▼MENU
 
  2007年 10月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 10月 31日 23:37 室温26.8℃ 湿度41% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
先日ちらっと書いたけど、発注しておいたauのW53CAが今日届きました。

カメラ機能重視(の割には光学ズーム無しとかCMOSセンサだったりとかするけど)の端末です。
本当はこうやって届いてから初めてネタにするつもりだったんですが、まぁ、書いちゃったものは仕方ないですね。

ちなみに注文したのは実は今月頭の辺りでしてね。
ずーっと予約で入荷待ちの状態だった物がようやく入荷して届けられたという訳です。
いやぁ、ここまで長かったな。
このまま来月まで持ち越してauの買い方セレクト始まっちゃうんじゃないの?とか思ったりもしましたよ。

……ただ、届いたはいいんですけど。
残念な事に初回起動時にPINコードが必要だそうでして、しかも販売店に電話連絡する以外に知る手段がありません。
何でも“ちゃんと手元に配達された事を確認するため……”との事です。
別に電話連絡自体は良いんですが、当然販売店の営業時間内にかけなきゃいけません。
ただ職場の終業時間が午後5時半&相手の営業時間終了も午後5時半と、ちょうど重なっちゃってるんですよねぇ。

( ・ω・)とりあえず明日の昼休みにでもかけてみようとは思いますが、昼休み時間まで同じだったら悲しいな。
駄目なら駄目でメールとかで発行してもらうとか別の手段を考えないと。



まぁ、メールで問い合わせてその指示を仰ぐのが一番……だろうな。

 
2007年 10月 30日 23:52 室温27.6℃ 湿度51% 曇り (静岡市葵区・自宅)
NTTドコモの主力製品、全部入り端末の905iシリーズですけど……。
一般発表は11月1日だというのに、もう既にこんなに流出している[外・新]とはね。
関係者向け発表会参加者らしき方のレポートまで普通に流れてるし。

自分が今現在ドコモ回線で使っているのはF904iでして、905i以降は機種変更も新規加入も端末価格に違いがなくなるらしい事から思い切って分割払いでの機種変更をと考えていたりします。
今のところ出ている情報が全て正しいとするならば、今のF904iにGSMとハイスピードが加わったF905iか、光学ズーム付きでカメラ代わりになる“サイバーショットケータイ”SO905iCS辺りが魅力的な端末ですな。
発売時期と値段にもよりますが、このどちらかに変えたいところです。

……いやぁ、保持端末が全く安定しませんね(・∀・)ニヤニヤ。
キャリア不問で考えると今年の後半からは月に1〜2台のペースくらいで買い増しているような気がする……。



まぁ、いいや。
何事も欲しい時が買い時です。
金銭的には既に綱渡り的な状態になっていますが、まぁ何とかなるんじゃないですか。

とりあえず他に端末変更を予定しているのは以前書いたソフトバンクの920SH。
ドコモは年度内に通常機種変更をし、ソフトバンクの方は来年の春モデルの発売時期に併せて白ロムの値段が下がってきてから件のBluetooth連動腕時計と併せて買いますかね。
それとあと1回線データ通信用の回線が欲しいけど、これはExpressCard/34のカードが発売されるのを待つしかありません。
auの方は現在W53CAを発注していまして、これが明日届くのでそれに変更、と。
ウィルコムは……Advanced W-ZERO3[es]+WS008HAの組み合わせで問題ないのでこのままで。

うーん。
何だかちょっとややこしいな。
仕方ない。今度表か何かにまとめてみるか……。

 
2007年 10月 29日 23:47 室温27.0℃ 湿度35% 曇り (静岡市葵区・自宅)
雑記上部の画像に何か物足りなさを感じたので、手元のミントさんを載せてみました。
画像が途切れたりしてる場合はキャッシュを読んでいる可能性があるかもしれないんでリロードしてくださいな。
まぁ、リニューアル前にも同じような位置に載せていたのでそれを引き継いだようなものですね。
見辛くなるようなら撤去しますけど、とりあえずはこのままで。

……画像処理も結構疲れるね。
明日会社で眠くなるのもアレなので、今日はこの辺で失礼して寝る事にしますわ。

 【更新情報】
> 23:47 - x_2.0.11
 ・トップページのデザインを若干修正

 
2007年 10月 28日 23:30 室温23.8℃ 湿度46% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
映画版バイオハザード第1作目。
何度も見たけど放送していたのでつい見入ってしまいましたよ。
来週は土曜日に違う局でこれの2作目をやるそうですね。
偶然なんでしょうけど、民放同士の不思議な連係プレーって感じがしてなかなか面白いですな。

(・∀・)ちなみに、実を言いますと2の方は一度も見た事なかったりします。
家族の面々はみんな視聴済みなのに自分だけ見た事がないというやや不思議な状態ではありますが、とりあえずどんな展開になるのかとかはちょっと楽しみではありますね。



……とまぁ、近況(というか今の状況)はそんな感じです。
あとは日中に軽く買い物に出かけたくらいで、殆どの時間はネットサーフィンしたり寝たりして過ごしていました。
日頃睡眠不足気味なせいか、面白いくらいによく寝られましてね。
たまにはこうやって過ごすのも悪くないなーとか思ったり思わなかったり。

人間、寝ている時間が一番幸せなんじゃないかな……ってね。

 【更新情報】
> 23:30 - x_2.0.10
 ・雑記掲載の記事を携帯電話ギャラリーに1件移設

 
2007年 10月 25日 23:15 室温26.4℃ 湿度39% 曇り (静岡市葵区・自宅)
改めてじっくり見てみましたが、ソフトバンクの冬モデルの中の920SHは良いですな。
GPSは別になくてもドコモやauの端末に入ってますし、何より進化したBluetooth腕時計に対応している事とGSM対応、そしてシャープ端末ならではの綺麗なVGAのUI……。
これだけあれば十分購入条件満たせてますわ。

不安材料だった音楽再生機能も、オプション品のマイク付きリモコンを使えば楽に操作できるみたいですし。
とりあえず出始めは高いので、数ヶ月待って値頃感が出た頃に新しい時計と併せて購入したいところですな。

……ただ数月後となると春モデルが出てくるのでそっちに気が振れそうな気もしますけどね。
まぁ、そうなったらそうなったでそっちに鞍替えするだけだけど。

 【更新情報】
> 23:15 - x_2.0.9
 ・対外リンク内、「素材・スクリプト制作元」の表示崩れを修正

 
2007年 10月 24日 23:53 室温25.9℃ 湿度40% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日届いた箱を開けてみたら、やはり注文しておいた書籍でした。
先日一斉発売された漫画と小説で、全部で5冊くらい入ってましたかね。
一通りパラパラと捲ってみただけでまだ中身は読んでいませんが、とりあえず落丁とかはなさそうでした。

(・∀・)週末にでも腰を据えて読んでみようかな。



さてと。
これだけじゃ短いし、何か書いておくかな。

◇携帯電話機器特集 : 端末単体紹介
※該当記事は副コンテンツ内「携帯電話ギャラリー」へ移設しました。

 【更新情報】
> 23:53 - x_2.0.8
 ・サイト上部、状態アイコン表示にメッセンジャーログオン状況を再掲

 
2007年 10月 23日 23:46 室温26.4℃ 湿度42% 曇り (静岡市葵区・自宅)
この前当選したアルテル社のW-SIM USBアダプタが届きました。

4cm四方くらいの大きさで結構小さいですね。
ドライバの方はUSBに接続してからダウンロードした物を手動で入れる等、市販品と比べると若干面倒な部分がありますが、物自体が非常にコンパクトなのでこれは結構便利そうです。

まぁ、ノートPC用にはExpressCard/34タイプのやつを既に買ってあるのでこれを使う事はないとは思いますが……。
停電時とかの非常回線用にデスクトップPCにでも繋いでおきましょうかね。
同じUSB接続でも"DD"とは違って元からケーブル接続するタイプになっているのでスマートですし。
(`・ω・´)とりあえず無駄にはならずに済みそうです。

あと、前回のWS008HAみたいな簡易記事もまた今度書きますね。

-

それともう一つ。
ちょっと大きめの荷物が届きました。

まだ開いていない……というか箱の伝票すら見ていないんで何かはわかりませんが、多分書籍類だと思います。
確か昨日あたりにブロッコリーから発送メールが来てましたからね。
18日に一斉発売されたギャラクシーエンジェル関連の本でしょう。

今日はもう面倒なので明日にでもあけてみるか……。

 
2007年 10月 22日 22:15 室温25.9℃ 湿度30% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何だかいろいろと用事が立て込んでいる日々ですが……。
順番に今の状況を整理しておくとしますかね。

まず、VAIO C1の復帰はとりあえずOSだけ使えるようにした状態で放置する事にしました。
今後使う必要が出てきた場面があればその時にソフトウェアを入れれば済む事ですからね。
一応無線LANでインターネットには繋がるようにしてあるんで、まぁ良いでしょう。
不要になったとはいえども売りたくはないので、本体と光学ドライブ、ポートリプリケータをセットにして棚へ封印中です。
ただ、ACアダプタだけは両者とも16V用で今回購入したVAIO type-Tのアダプタと互換性があるっぽくて(端子の形も同じもの)兼用できそうだったので、C1のアダプタは鞄に常備する事にしましたよ。
いずれは純正のアダプタを買い増すつもりですけど、とりあえずはこれで凌ぎたいと思います。

続いては家具の話。
自分の部屋にはでっかい洋服収納用のユニットが設置されていたのですけど、先週末にそれを撤去しました。
まぁ、ただ撤去しただけでは衣類の行き場所が無くなってしまいますから、近くの店で安売りしていたミニサイズの収納ユニットを3点購入後に各部屋に分散して設置してあります。
これによって何が変わったかというと、まず押し入れへのアクセスが容易になりました。
今までは押し入れの扉(蛇腹式)のすぐ目前にどどーんと配備されていたので奥の物を取り出すのには収納ユニットを動かしたりしなければならず、それはもう大変な有様だったんですよ。
(・∀・)それが今回ミニサイズになった事で空間ができましたから、それらの手間が一気に解消した事になります。
小さくなって圧迫感も軽減されたし、もう言う事ナシですわ。

では最後に古いノートPCで適当に構成した家庭内簡易サーバについて。
こちらは設置してからずーっと連続稼働させていますが、未だ問題は起きていません。
普段は省電力モードでファンも止まっているし、画面も10秒ほどで消えるような設定なので、普段はホントに消してあるかのような状態で鎮座していますよ。
当初は複合機を繋いでスキャナの取り込み作業と全機共有用のプリントサーバとしての運用にとどめていましたが。
先週末に現在利用している携帯電話のドライバと音楽転送ソフトをインストールし、携帯電話とのデータのやりとりをするための端末としての運用も始めてみました。
まぁ、まだ転送する機会が無いので試してはいませんけどね。
またいずれ動かしてみようかと思います。

……と、現状はこんなところでしょうか。



ところで今日はソフトバンクの新機種発表がありましたね。
まだ時間が無くてあまり詳しく見ていないものの、何やら920SHが国際ローミング対応でGPS以外全部入りという名機っぽい雰囲気がでていて良い感じですな。
加えてBluetoothに“BT Watch”プロファイルを搭載していて、ちょっと前に興味本位で購入したBluetoothで電話の着信が分かる腕時計“i:VIRT[外・新]”の進化版となる“i:VIRT M[外・新]”に対応するそうじゃないですか。
今度の時計は着信だけでなくメールやニュース速報まで見る事ができるスグレモノ。
これが使えるとなればかなり便利そうな気がします。

ただ、変えるとしたらミュージックプレイヤーの使い勝手が分からないという点だけが不安材料になりますが……。
どうなんだろうな。

まぁ、そもそも今のソフトバンク携帯電話環境は先月くらいに刷新したばかりな上に、どちらにしても今はノートPCとかを買ったばかりなので余分に払えるお金がありませんから、スルーするしかないですけどね。
新製品の発売が年末としても、2ヶ月そこらで買換えとか勿体ないですわ。せめて半年やね。

(´・ω・`)現実的なラインを見るとすれば1年くらいすれば時計の方の値段も落ち着いてくるだろうし、その頃かなぁ。
ホント、物欲は尽きませんよ……。

 
2007年 10月 20日 23:59 室温26.5℃ 湿度69% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
遅くなりましたが、この前のExpressCard型W-SIMアダプタについて書く事にします。
取り寄せだったので時間がかかりましたが、大体2週間くらいで届いた記憶があります。
結構小さいですよ。

写真左側だけが商品一式です。
右側の箱は通常のウィルコム製品との比較のために置いたものになります。
スマートフォンだろうが通常の音声端末だろうが、大抵はこのサイズでパッケージ化されているんですけど、今回のWS008HAはそれを遙かに下回るサイズとなっていました。
配達時も段ボール箱じゃなくて普通の紙袋に包まれて送られてきたくらいですよ。
製品の小ささをアピールしているって事なのかな?
……まぁ、場所をとらないという事ではユーザーにとっても良いことですね。
 
2007年 10月 19日 23:30 室温27.0℃ 湿度32% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
本当は昨日のうちに通信カードについて書いておくつもりだったんですけど……。
何かVAIO C1の復帰に思ったより手こずっていましてね。
昨日は他の作業を全部キャンセルしてリカバリに徹していましたが、かれこれ3回くらい入れ直したのに何処かしら変な部分が現れてくるため全く終わりが見えてきませんわ。

うーむ。
こうなったらWindows 2000化の方も放棄して、機器付属のリカバリCDを使って元から入っていたWindows XPに戻すべきか。
XPだともたつきが酷いけど、使えないよりマシですからな。
後は最低限の環境が整っていれば予備マシンとしては機能するでしょうし……。

(`・ω・´)という訳で、予定を変更して簡易更新になりましたが作業に戻らせて戴きますね。

 
2007年 10月 17日 23:54 室温27.6℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
VAIO C1にWindows 98をインストールしていた話ですが、アレは断念する事になりましたよ。
……というのも、何度やってもインストール中に同じところで固まっちゃうんですよ。
どうもハードウェアの相性が悪いようで、セットアップ中にそれを認識しようとして止まってしまうみたいです。

ちなみにさらに別の収納ケースから発掘したWindows MEもありましてね。
アップグレード版ですが、一応Windows 98のディスクもある事だしと入れてはみたものの、同じように撃沈。
どうも9x系のOSは無理っぽいようですな。
(´・ω・`)古き良き時代のOSの軽快さを堪能できるかとも思っていたんですが。
うーん、残念。

仕方ないので今まで入れていたWindows 2000の環境に戻そうと思います。

-

それとメールチェックしていたら何やら当選通知が来ていました。
ウィルコムのPHSコアモジュール“W-SIM”のPC用USB接続機器なんですけど、そういえばタダで貰えるというので以前勢いで申し込んでみた事を思い出しましたよ。
いやぁ、結構前の事だったのですっかり忘れてたな。

W-SIM環境については同じUSB接続型のWS002INと、最近VAIO TZ用に買ったExpressCard/34型のWS008HA[内]の2つがあるので“PCとの接続の可否”だけで考えれば不要な訳ですが、まぁ相性とかもありますからね。
SIMと同じメーカーの機器という事で結構使い勝手とかも良いんじゃないかとか思ったりしてます。

今回の当選品が届くのが22日以降なので、その後に使い勝手の比較とかもしていきたいですね。
まぁ、自分の場合活用範囲がかなり狭いので参考になるかは分かりませんけど……。



うーん。
それにしても以前のワンセグチューナーといい、自分の場合はこういう“モニター”の類は結構当たるみたいですな。
“懸賞”とかになるとサッパリなんだけどなぁ。
何か不思議ですね。

 
2007年 10月 16日 23:03 室温27.4℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
押し入れをゴソゴソと漁っていたら、昔買ったWindows 98のインストールディスクを見つけました。
常時接続とかも無かった頃ですし、何だか懐かしいなぁ……。

でまぁ、せっかくですから……。

使えるのに使わずに放置した状態にあったVAIO C1に入れてみる事にしました。
当然標準で入っていたXPから見たら系統も違うし世代もかなり前だしという事になりますから、機能がある程度使えないのは承知の上での導入です。
ドライバとかそういうのは一切考慮せず、とにかくOSを入れてみています。
外付けドライブが途中で読めなくなる事も考えてHDD内にデータをコピーしてからインストール開始。
とりあえずは問題なくインストールが進んでいます。

あ、一応念のためにそれまでのWindows環境はディスクイメージにバックアップを取って保護しておいて、いつでも復旧できるようにはしてありますよ。
一通り遊んだら元に戻したくなるかもしれませんからね。

(・∀・)あー、なんかちょっとワクワクしてきたよ。
早くインストール終わらないかな。

 
2007年 10月 15日 23:06 室温27.1℃ 湿度28% 曇り (静岡市葵区・自宅)
先週末頃に実施した事ですけど……。
半放置状態の古いVAIO XRを簡易サーバ化してみました。
まぁ、サーバといっても別に何か設定した訳ではなく、範囲は家庭内だけですけどね。

ハードディスクの容量自体はそんなにないのでファイルサーバとしては使えません。
……という訳で現状は複合機を接続してプリントサーバ的な感じに仕立ててます。
今までプリンタはネットワークHDD(NAS)に繋いでいたんですけど、これだとスキャナが使えませんでしたからね。
画像の取り込みをする時とかはいちいちUSBケーブルを繋ぎ替えたりしていたんですよ。

で、今回PCに接続した事によってこのマシンに読み込む事ができるようになったという訳です。
ノート型なので静かだし、普段は省電力機能をフル活用しているので電気代に関してもそんなに影響なさそうです。

発端としては単に寝かせておくのも勿体ないなぁと思ってのサーバ転用なんですが……。
( ・ω・)何となく、良い感じ?といったところでしょうか。
プリンタジョブの管理もしやすくなったし、それに繋ぎ替えとかがいらないのは非常に楽です。
下手に市販のプリントサーバとかを咬ませるよりも汎用性がきくPCの方が活用できて良いですね。



あとはもう一つのモバイル機であるVAIO C1の処遇ですかな。
これの転用先がいまいちおもいつかないんだよなぁ……。
かといって転売とかはしたくないし。

どうしよう?

 【更新情報】
> 23:06 - x_2.0.7
 ・詳細情報内、運営に関する規定を一部書換え

 
2007年 10月 13日 23:16 室温27.4℃ 湿度67% 曇り (静岡市葵区・自宅)
家からはちょっと離れた場所でしたが、秋祭りをやっているとの情報を得て行ってみました。
確か去年も行ったような気もします。

( ・ω・)自分が行ったのは午後4時頃と行くのが早かったからか、まだ演芸の舞台は準備中でしたよ。
まぁ、それでも人は結構来てましてね。
去年もそうでしたが、こりゃかなり盛り上がるんじゃないかなーとか感じました。

ただ、とりあえず居ても暇なだけなので自分は売店で適当に買い漁って帰ってきましたけど……。

地元に根差した風習というか慣習みたいなものって良いですよね。
来年はどんな感じになるのかというのもちょっと楽しみではあったりします。

 
2007年 10月 11日 22:31 室温27.4℃ 湿度42% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
週末になりました。
今週は異様に眠い時が多かったので、この週末は少し多めに寝て体を休ませようかな。

……まぁ、それだったら更新なんてせずに早く寝ろって話になりますけどね。

 
2007年 10月 10日 22:27 室温28.2℃ 湿度31% 曇りのち晴れ (静岡市葵区・自宅)
どこかの通信販売サイトから漏れたのでしょうか。
ここ最近やたらと非通知やら知らない番号からの連続着信の被害に遭ってます。
酷い時には数秒間隔で20件近く着信してきますからね。

一応拒否機能はあるものの、端末側で操作するシステムなため履歴には残ってしまいます。
そのため結局あまり意味はないんですよねぇ。



(`・ω・´)という訳で、今日の帰りにキャリアショップへ立ち寄ってメイン回線の番号変更をしてきましたよ。
手数料の1,575円と、30分程度の待ち時間がかかりましたが、これであの連続着信から逃れられるとなれば安いものです。
……まぁ、元はといえばどこぞの店が番号を漏らさなければ問題はなかったんですけどね。
公開している以上、これはもう仕方ないですな。

とりあえず今後は通信販売等では自宅番号、若しくは寝かせてあるソフトバンク2Gの回線の番号を使う事にしました。
その回線もホワイトプランだからかかってきた着信をそのまま全部メイン回線に転送してもお金はかかりませんし。
それにこれなら今後また漏洩等があってもメインはそのまま使えますからね。

やはりこういうのはワンクッション置くべきですな。

-

ちなみに番号が変わると同時にメールアドレスも変更になってしまいました。
なんかシステムの仕様上、今までのアドレスに戻す事ができなくなってるのでやむを得ず変える事になっちゃいましてね。
対象者は知人等になりますが、こちらへ送って戴くアドレス(blancmanche.netドメインのもの)については影響ないですけど、こちらから送った場合のアドレスが今までとちょっと違ったものになっている筈です。
その点はご留意戴けたらと思います。

新しい番号については個別に問い合わせて戴くか、若しくは詳細情報内−管理者情報に一覧を掲載してありますのでそちらにてご確認ください。

 【更新情報】
> 22:27 - x_2.0.6
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(メディア展開)」に記事追加
 ・詳細情報内、「管理者情報」に掲載の電話番号リストを改訂

 
2007年 10月 9日 22:58 室温28.4℃ 湿度37% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
PCのセットアップはほぼ終了。
指紋認証機能がついているので登録してみましたが、これは結構便利ですね。
いちいちパスワード打たなくても良いし。

あ、そうだ。
便利といえば以前何となく持つ事にした“PiTaPa”[内]ですけど、昨日と今日で雨が降ったので使ってみましたよ。
リアルに初めての利用だったので降車時に精算をするまでは結構ドキドキしていたりとチキンハートっぷり全開だったものの、実際にカードを当てて発せられたピッいう音と同時に併設されたディスプレイに金額がちゃんと表示してくれたのを確認したら一気に緊張感が抜けましたわ。
(・∀・)いやぁ、端末にカードを当てるだけで良いっていうのは結構便利ですな。
これで携帯電話のFelica機能(=おサイフケータイ)に対応してくれればもっと便利になりそうなんだけどな……。
電話ならいつも首から提げてるし。

それともう1つ。
こちらも何の気なしに買ってから使い続けてますが、Bluetooth接続の時計[内]の所感にも触れておきますか。

正直な感想は、今まで何でなかったんだろう?という思いに尽きますね。
これは相当便利ですよ。
電波の飛距離が若干短めだったり、時計を介しての通話はできないといったBluetooth側の制限で結構勿体ないと思う部分は多いですが、それでも十分役立ってくれています。
まず誰からの着信かというのがパッと腕を見るだけで分かる点ですな。これは(・∀・)イイです。
自分の場合は自転車で移動する事が多いので、わざわざ携帯電話本体を見なくても済むようになりましたからね。

とりあえずこれら2点の新アイテムについては使い始めて損はなかったと言えますな。
使い方にもよるとは思いますが、自分としては満足です。

 【更新情報】
> 22:58 - x_2.0.5
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ(グッズ発売日)」に記事追加

 
2007年 10月 7日 22:48 室温27.9℃ 湿度31% 曇り (静岡市葵区・自宅)
忙しいので簡単にね。
現在先日購入したWindows VistaからWindows XP SP2へとダウングレード中です。
Vistaだと微妙にもたついていたのが、XPだとサクサク動いてくれます。

今はこんな状態ですよ。

Windows Updateはホント時間がかかりますな。
これだけパッチが溜まっちゃってるんだから早くSP3をリリースしてもらいたいものですよ……。

 
2007年 10月 6日 21:46 室温28.5℃ 湿度27% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
言ってしまえば“衝動買い”にあたる訳ですが、PC買っちゃいました。
SONYのVAIO発売 10周年記念モデル typeTです。

……まぁ、今の秋モデルから見たら1世代前(つまり春モデル)の中古品ですけどね。
写真を見た感じでは傷もなく美品で、なおかつ箱付きフルセットに加えてオプションで1万円くらいする本体装着レザーカバーがついて格安だったので、クレジットカードの分割払いを利用して買っちゃったんですよ。
丁度今まで使っていたモバイル用VAIO C1があまりにも非力で困っていたところでしたからねぇ。
その辺の環境も後押しして購入に踏み切った訳です。

スペックはこれ。

ソニースタイル辺りを見て戴ければ分かるかと思いますが、CPUとメモリーは最上位。
オプションとなっているワンセグと指紋センサーが付属。
最新のワイヤレスLAN IEEE802.11nやフラッシュメモリー(SSD)こそ積んでいませんが、他はほぼ最高構成です。

正直、この構成で送料含めて15万円というのはお得ですよ。

……というのもですね。
実は現行の秋モデルはマイナーチェンジを行っただけで実質的に春モデルとの差は殆ど無いんですよ。
つまり上位モデルのCPUやメモリーはどちらも同じ構成になるのです。
そこで、発売中の秋モデルで同様の構成でシミュレーションしてみたら何と27万5千円という金額になりました。

( ´Д`)今回買った中古マシンが15万円なので差額は10万円以上にもなりますね。
ある意味最新スペックのPCがこれで手に入ったのは非常にラッキーです。



あ、そうそう。
もう1つお得な事がありましたよ。

今回CPUがCore2 Duo U7600となっているんですけど、実は購入前の商品ページではU7500だったんです。
7600が1.2GHz、そして7500が1.06GHzと微妙な開きがあるため、購入するにあたってはちょっと悩んだりもしましたが、まぁ別にそれくらいはいいかと思って購入しました。

それがこうして届いてみたら、実際に搭載していたのはU7600でしたからねぇ。
低い性能だと思っていたものが、実際は高性能だったというこの顛末。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ 良い意味で、間違えてくれてありがとうと言いたいですね。

-


ちなみにWindows VistaからWindows XPへダウングレード作業中です。
XPの方が使いやすいですからね。
ライセンス料が別途かかる形にはなりますが、まぁ本体のお得分を考えればまだ余裕ですよ。

とりあえず今回は対価以上のものを手に入れられた確信はありますので、これから大いに活用していきたいと思います。

 【更新情報】
> 21:59 - x_2.0.4
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え

 
2007年 10月 4日 22:56 室温28.8℃ 湿度37% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
がちゃがちゃきゅ〜っと……[外・新・音]って破壊力抜群ですね。※18禁映像注意
なんか結構前から一部界隈で話題になっていたようですが、そっち方面は暫く踏み入れていなかった事もありましてね。
ついこの前知ったばかりなんですけど、いったん聴いてしまったらもうダメですね。
ゲーム本編とかは興味ありませんが、この歌だけは未だに頭にこびり付いて離れてませんわ。
俗に言う“電波ソング”[外・新]ってヤツですけど、1回聴くともうそれだけで頭を離れなくなるので大変脅威です。

気づくと頭の中でリフレインしていたり、とかね。
“さくらんぼ”とか“巫女みこナース主題歌”とかもそうだけど、洗脳が抜けきるまで長い時間を要するからなぁ。
当面は逃げられないな、こりゃ。

-

まぁ、それはいいとして。

何やらauが新しい料金プラン構成を打ち出してきたようです。
インセンティブ(販売奨励金)が同じ端末を長期利用する人にとって不利だという事から問題になっていますが、完全撤廃じゃないけど一応それに対するちょっとした対策を実施したというような事なのでしょうかね。

1つ目は今まで通りの端末価格&今まで通りの料金プランで買える“フルサポートプラン”。
そして2つめは端末は2万円程高くなるけど月額利用料金が安い“シンプルプラン”。
どうやらこの2本立ての構成みたいです。
フルサポートの方は一見これまでと変わりないように見えますが、今まで“誰でも割(旧・MY割)”でしか課せられなかった2年縛りが標準でついてきます。
ただ、解除料は契約期間が長くなる程減っていくので、既に2年契約している人にとっては改善されたともいえますね。
さらに今までは機種変更やオプション品購入にしか使えなかったポイントが修理や違約金等にも使えるようになるとの事。
(・∀・)フルサポートというだけあって結構充実してますね。

もう1つのシンプルプラン。
こっちは割引とかはないですが、基本使用料が最低ラインで1,050円からとなっています。
単純に長く機種変更せずに待ち受けだけで持っていたいというような人や、バリバリ通話しまくるぜっていう人にはお得になりそうなプランだと思いました。

ちなみにフルサポートプランで買っても、縛りである2年を過ぎれば違約金が0になるのでそこからシンプルプランへ変更……という事もできるみたいですよ。
もちろん違約金さえ払えば即日でも移れるでしょうけどね。
ポイントのレートも改訂されて良くなっているので、ある程度使っている人ならば1年くらいでポイントで違約金を相殺して移行する事も可能なんじゃないでしょうか。

個人的には自由化とかそういうのはどうでもいいですけど、こうやって選択の幅が広がるというのは良い事だと思います。
( ´ー`)使い方なんて人それぞれ千差万別ですからねぇ。
今の販売モデルがいいという人もいるし、海外のような販売形態がいいという人もいますし……。



ま、後はドコモがどう出てくるかが見物ですな。
似たような感じになってくるのかな?

 
2007年 10月 3日 22:08 室温28.5℃ 湿度38% 曇り (静岡市葵区・自宅)
リカバリは無事に完了です。
前回やったのが半年前だったので、ちょうどいい節目になったような気がします。
(`・ω・´)心なしか起動も早くなっていい事ずくめですな。
まぁ、どうせすぐにファイルがごちゃごちゃしてきて重くなっていくんでしょうけどね。

-

さて。
相も変わらず時間の流れが速く、いつの間にか10月になってしまいました。
気候の方は不安定ですけど、一応秋です。

そして、秋といえばこいつの季節ですよ。

そう、彼岸花。
曼珠沙華ともいうらしいですね。

前にも書いた事ありますが、自分はこの花が大好きでしてね。
鮮やかな赤色といい、まるで空に開く花火のようにまっすぐに伸びた茎から広がる花弁の造形美といい……。
何ともいえない美しさがあると思いませんか?
私自身、もし時間があるならば自宅で育てたいとも思っているくらい大好きな花ですよ。
他にも白いヤツとか黄色っぽいヤツとかもありますが、やはりこの赤色が一番だと思います。

風の噂によると近くの土手にいっぱい自生しているらしいんですけど……。
(´・ω・`)タイミングが悪くて、満開の時に出会えた試しがないですわ。
うーん、一度見てみたいんだけどなー。
今年も無理っぽいな……。

 【更新情報】
> 22:08 - x_2.0.3
 ・過去ログ倉庫内、2007年10月掲載分雑記ログを新設

 
2007年 10月 1日 21:21 室温27.5℃ 湿度38% 曇り (静岡市葵区・自宅)
いやぁ、今日はかなり寒かったです。
いつものように半袖でいたら始終肌寒かったですよ。
……かといって冬着を用意したりしていると今度は急に暑い日になったりするから油断できませんな。

まぁ、書けるのはそれくらいですかねえ。
今日は、ここ最近メインマシンが不調ぎみ……というか不要なデータが溜まりすぎてスワップがきつくなってきたのでリカバリでもしようかと思ってます。
一晩かければOSのインストールくらいはできますからね。
そして翌日にソフトウェアを入れて、さらに1日かけて環境設定をする、と。

とりあえず作業に取りかかるとしましょうかね。