▼MENU
 
  2007年 1月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7a : 7b : 7c : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 1月 31日 11:42 室温22℃ 湿度25% 晴れ (静岡市駿河区・学校)
結局帰宅したら午後10時過ぎになってました。
そのため、eコレクト(カード払い指定)で届く予定の卒業制作用部品を受け取りそびれましたよ。
まぁ、親の方が対応してくれて、昨日から見て翌日……つまり今日の午後9時以降の再配達にしてもらえましてね。
今日は午後8時ちょっと過ぎくらいに切り上げて帰宅し、それから受け取る事にしました。

eコレクトも、システム的には可能なのに支払い方法を玄関先で変更できないショップが多すぎるのが残念です。
今回みたいに突然忙しくなって自分で受け取れないって事もありますから、もう少し柔軟にして欲しいものです。

(・∀・)それと、自室にはもう一つ箱が届いてました。
こちらはカード決済済みなのでそのまま受け取ってくれたようです。

通販はかなり活用してるんで段ボール箱は見慣れてますが、やはり大きいと威圧感がありますね。
とりあえず時間がなかったのでまだ未開封ですが、今日は先述の通り荷物の受け取りがあるので早く帰りますから、腰を据えて開封したいと思います。

 【更新情報】
> 15:31 - N-ver 13.7.243
 ・過去ログ倉庫内、「雑記ログ(2006年1月〜2007年1月)」にリンク先プレビュー機能を追加
> 11:52 - N-ver 13.7.242
 ・過去ログ倉庫内、「2007年1月雑記ログ」にて一部ポップアップが機能してなかった問題を修正

 
2007年 1月 30日 20:15 室温22℃ 湿度20% 晴れ (静岡市駿河区・学校)
まだまだ帰れそうもないのでとりあえず学校から更新しておきます。
卒業制作の進捗が思ったより遅れており、危険な域にまで達しようとしているので帰ろうにも帰れません。
( ´Д`)はっきり言ってもう何が何やら……といった感じです。

作業に戻る前に軽く何か書いておきましょうか。
前回仮メインマシンが調子悪いと書きましたが、原因はやはりハードディスクの劣化でした。
フォーマットしようとすると10%くらいの位置でガガガッと言い出して止まってしまいます。
該当マシンには30GBが2つ搭載されているんですけど、少し調べてみるとその内のシステムデータ等が入っている側のディスクが不調だという事が判明。
次にそれのケーブルを物理的に外して、もう一つのディスクをスレーブからマスターへ変更してからOSを入れ直したらどこも突っかかる事なく復活できました。

( ´ー`)ふぅ……。
これが使えなくなったらどうしようかと思っていたんで助かりましたよ。
片方のディスクを外したんで容量は半減したけど、別に大容量ソフトを使う訳じゃないからね。
あまり気にする必要もないですな。

……ただ、それとは別にグラフィックカード(GeForce2 GTS)までが殉職してしまいました。
オンボードグラフィックもあり、また最近はゲームも余りやらないとはいえ、描画性能が下がったのは残念ですな。
オンボードの場合メインメモリが圧迫されますからねぇ……。

まぁ、それでも無事に日常の作業はできるからその辺は妥協するか。
完全に使えなくなるよりはマシですからね。

 【更新情報】
> 20:20 - N-ver 13.7.241
 ・詳細情報内、「管理者情報(デジタル機器)」を最新の状態に書換え

 
2007年 1月 27日 17:24 室温17℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日は無事に体育を終える事ができました。

眠い中午前8時に学校を出発し、現地に着いたのが午前10時半。
そこからスケートを……となる筈だったんですが、今年はいきなりの自由行動という展開になりましてね。
昨年は着いてから1時間くらい滑らされたのに、そういう制限すら全くないなんてホントに体育の授業として成り立っていて良いものなのか甚だ疑問ですけど 。
まぁ引率の教員自身が自由だと言うのですから仕方ありません。
とりあえず一応スケートリンクへ足を運んでみましたが、ウチの学生は殆どゼロに近かったですな。
皆さん色々なアトラクションの方へ行ってしまわれたみたいです。

まぁ、そんな訳で完全に“やる事”がありませんから、始終構内の休憩コーナーみたいなところでくつろいでましたよ。
( ´∀`)京ぽんでネットサーフしたりワンセグで山梨のローカル番組を見たり……。

ずーっとダラダラしてたらあっと言う間に集合時間を迎えたので、土産を少し買い込んでからバスに戻りました。
そこから集合写真を撮って行きと逆のルートを辿って静岡へと戻ってきたのが午後6時頃。
特に点呼もとらずに到着と同時に解散となったため、バスを降りたら速攻で自転車に乗って帰宅しましたよ。
バスの中では殆ど寝ていたので疲れもだいぶとれましたし、いい静養になったと思います。
ホントにこれで単位が貰えるんだから素晴らしい事この上ないですね。

-

……さて。
現在、自室に戻りこの文章を仮メインマシンで書いているんですけど。

(´・ω・`)何か近頃このPCまでもが不調になってきました。
以前からハードディスクが“ガガガッ”という異音を発し始めてはいたんですが、旧メインマシンの時のように一時的なものだろうなと考えていたんですよ。
ところが使い込んでいくごとにその異音は深刻化する一方で、最近は一回鳴り出すと2〜3分くらいは止まりません。
しかも鳴っている間はハードディスクの読み込みが完全に止まるらしく、マウスカーソルは動くけどその他全ての処理が完全に固まってしまい操作ができなくなります。

不良セクタでも発生してるのか、それともディスク自体が物理的に摩耗してきているのか。
詳しい原因は分かりませんが、とにかく危険な事に間違いはなさそうです。

幸い他のパーツは問題は無いみたいでよかったですけど……。
資金難の今だとハードディスクを買い換える事は難しいので、ダメ元でフォーマットし直して再インストールでもしてみようと思います。
とりあえずいつ飛んでもおかしくない状況ですから、まずは入れてある貴重なデータ類を別のディスクに移設する等、避難できる準備だけは整えておかないとね。

全く、何でこう立て続けに同じ時期に不調になり始めるんだろうな。
そんなにいっぺんに設備投資にまわす金はないというのに……。

 【更新情報】
> 17:24 - N-ver 13.7.240
 ・サイト内、一部リンク指定を間違えていた部分を修正
 ・過去ログ倉庫内、「運営遍歴」を撤去
 ・サイトマップを最新の物に書換え

 
2007年 1月 25日 22:35 室温17℃ 湿度69% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
早くも週末ですか。
ついこの間月曜日だるいなーとか思っていたような気がするんですが、早いものですね。
ただ、明日行けば休み……という訳にはいかず、土曜日には富士急ハイランドの方へとスケート(体育)の授業を受けに行かなければなりません。
夏のサイクリング同様、到着後に1時間程度授業タイトルになっているスケートをやり、その後は完全に自由行動という……。
相変わらず“これが授業として成り立っていて良いのだろうか”と不安にもなるくらいの内容ですが、出ればとりあえず単位は貰える(運動量とか関係なし)ので怠(だる)いけど行ってきます。

昨年行った時にウィルコムの電波は繋がる事が確認できているので、暇な時はインターネットでもして過ごしますよ。
( ´Д`)あそこって絶叫マシンが主体ですからねぇ。
心臓がチキンな自分としては極力避けたいので、なるべく暖かい室内でまったりしたいと思います。

まぁ、去年も難なく乗り切れた事ですし。
寒さだけを凌げさえすればあとは別に心配も要らないか。

-

それと、今日の放課後に奨学金返納の手続き書類を出してきましたよ。
2年間の在学中に借り入れた金額が何と270万円。
割賦回数は180回で、確実に毎月返していったとしても15年かかります。
この期間中の利子を足すと、返済総額は何と300万円を突破するみたいです。
( ´∀`)うーん、卒業と同時に300万円の債務を背負うわけですか……。
300万もあれば結構良い車買えますな。

返済は10月かららしいんで、それまでに多少余裕を持たせるようにしておきたいですな。
(`・ω・´)何があっても返済が滞る事だけは避けたいですからね。
……お金って怖いし。

 【更新情報】
> 24:49 - N-ver 13.7.239
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事(第8部)に追記
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事にて一部リンク指定が間違っていた問題を修正
> 23:35 - N-ver 13.7.238
 ・G.A. Memorandum内、簡易メール送信フォームを撤去
 ・過去ログ倉庫内、「運営遍歴(バナー画像)」に新しいバナー画像を掲載
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定(リンクについて)」にてバナー画像を全て新調
  ※極小型については廃止、その他のサイズは全て差替え済み
  
※既にバナー画像を利用中の方は以前のバナー画像をそのまま使い続けて戴いても構いません。

 
2007年 1月 23日 22:31 室温17℃ 湿度74% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
久しぶりに自室の仮メインPCからの更新です。
このPCも1ヶ月以上通常ユースには用いていなかったため、何となく操作感が馴染めませんな。
キーボードとかも普段モバイルPCの狭いキーピッチに慣れていた事もあり、あまり滑らかに打てません。
学校のPCもフルサイズキーボードじゃないからねぇ。

まぁでも、たまにはコタツから離れて独りの空間を堪能するのも悪くないですね。
何よりPC環境もモバイルマシンより快適だし、長期的な作業とかはこっちでやるようにしようかな……。



さて、それはそうとウィルコムから面白い端末[外・新]が出ますね。
外装から待受け、着信メロディに至るまで全てネコ。
さらにはストラップまでネコですよ。
(*´д`*)何というか、もうネコ好きには堪らん逸品ですよ。よく出してくれました。
内部的には全く変わらず見た目だけの変化ですが、こういうコラボレーションモデルが多々出るのは面白いですね。
通信機能を内蔵しない端末システムだからこその為せる技……なのでしょうかね。

……うーん、それにしてもこのネコにはそそられますな。
WX310Kも最近調子が芳しくないですし、機種変しちゃいたいような気分です。
カメラがないけどその辺の機能は併用のW-ZERO3がありますからね。
これに加えてDD(W-SIMのUSBアダプタ型端末)があればもう完璧、かな?

むぅぅ、悩みますなぁ。

 【更新情報】
> 22:31 - N-ver 13.7.237
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 1月 22日 17:58 室温21℃ 湿度26% 曇りのち晴れ (静岡市駿河区・学校)
( ・ω・)土曜・日曜と未更新でしたが今日からまた再開です。
最近学校の方で平日が色々と忙しいせいか、週末くらいは体を休めないと結構きついのでね。
どうせつらつらと綴れるような話もありませんし……って事で素直に休みました。
PC自体も軽くネット巡回していた程度で、後はホントにだらだらしてたような気がします。

ただそうやって思いっきり羽を伸ばしていた分、逆に休日から平日への切り替わりは辛いですな。
冬休み(+正月)気分が完全に抜けきってない事も相まって怠(だる)さは相当応えますね。

……ちなみに現在も教室で作業中。
授業自体は午前中で終わったものの、卒業制作を続けてます。
(´・ω・`)普通なら午後がフリーだから休日と平日の移り変わり上の良い緩衝材になってくれていたんですけどねぇ。
うーん、まぁ就職したら半休なんて言ってられない事ですし、今から慣れておくのも悪くないと思うしかないか。

制作発表までは残り2週間ちょっと……。
作業も山場となり、もう暫く更新に穴が開く事が増えると思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。
大して内容のない現状報告だけですが、今日はこの辺で。

 【更新情報】
> 17:58 - N-ver 13.7.236
 ・市販品レビュー内、予備記事を1件追加(過去ログより抜粋)

 
2007年 1月 19日 14:12 室温22℃ 湿度21% 晴れ (静岡市駿河区・学校)
ちょっと前の事になりますが、バッファロー社のワンセグチューナーにタイムシフト機能が付きましたね。

録画とかスナップと同じ列にあるのでサッと押せて結構便利です。

試しに席を外す際(1分未満)に使ってみたところ2秒くらいでビデオタブへと移行し、画面が一時停止しました。
戻ってきて再生ボタンを押すと追っかけ再生を始めてくれます。
追っかけ再生は本来のスピードよりも微妙に速いだけのようで違和感もありません。
ただ逆に再生倍率の設定ができないので、数秒止めただけでも元の番組に追いつくまでにかなり時間が掛かってしまうというデメリットもありますけどね。
タイムシフトは完全停止させないと他のチャンネルに移る事ができないので、サッと確認してチャンネルを変えたいといった用途にはちょっと使えないかもしれません。

なお、どれくらいできるのかと思って放置していたら1時間を超える退席(授業1コマ程度)でも余裕で使えましたよ。
時間の制限みたいなものは特になさそうですねぇ。

……あとは設定ダイアログに色調の調整項目が追加されていました。
画面がちょっと暗いなという時にうれしい機能ですね。

着々とバージョンアップを繰り返していくちょいテレ。
もうこのまま行けばデータ放送にも対応できちゃうんじゃないか?とも思える進化ぶりです。
何故かヘルプは更新されていないので、使い方がよくわからないのがちょっと難点だけど、こうやってドンドン使いやすくなっていくのは良き事です。
何だかますますSEG CLIPとの差が開いていくような気がしないでもないですな……。

SEG CLIPも後発で期待されていた製品ですし、これに負けないくらい改良を重ねていって貰いたいものです。
( ´Д`)ねぇ、アイオーデータさん。
機能追加とまでは贅沢言いませんから、せめて安定性とウィンドウサイズの柔軟性だけは何とかして欲しいです。
ユーザーレビューまでさせる程のその気合いを、製品にも注いでください。

 【更新情報】
> 14:12 - N-ver 13.7.235
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/頒布品/一般)」に記事追加
 ・詳細情報内、「質問と回答」に1件追加

 
2007年 1月 18日 12:41 室温19℃ 湿度33% 晴れ (静岡市駿河区・学校)
( ・ω・)今日も学校から。
昨日とは打って変わって良い天気になりましたが、相変わらず寒いですな。
先程まで換気のために窓を全開にしていたら、室温が見る見るうちに低下しましたよ。
この時期になると春が待ち遠しいですな。

学校の方はホントやることが多いです。
卒業制作を皮切りに、内定先企業からの宿題再提出やら期末試験やら……。
その中で、宿題はGoogle大先生を大いに活用し、期末試験については大体何とかなると思うのですけど、卒業制作だけはかなり切迫した状態になってますね。
ここでは学園祭の日にそれぞれ全体に発表する事になっているんですが、まだ物自体出来上がってませんからね。
形になってから走行試験等の微調整が必要なのに、まだ筐体を組み立てるところにすら到達していない始末です。

学園祭は2月の中旬。
こんな状態でホントに大丈夫なのか……正直ちょっと心配です。
一部の人たちやる気ないし……。

……まぁ、とりあえず今日も残ってやっていくしかないな。

 
2007年 1月 17日 12:23 室温23℃ 湿度29% 雨のち曇り (静岡市駿河区・ 学校)
昨晩は睡魔の力がもの凄かったです。
まぁ、どうせ更新するようなネタもないんで日付が変わる前に寝ちゃいましたけどね。

さて今日ですが、今は学校にいます。
( ´ー`)卒業制作とかいろいろやってますよ。
そんな中、何となく家に眠っていたスキャナを持ってきて取り付けてみたりしました。

ドライバディスク等は完全に紛失してるんで、公式サイトからダウンロードしてインストール。
花子フォトレタッチあたりで取り込みをやってみたら何事もなく認識しましたよ。
内定先企業からの宿題とかをやる際に、Word上で計算の途中式等を書くのって面倒じゃないですか。
(`・ω・´)……そんな時でもこれを使えば紙に書いたものをサクッと取り込めますな。

 【更新情報】
> 14:19 - N-ver 13.7.234
 ・G.A. Memorandum内、情報メモ「グッズ発売日」に記事追加

 
2007年 1月 15日 21:58 室温22℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
現在釣りバカ日誌16を鑑賞中。
相変わらずのノリは面白いですね。

さて今日は特に何もなし……と。
学校の方ではタスクが非常に溜まっちゃってたりしますが、日常生活の方は至って暇です。
ギャラクシーエンジェル関連も変化ないし、平和ですね。

まぁそんな訳で今日はここまで。
 
2007年 1月 13日 22:28 室温24℃ 湿度21% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ふう……。
今日は午前中に会社の新年蹶起(けっき)総会、午後に地元の衆議院議員を招いての講演会、そして夕方から会社近くの寿司屋にて会食と、丸一日会社のイベントに駆り出されていたので結構疲れましたよ。
さらに明日は田舎の方で新年の集まりがあるとかで、その手伝いのオファーもきてる始末。
週末と言えども休める暇がありませんな。

……まぁ、そんな訳なので今日はこの辺で。
明日の労働に備えてもう寝ます。

 【更新情報】
> 22:28 - N-ver 13.7.233
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 12日 22:46 室温23℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日でレビュー記事も最後。
ここまで結構長かったな……。

(・∀・)さて、明日は就職先の新年会があるので朝から参加してきます。
具体的な内容は聞いていないのでどんな事をやるのかは分かりませんが、1日がかりになるようです。
できるようなら備忘録の方に投稿とかしていきたいです。
◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(8) 「細部比較と総括」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 22:46 - N-ver 13.7.232
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 11日 23:59 室温21℃ 湿度26% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日は久々の登下校やら授業やらで思いの外疲労がたまっていたみたいでしてね。
夕食後に30分程TVを見てからすぐに寝てしまいましたよ。
10時間くらい寝たら何とか回復できたのでまぁ、良かったですけどね。

さーて。
明日にはまとめまで終わらせちゃおうと考えてるんで、今日も比較記事の方書いていきますか。

あ、そう言えば今週に入ってからIO-DATA社の方からの頻繁にチェックが入ってますが……。
(;・ω・)もしかして締め切り過ぎちゃってるのかな?
確かレビュー用製品が届いた時に同封されていた要項には“到着してから2週間”って書いてあったので、届いたのが昨年の12月30日だから今週末まで大丈夫だと思ってたんですけど……。
……合ってる……よねぇ。
◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(7) 「実用度比較」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 23:59 - N-ver 13.7.231
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 9日 23:38 室温20℃ 湿度24% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
うー、寒い。
今日はまた一段と冷えましたよ……。
明日からもまだまだ寒さが続きそうなのでやだなぁ。

まぁ、それは良いとしてそれでは気を取り直してレビューの続きを書きますかね。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(6) 「感度比較」
※該当記事は公開終了しました。

 
2007年 1月 8日 21:35 室温22℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日はモニター記事はお休み。
……というか、更新自体をお休みします。

明日から学校なので体調を整えるという事と、冬休み最終日を謳歌しておきたいですからね。
それではまた明日。
(・ω・)ノシ

 【更新情報】
> 21:35 - N-ver 13.7.230
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 7日 23:59 室温21℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
モニター記事の締め切りが週末に迫っているため、急ピッチで進めています。
日数的には余裕がありますが、火曜日から学校が始まりますからね。
そうなると卒業研究やら何やらで時間がとりにくくなりますから、今のうちに進められるところまで進めちゃいますよ。

あ、そうそう。
ソフトバンクモバイルのホワイトプラン、良い感じですね。
基本料月額¥980.にネットのオプションつけても計¥1,295.と超安価。
今月の16日から受付開始だそうなので、開始から1ヶ月くらい様子見て回線の輻輳とかがあまり起こらないようなら、4機目として導入してみたいものですな。
(・∀・)そうなればいよいよ全キャリア制覇って事になりますしね。ニヤニヤ。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(5) 「画質比較」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 23:59 - N-ver 13.7.229
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 7日 19:07 室温23℃ 湿度37% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨夜から風が凄く強いです。
冷たい風が絶え間なく吹き続けているので体感気温は恐ろしいくらい低いですよ。
雪なんて数年に一度で滅多に降らない静岡でも、今朝は風花が舞い降りてきましたからね。

明日はどうなるかな……。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(4) 「単体機能」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 19:07 - N-ver 13.7.228
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 7日 0:06 室温17℃ 湿度79% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
勢いづいてもうひと記事。
この次からは中身の方を見ていきますよ。

そういえば最近またミントさんの人気って盛り返してきたのかな?
何か2ちゃんねる辺りで情報収集していると結構ミントさんの支持層が勢いをつけつつあるんですよね。
ヴァニラさん辺りだと根強いファンが昔の勢いのまま残っているんで違和感はないんですが、最近になってこうも急に話題に上がってくるのは何とも不思議です。
まぁ、ひっそりと応援している身なので参加はしませんが、同志が沢山いると何となく嬉しいものですね。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(3) 「実導入」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 0:06 - N-ver 13.7.227
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 6日 17:23 室温21℃ 湿度58% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
久しぶりの雨。
ただ、他県が明日以降も崩れるのに対し、静岡県ではもう既に晴れ間が見えていたりします。
( ´∀`)不思議だよねぇ、静岡県。

さて、それではレビュー期限まで意外と時間がなかったりするんで記事の方をどうぞ。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(2) 「環境提示」
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 17:23 - N-ver 13.7.226
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に追記

 
2007年 1月 4日 23:59 室温22℃ 湿度40% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
書くべき内容が多めなので、今日はそのまま記事本編を書いていきます。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(1) 「梱包と本体サイズ」(後編)
※該当記事は公開終了しました。

 【更新情報】
> 23:59 - N-ver 13.7.225
 ・市販品レビュー内、ワンセグチューナー比較記事に1件追加

 
2007年 1月 3日 23:59 室温22℃ 湿度37% 曇り (静岡市葵区・自宅)
午前11時頃から夕方にかけて梅ヶ島の温泉郷まで行ってきました。
市内では肌寒い程度でしたが、山奥に行くと厚い上着を着ていないと震えてしまう程寒かったですよ。
今回こんな山奥まで来たのは“寒いから日帰り入浴”を……と目論んでいたからなんですけど、正月の三箇日で湯治客が既に大量に訪れているらしく、休憩に使えるような客室は全て満室。
入浴はできるけど、その後体を休められる場所はありませんよって事ですね。

( ´Д`)……。
それじゃ意味ないねぇ……って事で一気に山を下って市街地まで戻りました。
この時点で既に午後3時、もう諦めるかと断念してそのまま帰って来ちゃいましたよ。

うーん、やはり突発的な遠征は無理なものですね。
今度からもっと綿密な計画を立てて行くべきだなと実感できました。
現地での昼食とかガソリン代とかで¥5,000.くらいかかってしまいましたが、これも授業料と思うしかないですなぁ。
で、帰ってきたらきたで昨日リカバリーしたPCがまた駄目になってるし。
( ゚Д゚)またやり直しかよ……。

まぁ、仕方ないんで急ピッチで進めて使える状態まで直しましたけどね。
と、そんな感じでいろいろ忙しい一日でしたが。
そろそろレビュー記事を進めていかないと間に合わなくなるかもしれないんで、流れ的に無理矢理だけど始めていきます 。

◇特別連載企画 USB接続型ワンセグチューナー性能比較(1) 「梱包と本体サイズ」(前編)
※該当記事は公開終了しました。

……と。
ここまで書いたところでタイムアップ。
旅疲れとかもあるんで日付変更近くに寝ますよ。

続きや追記とかは明日に回しますね。

 【更新情報】
> 23:59 - N-ver 13.7.224
 ・トップページ雑記上部、アクセス解析結果より検索誘導を設置
 ・G.A. Memorandum内、一部古くなった情報を過去ログ倉庫へ移設
 ・過去ログ倉庫内、2007年1月の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップの一部メニュー配置を変更

 
2007年 1月 2日 22:24 室温22℃ 湿度40% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
元日の更新はお休みしてしましたが、明けましておめでとうございます。
本当は昨日挨拶の更新をすべきだったんですが、新年早々PCを2台リカバリーしなければならなくなりまして。
ここ最近は全マシンが比較的安定していてリカバリー作業は縁遠くなっていたんですが、アイオーデータのUSB型ワンセグチューナーがWindows 2000で動作しないという事で急遽Windows XPに戻さなければならなくなった事と、別の1台が急に不調を訴えだしまして、計2台のリカバリーを敢行してますわ。

とりあえずWindows XPに戻す作業の方は終わりましたが、もう片方に現在苦戦中です。
何か知らないけどメーカー提供のリカバリーが変でして、手順通りにやっても最後に再起動すると“スピーカーが鳴らない”とか、“頻繁に固まる”とか、“本体を動かしただけでシャットダウンしてしまう”といった様々な現象がランダムで発生してくるんですよ。

さらに、今日は軽い散歩のつもりが勢いづいてしまい結構離れた竜爪山まで足を運んでしまいましてね。
往復で15kmくらいあったかと思います。今は足腰がガクガクになってますよ。

( ´Д`)何だか新年早々、肉体的にも精神的にも疲れちゃいましたわ。
今日は早く寝よう……。
ホントは今日やろうと思っていたんですが、チューナーのレビューは明日から始めますよ。