▼MENU
 
  2007年 5月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 5月 31日 22:11 室温27℃ 湿度55% 晴れ一時雷雨 (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)今日は給料日。
大半はクレジットカードの支払いで旅立ってしまう運命にありますが、財貨ゲットですよ。
明細を見たら、何か基本給が700円アップしてました。

とまぁ、そんなこんなでもう5月も終わりになってしまった訳ですが。
最近ますます天気の予測が難しくなってきてますな。
今日は特にふらついており、午前中は晴れていたのに午後2時頃から突然の雷雨に見舞われましたよ。
2時間くらい轟音を立てて暴れた後に再び晴れ間が見えて来ましたけど、ホントはっきりしない天候ですね。
帰りは良いとして、行きはバスを使う場合には出発時間が30分近く違いますからね。
目覚ましのアラーム設定に非常に悩む日々が続いてますよ、もう……。

明日から6月で本格的に梅雨の時期です。
ますます朝が混乱するようになるとは思いますが、寝坊だけはしないように注意して乗り越えていきたいものですね。
(`・ω・´)……次の財貨獲得を目指して!

 
2007年 5月 29日 22:56 室温28℃ 湿度58% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
10月からドコモも割賦販売を始めるという話題を聞いたんですけど、どうなんでしょう?
やるとしたらソフトバンクみたいな形になるのでしょうか。

……まぁ、白ロムでの機種変更も可能ですから、どうでも良いといえばどうでも良いんですけどね。
白ロムの販売についてはソフトバンク端末も旧来のボーダフォン時代の価格帯から殆ど変化が無い様子を見ると、ドコモも多分似たような感じになるかもしれません。
( ´Д`)4キャリア併用だとうまく見繕っていかないと厳しいからなぁ。
公式から安く買える時はそっちで買って基本は白ロム……という感じで、端末利用期間を調整しつつできる限り財布に優しい形で運用していきたいものですね。

 【更新情報】
> 22:56 - N-ver 13.7.291
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に抜けていた1件を追加

 
2007年 5月 28日 22:55 室温28℃ 湿度58% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
帰る頃になって急に雨が降り出したものだから、もう大変でしたよ。
雨の降り方自体は大したものではないんですけど、持っていた折り畳み傘だけでは焼け石に水でしたね。
家に着いた時にはもう横から吹き込んできた雨粒とかのせいで全身くまなく濡れてましたわ。

(´・ω・`)この分だと明日はバス……かな?
うーん、混雑するから嫌なんだよなぁ……。

あ、そうそう。
週末に川根に行ってきた際に、途中立ち寄った店でこんなものを買ってきました。

大きさ的には丁度手を開いたくらいですかね。
卓上扇風機ですよ。
職場の方はエアコンをあまり入れないため、午後になると結構蒸し暑くなる事が多々あるので、その対策です。
実際設置してみるとなかなか良い風を送ってくれます。

(・∀・)ただ、難点としてちょっとファンの回転音が煩(うるさ)いんですよ。
2000円弱の安物だから仕方ないと言えば仕方ないんですけど。
付けているとブーンという音が結構響くので、余程暑くなった時以外はつけないように心がけていきたいと思います。
回転音で迷惑かけたりするのもアレですからね……。
それかいっその事中に可変抵抗を入れたりして回転数を制御できるように改造するか……?

……まぁ、それも面倒か。

 
2007年 5月 27日 23:04 室温30℃ 湿度52% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
新たに“共通パスワード”というものを作りました。
単純に書けば“共通パスワード利用のコンテンツはそれを使えば全部見られるよ”っていう仕組みですかね。
今のところパスワードが必要なものといえば私自身の電話番号リストくらいなものですけど、今後何が増えていくか分かりませんからね。
保護コンテンツが増えた時にパスワード自体もそれに従って増えていくのも管理が面倒ですし、他にも今使っているパスワードが電話番号そのもの(=数字しかない)という事でセキュリティ面でもあまり宜しくないため、その補強という意味も込めて今回利用文字数を増やしたパスワードを創設し た次第です。

(・∀・)こうやって始めに1回共通となるパスワード(いわば“合鍵”ですね)を渡しておけば、今後こちらの都合で保護コンテンツを増やしても利用者側は同じ鍵で見る事ができますからね。
アクセシビリティの面では多少は使いやすくなるんじゃないかなと思います。

……ただまぁ、勝手に作っただけではだれも分かりませんね。
という事で、私個人と面識のある方については必要があればメール等で連絡戴ければいつでも発行します。
もし“今は別に見る必要ないや”っていう場合は、とりあえずそのままスルーして置いて、今後必要が出てきた時点で発行申請して戴くという形で対応して戴いても構いませんので。

まぁ規定やら何やらに関しては詳細情報の方に書いておきます。
必要があれば読んでくださいな。

 【更新情報】
> 23:04 - N-ver 13.7.290
 ・「共通パスワード」を運用開始
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」にて保護コンテンツについての説明を追加
 ・詳細情報内、「管理者情報」にて電話番号リストの閲覧パスワードを共通パスワードに変更

 
2007年 5月 26日 23:59 室温28℃ 湿度59% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
いやー、昨日の雨は凄かったですわ。
会社で自分のデスクにいても天井から“エアコン全開なんじゃないか”ってくらいの音が鳴り響いてましたからね。
帰りもできるだけ濡れないようにと注意しながら移動していたものの、バスの乗り降りとかで傘を差したり閉じたりするほんのちょっとの間でかなりビショビショになってしまいましたよ……。

それだけ降った反動なのか、逆に今日はこれでもかって程に晴れました。
雲一つ無い青空から降り注ぐ太陽の光はとても暑かったです。
ここまで晴れてくれなくても良いけど、できれば通勤しやすい気候が続いてくれると助かるんですけどねぇ。

まぁ、それは良いとして。
とりあえずこれだけ晴れたなら……って訳でもありませんが久し振りに川根の祖父母宅へ行ってきました。
親が、注文してある茶葉を受け取りに行くというので付いていったんですよ。
川根茶は味に深みがあって美味しいと知り合い等に評判が良いようで、毎年注文してくるらしいんです。
要は簡単に言っちゃうと“代理店”みたいな感じですかね。
祖父母は茶の仕事をやってる事もあり、産地価格で安く仕入れられるんでそれを活用してるって訳です。
去年はどれくらいだったか忘れましたが、今年は65パック程仕入れてきました。
大きな紙袋2つ分くらいでしょうか、重さもかなりのものでしたね。



そういえば以前北海道にいた頃の事ですけど……。
借りていたアパートの大家さんに1パックあげたら後日良い感想を戴いた記憶があります。
リップサービスみたいな部分もあるとは思いますが、こうやって今の評判を見ているともしかしたら本当に喜んで戴けていたのかもしれませんね。

……川根茶、良いですよ。
お茶屋さんとかで買うと結構びっくりする値段だったりしますが、それ相応の味は出ていると思います。
是非1度は味わってみる事をオススメしたいと思います。

 
2007年 5月 24日 23:30 室温28℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
明日は雨だそうですが、1日クリアすれば休みを迎えられるので面倒臭がらずに乗り越えてきます。
まぁ、普通に過ごしていても1日なんてあっという間ですからね。
あまり週末を意識せず普段通りにいきたいと思います。

-

さてと。
今日、ようやく電源が届きましたよ。

分かるとは思いますが、一応書いておくと“中央の金属の箱”が電源ユニットです。

昨日発送メールが来ていたので今日届くかな……と思っていたら、昼頃に不在通知メールの方が来ましてね。
運悪く丁度家に誰もいなかったみたいなので、確実にいるであろう夕方を選択して再配達を頼んでおきました。
夜にしておけば自分で受け取れるんですけど、代金引換じゃないので別に家族受け取りでもいいかなーっとね。
家に帰ってきたら既に自室に段ボール箱に入って置いてあったので、すぐに作業に取りかかれましたよ。

……で、いざ交換!
という事で、着替えを済ませてから1時間くらいかけて交換と配線を敢行しました。
交換自体はすぐに終わったんですけど、廃熱を考えてPCIボードを少し入れ替えたりしていたらドライバが認識されなくなってしまうような現象に見舞われたので、それの対処に手間取ってしまいましたよ。
まぁ苦労の甲斐あってか、何とか全てが無事に動作してます。

あ、そうそう。
肝心の静音性ですけど、これ凄いですね。
今までは電源ボタンを押した瞬間から轟音が響き始めていたんですけど、それが嘘のように消え去りました。
電源が入っているのかどうかも分からないような状態……とまではいきませんが、小さくBGMをかけるだけでも普通にファンの音が聞こえなくなります。
これならエンコードとかで夜通しPCの電源を入れていても全く支障ないですね。

まさかここまで静かになるとはなぁ。
(・∀・)いやぁ、良い買い物ができましたよ。

 
2007年 5月 23日 23:04 室温28℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ここ数日で急激に暑くなってきました。
朝の出勤時はまだそんなに酷くもありませんが、帰りは結構きついですね。
運動による発熱を抑えるためにゆっくり漕いでいるんですが、それでも10分も経つと汗ばんできます。
まだ梅雨前だというのにこの状態は厳しいところです。
養命酒パワーだけじゃ追い付かなくなってきたので、最近は栄養ドリンクも併用してますよ……。

( ・ω・)7月以降の夏が思い遣られますわ。

……で。
仕事の方ですが、今週から別の課の人から依頼されたタスクが入ってきまして、ちょっと忙しくなりました。
作業があるというのは良い事なんですが、今まで以上に時間が経つのが早く感じるようになりましたよ。
朝と夜がもの凄いペースで巡り巡ってます。

入社したばかりの頃に“1週間単位で時間が流れてく”って思ってましたけど、前にも増してその傾向が顕著に感覚として身に付いてきたような気がします。
1日の中で仕事と私生活が両立しているのではなく、月〜金曜で仕事をして土日で休むっていうのかな。
意識的に区切りを付ける時期がガラッと変わっちゃってるんですよね。

これを概算してみると、1年で365周期あったサイクルが約50周期にまで減っている事になります。
365回取り組んでやっと1年だったものが50回程度で年のカウントが増えちゃう訳ですよ。



うーん、まぁ暇を持て余すよりは幾分マシだって言うのは分かるんですけどね。
時間が早く感じられる分、年を取っていくスピードも早く感じるんだろうなって思うとちょっと惜しい気もします。

学生時代は人生まだまだ先は長いと思ってましたけど、いざ社会の海に出てみると案外そうでもないんですね。
いやはや、身をもって体感させて戴いてますよ……。

 
2007年 5月 22日 22:45 室温28℃ 湿度61% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ドコモに続き、auとソフトバンクの夏モデルが発表されたようですね。
反撃するとか大口叩いていたドコモがショボく見えるような、豪華なラインナップです。

まず、auの夏モデル[外・新]は春のワンセグほぼ標準化にさらに攻勢を加え、防水機能やらブランド名を冠した特定の機能に特化した傾向になっているみたいですね。
防水機能については結構気になるところです。
ドコモのF703iが出た時には今までの防水携帯電話のイメージを覆されましたし……。
雨天時の備忘録投稿とかに活用できそうなのでちょっとそそられます。
……他は特に“これは!!”と言えるような機種はありませんね。
スライドは使いにくいので検討対象外だし、ワンセグも現行のサイクロイド型の方が見やすい形です。
カメラ機能も備忘録に投稿できるだけのサイズで撮影できる機能があればいいので特に不要。
一部で採用されているVGA以上の解像度も今のところはどうでもいいです。

まぁ、そもそもauについては1ヶ月強ほど前にW51SHに機種変更してますからね。
余程気に入った機種が出ない限り、基本方針としてはW6xシリーズまでは保留って事で。

続いてソフトバンクの夏モデル[外・新]
社長の方針なのかどうかは知りませんが、スマートフォン型端末といった国外スタイルな品揃えになってます。
Windows Mobile端末についてはウィルコムで導入済みなのでさておくとして、スライド型端末が4機種もでてます。
先述の通り使いにくいのでこれらは問答無用で検討対象外です。
それ以外を見てみると、全体的にアクセサリーを意識したようなデザインの端末が並んでますね。
ただ、内容的にはそれほどインパクトのある構成にはなっていないように思えます。
シャープ端末がVGA液晶の搭載を進め、東芝はGPSやくーまん……という構成は相変わらずですし、70xの型番を使い果たしてしまったせいなのか、あれだけ端末を投入していたSAMSUNGも今回は1機種しかありません。

まぁ、特に目を引くのは812SHsでしょうか。
カラーバリエーションが20色で話題になった812SHが年配向けの簡単操作型の端末としてリビジョンされてます。
ビジネス向けのカメラ無しモデル813SHとかも合わせると結構なバリエーション数になりますね。
全種類揃えている人は……流石にいないか。
(sは“simple”のs?)

以上、一通り見てみましたがこちらの方も音楽機能をメインで使ってるため、現状の811Tを維持の方向で。
リモコン対応か、もしくは背面で選曲操作ができる事が最優先要件です。
ソフトバンク回線導入にあたって重視していた“GSM搭載”については、機種変更時には特に重視しません。
国際ローミングが必要な時は既に手元にある811TにUSIMカードを差し替えれば良いだけですからね。



そんな訳で、とりあえず2社がスルーとなると次の機種変更はやはりドコモで決まり……かな?
機種変更がトリガーとなって現状殆ど利用していないこのドコモ回線を活性化できるかもしれないし。

 
2007年 5月 21日 22:17 室温28℃ 湿度54% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
帰ってきてからPCを起動すると、電源のファンが爆音を上げ始めました。
こちらへ持って帰って来た際に電源のカバーを外して中の埃とかは取ったんですけどね。
どうやら以前のLinkStationのファン[内]同様、ファン自体がへたってきているのかもしれません。

まぁ、ファンの交換とかチマチマやるよりも、折角なので思い切って載せ換えちゃう事に決定。
今使っているのは学校で組んだ時からそのまま利用中のケース内蔵電源で、容量は350Wです。
標準電源からなら何に換えても現状よりは良くなると思いますけど、どうせ換えるなら今後の拡張にも耐えられるように余裕を持った大容量タイプにしておきたいところ。
現状でもUSBを標準の6ポートに加えてPCI拡張ボードで+4基追加する程挿してますからね。
(携帯電話とか繋いだりする際に使ってます。)
今後、これ以上増える事もあるかしれません。

……という事でそういった条件を元に検索していたら、丁度安売りしていた店を発見できました。
EvergreenのSilentKing5[外・新]ってヤツなんですが、送料含めて6,300円。
他の店を見てもここまで下がっているところって中々ありませんでしたから、これはお得……なのかもしれません。
電源容量も500Wと十分過ぎる程の大きさですし、コネクタが抜き差しし易い構造になっているのも良い感じです。
それに商品名に“Silent”って入ってるくらいだから静音電源って事ですよね。
仮に静音性能が多少悪くても、きっとケース付属電源よりは静かになってくれる事でしょう。

この前のCPUクーラーと合わせるとちょっと痛い出費ですが、まぁこれは仕方ないと思います。
ブワーンとけたたましく唸られては作業ができませんからね。
ホント気が散りますよ、この音。

(´-`)早く届いて欲しいな……。

-

あー、そうだ。
もしかすると近々このサイトの大規模なメンテナンスを行うかもしれません。
基幹部の変更を柔軟にするためにディレクトリ構造を変えようかなと思ってるんで……。
作業中はサブドメインを用いていないURL(http://blancmanche.net)を除いてアクセスできなくなったり、また画像が表示されなかったりといった現象に見舞われる可能性があります。

まぁ、まだ本当に実施するかどうかは未定です。
実生活の方も忙しいしね。
もしやる場合は作業開始から1週間前には告知しますので。

 
2007年 5月 19日 23:30 室温28℃ 湿度54% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
週末ですが特に出掛ける用事もありませんので……。
この前手に入れたDSですが、とりあえず雰囲気を掴むべく知り合いからソフトを借りました。
スライムもりもりドラゴンクエスト2[外・新]”ってヤツなんですけど、なかなか面白いですね。

ただ操作は殆どキーのみで、ペンを使う場面が出てきません。
さらに2画面表示も片方はほぼMAP表示程度にしか使われていないためDSである必要性がいまいち分かりませんがぷにぷに動くスライムが可愛いので、まぁ良しとしましょうか。
知り合いからは暫く持っていていいと言われてるんで、当面はこれで楽しむ事にしますよ。

とまぁ、現状はそんなところです。
これといってやる事もありませんな。

 
2007年 5月 17日 22:55 室温27℃ 湿度62% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
先程何気なしにネットサーフィンをしていて気付いたんですけど……。
遅くとも来月には出るらしいドコモのF904iにはカラーバリエーションに“ブランシェ”があるそうですね。
アルファベットで書くとBlanche、フランス語で白を表します。
洋菓子のブラマンジェの語源でもある……という事は同時にミントさんの名前の元になっている事にもなりますね。

905シリーズを待つべきかな、と以前904iシリーズ発表時にこの雑記の方で書きましたが、これを知ってしまったらもう“これも何かの縁”とばかりに物欲が湧いてきました。
(`・ω・´)今の端末を使い始めてからの期間がまだ7ヶ月くらいしかないので、白ロムの値段がこなれてくる頃を狙って購入予定候補の対象にでも加えておきましょうかね。
まぁ、もしかしたら様子を見過ぎて結局905i系統発売までいっちゃうかもしれませんけど……。

……で、全く関係ないけど最近またProject G.A.の方がおとなしいですな。
コンサートとかのスケジュールは結構組まれているのにキャラクター自体を推したグッズが殆ど出てきていません。
中の人をプッシュする方にばかり労力を注がないで、本質的な部分を強化して貰いたいものですよ。

財政的には支出が少なくて済むんで助かってますが、やはり疎かになっているというのは悲しいですしね。



さて。
明日1日をクリアすれば週末か。
ここ最近、特にあっという間に1日が過ぎていくのであまり実感湧きませんよ。

 
2007年 5月 16日 23:18 室温28℃ 湿度59% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
通信販売ではメインで利用している楽天市場のポイントが初めて1万を超えていました。
普段端数の支払いとかに使っている程度で、あまり大きい額を使う場面ってありませんでしたからね。
さらに家計の方で楽天の家族カードを使う事でそちらのポイントも加算されているのが大きいようです。

ちょっと前までは8000〜9000の辺りで上下していたものでしたけど……。
桁が増えるって何か不思議と嬉しいものですね。

……とりあえず今日はこれだけ。
今日は特にここに書けるようなめぼしい出来事とかもありませんでしたからね。
( ・ω・)さてと。
明日は雨らしいですし、朝の混雑したバスに耐えられる体力を確保すべくそろそろ寝るとしましょうかね。

 
2007年 5月 15日 23:53 室温28℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日は初めて勤務先で朝礼当番が回ってきました。
朝礼では司会の一言スピーチっぽいものが必要なんですが、これもとりあえず恙無(つつがな)く終了。
そんなに大変じゃなかったけど、初めての作業って結構緊張しますね……。

-

WUXGAの高解像度ディスプレイって今どれくらいの値段がするのかな?
……という疑問がふと頭を過(よ)ぎったのでDELLのサイトを覗いてみましたら、もの凄くお手頃になってますね。
以前興味があって調べていた頃には無かった27インチサイズの商品が追加される等ラインナップも拡充されており、また頻繁に行うキャンペーンにより、値段も少し背伸びすれば手が出せそうな位置にまで落ちてきています。

うーむ、ここまでくるとなかなか魅力的です。
今メインで使っているのが19インチの大きいCRTなんで、結構前から液晶ディスプレイの導入を考えてはいたものの動作も至って快調だし、場所を取るという点を除けば普通に使えるので躊躇していましてね。
敢えて替えるまでもないかなーという感じで適当に先延ばししていました。
ただまぁ、今年は折角メインマシンも新調された事ですし……。
是非とも次はディスプレイを……といきたいところです。

まぁ、今は収支の比率がかなりギリギリのラインで動いている状況なのでちょっと無理ですけどね。
年内には何らかの形で手に入れておきたいなとは思います。

 
2007年 5月 14日 23:16 室温28℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)先週辺りからエンジェル隊の皆さんに紛れて液体蚊取り剤を設置してあります。
一応効果は出ているのでしょうか、昨年は結構虫に悩まされましたが今年は平穏に過ごせていますよ。
まぁ、これから本格的な虫の季節になってくるとどうなるか分かりませんけどね。

ただ今の時期も出退社中に自転車で走っていると顔にペチペチ当たってくるんで、虫が沢山いるのは確かです。
これらが室内に入ってこないようにしないとな……。

-

さて、そういえば急な熱暴走のせいで書けなかった記事がありましたね。
折角なので今日はそれを書き直しておきます。

……といってもホント“今更”な感が溢れているんですけど、Nintendo DS Liteが手に入りまして。

新品ですが、勿論タダではなく知人を通して定価で入手したものになります。
会った時に“定価で買わないか?”と持ちかけられましてね。
DS自体この辺の販売店だといつ行っても売り切れ状態でしたし、元々“ペンで操作するゲーム”というのも暇潰しには良いかなと思っていたので即決して購入させて戴きました。
突然の出費という事で財布にはちょっと痛手となりましたが、まぁ不要なものじゃないから良しとしましょうか。

ちなみに、まだソフトは買っていない状態なので今のところは自室で眠らせてあります。
どうせ平日は会社に行かなきゃいけないし、DSやってる暇はありませんからね。
ある程度時間ができたら品定めでもしてこようかな……。



……とまぁ、熱暴走発生の日に書いていた内容は大体こんな感じです。
これ後半まで書いていて画面を切り替えた途端にプツンと電源が切れちゃったからなぁ。
(´・ω・`)こまめなセーブは大事って言うのは分かってるんだけど、どうも忘れちゃいますね……。

 
2007年 5月 13日 23:02 室温28℃ 湿度52% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
熱暴走発生から続いていた作業ですけど、今日で無事に環境退避用にと再セットアップを進めていたVAIO XRの基礎環境設定がようやく終わりました。
もう既にメインマシンの方が復活してるんで意味はないのですが、Windows の再インストールを始めてしまった以上は一応最後まで終わらせておかないと何か中途半端ですしね。
とりあえず事務的なソフトウェア等だけを入れて、電源を入れればいつでも退避できるような状態はできましたよ。

まぁ準備だけしておけば、いざ何かあった時に役立つでしょう。
という事で、今はそのままの状態で机の上で眠らせてあります。



それともうひとつ。
といってもこっちは大した事じゃないんですが、久しぶりに英雄伝説Yをインストールしてみました。
処理の重さからいってPCの性能を確かめる用途には適してはいませんが、来月の末頃には新作も出ますからね。
これらをプレイしたのも結構前になりますから、ストーリーの再確認でもしようかなーという事で入れてみた訳です。
新作もすぐにプレイできるって訳ではないものの、頃を見計らってプレイはしようと思ってますからね。

……で。
ウィンドウモード+解像度1024×768+最高画質設定で動かしてみましたけど、特に問題なかったです。
激しく動く場面や大勢での戦闘場面でもカクつく場面もなくスムーズに動いてました。

でも、こうやってヌルヌル動いているのを見ると、GALAXY ANGEL Eternal Loversでの戦闘パートが気になります。
流石にUltraで高解像度プレイは不可能でしょうが、ある程度の画質では楽しめそうですね。
( ´∀`)来週の末はそれをちょっと試してみるかな……。

-

さて、お知らせ。
昨日書けなくて後回しにした記事ですが、予定を変えてお蔵入りにします。
予告だけしておいて何ですけどご了承ください。

 【更新情報】
> 23:02 - N-ver 13.7.289
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 5月 12日 23:50 室温28℃ 湿度61% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
昨日からずーっとメインマシンの電源を入れっぱなしで“耐久テスト”的な事をやっているんですが、全くダウンするような素振りを見せませんね。
長時間使っていても処理が重くなるような事も全くナシです。
在学中にグラフィックカード(GeForce 6600GT)を増設したり、メモリを1GBにしたりとしたものの、家に持ち帰ってからゲームとかを動かしても性能の向上が感じられなかったのに、今ではそれが嘘のようです。
高々CPUクーラー程度でここまで変貌するとはなぁ……。
例えるならば“格闘漫画とかで、修行用に着けてた重りを取り外した時”のような感じと言えるのかな。

これなら夏の猛暑も超えられそうだし、今後当面の間のメインマシンとして活躍してくれる事間違いなしですね。
直接処理には荷担しないような脇役パーツ達も大切なんだなと痛感しましたよ。

-

この後も別の記事を勢いで書きかけていたんですが、気付いたらもうすぐ日付が変わりそうなんですよね……。
今からだと絶対書き上げられないので明日に回す事にします。

まぁ大した記事じゃないのであまり気にしないでくださいな。

 
2007年 5月 11日 23:39 室温26℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
別件でやっている事があるので簡易更新で。

( ・ω・)前回書いたCPUクーラーが届いたので早速付け替えてみました。
新しいファンはこんな感じです。

始めから付いていたリテールファンを撤去し、CPUの上にこの新しいクーラーを設置。
留め具も金属製だったり、ファンがちょっとガッチリしていたりと、微妙に作りは良い感じです。
付け替え作業の方はあっという間に終わりまして、ついでに前のPCに刺さっていたUSB2.0のPCIボードも外してこっちの空きスロットに差し込んでおきましたよ。
今後周辺機器が増えるとUSBを使う事が多くなりますからね。
XPの標準ドライバであっさり認識してくれたので何の不都合もなく運用できてますよ。

……で、肝心の熱暴走の方ですが、これも完治しました。
まぁこれから本格的な夏になるとどうなるかは分かりませんが、クーラー自体がPrescottコアの3.6GHzまで耐えられる代物らしいので、そこそこは持ち堪えてくれるのではないでしょうかね。

(・∀・)それと、CPUクーラーを換えたら動作が軽快になったような気がします。
今までもたついていた処理とかも何かキビキビ動いてくれていますよ。
これは多分、壊れかけたクーラーのせいで放熱に難があり、CPU自体が自己防衛機能で性能をダウンさせていたと見て良いのかな?
思わぬ副作用にちょっと嬉しくなった瞬間でしたよ。

……まぁ、とにかくこれで快適なPCライフが送れる訳です。
ちょっとの出費で改善できてホント良かったですよ……。

 
2007年 5月 9日 22:55 室温26℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
メインマシンは本格的に熱暴走っぽいです。
今日も帰宅してからPCを使っていたんですけど、ものの30分くらいで電源が落ちてしまうという状態でした。
ある程度は作業できた昨日と比べるとその悪化具合がよく分かります。

こうなるともう放ってはおけないんで、一番怪しいと思われるピンの折れたCPUクーラーの交換をする事にしました。
サブマシンの方でいろいろ探していたら、Socket478でPrescottの3.6GHzくらいまで対応していたそこそこ安価な空冷クーラーを見つけたので、サクッと注文しておきました。
まぁ3営業日以内に発送らしいんで、遅くても来週頭くらいには届くでしょう。
いやぁ、最近はLGA775タイプのものばかりなので探すのに苦労しましたわ。

( ・ω・)交換がうまく効いてくれると良いけど……。
ケースの廃熱問題とかになると面倒ですからねぇ。
……ま、復活を祈るしかないですね。

それと一応、平行して環境を退避できるようにVAIO XRの方をリカバリしてます。

スピーカーを付け替えたりとか、ワンセグ用にW43Hを移設したりとか、物理的な環境配置は整いました。
今はWindowsを入れ直す作業をやってますよ。
その後は必要なソフトを入れるといった作業になりますかね。
今日のところはC1MRXで更新作業をやってますが、小型PCで長期間は結構厳しいので急ピッチで進めてます。

( ´∀`)CPUクーラーの交換でメインマシンが復活しちゃえばそっちに戻れますけど、もしダメだった時には最悪夏の終わりまでこれで凌げるように一応やっておかないとね。
まぁ、それに丁度そろそろリカバリーしようと思ってた頃だったし、丁度良いですよ。

さて、それでは作業があるので今日はこの辺で。

 【返信】
> コメント欄 : 音楽って何聴くの?
 ・作業時のBGMとして垂れ流している音楽の内、G.A.関連の占める割合はそんなに大きくないです。
 
比率的には多分「G.A.:その他=3:7」って感じなのではないかと思います。
 
まぁ、最近特によく聴いているのは宇多田ヒカルさんの歌とかですかねぇ……。
 
結構な頻度でスピーカーから垂れ流してますよ。

 【更新情報】
> 24:04 - N-ver 13.7.288
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」の記事に追記
> 23:15 - N-ver 13.7.287
 ・雑記内、コメント欄への返信を追加
 ・詳細情報内、「サイト概要と利用規定」にて訪問者コメントに関する文書を改正

 
2007年 5月 8日 22:57 室温28℃ 湿度66% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
先程から連続して10回くらい“PCの電源が強制ダウンしてしまう”という現象に見舞われてます。
おかげで書いていた文章も全部消滅。
大した内容ではないけど今日はもう書き直す気は起きないので、明日改めて書く事にします。

それにしても、これって最近の暑さのせいで熱が籠もってるからなのでしょうかね……。
しかもこのPC、以前ケースを変える際にばらすのに失敗してCPUのヒートシンクを押さえるレバーをへし折っちゃっているんで、もしかしたらその影響で放熱部分がうまく機能していないという可能性も考えられます。
冬場は基本的に大丈夫だったので電源が不足しているという可能性はほぼゼロです。
うーん、こうなると本格的に熱対策が必要になってくるかもなぁ。

音楽再生しながらWeb見てるだけでプツリと電源が切れるなんて、とてもじゃないけど使い物になりません。
……かといって、そもそも室内自体が生暖かい空気に包まれてる事や、PC周りが結構狭かったりする事を考えると、本当にヒートシンクが原因なのかというのも断定はできませんからねぇ。
アレだって結構高いですから、換えてみて効果無かったとかいう結果になると悲しいので無闇に対策できませんよ。

この分だと夏場はサブマシン(VAIO XRやC1)の方を臨時メインマシンとして使うしかない……か?

 
2007年 5月 7日 23:51 室温27℃ 湿度68% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
連休も終わって仕事が再開しましたけど……。
( ´Д`)何か急に暑くなりましたね。
省エネとか何とかで職場では冷房がかかってないうえに、各デスクにあるPCから発せられる熱が加わって、室内は差し詰め真夏のような気温になってますよ。
座っているだけで額から汗が噴き出してきます。

……で、流石に今日は熱気が酷くて耐えられなかったので近くの窓をオープン状態にして作業してました。
風が入ってくる訳ではないので“涼しい”という訳ではありませんが、熱気が多少は外へ逃げてくれる上に新鮮な酸素が入ってきてくれる事で酸素不足による眠気も解消されるので、まぁなんとか凌ぐ事ができましたよ。

でもまだ初夏なのにこの状態って事は、本格的な夏になると相当厳しいんだろうなぁ……。
卓上扇風機とか水分補給用のボトルとかを確保しないと危険だな。

(´・ω・`)先が思いやられますね。
猛暑という言葉が大魔王のように思えて仕方有りませんよ。

 【更新情報】
> 23:51 - N-ver 13.7.286
 ・トップページ下部、「訪問者コメント」の周辺機能を強化/返信抜粋ページを新設
 ・過去ログ倉庫内、「一般雑記抜粋」に1軒記事追加
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2007年 5月 6日 23:59 室温27℃ 湿度69% 雨 (静岡市葵区・自宅)
……昨日の名古屋行きはかなり疲れました。
1日ずーっと動きっぱなしというのはやはり大変ですな。

何だか始終慌ただしかったように思えます。
朝家を出たのが午前6時頃で車で移動し、現地入りしたのが大体午前9時ちょっと前。
向こうを発ったのが午後6時頃で、帰宅したのが午後9時頃でした。
という事は総旅行時間15時間の内6時間が移動時間なので、現地滞在時間は9時間という事になります。
さらに目的の会場へ入るための整理券配布やら食事待ちの列に並んだりしてましたから、それらに割いた時間を差し引くと、7時間程度しかなかった事になりますね。
(´・ω・`)しかも名古屋って結構広いですからねぇ。
移動に余計な時間がかかり、結局のところあまり見て回る事ができなかったのは少し心残りではあります。

まぁ、時系列的な部分は備忘録にその都度投稿したエントリがあるのでそちらを参照して戴くとして……。
例によって数枚写真でも載せておきますか。

現地入り直後

入場開始1時間前だというのにこの人集り。
まさかここまで人がいっぱいだとは思ってもいませんでした。
事前に“早く行った方が良い”という情報を得ていたので1時間前に来たけど、もう半端じゃないですね。
当初の予定通り(午前11時頃)に到着していたらどうなっていた事やら……。

当日券

……で、結局何を見に行ったのかというとコレです。
公式サイトはこちら[外・新]ですが、まぁ簡単に書くと“仏像展”ですよ。
この人が彫った仏像類が凄く精巧なので、宗教的な要素を抜きにして純粋に“美術品”として展示している催しです。
実際数センチレベルまで間近で見てきましたが、とても素人が作ったとは思えない程のクオリティでした……。
うーん、いいもの見させて貰いましたよ。

東山動植物園エントランス

正門をくぐってから最初に撮った写真です。
整理券の記載時間が午後2時だったので、それまでの時間潰しをという事で来てみたのは良いんですけど、この日は丁度“こどもの日”だったからなのか、子連れの家族客でひしめき合っていました。
この辺だけじゃなくて各動物の檻(おり)や、併設アトラクション、売店等も人の山になってましたよ。
ライオンとかは特に人気だったようで、見るためには2時間の列を並ぶ必要がある始末です。
(;´Д`)しかも天気予報では曇りのち雨だったのに何故か晴れ間が見えてきちゃったものだから、園内にいる人の熱気との相乗効果で始終汗がとまらないという、それはそれは厳しいひとときになってしまいました。

コアラ

このコアラ、実は生まれて初めて“生”で見ました。
係員が檻の中に設置してある木1本につき1頭ずつ配置したようで、見やすいように幅広く点在していました。
ここの人集りも凄かったなぁ……。

スカイタワー展望台

園に併設されているタワーにある展望台にも一応登ってみました。
晴れ間が見えていたとはいえ、全体的にはやはり雲が多い状況だったためか、あまり遠くまで見る事ができなかったのはちょっと残念ですね。

あつた蓬莱軒

名古屋名物ひつまぶしの元祖(らしい)店です。
観光ガイドブックに載っていたので地下鉄を乗り継いで来てみたんですけどね……。
店のある通りに入ったとたん溢れんばかりの入店待ちの列ができていて驚きましたよ。
まさかそこまで行列ができる店だとは思いもしませんでしたしねぇ。
店の人に訊いてみると2時間待ちくらいになるとかどうとか言われたのでここは諦めました。
この時点で午後1時ごろだったので、整理券の時間に間に合わなくなっちゃいますからね。

まぁ、ここの姉妹店が会場近くの松坂屋本店最上階にあったので、展覧会を見てきた後にそっちに並んで名店の味を嗜(たしな)んではきました。
食事の時間帯を外していた事もあり、1時間程度の待ち時間で食べられたので良かったですよ。

味の方は“元祖”を謳っているだけあってかなり美味です。
食べてみて初めてあれだけの行列ができていた訳が分かったような気がします。
これはもうオススメです。

とりあえず写真の方はこんなところで。
また機会があれば今度は水族館とかお城とかにも行ってみたいところですね。

……さーて、これで連休も終わりか。
(`・ω・´)仕事だ仕事だ。

 
2007年 5月 4日 23:35 室温27℃ 湿度63% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
明日はちょっと遠出して名古屋へ行ってきます。
前から予定はあったんですけど、本当に行けるのかどうかすら不明な状況でしてね。
今日になってようやく確定したのでとりあえずこうして書いておきます。

実はまだ目的地で必要なチケットが確保できていなかったりとか、静岡から現地までの渋滞状況も全く不明瞭な状態だったりするんですが 。
その辺はかなり早めに出発するとか当日券を確保できる事を祈るとかして何とかカバーしていければいいかな、といった程度に考えてますよ。
写真を撮ったりする事を考えると“天気が崩れそうだ”というのだけが難点ですが……。
その辺についても曇りの状態で収まってくれる事に期待するとしましょうかね。
(`・ω・´)そもそも、現地でのトラブルも旅の醍醐味ですからな。

まぁ何にせよ、これでようやく家から出られるスケジュールができました。
移動とかは車なので鈍った体を解せるような運動にはなりませんが、1日中PCの前にいるよりは十分マシですね。
面白そうなアイテムがあったら何か仕入れてこようかな。

……という訳なので明日に備えてもう寝ます。
現地での様子は随時携帯電話から公開備忘録の方に投稿していくので、見たい方だけ適宜ご覧くださいな。

 
2007年 5月 3日 23:51 室温27℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
大型連休6日目。
そろそろ休みにも飽きてきた……とか書くと接客業とかの働いている方々に失礼ですね。
ただ、あまりにもPCの前に居すぎたせいなのか“肩凝り”とかが酷くなってきました。
( ´ω`)休みでゆったりしているのもいいけど、少しは動かないと不健康だよなぁ。
そろそろ“体を動かす→疲れる→夜寝て回復”の基本パターンを実践しないと……。

うーん、まぁその辺は明日以降に考えるとして。
今日って憲法記念日だったんですね。
普通に連休って事しか意識していなかったんですけど、TVで憲法関連の話題が沢山出てきたのもこのためですか。

最近話題の“改憲”の論議も自分としては賛成ですが、やるからには徹底的に練り込んで貰いたいところです。
時代は常に変化していくのですから、やはり憲法もその時代に適合した仕様にしていくべきです。
利権絡みでやれ戦争だ何だと言葉尻を掴んで引っ張り合いをしているのではなく、この国の未来を真剣に考えながらその内容を決めていってくれる事を切に願いたいものですね。
……ところで日本国憲法って突発的に“これを憲法にするぞー”と決められたものではなく、ちゃんと大日本帝国憲法の改正条文の内容に沿って改正された、いわば流れを受け継ぐ“正統性のある”憲法だったそうですね。
内容自体は進駐軍(GHQ)の検閲を経てのものになりますが、ちゃんと議会が機能していたとは驚きです。
今まで敗戦によって国としての機能は停止して、連合軍が勝手に作っていったものとばかり思っていましたよ。

いやはや、大したものです。
当時の指導者らは危機的状況からどうやって日本を立ち直らせるかを真剣に考えていたんですよね。
何と言いますか、今の日本人が置き忘れてきた大切な何かを垣間見たような気がします。

( ´∀`)見習うべきところはどんどん見習っていきたいですね。

-

そういえばすっかり書き忘れていたんですが、棚の上の住人に新顔が加わりました。

GALAXY ANGELUより、テキーラ・マジョラムさん。
実は注文していた事すらすっかり忘れていましてね。
届いた段ボール箱を開けて“あー、そういえば予約していたな”と思い出しましたよ。

まぁ、今日は時間もないのでこれについてはまた後日改めて書きます。

 【更新情報】
> 23:51 - N-ver 13.7.285
 ・過去ログ倉庫内、「2007年5月掲載分雑記ログ」掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2007年 5月 1日 23:07 室温25℃ 湿度71% 雨 (静岡市葵区・自宅)
今日から5月ですね。
大型連休もそろそろ折り返し地点に入ります。
昨日の暖かさから一転して雨模様になってしまいましたが、明日からはまた回復していくそうなので何よりです。

( ・ω・)今日は雨だったので特に何もしていませんでしたけど……。
最低でも連休中に1回はどこか遠くへ出かけたいと思ってたりします。
雨が続いてしまうとそれも適いませんからね。
まぁ、突発的なスケジュール調整とかで結局行けない……なんて事になる可能性も無くはありませんが。

……行けると良いなー。

 【更新情報】
> 23:07 - N-ver 13.7.284
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」より古い記事を過去ログ倉庫へ移設