、掘り下げた内容みたいなものはまだブラックボックスのままですな。
やはりその辺は発売時期が近くならないと現れては来ないって事なのかな……。

今回出てきた情報の中で、新たに加えられた“前作までのセーブデータを使うことによって初期エンジェル隊と対戦ができる”というシステムはちょっと気になります。

引用元:http://www.broccoli.co.jp/ga/game/ga2/news/index.html[外・新]
2006年2月23日に発売される『BBQギャラクシーエンジェル』を含む、ギャラクシーエンジェルのPS2ソフト全シリーズのいずれかのセーブデータを読み込むとシミュレーションパートの演習で前作ヒロインであるムーンエンジェル隊と対戦が出来てしまうのです!!

“気になる”とは言っても(`・ω・´)プレイしたい!というものではなく、ちょっと疑問が浮かんだだけなんですけどね。

文面から察すると、これって“クリアデータ”じゃなくて普通のセーブデータで可能って事になりますよね。
……だとすると、適当に中古で仕入れてきて速攻でセーブデータだけ作れば、旧作をプレイしていなくてもにこの特典を使う事が可能っていう認識でO.K.なんでしょうか?
うーん、でもこれだとあんまり特典って感じの特典でもないですよねぇ……。
(´・ω・`)シミュレーションパートでの演習時にそれが可能になるとしか書いていないのでその辺の詳細はよく分からないんですけど、どうもあの文章からはそうとしか読み取れません。

……まぁ、PC版でもMoonlit Loversの時に初作をインストールしてあるだけで特製壁紙の特典が使えたので、継続的に購入してくれれば、その後処理についてはあんまり気にしてないって事なんでしょうね。
ついでに言うと、“BBQ版のG.A.も買って欲しいなー”という販売戦略(っていうのかな?)なんだろうな。



まー、でも結局の所私のような“これまでPC版のみ利用”のユーザーにとっては懐に厳しい戦略ですな。
それにブロッコリーのやり方だと、断固として移植しないというような素振りを見せ、この辺でPS2関係に金を出させてからPC版ユーザー達が諦めかけた頃になって“PC版移植決定!”とか平気でされそうだから怖いなぁ。
(( ;゚Д゚)) 想像したらうんざりしてきたよ……。

とりあえず自分は、移植されなかったら中古を探したりする羽目になりちょっと悲しくなるので確保はしておきます。
( ´ー`)y-~~ 金は掛かるけど一番の安全策ですね。

 【更新情報】
> 23:54 - N-ver 13.7.138
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」「頒布品」「メディア関連」に記事追加

 
2006年 1月 10日 23:42 室温20℃ 湿度58% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今年に入ってからギャラクシーエンジェル関連の新しい情報ってあまり……というか殆ど入ってきませんね。
年末までに今年度中に出す予定のグッズやイベント等は発表し尽くしちゃったのでしょうか。
これまで情報を小出しにしていましたから、てっきりUのゲーム版発売まで巧く引っ張るのかと思いきや、ただ単に“公表する情報自体があまり無かった”っていうのが本当のところなのかも。
裏で何か考えていると思わせておいて、実態は杜撰(ずさん)な経営戦略ってのは非常に残念ですね(・∀・)ニヤニヤ
……まぁ、これもブロッコリーにとってはいつもの事か。

丁度今は実生活が忙しくなり始める時期なので、まぁこういう事態は救いと言えば救いなんですが……。
それでも一番力を注いでいる情報収集に長期間何も引っかからないのは結構悲しいですね。

ここらで一つ大きな“衝撃”をお願いしますよ、ブロッコリーさん。



(´д⊂)ぅぐぅ、眠い……。
今日学校では4限目にやった“英語”以外、授業らしい授業は全くやっていないのですが、その代わりに授業分の時間をフルに使って企業研修先から出されている課題の“回路設計”を行っていたので精神的に疲れました。

(´・ω・`)設計については経験どころか知識すら無い状態なのに、どうしてこういう課題を吹っ掛けてくるかなぁ……。
とりあえず人感センサー+LEDライトの組み合わせでネット上に転がっている“趣味で電子工作している人”が作った回路を数点インスパイヤし、それに担任のアドバイスを加えながら纏め上げつつあるのですが、正直言って基礎知識も固まっていない状態では訳が分かりませんよ。

現状を見ても、来週頭には回路図を仕上げて持って行かなきゃいけないので、恐らく今週中は殆どこの作業に追われるんじゃないかと思われます。
……という事で、体力と気力を蓄えるために今日はこの辺で失礼させて戴きますわ。

   <⌒/ヽ-、___
 /<_/____/  おやすみなさい。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 【更新情報】
> 23:42 - N-ver 13.7.137
 ・詳細情報内、「管理者情報」にてデジタル機器の内容を最新の状態に書換え

 
2006年 1月 9日 23:28 室温19℃ 湿度58% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
このVAIO C1なんですが……。

こうしてメモリースティックスロットが付いている訳なんですけど、これの使い道がなかなか思いつかないんですよ。
スペックとしては、
 ・マジックゲート対応
 ・128MBのメモリースティック/メモリースティックデュオまで対応(Proは使えない)
といった感じなんですが、何か良い使い道無いですかねぇ?

せめてProに対応していれば512MB〜1GBくらいのメモリースティックProにメインマシンから音楽データを移しておいて外出時に聴けるとかいった感じの使い方もできるのですけど、未対応なのでそれも無理です。
……というか、そもそも音楽データは現在MP3プレイヤーでSDカードに入れて使っており、それをPC等でも使い回すような形で運用しているので、この使い方ではメディアの無駄になってしまいますな。
後はデジタルカメラをソニー製に変えた時なら使えるかな……と思ったけどこれもPro非対応なので実用範囲外か。

( ´〜`)せめてスロットが前面じゃなくて横に付いていれば無視もできるんだけどねぇ。
こうして目立つ位置にあると何かしら利用したいような気になってくるから困りものです。

うーむ、どうしたものか。
とりあえず今は現状“唯一のメモリースティック対応機器”であるCLIEとのデータ連携に使ってますが……。
ただこれも殆どデータの操作なんて行わないので実質的には“使ってない”も同義なんですよね。
(・∀・)という事で、何か良い案とかないですかね?

(;´д`)ホントに、規格の乱立って嫌ですなぁ。
消費者からしてみれば不利益以外の何者でもないような気が……。

 
2006年 1月 9日 0:49 室温18℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
3連休です。
……とはいうものの、来週から1ヶ月間の企業研修が始まると思うとあんまりくつろげませんね。
前にも書いたと思いますけど“何か一つ簡単な電子回路を考えてこい”という課題があるので、それも具現化しないといけませんし……。
(´・ω・`)こういった“不安感”みたいなものも合わさってか、最近はちょっとテンションも下がり気味になってますよ。

最近はUSBメモリーを紛失したり、重要な事を忘れて大変な事になったりとあまり良くない事も続いていますからね。
テンションの低下と共に運気まで低下してきているみたいですわ。
数ヶ月前は絶好調だったのでその反動っていう事もあるかもしれませんけどね。

多分これからさらにそれらは低下していき、1〜2ヶ月くらいはプラス側へ戻っては来ないでしょう。
少なくとも企業研修が終わって学校へ戻ってくるまでは精神的に不安定になっているので、普段ならば発生前に対処できるような些細な事でも大きなミス等に繋がってくる可能性はかなり高いです。
以前実際の企業や工場で派遣社員として働いていた経験があったとは言え、今回は就職活動の方にも影響してくる重要な研修ですから、緊張と不安感はどうしても拭いきれませんからね。

( ´_ゝ`) 不思議なもので、いくら口では“平常心を……”と言えても体はいう事を聞いてくれないんですよね。
自分の体なのに、言葉を発するのもそれを行動に移すのも同じ“脳”が行っているのに何でなんだろう?
これさえできれば実社会で生きていくのも結構楽になると思うんですけどねぇ。



まぁ、制御しきれないのがロボットとかとは違う“人間”としての特徴って感じで考えておけば良いのかな。
……それによく考えてみれば理性100%の人間って言うのも結構怖いですし。
多分この理性と本能のバランスが良くも悪くもこの“人間社会”を築き上げているのでしょうね。

( ´∀`)あまり深く考えても時間の無駄ですし、この辺の認識で押さえておくとしましょうか。

 【更新情報】
> 1:27 - N-ver 13.7.136
 ・連載小説内、「執筆者紹介」の内容を変更

 
2006年 1月 6日 23:47 室温18℃ 湿度69% 曇り時々雪 (静岡市葵区・自宅)
明け方、市内では珍しく雪が舞っていました。
昼頃には止んでいたのでつまらないなと思っていたら、夕方辺りから結構大粒のヤツが降ってきましてね。
静岡県でも東部等の山間部へ行くと冬場に積もる事はありますが、静岡市の市街地では数年に1度程度しか降りませんから、ちょっとワクワクしたりもしましたよ。
( ´ー`)うーん、北海道にいた頃を思い出しますなぁ……。

……というような1日でしたが、今日登校したかと思ったらもう明日から3連休なんですよね。
3日間連続バイトだと嘆いていた友人もいましたが、私はゆったりと過ごさせて戴きますよ(・∀・)ニヤニヤ

-

( ゚д゚)ノ 先日の雑記掲載後の測定で、新しい計測結果が出たので載せておきます。

Bluetoothを起動させ、WX310Kと常時通信している状態でバッテリー駆動させながら残量を測りました。
結果としては“稼働時間:約1時間30分”と、無通信状態に比べて30分程度減少する程度に留まっています。
序盤の減り具合は変わりませんが、中盤の減少幅が大きく傾いていまして、この辺が“約30分間”という持続時間の差に響いているようですね。

ただ、相も変わらず残り5%を切ってからの粘りがもの凄く、最初の予想では1時間程度かと思っていたのですが、良い意味で裏切られた結果になったのには驚きを隠せませんな……。
まぁ、実際の運用では高負荷が掛かる事もあるのでこれはあくまでも“最大で”という参考程度にしかなりませんけど、ちょっとした屋外での利用程度ならばまず問題ない事はほぼ確実でしょう。

先日の考察でLバッテリーを買おうかと書きましたが、今回の結果を受けてそれは保留にしたいと思います。
これはSバッテリーが意外と持続してくれると言う事と、そもそもよく考えるとそんなに屋外で活動する事がない点から結果的に保管期間が長くなり“使っていないのに寿命が縮んでしまう”という勿体ない事態に陥りそうですからね。

あと、同時にUSB接続型のフロッピーディスクドライブも買おうかと思っていたのですが、これも先送りにします。
BIOSのアップデートに必要だったのですけど、公式サイトを見ると更新項目が“Bluetoothのネイティブサポート”だけの様なので、現状問題なく使えているBluetoothを弄る必要もありませんし……。
( ・ω・)アップデート以外に使う事もないですから¥3,000.近く出してわざわざ買う必要も無いですよねぇ。

綿密に計画を立ててみると実際要らない物って多いですな。不要な物はどんどん切り捨てていくか……。
( ´Д`)軍資金も地球の資源と一緒で“限りあるもの”ですから、大事に使わないといけませんね。

 【更新情報】
> 23:47 - N-ver 13.7.135
 ・掲示板内、「来客間雑談用」を「汎用雑談用」へ改名して再開

 
2006年 1月 5日 21:51 室温18℃ 湿度70% 曇り (静岡市葵区・自宅)
年末年始のFOMA回線を利用しての更新にどれだけ接続料金がかかったのかをチェックしてみました。
12/31に6分間、1/1〜1/2にそれぞれ2分半〜3分程度繋いでいますから、合計すると12〜13分くらいです。
端末内の料金情報を見ても、13分1秒となっているのでこの辺に記憶違いはないようですね。

プロバイダの方がFOMAのパケット接続に対応していなかったため、今回は64Kbpsのデジタル通信での接続です。
従って、これにDoCoMoのサイトにあるプラン別料金表から“デジタル通信”の料金である¥37.8/30秒を用いて計算してみると……。
 ⇒ 接続時間13分1秒 = 端数分を考慮すると、大体14分程度の接続時間
 ⇒ ¥37.8 × (14 × 2) = ¥1,058.
(´・ω・`)うわぁ……。短時間でも結構かかってますね。無料通話分を軽く浪費しきってますよ……。
これがパケット接続だった場合は、今回は画像を一切転送していないので大体200KB以内に収まっています。
 ⇒ (200×1024) ÷ 128 = 1600パケット
 ⇒ 1600 × ¥0.21 = ¥336.
……かなり違いがありますね。
プロバイダ側が対応していなかったのが悔やまれますよ。
現在DIONなんですが、やはりKDDIなのでFOMAには対応してくれないんですよね。

( ´∀`)DoCoMo直営の“Mopera U”は月額料金がかかるし、どこか基本料金無しの所を探そうかなー。



……と思っていたら、先程料金を参照していたDoCoMoのサイトで基本料金無しの“Mopera”を発見。
しかも従量利用料金も発生しないみたいですね。
単にネット接続ならこれを使えば良かったのか。

パケットパック等を上手く混ぜ合わせていけばちょっとした山間部への外出時もリーズナブルに使えそうです。
(・∀・)次からはこのパケット通信に切り替えていこうと思います。

-

今日はもう一つ検証作業を行っています。
現在C1MRX用に“Lバッテリー”を買い足そうと考えているのですが、もしかしたら用途によってはSバッテリーで済むかもしれないと思いまして、バッテリーが切れるまで稼働し続けるとどれくらい使えるのかという実験をしてみました。

バッテリー駆動時という事で電源管理を調節し、1分単位でバッテリー残量(パーセント表示)を記録。
それをExcelに打ち込んで見たのですが、下記のような結果となりました。

目的
現在のバッテリー持続時間を計測し、買増しに必要なバッテリーサイズを判断する。

計測条件
 ・画面照度 : Level.5 (中間値)/常時ON
 ・CPU速度 : 300MHz (最低値)
 ・ハードディスク常時稼働
 ・i.LINKポートとメモリースティックスロットは切断/USBによるマウス等の接続は無し
 ・Wireless LAN、Bluetooth共に切断

結果

最初にグンッと70%近くまで低下を続け、それから後はほぼ1分=1%くらいのスピードで減っていきます。
そして、後半は結構な頑張りを見せてくれているというなかなか面白い結果になりました。
計測中、途中で「( ´Д`)これは最大でも1時間くらいしか使えないかな」と思っていたのですが、予想していた1時間を過ぎようとしていた辺りからかなり粘っているのがよく分かりますね。
特に10%を切った頃から不思議と減り幅が遅くなりまして、1%減るのに10分以上掛かるようにもなってます。
終了点は123分を少し過ぎた辺りです。突然プツッと電源が落ち、ACアダプタを挿すまで沈黙してました。

考察
結果的にネットに繋がなければ2時間は使えると言う状態なので、まだ実施していませんが恐らくBluetoothでVAIOとWX310Kを繋いでネットに接続している場合は1時間程度は使えるんじゃないでしょうかね。
……とすると、新品で2〜3時間程度稼働できるSバッテリーを買っても無駄みたいなのでLバッテリーを買いますか。

 ・通常時 … Sサイズバッテリーを常設。稼働時はACアダプタ利用を前提とて利用
          (バッテリーはUPSとして、若しくは1時間程度の移動時の使用に限定)
 ・遠出時 … Sサイズバッテリーを常設。出先での利用時に必要に応じてLバッテリーに差し替えて利用する

と言う形での利用が好ましそうですね。
Lバッテリーの方は普段は3分の1程度の低充電状態で押し入れにでも格納しておけば長持ちするでしょう。
(`・ω・´)近いうちに注文しましょうかねぇ。

 【更新情報】
> 21:51 - N-ver 13.7.134
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2006年 1月 5日 0:13 室温18℃ 湿度69% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
今週に入ってから、さらに冷え込みが増してきているように思えます。
天気予報を見ると最低気温が氷点下になっているようで……。
(`・ω・´)温暖な静岡もようやく本格的な冬場への突入って事ですかね。

本日の行動ですが、朝9時頃食事に出掛けてからいったん10時頃家に戻りまして、昼食&今週の食料買い出しのために昼前に再び家を出ました。
(・∀・)一度家に戻って落ち着いちゃうと再び外出するのは凄く億劫(おっくう)なんだけどねぇ……。
でも田舎へ帰る際に食料関係は全て片付けてしまったため、面倒だからと言って引き籠もっているとカロリー元が確保できずに飢えてしまいますので重い腰を上げて再度寒空の下を活動してきましたわ。

丁度昼時と言うこともあって飲食関連の店は混んでるだろうと思い、時間を潰すべく親が必要としているらしい“おかゆメーカー”を探しにヤマダ電機とドン・キホーテへと赴きます。
ヤマダ電気の方ではそれらしき製品(しかも性能が良さそう)はあったのですけど、値段が高かったので断念。
来店ポイントだけ付けて退去してきました。
続いてのドン・キホーテは久しぶりの来店です。……多分1年くらい来てなかったような気がします。
久しぶりに訪れた店内は相変わらずのごちゃごちゃした様相で、色々物色している内に軽く1時間くらい経っちゃったみたいでして、この時点で既に午後2時になってました。

( ・ω・)これくらい時間を潰せば飲食店の混み具合も大丈夫だろう。
……という事で急いで精算を済ませていつものセントラルスクエア静岡へと移動です。

以前書いたとおり普段は休日でも空いている[内]このショッピングセンターなんですが、何か今日は普段と違う様子。
周辺道路が異常な混み具合を見せ、さらに4F以上はガラ空きの駐車場も屋上までギッシリでした。
(´・ω・`)正月休みもそろそろ終わりという事で皆さん最後の休みを満喫しに来ているんでしょうかね……。

渋滞を抜けつつ屋上へ駐車してからエレベーターで2Fへと移動します。
エレベーターの扉が開くと……、オープン当時の人混みが蘇っていました_| ̄|○
食事が出来るエリアへ移動してもその混み具合は変わらず、各店には行列が出来る始末ですよ。
全く、家で食事が出来る人達は家でしてもらいたいものですよ。
こっちは食料がないからここまで来たというのに、もう。

まぁ、そのまま待っていても埒があかないうえに空腹も襲ってきている事ですから店内を散策してみたところ、たまたま偶然1席だけ空いていたイタリア料理店があったのでサッと飛び込みました。
(・∀・)いやぁ、空いていて良かったよ……。
全店満席だったら耐えきれずに食品売り場の試食巡りに行かざるを得ませんでしたからな。

ここでは腹がふくれるまで食事を摂り、店を出ました。
セットメニューだとピザがお代わり自由という事なので、値段分+αを賄えるかなって程度は食べてきましたよ。
25cmくらいの円形ピザ丸ごとを“1枚”とすると、大体1枚半は食べたような気がします。
パスタを合わせると結構なカロリーになっていそうでちょっと怖いかも……。



その後は適当に買い物を済ませてから帰ったのですが、家に着いてから暫くはベッドでゴロゴロしてました。
何だろう、最近ホント気怠さと眠気が酷く襲ってくるんですよねぇ。
何だか真面目に“冬眠”とかしちゃいたい気分ですわ。

田舎でまったりし過ぎるのも逆効果になるものですね。( ´・ω・)(・ω・` )ソウダネー…。

 【更新情報】
> 0:13 - N-ver 13.7.133
 ・通常運営体制へ復帰(掲示板とメールフォームを復帰)

 
2006年 1月 3日 23:36 室温18℃ 湿度65% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)帰宅!
帰りに温泉(温水プール)へ寄ってきたため、現在かなり疲れが溜まっています……。
今日は早く寝て明日色々と残っている整理作業を行っていきますよ。

短めですが、この辺で失礼します。



c⌒っ-_-)っ zzz...

 
2006年 1月 2日 23:29 室温20℃ 湿度52% 曇り時々雨 (川根本町・旧中川根地区)
先日とは打って変わって今朝は昼近くの11時頃まで寝ていました。
寝過ぎというか、正月はほぼ炬燵(こたつ)でゴロゴロしていただけなので、もう体中の節々が痛いですよ。
久しぶりに8時間以上寝ていたというのに休まるどころかよけい体を痛めているなんて本末転倒もいいところですな。
(;´Д`)こりゃ静岡に帰ってからが結構大変になるなぁ……。

学校が始まるのは5日から。
さらに2週間後には実際の職場へインターンシップへ行く事になりますから、正月ボケを引き摺らないよう気分を切り替えて残りの休みを過ごしましょうかね。

-

今日は昼頃に食事を摂っていたら親戚一家が来訪してきました。
軽く話を交えてからいつも通りゴロゴロしていると父が温泉へ行くと言いだしたので、最近心臓血管の様子が不安定になってきている事もあり、一人で行動させるのは危険なので付き添って行く事が決定。
(・∀・)寒いのは嫌ですが、まぁ仕方ないね。

温泉では足湯に浸かっていただけだけなんですけど、何だかんだいって45分くらい居ました。
普通の人は長くても15分程度で出て行くので、父が入っている間結構な数の入れ替わりがありましたよ。
足を悪くしているお爺さんや大きな犬を連れた一家やら、正月早々いろいろな人々が訪れていました。

足湯を出てからは一度近くのコンビニへ行き、水分を補給してから家へと戻ったのですが……。
何と昼頃来た親戚一家がもう帰る準備をしていました。
( ´д`)どうやらうちらだけのようですな、これだけ長居しているのは……。
今年は他に来客とかもあまり来ないし、何だか閑散としていて正月っぽくない感じですよ。
昔は親戚がわらわらとやって来て、泊まっていく一家も数家族あったんですけどねぇ。
うーん、世知辛い世の中になったものです。



さて、明日は静岡へ帰る日です。
帰りに温泉へ寄って温水プールの方へゆっくり浸かってくるとの事で、昼食を摂ってからこちらを発つそうです。
……だけど多分週末までの食糧補給等で少し寄り道をする可能性は高いですから、家に着くのは日が沈んでからになるかと思います。

(・∀・)それにしても……。
これまでFOMA回線で更新してきましたが、明日からはようやく定額通信で繋ぐ事ができるようになりますな。
自分は“インターネット依存症”とも言える状態なので、いつでも安心して繋げられないと不安で仕方ないんですよ。
この辺のような田舎でもウィルコムが対応してくれればネット環境には困らなくなるのでいくらでも長居はできるんですが、まだまだそれは叶わぬ事。開業予定からない地域ですからなぁ。
(´・ω・`)かと言って普段PCすら弄らない祖父母宅にネット回線引くのは無理だろうし……。
唯一の手段であるFOMAも“繋がる”とは言え、料金的に国際電話で話しているような感じでFTP以外では怖くて繋げないですよ、もう。

通信速度は32kbpsでも充分満足できるので、早くこういう過疎地でも開業して貰いたいものですわ。
さらに望むならば世界の大体の集落で使えるような広域無線LANを実現させて欲しいと思いますよ。

 
2006年 1月 1日 22:31 室温20℃ 湿度53% 曇りのち晴れ (川根本町・旧中川根地区)
新年あけましておめでとうございます。
昨年は来客者数の増加やProject G.A.の再興決定等、まるで“眠れる獅子が目を覚ます”かの如くいろいろな事象がバタバタとざわめき出した一年でしたが、今年2006年は果たしてどんな1年になるのでしょうかね。
(・∀・)様々な分野で“右肩上がり”になるような良い1年になってくれる事を切に願いますよ。

まずは何と言っても今年から本格展開を始めていく“ギャラクシーエンジェルU”が一番の注目要素でしょう。
今後より良い発展をしていくためにはブロッコリーが上手く立ち回っていかなければならない筈なんですけど、木谷会長のワンマン経営な現状ではそれも難しそうなんですよねぇ……。

料理と同じように、例えどんなに素材が良くても調理の仕方次第ではゴミと化してしまいます。
( ´д`)作品自体に魅力はあるとは思うんだけど、どうなるか心配ですな。
……今年は戌年。
犬だけにワンダフルな結果を見せて貰いたいですね。



(`・ω・´)運営の方は実生活に就職活動等が入ってきますが、なるべく質を落とさないように努力してみます。
本年も“ぶらましゅねっと”を宜しくお願い致します。

-

今日は午前8時頃にこちらを出て1時間かけて静岡市街へ移動。
その後、午前中に所用を済ませて一度自宅に戻りました。
玄関先に溜まっていた新聞を回収し……たところで何となく脇を見るとドアの横に小さい箱がを発見。
手に取ってみると、箱の表には佐川急便の伝票がペタッと貼ってありました。

(;・∀・)うーん、不在票どころじゃなく現物が置いてあったとは思ってもいませんでしたわ……。
あれですかね。小さな荷物だからメール便みたく郵便受けに入れるところを、元日の広告で分厚い新聞がすでに占拠していたので仕方なく横に置いておいたのでしょうか。

まぁ無事に手に入った事ですし、別にいいか。
ちなみに購入したのはアイオーデータのメタルタイプUSBメモリーのアップグレードパッケージ(1GB版)です。
金属の質感がすごく良い感じ&大きさもかなりのミニサイズという素晴らしい一品ですよ。
本当は2GBくらい欲しかったのですが、あいにくその容量の製品が存在しないのであえなくこれで妥協しましたわ。
現在FOMA回線で更新している都合上、大容量になる写真を載せる事はできませんが、静岡へ戻ってから詳しい使用感等をお伝えしていきたいと思います。

(;・∀・)……今度は紛失しないように厳重管理していかないといけませんね。