▼MENU
 
  2007年 8月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 8月 29日 23:36 室温32℃ 湿度74% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
帰る途中、町中にあるドコモショップへと立ち寄ってきました。
家のある方向とは逆でしたが、ちょっとそこの店でないといけない用件が別途ありましてね。
小雨の降る中ぐるっと迂回して店まで行き、
 ・ムーバ持ち込みでのデュアルネットワークサービスの申し込み
 ・ムーバ用の卓上ホルダー購入(ポイント払い)
 ・電話帳の移行
といった作業を行ってきました。

うーん、それにしても夕方はやはり混雑しますね。
加えて町中だからでしょうか、入った時には30分待ちでそれ以降も数組が自分のあとに並んでました。

対応中も含め、何だかんだで結局店にいたのが1時間半くらいだったでしょうかねぇ。
電話帳のコピーとかも頼んだりしたために対応中にも多少待たされる場面が結構ありました。
クーラーの効いていた店内だったのでそれほど苦ではありませんでしたけど、暇つぶしできる物が無くて他のお客さんが使っている端末とかを遠目にチェックしたりして何とか待ち時間をやり過ごしてましたわ。

まぁでも少し長くなりそうになると一声かけてくれたりしましたしね。
全体的に店員さんは親切……というか心配りがきいていたので、待たされた割には良い印象が残ってます。

ショップの対応は、自分的にはやはり“ドコモ>au>SoftBank”……って感じかな。
( ´∀`)いろいろと利用してみて、実際に体感するとサービスの質が結構違いますね。

……ちなみに卓上ホルダーを設置するとこんな感じです。

垂直に立つため、電話とラジオの両面好きな方をメインに使う事ができます。
なかなか(・∀・)イイね。

2007年 8月 28日 23:52 室温32℃ 湿度65% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
今日は夜の9時頃まで残業でした。
今までは遅くても8時台だったから記録更新……かな?
先月、先々月と家庭の事情で支出が半端無かったので、残業手当で上手く穴埋めしていけるといいですけど。
1ヶ月分と大きく戴いたボーナスもその赤字補填で消えちゃったし。
10月から始まる奨学金の返済に備えて少しでも残高を確保しておかないとね。



……まぁ、そうは言うものの、買い物だけは欠かさずやってます。
今日はこれを手に入れました。

RADIDENこと“ムーバ SO213iWR”です。
日本ではかなり減ってきた第2世代の携帯電話ですが、AM/FM両方のラジオが聴けます。

ドコモ回線を本格的にエリア補完用に強化しようかと思いましてね。
この前FOMAの方は最新機種のF904iに変えたので、今のところFOMAで使っている全周波数帯はキャッチできるようにはなっています。
……が、建物の奥とか山の方へ行った場合にはまだムーバ(PDC)しか使えない場所もあったりするんですよね。
とまぁそんな経緯で、FOMAの番号そのままでムーバと切り替えて使える“デュアルネットワークサービス”を活用するべくこの端末を用意したんですよ。

機種については折角併用するんだから何か特色のある端末を……って事で、国内で唯一AMラジオも聴けるコレにした訳です。コレなら災害時なんかにも活用できるでしょうからね。
なお、ドコモショップでそのまま新品を買うとFOMAの端末継続利用期間がリセットされるらしいので、今回は初めてYahoo!オークションを使って5000円ちょっとでの入手となりました。

あとはこれをショップに持ち込んでデュアルネットワークサービスを申し込むだけです。
明日定時で帰れるようなら帰り際に寄ってこようかな。

さて。
そんなこんなで回線は増えませんでしたが、端末が増えちゃいました。

(・∀・)とりあえず年度内の目標としては、あと1台端末を確保したいと考えてますよ。
目標端末はVodafone/SoftBank 905SHのアクアマリンカラー。
……何に使うんだという話はさておいて、丁度ソフトバンクの回線が1本余ってますからね。
そのSIMカードでも挿しておこうかなとか思ってます。

少なくとも現状の708SCで寝かせておくより使い道はありそうですからね……。

2007年 8月 26日 22:42 室温32℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
日曜日ももう終わり。
(`・ω・´)この連休で、大きな山となっていた雑記抜粋記事の新デザインページへの移植作業が終わりました。
まぁ、今のデザインを作る時に後から移植しやすいように設計しておいた事もあり、移植する作業そのものはちょっと面倒なルーチンワーク的な作業で済みましたけどね。
ただ、ディレクトリ構成を変えた事で本文に書かれている内部リンクのアドレスを書き換える作業がありまして、こちらの方に大きく時間を割かれてしまいましたわ。

あと残っているのは副コンテンツとCGI関連、そしてサイトマップとかですね。
うーん、このペースで9月中に差し替えできるといいんだけど。

いっその事、副コンテンツの方は今後の事も考えて再度別館として分離するか……?

2007年 8月 25日 22:36 室温32℃ 湿度73% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
自宅の窓から花火が見えました。

非常に近い距離でして、自宅にいながら花火大会会場にいるかのような破裂音を感じられます。
去年も上がっていたので毎年この時期にやっているようですね。

今年の花火は多分これで見納め……かな?

2007年 8月 23日 22:09 室温30℃ 湿度78% 晴れ一時的に雨 (静岡市葵区・自宅)
ここのところ天候が不安定ですなぁ……。
急に雷鳴が轟いてもの凄い勢いで雨が降ったかと思えば十数分でからっと上がっちゃうし。
夜が涼しくなるというメリットもあるにはあるんですけど、雨が降った分湿度が上がって、昼間は恐ろしいくらいに蒸し暑くなるのが嫌なところです。
まぁ、自分の場合弱めにエアコンが効いた会社内にいるんで被害自体は少ないですけどね……。

でも、行き帰りが問題ですね。
降りそうな感じがして念のためにバスで帰ったりすると全く降らなかったりとか。
(´・ω・`)時候がら仕方ないとはいえ、何とかならないものですかねぇ。

2007年 8月 22日 22:14 室温30℃ 湿度77% 晴れ一時的に雨 (静岡市葵区・自宅)
今日はやたら眠いので数行で済ませます。

特に意味はありませんが、入社から続けていた“出社日カウント”が今日で丁度100になりました。
要するに100日会社に行ったって事ですね。
しかしまぁ、時間の流れがホント早いね。この分だと200回もあっという間に来るんだろうなー。

……と、今日はこの辺で。
リニューアル作業を少し進めてから早めに寝ますわ。

 【更新情報】
> 24:28 - x_1.0.20
 ・サイトマップにデザインリニューアル作業の進捗状況を掲載

 
2007年 8月 21日 23:18 室温32℃ 湿度65% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
FOMA端末が溜まってきました。

普段はこんな感じで積み上げた状態で棚の片隅に放置してます。
最初のうちは特に目立ちませんでしたが、最近は徐々にその存在を主張し始めて来たように思えますね。

( ´ω`)どうせキズモノなので売っても大した値にはならないしな。
どうせなら、このままどこまで溜まるか挑戦してみるのも悪くないですね。

まぁ、たまに充電してやらないと過放電しちゃって使えなくなっちゃうのが面倒といえば面倒ですけどね。

 
2007年 8月 20日 22:28 室温32℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から仕事が再開しましたけど久し振りの往復はきついね。
照りつける日差しと跳ね返った熱気が全身を襲うため、ものの数分で汗だくになります。

せめて湿度さえ低ければなぁ。
多少なりとも体感温度は低くなるような気がするんですけどね。
まぁ、逆に静電気が発生しやすくなるので良い面ばかりじゃありませんが……。



……さて、それでは今日もリニューアル作業を進めるとしましょうかね。
更新が止まっているページから順々に作り始めてますよ。

9月の半ばくらいまでには公開できるようにしたいところです。

 
2007年 8月 19日 23:15 室温31℃ 湿度74% 曇り (静岡市葵区・自宅)
中心市街地の方へ出る用事があったので、昼過ぎにその付近のドコモショップへ寄ってきました。
2in1の申し込みで行っただけでしたが、運が悪く対応にあたってくれたのが研修生でして……。
ただ2番号を統合するだけ(書類上では解約処理が入りますが……)で優に40分以上かかってしまいましたわ。
後から座った他のカウンターの方が早く終わったりとかしてました。

まぁ、そんな状態でその場ではいろいろと説明を受け、最後に統合する番号のSIMカードにはさみを入れて終了。
初期設定の方も向こうでやってもらったので帰ってきてからそのまま2番号1端末の状態で使えてますよ。
台数が変わらずに持ち歩く番号(回線)が増えるっていうのは中々良いものですな。

それと、今回統合した番号はまた分離して新規契約に使う事もできるとの事でした。
この場合通常契約→2in1の時とは違って年間契約とかの違約金はかかるらしいですけど、これも考えようによっては次に狙う機種がでた際に、年間契約の更新月を狙って通常契約へ移行という形での契約をすれば新規価格で端末が手に入る訳ですよね。
契約後はまたすぐに2in1へ契約変更すれば維持費も少なくて済みますし、それに契約更新月まで使っている事で即解約扱いにもなりませんからね。

(・∀・)ぉぉぉ、ドコモもなかなか良い仕組みを作ってくれたじゃないですか。
白ロム買うよりもかなり良いですな。

-

それから関連してもう1つ。
F904iはディスプレイ部分が左右にスイングできる機構になっているんですが、回転させる時の効果音が自由に設定できるようになっています。

折角カラーも“ブランシェ”にした事ですし……と、某所で拾ったミントさんの耳音を設定してみました。
……すると、これがまた非常にピッタリな効果音となりましたよ。
(`・ω・´)回転させる度にぴくぴく鳴る様は、何だか非常に愛着が持てます。
キャリアが違うのでメイン端末にはできませんが、これはこれで活用していきたいと思います。

 【更新情報】
> 23:15 - x_1.0.19
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え

 
2007年 8月 18日 23:42 室温32℃ 湿度66% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
(;・∀・)新規が安かったのでF904iを契約してきました。

色は以前から目星をつけていたブランシェ[内]です。
某所では便器の陶器色と揶揄されていましたが、質感的にはまさにそんな感じですよ。

価格調査に行ったら最初の激安併売店で早速複数契約者はダメとか言われる始末。
最近は新規即解約する人が多いのでしょうか、そういった制限をかけてくる店も多くなってきましたね。

仕方ないので続いて次の店に行ったら新規7,350円という価格で販売中。
まぁ、そんなところかなぁと思いつつ次の店へ行くと、こちらでは8,000円近い値段を提示されました。
元々価格調査が目的だったのでさっきの店が底値かな結論づけて帰ろうかとも思いましたが、不意に何となく先程の店での値段を言ってみたところ、対抗意識に火が付いたのか速攻で値下げしてくれましてね。
結局5,000円ジャストという値段まで落ちたのでこれは(・∀・)イイネと勢いで契約してきちゃったという訳です。
しかもこの店は既存回線数や大量のオプション契約縛りとかもなく、年間契約と家族割引のみでOKだそうで……。
最初の店とはえらく対応が違ってちょっと感激しましたわ。
( ・∀・)今後機種変更とか考えた時はここを使うようにしよう。

うーん、それにしてもこれで8回線目か。
ソフトバンクの980円端末とは違ってこれは普通に契約していたら2000円近い出費が加わる事になります。

……でも大丈夫。
何故なら、ドコモなら945円で1端末中に2番号が持てる“2in1”という機能があります。
904シリーズで使えるんですけど、まずこのサービスで増やすもう1つの番号は“既存の回線”でもOKという事。
そしてさらに、2in1用にした番号の契約では年間契約等の付加契約は全て強制解除される事になりますが、その際に違約金がかからないという事。
(番号自体が残るのでOKらしく、その後に2in1を解約したりして番号がなくなると違約金が発生するとの事)

これら2つの条件を合わせて考えると、どちらかの回線を2in1用にしちゃえば費用が抑えられる事になります。
通常契約×2だと単体よりも倍額かかる計算になりますが、2in1ならば片方は月額945円で済みます。
単純に考えてもソフトバンクの980円機種を追加したのと負担は同等……いやそれよりも安いですね。
増やした回線も年間契約更新月(1年後)に解約すればそこで支払い完了ですから、非常に良心的と言えますな。

要するに……。
 @ 通常のプランでの契約で端末購入(可能ならば2年契約よりも1年契約の方が良い)
 ↓
 A ドコモショップへ赴き、元々使っていた回線をA・@で契約した回線をBにして2in1を申し込む
 ↓
 B 2番号も要らない人は数ヶ月後に2in1を解約(違約金とかは総支払額を計算して得する時期がベスト)
 ↓
 C 安価な機種変更完了
って事ですな。
Bで数ヶ月置いているのはすぐに解約すると“即解約者”と見なされてしまう危険があるからです。
それを繰り返しているとブラックリスト入りするらしいので注意しましょう。



まぁ、こう書いてはいても自分で考えた訳じゃないですけどね。
某巨大掲示板とかで買増しの裏技として結構広く知られている方法だったりします。

さーて、明日辺りに近くのドコモショップへ足を運んでくるかな。

 【更新情報】
> 23:42 - x_1.0.18
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え

 
2007年 8月 17日 22:43 室温32℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
長期休暇で生活リズムが狂ってきてます。
昼頃まで寝て、夜は午前3時前後に就寝とか……。
このままだと仕事が始まってから結構きつくなりそうなので、そろそろ修正していかないとマズいかもしれませんね。

……と。
今日はコレといって書く事がないですな。

デザインでも練るか。

 
2007年 8月 16日 21:39 室温33℃ 湿度69% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
勝手に電源が落ちる等の不具合が頻発していたSoftBank 811T。
先月の23日にその改善策を思い立ってから実地検証を進めていましたが、結果的にその時予想していた“電池の接触不良”の線が正しいような気がしてきましたよ。

検証内容はこちら[内]の記事を参照して戴くとして、結果の方は“全く電源落ちがなくなりました”よ。
電池の接触部分をちょいと弄っただけで画面の開閉時は勿論の事、通話やメール等の終了時や机等にぶつけた際の衝撃にも耐え、普通にON状態を維持したまま使い続ける事ができるようになりました。
(;・∀・)いやぁ、呆気なかったな。
代替機として708SCを増設してしまったりとか、810Pの追加購入を考えてみたりとか、ここへ辿り着くまでにはちょっと無駄な出費の捻出やを遠回りしてしまいましたが……。
まぁ何はともあれ、これは通話のメイン回線となっているので普通に使えるようになってくれて良かったですわ。

東芝機に限らず電池パックの嵌め込み方が凹凸を合わせるタイプの機種をお使いの方で、電源が落ちるという現象が出ている場合は、是非今回の対策をお試しください。
もしかしたら自分のように呆気なく回復してしまう可能性もありますよ?

-

1年くらい前からあった“サイトデザインのリニューアル”が本格的に動き始めました。
不意にインスピレーションが湧いてきましてね。今は思い付くままにあれこれ配置を決めてるところです。
(・ω・)まぁ、完全にまとまるまでは採用するかどうかは未定ですけどね。

ある程度作業を進めて、形になってきたら随時今のページと差し替えていきたいと思います。
形にならなかったら……現行デザインで続けていきますよ。

 
2007年 8月 15日 23:10 室温32℃ 湿度64% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
1日歩き回ったその次の日っていうのは結構きついですな。
特に日頃運動とかをしていないので鈍った体には大きくダメージがのしかかってきますよ。

詳しい旅程については備忘録の方を参照して戴くとして……。
23区内だと行くところ全てがこういう状態でしたからねぇ。

最後の方はさらに不慣れな新宿駅構内を奔走していたりもしましたから、余計に酷かったかも。
まぁ帰ってきたその日はともかく、翌日である今日は特に足が痛くて仕方なかったですね。

なお、慌ただしかったのでお土産とかは確保していません。
人の数に圧倒されていてそれどころじゃなかったというのもありますが、一番の理由は予算ですな。
交通費や食費が思ったよりも速いペースでどんどん券売機や店員さんに吸い取られていっちゃいましたよ。
比較的物価が高いと言われている静岡なんてまだまだ甘いなと、首都東京の実力を思い知らされましたわ。

(´・ω・`)今度はもっと時間のゆとりと計画性、そして資金を確保した上で旅をしたいところですな。

-

……ところで。
今日は終戦記念日ですね。
太平洋戦争が幕を閉じた……という印象が強い今日8月15日ですけど、調べたら実際の終戦日って違うんですね。
ポツダム宣言を受諾すると決めたのが8月14日、実際の調印日がそれよりも半月くらい後の1945年9月2日。
しかもそれさえも実際は“休戦”でしかなかったらしく、本当の意味で戦争が“終わった”のはサンフランシスコ講和条約が発効したとされる1952年4月27日だとの事です。
GHQが進駐していた間もシステム上は交戦状態にあったという事なんですね。

まぁ、要するに武力による戦闘行為が終了した日という意味なのか……と思ったらそれも違うようです。
先の条約に署名しなかった国、特にソビエト連邦に対しては9月上旬まで樺太や千島列島(北方4島まで含む)を徐々に奪われる形での戦闘が続いていたりとかしていたらしいです。



(´・ω・`)……。
じゃあ結局今日って“ラジオでの玉音放送”をしただけって言う意味合いしか持っていない日って事ですよねぇ。
国民に向けて“これから降伏するよ”っていう宣言をした日が終戦の日って何かが何かおかしいような……?
例えるならば“これから会社起こすよ”って宣言した日が創立記念日になるようなものですし。

まぁ、確かに数年間という長いスパンでの出来事なのでどこかに絞らなければいけないのは分かりますが、何でこの放送日を選んだんでしょうか。
( ´Д`)台風のアジア名といい、そういうのを決めた人達の考えがいまいちよく分からないなぁ。

2007年 8月 13日 23:27 室温33℃ 湿度63% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
一足早めにお盆帰省(日帰り)を済ませてきました。
行ったところで特に何かしてきた訳でもありませんけど……。
一応顔を見せられただけでも向こうとしては嬉しいようなので良いんじゃないですかね。

……で。
連続での外出となりますが、さらに明日は東京へと行く事になりました。
こちらも日帰りで、前半は23区からちょっと離れた立川市の方で、後半は新宿〜六本木界隈を散策してきますよ。
相変わらずの低予算旅行ですがそれなりに悔いの無いような旅にはしていきたいところですね。

( ・ω・)まぁ、そんな訳でして今日はこの辺にして寝ます。
旅の間は多分また備忘録の方へリアルタイム投稿とかしていくかもしれないので宜しければご覧くださいな。

 
2007年 8月 12日 23:36 室温32℃ 湿度60% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
Advanced W-ZERO3[es]購入のために新規契約した際に付いてきたウィルコム回線があります。
正直端末さえ手に入ってしまえば回線自体は要らないんですけど、5ヶ月の縛りがある事で解約する訳にもいかないのが実情だったりします。
でも、一切発着信のない回線に月々2900円も払うのは勿体ないですね。
ただでさえ7回線抱えている状態で最低支払額が1万円を超えてますし……。

……という事で先日ウィルコムのサービスセンターへ電話をしまして、プランを最安価な“安心だフォン”プラン[外・新]へと変更してもらいましたよ。これなら複数回線割引が効いて月額829円で済みます。
発信先は限定されますが、そもそも発信する予定すら無いですから特に問題は無し……と。
まぁ、一応スーパーテレフォン[外・新]という第三者課金サービスの番号を入れておきましたけどね。
その番号(フリーダイヤル)へかけるとそこのセンターに繋がり、そこから通話したい相手の電話番号を入れるとそのセンター経由で電話をかける事ができるっていうサービスでして、これを使う事によって実質的にどこへでも発信できるようになる(但し課金はスーパーテレフォンから行われる)というものです。
ある種の裏技的なモノではあるんですが、結構やっている人がいるようなので何となく自分も登録してみましたよ。

これで残すは回線の扱いだけですな。
一時期会社の方に置きっぱなしにしていたnine(WS009KE)というストレート型端末に挿して放置しておいたんですが今ではそれも持って帰って来ちゃいましたしなぁ。

プリペイド回線や同じく機種変更用に買った月額980円端末の回線と同じく完全自宅放置用にするか、それとも元々使っていた初代W-ZERO3(WS003SH1)に挿しておくか……。



うーん、まぁいろいろ使い道がありそうなのはZERO3だし、そっちに挿しておくか。
用途は後で考えようっと。

 
2007年 8月 11日 22:46 室温29℃ 湿度62% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日から夏休みに入ります。
昨日は夏休み前最後の週末って事で、自社にいる卒業生全員(一部欠席)で専門学校時代の担任らを囲んでの歓談会……要するに飲み会ですね。金曜日の終業後に集まって参加してきましたよ。
まぁ別段たいした事をやった訳ではないので詳細については書きませんが、結局帰ってきたのは午前0時ちょっと前となってしまいました。 一部の人たちはその後も遊び歩いていたようですが、流石に帰ってきましたわ。

モバイルPCを持って行っていれば現地で更新とかできたんですけどねぇ。
……ま、いいか。

-

さて、発注していたコンデンサが届きました。
朝方に代金引換で来ましてね。意外に早く着いてくれましたよ。
これでようやく液晶ディスプレイの修理の方を修理できますな。

この前分解した状態のまましまってあったので、まずはそこから基板を外します。
続いて半田ごてを熱してから交換対象のコンデンサを撤去して付け替えました。
融点が高い半田だと手持ちのこてでは溶けないかも……という不安はありましたが、その辺も特に問題なくスムーズに付け替える事が出来ましたよ。
ちなみにアルミ電解コンデンサは極性(取り付ける向き)が決まっているんですが、基板上にどちらの向きで付ければいいかがちゃんとラインで書かれていたので間違う事はありませんでした。

30分くらいですかね。
パーツ数はそんなに多くなかったので作業はあっさり終わりました。

……が、これで取り付けてみても症状が完治しません。
電源投入後に暫くは付くんですが、点灯後3秒でプツリと真っ暗になってしまいました。
(´・ω・`)せっかく付け替えたのに無駄だったか……とちょっと残念でしたよ。

まぁ悩んでいても何にもなりません。
仕方ないのでもう少し足掻いてみるかと再度基板を取り外し、半田の乗り具合を確かめてみる事にしました。



すると、1カ所、微妙な乗り加減になっている部分を発見。
下写真中央の丸いコイルの足の片方がホント微妙にグラグラしていたんですよ。

もしかしたらこれが原因?と、という訳で一度半田を吸い取ってから、改めてたっぷり盛ってみました。
すると……。

( ゚∀゚ )見事復活!!

3秒でプツリと切れてしまっていたディスプレイが、ちゃんと映像を映し出しています。
家族用マシンのディスプレイなので自分が使う訳じゃないですけど、こうやって成功すると何だか嬉しいですね。
最後にディスプレイを設置場所に戻して作業完了。
数日間ランニング試験を経て問題なければこれでO.K.ですな。

ところで結局コンデンサの購入は無駄だった……のかな?
うーん……まぁでも無事に直ったのでよしとするか。
そもそも元々載っていたものも外国の粗悪品だったので交換しておいた事でより長持ちするかもしれませんし。

……いやぁ、それにしても意外と直るものなんですねぇ。
良い経験が出来ましたわ。

 
2007年 8月 9日 22:38 室温32℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
暑さでちょっとクラクラするので今日は短めに……ね。

液晶ディスプレイ自己修理の続報です。
珍しく残業がなかったので帰りに電子部品を扱うパーツショップへと立ち寄って来たんですが……。
目的のコンデンサは売っていませんでした。
小さい耐圧のヤツならありましたが、一番必要としていた400V100μFのタイプが見つからなかったのでそこでの購入は諦めてそのまま帰ってきましたよ。
仕方ないので送料を合わせると倍くらいの価格になってしまう通信販売で発注しました。

(´・ω・`)うーん……まぁ、こればかりはやむを得ませんな。
あとは届くのを待って付け替えるだけです。

とりあえず今日やたらとだるいし、もう寝るか……。

 

*追記*
暑くて寝つけないので、気休め程度にG.A. Memorandumに加筆しました。

 【更新情報】
> 24:02 - x_1.0.17
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日/一般)」に記事追加と加筆

 
2007年 8月 7日 23:21 室温32℃ 湿度72% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
つい先日、父が会社から液晶ディスプレイを持って帰ってきましてね。
訊いてみると“映らなくなった”とかで放置していたアイテムを貰ってきたようです。

モノ自体はアイ・オー・データ機器製の“LCD-A173V”というSXGA対応の17インチディスプレイでした。
持って帰ってきて繋いでみると、何と普通に映って使えるじゃないですか。
大方ケーブルの接触不良か何かだろうって事で、早速リビングの家族共有機での利用が決定。
で、そのまま数日間特に問題なく利用していた訳なんですが……。

( ・ω・)昨日、突然映らなくなってしまいましたよ。
電源投入後に数秒は映るんですが、その後パッと消えてしまいます。
一瞬だけ映っても意味はないしなぁ……。



とまぁそんな状態になっているんですが、折角なので分解してみました。

コネクタや部品から、左側の基板が信号処理で右側がバックライトや電源関係の処理機構っぽい事が伺えますね。
半田が剥がれていないかチェックしてみましたが特に問題は無し……と。
(´・ω・`)うむむ、手詰まりか。

こういう時はGoogle検索に限ります。
検索してみると……発見。
同じ機種で同じ症状が現れて、その修理までやっている記事[外・新]がありましたよ。
読んでみると、どうやらこの機種では結構な確率で起きている問題みたいですね。
とりあえずコンデンサの交換で直りそうなので、残業が無い日にでも会社帰りに買ってくる事にしますわ。
半田付けは一応経験済みですから交換作業くらいなら普通にできるでしょうしね。

さーて、映るようになるかな?

 【更新情報】
> 23:21 - x_1.0.16
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 8月 5日 22:42 室温32℃ 湿度75% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
部屋で羽蟻とエンカウントしました。
ここ最近やたらと見かけるんですが、今日はいつもの2倍くらいある大物でしたよ。

まずPCに向かって作業をしていると足にピタッとくっついてきます。
これがファーストコンタクトでして、この時点でようやく羽蟻が進入している事に気付く訳です。
ティッシュを持ち出して速攻で潰した後に周りを見回すと大抵あと1〜2匹はいますね。
……そして引き続いて窓の方へ行くと、(こちらは居る日と居ない日がありますけど)網戸に数匹引っ付いているのが確認できるので着実に始末していき、最後に網戸〜部屋全域へと殺虫スプレーを撒いて戦闘終了となります。
網戸とかはちゃんと閉まっているのにホントどこから潜り込んでくるのやら……。
奴ら、網の目よりもでかいのに。

まぁ、これだけやっても1〜3日後にはまたその繰り返しになるんですけどね。
(´・ω・`)正直ウザいので、できる事ならば駆除して貰いたいものですな。

ただ発見する場所はいつも固定、要するに自分の部屋だけなんですよね。
ウチは南側と北側にそれぞれ2室ずつあるんですが、南側では一切遭遇せずに北側のみが出現エリアです。
北側のもう一部屋にはいつも人がいない=照明がOFFになっているという事もあり、結果的に奴らが現れるのは自室ONLYになっている……という訳です。
窓側にいっぱい居るという事からも、これはもう完璧に北側の外から来た蟻って事になりますね。
窓を閉めると出現率がグッと低下する事からもこれはほぼ確定的だと思います。

うーん、家の蟻なら駆除業者に頼めば何とかなるものの、外からの襲来だと打つ手がないですな。
この猛暑の中窓を閉めて寝るのも無謀だし……。
こりゃ地道に潰していくしかないか。

あ。
ふと思ったんだけど、奴らに経験値があったら面白そうですね。
潰しているうちにレベルアップ!とか。

 
2007年 8月 4日 23:55 室温32℃ 湿度75% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
台風一過だからなのか、非常に良い天気でした。
まぁ、代わりに途轍(とてつ)もなく蒸し暑かったですが……。
今回の台風は日本海側へ抜けてしまったので自分の居る静岡は直撃はしなかったものの、上空の雲とかはごっそり持って行かれちゃったようですね。
夜に降った雨と日中の日差しが相まって何とも言えない不快感に覆われてます。

さらに今日はそんな天候だったにも拘(かか)わらず、退役した古いデスクトップを復活させるべく作業してました。
室内には既に設置場所がないので写真のような形で落ち着きましたよ。

まず本体は退役後にしまってあった場所……つまり収納スペースにそのまま設置してあります。
本当はその周りに本やら光学ドライブやらが積んであったんですが、それらを退かして通気性を確保。
そこから液晶ディスプレイとキーボード・マウスを繋いで動くようにしてあります。
設置台すら存在しないので、使わない時は本体横の空間に押し込んでおく形になりますね。

ちなみに電源ですが、部屋の反対側にあるコンセントからメインマシン用に延長ケーブルで引っ張ってきてあるものをさらに延長した上で他の収納物の裏を這わせて目立たないように本体裏へと引き込みました。
何と言いますか、室内の配線状況を見るともうもの凄いですよ。
全ての室内コンセントにおいて生半可なタコ足状態ではありません。
これだけ使っていてブレーカーが落ちないのが不思議なくらいです。

……いやぁ、それにしても暑かった。
猛暑の中、さらに熱のこもりやすい部屋の隅っこで配線したりとかしていたらたまったものじゃないですな。
おまけにPCから発せられる熱もあるしね。

まぁ、それでも無事に動いたので良かったですよ。
暫くつけていても熱暴走とかは起こさないようだし、これなら予備機としていつでも使えます。
予備機自体は既にVAIO XRがあるんですけど、これはまぁさらにその予備機って事で。
家族用PCが壊れた時なんかにも代替機としても活用していきたいなとか考えてます。

 
2007年 8月 2日 23:59 室温31℃ 湿度82% 曇り時々晴れ (静岡市葵区・自宅)
天気予報では雨だって言うからバス通勤にしたんですが、結局降りませんでした。
(´・ω・`)くそぅ、1000円近くも損しちゃったよ。
明日も雨らしいので一応バス通勤にしておきますが、今度も降らなかったらもの凄く悔しいかもしれないな……。
もうちょっと当たりそうな予報を出してもらいたいものですな。

ただ、今のところ(蒸し暑いけど)穏やかな天気ですが、週末の富士登山の方は無くなりました。
山の天気は里のそれとは大きく異なりますからね。
まぁ丁度疲れが蓄積されてきた頃なので中止になってくれて良かったかなというのが正直なところですか。

-

夕食後にくつろいでいたら荷物が届きました。
開けてみると、中身はコレでした。

フィギュアとかそれ系の品を扱っているあみあみ[外・新]という通信販売店があるんですが、そこのオリジナルキャラクター、いわゆる看板娘です。名前は“あみこ”。
まぁ、安さを売りにしている店なのでギャラクシーエンジェルのグッズ購入時に結構利用していましてね。
最近も新商品確認とかで割と頻繁にチェックしていたんですけど、その時にこれの予約を受け付けていたのを発見。
そしてつい勢いでカゴに入れるところから決済手続きを済ますところまで一気に済ませちゃいました。
それがようやく発売されたようで、こうやって手元に届いた訳です。

(・∀・)いやほら、何というかこう……ぬいぐるみ好きとしては外せない?みたいな。
微妙にネタ感が滲(にじ)み出しているこの風貌(ふうぼう)は手元に置いておきたくなりますよ。

ちなみに大きさは座らせた時のきせかえミントぬいぐるみの座高とほぼ一緒です。
そんなに巨大じゃないのでミントさんと一緒に並べて座らせてありますよ。……枕元に。
夜中にいくらかの目線を感じる事もたまにありますが、設置場所がもうないので仕方ないですね。



……それにしても止めようと思っていてとも何故か増えるんだよな、ぬいぐるみ。
年内にまだ数体は増えるかもしれないな、きっと。

 【更新情報】
> 23:59 - x_1.0.15
 ・過去ログ倉庫内、「2007年8月掲載分雑記ログ」掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
2007年 8月 1日 22:54 室温30℃ 湿度68% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
次の台風が近づいているとか……。
予想進路では日本海側へと抜けそうな感じになっていますが、下手したら新潟辺りは地震の爪痕が残っている状態で更なる追加ダメージって事になりかねませんね。

なお、関係ないですが今回の台風はアジア名が“ウサギ”との事。
とてもじゃないけど穏和な動物の名前は似合いそうもないと思うんだけどなぁ。
各国が持ち回りで決めているという話は聞いた事がありますが、誰が考えてるんだろう?

……と、気にはなりますが、こういうネタはきっと既にどこかで誰かが書いている事でしょうから止めておきます。
実際に検索すると似たような話題は結構いろいろなサイトさんで書かれているようですし。



さてと。
今週もあっという間に後半戦に入りますな。
(`・ω・´)実は金曜の定時後に富士登山が計画されておりまして、新入社員は半強制参加となっております。
1週間の仕事を終えた後にそのまま日本最高峰まで行く事になりますから結構ハードな予感がします。

まぁ、先に書いた台風の接近があるので実際に行けるのかどうかはまだ分かりませんけどね。