▼MENU
 
  2007年 3月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20a : 20b : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 3月 31日 23:47 室温24℃ 湿度64% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
社員の親睦を図るという事でお花見に行ってきました。
8〜9分咲きといった感じで、大量のメジロさんがピーピー囀(さえず)っていましたよ。

途中で数分だけ雨に降られたりもしましたが、あとは曇りの状態が続いていたためかなり過ごしやすかったです。
晴れていたら多分暑かったと思いますから結果オーライって事ですかね。

会場が山の上だった事もあり、最初の登山とかが結構きつかったです。
それ以降は概ねまったりとした感じで過ごしてました。
一応アルコール類も出てたんですが皆さんあまり酔ってはいませんでしたな。
ホント、始終ダラダラした空気が流れてましたよ。

宴は16時頃終了。
下山して即時解散となったので、一度会社に戻って自転車を奪還してからそのまま帰宅しました。
( ´Д`)多分明日は筋肉痛が酷いだろうな……。

 
2007年 3月 30日 23:15 室温23℃ 湿度62% 豪雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は1日中PCでデータの打ち込み作業をしていました。
割当て表を元にプログラムが読み込める形に書き直していくんですけど、数が半端じゃないです。
結局1日かけても終わらなかったので、残りは来週に持ち越しですな。
単純作業って見た目よりも大変ですよねぇ。

-

さて先日のPC水没未遂[内]の続報ですが、とりあえずは無事に動いてます。
あの後キーボードを外して中を調べてみたんですけど、こぼれたエリアの9割方が“PCカードスロット”の真上でして 。
金属カバーで覆われていた事もあり基板に影響が及ばなかったというのが助かった要因ではないかと思われます。
まぁ、最もその金属カバーは僅かに濡れた程度でしたけどね。
キーボードの底が第1障壁になってくれていたのかもしれません。
もし反対側にこぼしていたら即刻アウトだった筈です。

ただ、ディスプレイ左下部分にもバシャッとかかっていたんですよね……。
画面が結構濡れまして、隅の方を拭き取るのには結構苦労した覚えがあるんで間違いないです。

……それなのに表示の乱れすら全くないという状態ですよ。
運が良かったというか何というか。まさに奇跡ですね。



でも直撃を受けたキーボードだけは若干変な動きをする時があったりします。
それぞれ単体のキーは問題なく動くんですよ。
でも特定のキーの組み合わせだけ全く反応しなくなっています。

えーっと、代表的なのはCtrl+xの“切り取り”ですかね。
どのアプリケーション上でも全く未反応ですよ。
Ctrl+cの“コピー”とかは使えるのに。

他にも、Shitfと一緒に押す機能が希に反応しなくなったりとかします。
検索ウィンドウが勝手に出てくる(Ctrl+Fが勝手に機能する)事も。
Windowsではよく使うCtrl+Alt+Delなんかも昨日は全く反応しませんでしたけど、これは今日試したらちゃんと機能するようになりましたよ。

多分こぼした液体がまだキーの接点部分にこびり付いていたりするんでしょうね。
キートップが外れないので掃除しようがないので放置してますが、現状そんなに影響ないんで別に良いかなって感じですわ。
単体での機能が使えれば日常の使用には特に問題ないですからね。
(・∀・)それにほら、ポルターガイストだと思えば面白いものですよ。

ま、何はともあれ殉職しなくて良かったですよ。
このサイズのマシンは結構貴重ですからねぇ……。

 
2007年 3月 29日 21:42 室温23℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
サブマシン(VAIO C1MRX)で家庭内モバイル中。
ただ、最近何か知らないけどキーレスポンスが非常に悪いです。
BGMとかかけていると重くなるんでHTML編集だけにしているのですが、それでも重いですね。
もう力不足なのかもしれないな。新しいノートが欲しいところです。

さて今日は外部機関で行われた新入社員教育セミナーとかいう講習会に参加してきました。
参加費1000円(会社負担)で、ビジネスマンの基本を教えてくれるという講習です。
朝から行ってきたんですけど……。

……!
うわ、脇に置いてあったコップに手が引っかかってキーボードの上にビールがこぼれた!
引っかけた瞬間“(゚Д゚)!!”って感じでしたが時既に遅し。
キーボード左側全域に液体がなだれ込みました。
(´・ω・`)でも不思議とPCは死んでませんね。
画面の方にも一部飛び散ったけどショートとかはしなかったみたいです。

うーん、ただ危険な香りがしますから、一度分解してきれいにしたいと思います。
文章が途中になっちゃいましたが、これにて失礼します。

 【更新情報】
> 21:42 - N-ver 13.7.268
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(一般)」に追記

 
2007年 3月 28日 22:17 室温22℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
定時の退社後、学校の方へ立ち寄ってきました。
我々を受け持ってくれていた担任が学校を辞めてしまうとの事で、会って話とかしてきましたよ。
まぁ、担任は社長さんと仲良いので今後も会うとは思いますがね。

30分くらいでしょうか。
他愛もない話を交えて帰宅しました。

-

(´・ω・`)何てこったい!

突然のトラブル発生ですよ。
実は時間節約のため、昨日のうちに原稿を書き上げていたんですけどね。
先程それを保管してあったPCから原稿を移動しようとしたら消えて無くなっちゃったんですわ。
原稿自体は別のPCで書いたので、それをUSBメモリ経由で移動させようとしたんですが。
切り取り+貼り付けでUSBメモリに移動して、メインマシンの方へそのメモリを挿してみたら、ファイルが無かった……っていう顛末です。
コピーし損ねたかと思い元のPCを漁ってみても、“切り取り”処理だったためか既に残っていません。

あぁ、後は推敲だけってところまで書いてあったのに……。
節約どころかこれじゃ無駄にしかなってませんよ、もう。
一応フリーの復元ツールを使って復活させてみたけれど、中身が文字化けしちゃってダメでした。
文字コードの問題云々じゃなく、完全にテキストが壊れてました。



うーむ……、まぁ内容自体は大した物でもないからなぁ。
消えちゃった物は諦める事にしますか。

今後、移動の際には移動完了を確認するまで消さないように“複写”を基本として処理したいと思います。
もう消えるのは嫌ですからね……。
それと、移動にはLANを使うようにした方がいいのかもなぁ。
物理的に切り離される媒体って不安定だろうし。

 
2007年 3月 27日 21:47 室温23℃ 湿度73% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
週末を跨いで再び勤務開始です。
そろそろ帰宅後の疲れとかは無くなってきましたね。
丁度朝の通勤時間も暖かくなってきましたし、行き帰りも結構楽になりました。

あとは5月病の時期を乗り越えればとりあえず一安心……かな?
他に躓(つまず)く要因は……仕事の面での失敗等があるかもしれませんが、そこはまぁ、どの職場へ行っても経験する事ですからね。
卒業生が半数を占める職場という点を利用して、何とか頑張っていきたいところです。



えーっと。
何か書こうと思っていたんだけど、忘れました。
思い出そうとするのも面倒なので今日はこれだけにしておきます。

( ´∀`)Project G.A(公式).の方も静かですし、こちらもまったり運営しますよ。

 【更新情報】
> 21:47 - N-ver 13.7.267
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2007年 3月 25日 23:30 室温22℃ 湿度71% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日から猛烈に降り注いでいた雨が止んだと思ったら、今度は北陸で大地震が発生したそうで。
会社が休みの日に雨になると言う偶然に“自然も粋な計らいをしてくれるな”とか思っていたんですけど、違う地方では大災害を引き起こしてくれるとはなぁ。
……これじゃあまり“大自然”に感謝できませんね。

負傷者こそ沢山いたものの、死者は1名と低規模に抑えられたのは不幸中の幸いでしょうか。
まぁ、1名でも悲しい事ではありますけどね。

さて突然ですが。
ここ近年の震源地を白地図に書き込んでみました。

“×”が震源地で“★”が予想されている東海地震の震源です。
こうやってみると結構地震は起きているんですけど、十数年以上も前から来るぞ来るぞと言われ続けている東海地震は全く来る気配無いですな。
いやまぁ来ないに越した事はないんですけど、あれだけ騒がれている割には不思議なものですよねぇ。
周りで続々発生している中、東海地方は平穏です。

あーもしかして“天災は忘れた頃にやってくる”というくらいだから、徹底的に防災活動をしているから来ないのかな?
控えている東海地震の影響で静岡県の防災意識は全国トップクラスらしいですからね。

大地の大いなる意志ってヤツか……侮れないな。

 
2007年 3月 24日 22:44 室温21℃ 湿度58% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
オンライン上の白ロム販売店でSoftBankの911SH(新品)が14,800円で販売されていました。
オークション等でも即解約品の相場は17,000円くらいですからこれはかなりお得です。

普通に“買い”なレベルなんだけど、どうしようかと非常に悩んでます。
買ったとしてもSIMカード無しだとワンセグは見られないし、現在の811TからSIM差替えで使うのも面倒です。
思い切ってワンセグ用にと回線追加する手もありますね。
オプション無しのホワイトプランなら月額980円だし。

( ´Д`)あー、だけど数ヶ月以内にau端末をW51SHに替えたいとも思ってるんですよ。
そうなると、今SoftBank回線を増やしても結局ムダな投資になりそうだし、ここは敢えてスルーしておいた方が無難なのかもしれないな。
折角のチャンスに何か勿体ない気がするけど我慢しよ……。

-

(・∀・)さて、今日は就職後最初の週末ですな。
まだ緊張が解れないようで、毎日疲れきって帰宅してました。
夕食後にコタツで横になってたり早めに自室に戻って就寝したりと、なるべく体を休ませるようにはしていたのですけど、その日の疲れがその日の内に回復できておらず、朝通勤する時は結構大変でしたよ。
卒業後に生じた生活リズムのズレは修正できているみたいなんですけどね。
慣れない作業の連続は結構堪えます。

まぁ、環境に馴染めるまではどうしようもないか。
1ヶ月もすれば普通に体が覚えてくるでしょうからね。
(`・ω・´)これからやってくるであろう5月病にも負けないように頑張らないと……。

 
2007年 3月 21日 22:16 室温22℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
初日の勤務完了です。
4月末くらいまでは研修期間という事で、早速今日から課の先輩方からいろいろと学んできましたよ。
工学的な分野は使うツールや計器が大体英語版だったりするんで、その辺の使い方とかが結構難しいですね。
また、学校で基礎を学んできた内容もこういう実践の場になると殆ど役に立たないため、レベル的には他の新卒入社者と同列からのスタートとなる点なんかも身に染みて実感できました。

( ´∀`)まぁ、何にせよ気疲れしましたわ。
緊張感も相まって既に眠い状態です。

また明日も研修なので、今日は早めに風呂に入って寝ます。

 
2007年 3月 20日 23:19 室温20℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日からいよいよ入社となり、晴れて社会人としての幕開けを迎えます。
去年1ヶ月間インターンシップ研修でお世話になり、またそれ以後も頻繁に顔を出しているので、あまりフレッシュ感は感じられませんけどね……。
ただ学生の時とは違って“報酬を貰う”立場になりますから、それ相応の責任も持たなければなりません。
(`・ω・´)だらけた気分は一度リセットして、気分を新たにして取り組んでいきたいものですね。

ちなみに出社は午前8時半まで。
……ここからの距離や信号での待ち時間等を考えても約50分は見積もる必要があるので、余裕を持って着けるように、とりあえず1時間前かな。
そして現地での着替え等の時間も当然必要ですから15分加算するとして、と。
簡単な計算ですけど家を出るのは午前7時15分頃ですかね。

学校の時は午前8時15分頃に家を出ていたので、それよりも1時間早起きする必要があるという事になります。
でも新入社員で遅刻とか良くないですからね。こればかりはちょっとくらい大変でも何とかこなさないといけませんな。



まぁ、そういう訳なので……。
当面は“入社したての緊張感”等から環境に慣れるまで疲れ切ってしまい更新のペースが低くなるかもしれません。
ネットサーフィンは日課なので情報収集くらいはしていきますけど、こうやって文章打つのも時間かかりますからね。
勤務(実生活)の方を優先した場合、体力回復のためにその筆記時間を削って寝る事も十分考えられます。
従って、メモなんかも数日分をまとめて掲載、とかいう場合もあるかもしれませんので予めご承知置きください。

( ・ω・)明日に備えて今日はもう寝ます。
それでは、また。

 【更新情報】
> 23:19 - N-ver 13.7.266
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の記事に追記

 
2007年 3月 20日 0:12 室温19℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日(日付変わってるので今日か)卒業式を迎える妹のために田舎から祖父母が来てます。
着付けやら何やらで大変そうですよ。

……ま、それはいいとしてコンテンツ追加のお知らせ。
何だか決定が2転3転してますが、最後にダメ元で思いきって趣向を変えたら何故か良い感じに仕上がってしまったので携帯電話向けサイトの方を公開しておきます。
どうせ捨てるならといろいろ弄り倒してたら一番良い形に落ち着いちゃったんですよ。
まぁそれに、管理を楽にするために探したフリーウェアのCGIも使わないと(探した時間が)勿体ないですからねぇ。

ちなみに更新についてですが、一応“封印しようと思っていた”ものなのでそんなに力は入れないつもりです。
時間がなかったり面倒だったりした時は迷わずその日は放置します。
既にある“公開備忘録(Blog)”的な感じですね。

本当はこっちで更新した内容をそのまま携帯電話向けページにも反映できれば完全自動更新という感じで最高なのでしょうけど、流石にそんな最強なツールはありませんでした。
ただ、それでも一応探してきたCGIのおかげでブラウザ上から気軽に更新できるようにはしてあるんで、最低限“情報メモ”に関してはなるべくPC向けページと併せて更新していくようにはしたいと思います。
自分としても外出先から携帯電話で即座にグッズを始めとした動向スケジュール全般が把握できれば便利だしね。



あ、でもまだ肝心のデータは何にも入れていなかったな。
( ´Д`)……このままじゃデータの整合性も何もあったものじゃないですね。
とりあえず今週末にでも腰を据えてデータコピーしますんで、本格的な運用はそれからって事で。

◇Windows用ソフト 「GALAXY ANGEL 超限定版ミントパック」 ミントの日特別連載記事(4)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

 【更新情報】
> 0:27 - N-ver 13.7.265
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」の記事に追記
 ・詳細情報内、「管理ツール」に2項追加
 ・対外リンク内、「第8種:素材・スクリプト」に2件追加
> 0:12 - N-ver 13.7.264
 ・左部メニュー内、「For Mobile」項を追加

 
2007年 3月 17日 23:51 室温20℃ 湿度60% 曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日、思いつきで再興しようとした携帯電話向けページの制作。
あれからさらにデザインを弄ってたら二進も三進もいかなくなっちゃったのでとりあえず一時的に封印します。
というのもね、DoCoMo対応にしようとしたところ今度はauで見られないし……って感じで直しても直してもすぐにまた別の問題が出てくるんですよ。
PCならば大体どのブラウザも(癖はありますけど、殆ど)共通なのでこんな手間はかからないのに。
(;´Д`)各キャリアごとに仕様が違うっていうのは結構きついハードルですな。

まぁ、そんな訳で時間の無駄にもなりますから面倒な事にならない内に退いておきます。
最近はPCサイトを見られる携帯端末も増えてきてる事ですし、存在意義も薄いからねぇ。
今度は運用上どうしても必要だという機会がきたら改めて3度目の再興に取り組みますよ。

……さて、片が付いたところで続きを書きましょうかね。
◇Windows用ソフト 「GALAXY ANGEL 超限定版ミントパック」 ミントの日特別連載記事(3)

※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

-

今回はここまで。
あとは本体だけかな。

 【更新情報】
> 23:51 - N-ver 13.7.263
 ・トップページ下部、公開試験エリアを撤去

 
2007年 3月 16日 23:58 室温20℃ 湿度60% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
(´・ω・`)花より男子の最終回見てたらいつの間にか時間無くなっちゃった。
ふと思い立って、以前管理しきれず放棄した携帯電話向けページを再興しようとしたのがいけなかったか……。
画像とかいじり始めるとあっという間に時間が過ぎていきますからね。
気付いたらもう日付変わるじゃんって感じでした。

……まぁ、そんな訳でこちらの不手際ですが、今日は休載って事で。
読んでくれている人がいるのかは分かりませんけど、最低限記事の完成までは必ず続けます。

中途半端で終わってる記事もいくつかあるけど、流石にミントの日記念記事だしねぇ。

 【更新情報】
> 23:58 - N-ver 13.7.262
 ・トップページ下部、公開試験エリアを設置
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加

 
2007年 3月 15日 23:55 室温18℃ 湿度62% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
昨日までインターネットに繋げられなくなったり、牡蠣で食中毒を起こしたりと非常にゴタゴタしてましたが、何とか全て落ち着きました。
入社前の買い出しも後は裾直しを頼んであるスーツの受け取りくらいですし。
( ´∀`)これで全てから解放されてゆっくり休めますな。
卒業制作をしていた頃に比べると精神的にもかなり気楽にいられますよ。
今日なんて滅多にしない午睡とかしちゃってました。

……まぁ、そうは言ってもあと僅かしか休めないんですけどね。
会社の方が20日締めなためなのか入社式が21日なんですよ。
そこからはすぐに仕事に入るのでまた忙しくなってくる事でしょう……。
今が学生生活最後の“つかの間の休息”ですよ。

さて、それでは連載の続きをどうぞ。
◇Windows用ソフト 「GALAXY ANGEL 超限定版ミントパック」 ミントの日特別連載記事(2)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

-

今日はここまで。
次はミルフィーのフィギュアからチェックします。

……そういえばフィギュアで思い出したけど、ちとせのフィギュアって出てないね。
G.A.Uからはテキーラが出るというのに。
あれだけプッシュされてた公式からも見放されたちーちゃんは非常に不憫(ふびん)やね。

 【更新情報】
> 26:44 - N-ver 13.7.261
 ・雑記内、評価記事にて高解像度版の画像を追加掲載
> 26:01 - N-ver 13.7.260
 ・携帯電話番号/アドレスリスト一覧表を最新の内容に差替え
> 23:55 - N-ver 13.7.259
 ・G.A. Memorandum内、「雑記抜粋」に記事追加

 
2007年 3月 14日 22:35 室温21℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(;´Д`)あ゛ぅぅ。
夕飯に食べた牡蠣フライにあたったのか、午後8時頃から腹部の痛みが酷い状況です。
痔が治りかけたというのに、追い打ちをかけるように食中毒だなんてなぁ。
数回トイレに籠もったところ、今は何とか落ち着いてますが……。
ちょっとでも刺激を与えると再発しそうで怖いです。
延期が続いてますが、連載記事の続きは今日はお休みさせて戴きますね。

……あ、そうそう。
インターネットの方は無事に繋がりました。
マンションに設置されている基幹装置が、停電回復後に正常に起動してなかったとの事でした。
業者がメンテナンスしたら何事もなかったかのようにネットサーフィン出来てます。

さーて。
おなかを休めるために今日は早めに寝ますかね。

 
2007年 3月 13日 23:58 室温20℃ 湿度58% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日の昼頃、1時間程度の停電があったんですけどね……。
午後3時頃には電気自体は復旧したものの何故かその後インターネットに繋がらなくなりました。
ウチはNTT西日本の光プレミアムに入ってるんですけど、同時に契約している光電話(IP電話)も不通です。
NTTのカスタマーセンターの方へ電話したところ、1度終端装置の電源を切って数分後にまた入れるといった感じの“対応策”らしき方法を教えてもらったんですが、それでも全くダメな始末。

( ´Д`)何か埒があかないねって事で翌日……つまり今日来てもらう運びとなりました。
とりあえずその間のネット回線の方はAIR EDGEのダイヤルアップで何とかしのいでますよ。

久しぶりに味わう64kbpsの世界……。
うーん、非常にもっさりしてますなぁ。
しかもW-SIMとサイトのデータが入っているUSBメモリーの相性が悪く、同時に挿すとハングアップしちゃうし……。
DD(WS002IN)は緊急回線用にと買ったのに意味ないな、これ。
仕方ないので一度ローカルHDD上にコピーした状態で書いてますよ。

……さてそんな訳で環境が悲惨な状態なんですが、とりあえず予告していた記事の方をどうぞ。
ただちょっと写真の量が半端無く、一度に載せるとFrontPageが重くなって編集が厳しそうなので分割します。
昨年同様、数回の連載に分けて掲載していきますよ。

◇Windows用ソフト 「GALAXY ANGEL 超限定版ミントパック」 ミントの日特別連載記事(1)
※当記事はG.A. Memorandum内の「雑記抜粋」に移行しました。

-

とりあえず、打ち込む文字が表示されるタイミングが遅くなってきて書きにくくなったのでここまでにしておきます。
1文字ずつゆっくり打つと大丈夫なんですが、連続して打つともう最近の携帯電話を10倍遅くしたようなスピードでの文字入力になってしまうのでおとなしく断念しておきます。

それに時間もないしね……。
続きはまた明日。

 
2007年 3月 12日 23:49 室温20℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何やらアイオーデータ製ワンセグチューナーの視聴ソフトがバージョンアップしたようです。
ガジェットに対応する等、Vista対応の部分の機能強化っぽい感じですね。
最近バッファローのちょいテレはデータ放送に対応した新型を出しましたが、それに負けないようにと出した対抗馬的なバージョンアップなのでしょうか。
その他微妙な操作感の改善も行われているようですが、相変わらず静止画キャプチャ機能だけは付きませんな。
差別化をつけるのはいい事だとは思いますけど、まずは相手との機能差から埋めていって欲しいものです。

まぁ、こう書くとバッファローの方がユーザーサイドに立った良い姿勢みたいに思えるかもしれませんが、実際のところはデータ放送対応を新製品として出してそれまでのユーザーを切り捨ててしまっているんですよね。
何も無償で更新し続けろとは言いませんが、せめて有償アップグレードの道は残しておいて欲しかったですよ。

( ・ω・)……というのも、ハードが違うならまだしも新製品と銘打っているもののハードウェア的な仕様は全く変わらないみたいなんですよね。
ライセンス的に違反だけど、新型の方のソフトウェア+旧型のハードウェアでもデータ放送は何の問題もなく見る事ができるという話もちらほら出てきています。

完全にソフトウェアだけの問題ならアップグレード可能な筈なのにねぇ。
ちょっとの仕様変更であっさり切り捨ててしまうこの辺の体質は昔(メルコ時代)から変わってませんね。全く……。

-

予告済みのGALAXY ANGEL 超限定版の解説記事ですが、先程写真の撮影が終わりました。
この前片付けちゃったものだから引っ張り出してくるのが大変でしたよ。

(・∀・)記事本編の方は明日書きますね。

まぁ、本当は今日ミントパックの方を、そして明日ミルフィーユパックの方を書こうかとも思っていたのですけどね。
よく考えてみればただ単にミントさんかミルフィーかの違いってだけで殆ど差異のない製品構成となりますので片方で十分……というか、記事が大きく被る羽目になってしまうのでやめる事にしました。
……という訳で今日は写真撮影だけ。
同梱特典のフィギュアだけはミルフィーの方も載せますけど、後はミントパックについてだけ書きます。

では今日はこの辺で。

 
2007年 3月 11日 23:27 室温20℃ 湿度58% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は1日かけて入社後用のスーツやワイシャツといった衣類関係を仕入れてきました。
本当は通勤用の自転車も買う筈だったけど、14日に売り出しで安くなるとの事なのでそれまで待つ事にしました。
21日までに間に合えばいい事ですからね。少しでも安くあげないと支払いがきついし。

(´・ω・`)それと下な話で申し訳ないですが、また“痔”になっちゃいましたよ……。
昨日の卒業式の時点から痛み出し、謝恩会を終えて帰ってきた時には結構ダメージが大きくなってきましてね。
今日になって座薬を注入しましたが、いやはや……厳しいものですな。
昨年の8月に発症してから暫く治まっていたのですけど、このまま平穏に、とはいかなかったですね。
入社式までには何とかしたいところです。

あ、ちなみにミントの日の特集については明日から明後日にかけて実施します。
とりあえず時間が殆どないので初代GALAXY ANGELのパッケージインプレッションでもつらつらと綴っていきますよ。
去年のような“きせかえミントぬいぐるみ”の徹底解説記事よりも格段にスケールダウンしてしまいますが、入社直前という時期なのでご理解戴けたらと思います。

来年こそは事前準備をしておきたいものです……。

 
2007年 3月 10日 11:57 室温19℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は年に1度の“ミントの日”……なんですが、残念ながら学校の卒業式が重なってしまっています。
式典の後には謝恩会という宴会イベントも用意されているんで、たぶん今日は1日潰れるかもしれません。

……という訳で、今日やる筈だった(といっても忘れてましたが)特集等はまた翌日以降に持ち越しという事にします。
( ・ω・)掲載するデータ類は事前に用意しておくべきだったって去年も学んだ筈だったんですけどねぇ。
1年経つとそんな教訓もどこかへ消えちゃうものなんでしょうかね。



さて。
それでは出発の時間なので行ってきます。
行動記録はできる範囲で公開備忘録の方へ載せていきますので宜しければご覧くださいな。
ではでは。

 
2007年 3月 9日 23:59 室温20℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日は卒業式。
2年間の学生生活もこれでおしまいです。
(`・ω・´)さらにその10日後からは社会人になります。今の内から気を引き締めないといけませんね。

-

さて昨日から始めたPCの環境移行ですが、ベースとなるシステムセットアップがまだ終わりません。
ソフトウェアのインストールもまだ完璧じゃないし、各種設定も殆ど手付かずだったりします。
明日は卒業式の後に謝恩会とかやるらしく、絶対時間とれなさそうな気がします。
この調子だと片付くのは明後日以降になりそうですなぁ。

しかもよく考えたら明日って3月10日の“ミントの日”だし。
(;・ω・)どうしよう、全く準備してない……というか何をやるかとかも考えてなかったし。



まぁ、仕方ないか。
卒業式等の都合上明後日以降になる可能性が高そうですが、昨年みたいに何かレビューでも載せますよ。
少なくとも卒業式さえ終えちゃえば暇はできるし。

……あ、そうだ。これの続報を書いてなかった。
先日パケット接続が機能しないと書いたW-ZERO3ですが、あの後ダメ元で2・3回くらいフォーマットを繰り返してたら何故か普通に繋がるようになりました。
データの方は完全に消えちゃったんで手動での環境復元は必要ですが、動いて良かったですよ。
それにしても一体何が原因だったんだか……。

 【更新情報】
> 26:00 - N-ver 13.7.258
 ・詳細情報内、管理者情報を最新の状態へ書換え
 ・携帯電話番号/アドレスリスト一覧表を最新のものに差替え
> 23:59 - N-ver 13.7.257
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」の記事に追記

 
2007年 3月 8日 23:05 室温20℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
1日遅れになりましたが、ようやく回収&再設置完了です。
避難マシンは棚の奥に眠ってもらって同じ位置に筐体を設置しました。

設置状況はこんな感じになりました。

19インチのCRTディスプレイはまだまだ現役で使えるのでメインディスプレイとして続投する事にし、今まで学校で使用していた15インチ液晶はサブディスプレイとして繋いであります。
以前増設したグラフィックボードの2画面出力機能が思わぬところで役に立った形になりますな。
片方で別の物を表示したまま作業ができるのでなかなか便利ですよ。

ただ、システムの都合上、メインディスプレイの右端とサブディスプレイの左端が繋がっているようになっていまして、ディスプレイ間のカーソル移動には若干戸惑う場面もあります。
ディスプレイの位置を逆にできれば良いんですけど、設置場所の都合上そうもいかないのですよねぇ。
( ・ω・)まぁ、その内慣れるでしょうって事でこのままにしておきますか。
どうせサブディスプレイにはワンセグ画面とかメモの表示くらいにしか使わないだろうしなぁ。

……で、現在はWindows XPの再インストール作業をやっています。
学校で使ってきた過程で“家では使わないようなファイル”が結構散らばっていたりしますからね。
そういうのを一掃するためにキレイにフォーマットから始めてますよ。

(`・ω・´)これさえ整っちゃえばPCライフに敵なしって感じになりますな。
これから当面はこいつに主力環境として頑張ってもらわないと……。

 【更新情報】
> 23:05 - N-ver 13.7.256
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 3月 7日 23:29 室温19℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
PCを回収しようと学校へ行ったら教室が施錠されてました……。
職員室行っても誰もいないし、結局今日は諦めて“収穫なし”で帰ってきました。

……ただ、部屋の片付けだけは後回しにできないため、今日は半日かけて作業しましたよ。
棚の奥に眠っていた古ーいアイテム類を洗いざらいチェックし、学校関連の物とかを全部処分しちゃいました。
大学に行っていた頃のテキストとかが出てきてかなり懐かしかったりもしましたね。
まぁ、おかげで収納スペースがスッキリしましたよ。
PC回収に向けてお世話になっていたメインマシン避難機も撤去しちゃいまして、今はサブノートで文章書いてます。

-

それと、不調ぎみだった京ぽん2ことウィルコムの“WX310K”を機種変更しました。

先週末頃に楽天の通信販売で発注し、書類のやりとりを経てようやく手元にやってきましたよ。
左がPCに繋ぐダイヤルアップ用としての“DD”(WS002IN)で、右が音声端末のWS009KE。
PCに繋ぐ事って最近はあまりないんですが、DDは一応何かのために併せて購入しました。
合計で1万6000円。カメラもない端末なのでまぁ、こんなものなんでしょうかね。

なお、今回W-SIM型にしたのは、既に手元でPDAとして運用していたW-ZERO3(WS003SH1)も活用できるようにするためです。
これならSIMを差し替えるだけで両端末を使い分けられるので便利ですね。



(´・ω・`)ただ、ちょっと問題が発生してます。
何だか知らないけどW-ZERO3の方でパケット接続が繋がりません。
“ダイヤル先のモデムが応答しません”とかいうエラーが出てしまい、全く繋がらないんですよ。
W-SIMの場合、差し替える時にオンラインサインアップという作業が必要なんですが、これはパケット接続で行われるため、このままではW-ZERO3の方でインターネットができません。
WS009KEの方では難なく繋がるというのになあ……。

リセット等も試したけど全くダメ。
うーむ、明日ウィルコムプラザにでも持って行ってみるか。

 
2007年 3月 6日 23:43 室温21℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
(´・ω・`)昨年末に購入した温湿度計がお亡くなりになってしまいました。
学校に置いておいたものを卒業式間近という事で持ち帰ってきたのですが、鞄に入らず上着のポケットに入れてきていたんですよ。
家に着いた頃にはそれをすっかり忘れてまして……。
そしたら知らないうちにそのまま上着ごと洗濯されてしまった、という訳ですわ。

あまり活躍する事無く、呆気なく溺死という最期を遂げてしまいましたよ。
一応部屋にはアナログ式の壁掛けタイプがありますけど、ちょっと見辛いので2代目を探さないといけませんな。

……まぁ、壊れちゃったものについてはどうしようもないので素直に諦めるとして。
先程“卒業間近”って書いたじゃないですか。
卒業式が今月10日に実施とホントにあと少しなんですけど、学校にある個人アイテムを徐々に回収しています。
何か長く溜め込んだプリントやら工具やらいろいろと溜まってました。

そして、いよいよ待ちに待ったPCの回収が明日行われる事になりましたよ。

メインマシンがその機能を維持できなくなってしまい、別の古いPCに待避し続けてもう半年くらい経つのでしょうか。
さらにその待避PCも、HDDの損壊やらVGAを認識しなくなったりといった不調のせいでスペックダウンを続けるようになり、いい加減キツくなってきたかなと思い始めてきたところなので、これは嬉しい事です。
これでようやくまた快適なPCライフが送れるようになります。

ただ現状、自室の“物品収納”の状況は100%を超えており、一部のアイテムは床に直置きな状態にあります。
このままでは持って帰ってきても置く場所がない……、という事で夕方あたりから片付けに勤しんでますわ。
( ・ω・)何と言いますかもうね、早急に何とかしないと自分の居場所が無くなりそうだって感じです。

とまぁ、そんな状況です。
年度末って忙しいね。

 
2007年 3月 5日 21:13 室温21℃ 湿度51% 豪雨 (静岡市葵区・自宅)
山梨県は甲府市へと行ってきました。
母方の祖父母と親戚がいるんですけど、これがまた遠いんですよねぇ。
国道52号線を北上するんですが、最近道路整備が進んできたとは言えども自宅から片道3時間弱。
移動だけで労力を使うので行けるのは年に1〜2回となります。
( ´∀`)前回行ったのはいつだったかもう覚えてないですね。
ただ、雑記のログを見ると去年の8月という記録があるんで大体半年ぶりって事になるのかな?

天気の方も今日は雨になっちゃっていますけど、昨日はとても良い陽気で絶好の旅日和でしたよ。
いい久し振りに会った人たちも皆元気そうで何よりでした。

あと折角なので、NHK大河ドラマ“風林火山”でお馴染みの武田神社へと行ってきました。

同じ甲府市内で近いという事で立ち寄ってみた訳なんですが、人が凄かったですよ。
やはりNHKでやってるのが効いてるんでしょうかね。
市街地の方は寂れてたのに神社周辺だけは観光バスやら車やらで途轍(とてつ)もなくごった返していました。

……まぁ神社自体はごく普通の神社でしたが、なかなか見応えがあったので良かったです。
時間さえあればもっといろいろ観光できたんですけど……。

将来的に余裕が出来たら巡りたいものですな。

 【更新情報】
> 21:13 - N-ver 13.7.255
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/一般)」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、一部古くなった情報を過去ログ倉庫へ移設
 ・過去ログ倉庫内、2007年3月の雑記ログ掲載ページを新設
 ・サイトマップを最新の状態に書換え

 
2007年 3月 3日 23:07 室温18℃ 湿度70% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ここ数日、ちょいと忙しい日が続いてます。
忙しいといっても100%私用でして、ただ単にいろいろと気になる事が一気に数件でてきたので、それの情報収集に追われてるだけなんですけどね。
何と言いますか、気になり出すと気分がモヤモヤするんですよねぇ。

( ・ω・)実際のところ、別に知っても何が出来るかって訳でもありませんが……。
まぁ、ムダ知識ってヤツでしょうかね。

-

ところでバッファロー社のワンセグチューナー“ちょいテレ”に新型が出たようで。
新たにデータ放送に対応して、もはや向かうところ敵無しって状態になりましたな。
ここまで無償バージョンアップで対応してきたけど、データ放送ばかりは流石に無理でしたか。
まぁてもコンパクトで持ち運びも楽だし、PC用チューナーとしては大本命と言っても過言ではない気がします。
(;´Д`)何だかアイオーデータ社の優位点が段々消えていくような気が……。

あ、でも外部アンテナ無しで考えた場合の感度はアイオーデータ側に軍配が上がってるんですよね。
ちょいテレ第3弾とかで高感度化とかされない限りは、主に屋外で使うって人に薦められますな。

あとはホント、筐体が小さければ良かったんですけどねぇ。

……ま、とりあえず忙しいんで今日のところは簡易更新で終えておきます。

 
2007年 3月 1日 22:17 室温22℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
2007年もあっという間に3月へ突入。
昨日辺りから気温の方もだいぶ上がっており、非常に過ごしやすい陽気ですね。
続いていた体調不良の方も昨日がピークだったようで、今日は熱も下がり僅かに咳が出る程度に回復しました。
その咳の方も段々出る頻度が下がってきたので週末には良くなりそうな気がします。

あとは花粉の飛散が収まってくれれば文句なしで嬉しいんですけど……。
( ´∀`)こればかりは自然現象だし仕方ないですね。

短めですけど書く事無いのでこれで失礼します。