▼MENU
 
  2007年 12月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2007年 12月 31日 20:48 室温24.1℃ 湿度28% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今年も漸(ようや)く大晦日。
大物歌手が出演を渋りつつあるNHK紅白歌合戦も始まって、本格的に年末って感じがしてきました。

視聴率低下が危惧されているとか何とか言われている紅白歌合戦。
個人的にはK1とかああいう汗臭いのは興味ないし、演歌が表立って出てくる歌番組ってあまりないですからね。
演歌・歌謡曲が好きな身としては、数少ない歌を楽しむチャンスでもあったりする訳です。
そういう訳でBGM代わりにこの紅白歌合戦を見ています。

先ほど歌順が気になって公式サイトで調べてみたんですが……。

今年のトリは石川さゆりじゃないですか。
しかも曲目が津軽海峡冬景色。
多分阿久悠さん絡みでの選曲なんでしょうけど、この歌は自分が演歌へ興味を持つきっかけを作ってくれた歌なので、これはなかなか嬉しいですね。

歌を堪能し、その後に行く年来る年の鐘の音で心を安らげる。
うん。良い年越しを過ごせそうで良かったです。

 【更新情報】
> 20:48 - x_2.0.18
 ・G.A. Memorandum内、情報メモを整理

 
2007年 12月 30日 23:20 室温20.4℃ 湿度27% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昼間にスーパーへと正月食品を買いに行ったんですが……。
観光地の飲食費並みに高いですね。
カマボコなんかが特に良い例で、通常の時よりも1.5〜2倍くらいの値段で販売してますからねぇ。
それでも平気で売れていくんだから良い商売ですな。

(´・ω・`)まぁ、この時しか食べられない物も売ってますからね。
やむなく買っていきましたよ。



それと買い物関係でもう一つ。

家族と共同でPSPを購入しました。
限定販売されていた赤い色のヤツです。

どうせ買うならフルセットがいいかな……という事でワンセグパックにしてみました。
画面が広い割に解像度がそんなに高くないという好条件からか、ワンセグは非常に高画質に視聴できます。
携帯電話で見るよりも見やすいですよ。
これなら暇つぶしに視聴もしやすくなりますし、意外にやるなぁと思いましたね。

……で。
何で今更PSPなんだと言いますと、PlayStation3とネットワーク接続してリモートプレイができるからなんですよ。
PlayStation3はちょっと前に家族が購入したんですが、無料で楽しめる“まいにちいっしょ”っていうソフトがありましてね。
ネコの“トロ”と“クロ”が繰り広げる変なニュースがこれがまた可愛いのなんの……。
これが自室にいながらリモートプレイできるっていう事で購入を決めました。
今回は丁度家族でPSPを欲しがっていた人が居たので、じゃあ共有で使おうかと折半して買った訳ですよ。

ネットワークの設定には微妙に手こずりましたが、とりあえずまいにちいっしょを動かす事はできました。
(`・ω・´)よーし。毎日見るぞー。

 
2007年 12月 28日 23:59 室温22.7℃ 湿度41% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
午後の大掃除を経て、終業直前に年内最後の給与明細と年末調整金を受け取りました。
これで2007年も終わりなんだなぁと実感できますね。



終業後は場所を移して忘年会へと参加です。
途中から半数近くの方が酔っぱらっていましたよ。
典型的な“酔っ払い”といった感じの行動をとる方もいましたね。

自分の方は殆ど酒を口にせず、料理ばかり食ってました。
酔いの方は回っていませんでしたが、場の空気が非常に愉快な雰囲気になっていた事もあり、存分に楽しんできましたよ。
(・∀・)引き籠もり体質なので基本的にはみんなで集まってわいわいやるのは好きじゃないんですが……。
まぁ、たまにはこういうのも悪くないですな。

……さーて。
これから9連休だ。
ゆっくり体を休めるとしようかな。

 
2007年 12月 27日 22:50 室温23.2℃ 湿度36% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
いよいよ明日で今年の業務も終わります。
仕事の方は実質的には午前中だけで午後からは大掃除の予定です。
担当が蛍光灯とエアコンの掃除らしいんでちょいと面倒ですが、まぁやるからには徹底的に綺麗にしたいですね。

残作業もそんなに残ってないし。
ま、とりあえずは無事に年を越せそうで何よりですな。

……今日は特に書く事もないのでこの辺で。
最近ギャラクシーエンジェル関連の更新が停滞してますが、本来はメインに扱うべきものなんですよね。
来年からはその辺の梃子(てこ)入れもしていきたいな……。

 
2007年 12月 26日 22:10 室温23.1℃ 湿度33% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ワイドショートとかニュースを見ていると、ちょっとミスをしたような人に対するテレビ局の叩き方が半端無いですね。
最近話題の年金問題にしても、まぁ厚生労働省が悪い事には変わりないんですが。
まるで鬼の首を取ったかのように司会やコメンテーターらが挙ってボロクソに貶しているのは流石に唖然とせざるをえません。

記者会見で質問を投げかける記者が完全に上から目線なのも不思議な感じです。
取材陣って別に偉い訳じゃないような気がするんですけど……。
公共性のある“報道”を扱う立場なので周りが媚び諂(へつら)う事から結果的に記者が特別な存在だと勘違いしちゃっているのでしょうか。まぁ、とにかくちょっと調子に乗りすぎな感は否めません。
テレビに限らず新聞や雑誌とかもそういう傾向がありますが、好調な時はマイナス面を圧力で隠してまで持ち上げるくせに。
少し度陰りが見え始めたらあっという間に手のひらを返して奈落の底まで叩き落としていますからね、彼ら。
持ち上げて視聴率確保→叩き落として視聴率確保と、1粒で2度美味しい的な手法なんでしょうけど。
ばれないようにやるならまだしも、それが露骨に剥き出し状態でやられるものですから、見ている側としては“何だかなぁ”と言ったところですわ。

……最近は政府だけじゃなくて企業叩きにも躍起になっているようですが。
これって長期的なスパン(期間)で見れば自分の首を絞めている事になるんじゃないですかね?
テレビ局にとっての“お客様”っていわゆるスポンサー=各企業ですよね。
最近の傾向は要するに“何時敵になるかも分からないような相手に協力する”という明らかなリスクが増す訳でして、視聴者のテレビ離れに続いて企業のテレビ離れまで加速させるような気がします。
スポンサーとして金出しておけば大丈夫……なんて甘い考えも通用しないでしょうな。
“金で動く=他がもっと多い金額を出せばそっちに靡(なび)く”という事ですからね。
今のNHK大河ドラマ“風林火山”でもそんな場面がありましたよ。

NHKといえば、今は彼らまで図に乗っている傾向があるから困ったものです。
受信料を一体何だと思っているのかと。
放送のあり方については一度全て白紙にして再構築すべきなんじゃないかなー。



とか何とか思いました。

 
2007年 12月 25日 22:46 室温23.5℃ 湿度31% 曇り (静岡市葵区・自宅)
先日未明にこれが届きました。
Bluetooth 連携型腕時計“アイバート”の新型です。

SoftBank 2007年冬モデルの一部機種にのみ対応したこの時計。
1万9800円とお値段はちょっと高めですが、初代に比べて格段に機能がアップしています。
初代では音声通話のみ対応だった着信確認の機能も、メールの本文(冒頭数行のみ)まで読めるようになりましたし、時計側から本体に対してマナーモードの切り替え指示やカメラのリモートシャッター機能まで有してます。

いやぁ、漸(ようや)くと言ったところでしょうか。
初代の購入が今年の9月22日なのでまだ3ヶ月程度しか経っていないのに買い換えとなりました。
正直この時計を使うために対応機種の白ロム買ったりしたような物……というとちょっと言い過ぎですが、概ねそんな感じでの発注だったりします。
他にはその白ロムが国際ローミング対応の機種であったりとか……。
リモコンで音楽再生も柔軟に使える事が判明したとか……。
細々とした理由も色々ありますけどね。

まぁ、何はともあれこの時計が届いた事によって
 ・電話本体(920SH) [国際ローミング+音楽再生+ワンセグ+メール確認]
 ・音楽再生用リモコン兼ハンズフリーイヤホンマイク [移動時の利用用]
 ・Bluetooth 腕時計 [手元での着信確認用]
と、必要な機能は全て揃いました。
GPSとかウェブ関係の機能は大体ドコモの回線で行いますから、基本的にはメールができれば文句ないし。

(`・ω・´)これで SoftBank 回線もこの端末で安定化できますな。
端末自体が壊れるまで使っていくとしましょうかね。

 
2007年 12月 23日 23:36 室温21.8℃ 湿度39% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日の天気表記が間違っていたので修正。
一日中雨だったのに晴れとか書いてあったし。
代わりに今日は昨日とは打って変わって暖かい一日となってくれたので、今日こそはちゃんと“晴れ”と書けますな。

……まぁ、それはそれとして。

先日購入した SoftBank 920SH の純正オプション品が届きました。
写真内の白い部品がそれです。

何なのかというと要するに“イヤホンマイク”なんですが、ミュージックプレイヤー用のリモコンにもなる代物なんですよ。
SoftBank のシャープ製端末共通のオプションでかなり昔からあるオプションでして、最新機種であるこの 920SH でも全く問題なく使用する事ができます。
音楽の再生や送り戻し、音量調節は勿論の事、本体を開けなくても電話の着信と発信(登録した1件)までできる優れもの。
多機能な事と純正である事から価格が5000円くらいするのがネックですけど、その価格分の価値はありますよ。

使い心地の方ですが、かなり良い感じです。
移動中に音楽を聴いている時も、これで逐一停まって端末開いて選曲とかしなくても良くなったのが一番の利点ですね。
音楽再生状態の如何を問わず電話の発着信が可能なので移動中でもパッと応答できるようになりました。
(・∀・)利便性が増しましたよー。



ちなみに今回はこれと一緒に卓上ホルダーも買いました。
これだけ端末が大量にあるとケーブル繋いで充電とか面倒だし。
懶(ものぐさ)な身としてはサクッと置いて充電できる事は最重要です。

 【更新情報】
> 23:36 - x_2.0.17
 ・雑記用の温湿度計に「無印良品製 : DT-TH1」を追加
 ・詳細情報内、サイト概要の「利用温湿度計」リストを書き換え

 
2007年 12月 22日 22:45 室温15.2℃ 湿度32% 雨 (静岡市葵区・自宅)
新しいメガネを急遽仕入れました。
薄型レンズ仕様でお値段1万9800円。

今はメガネも大分安くなったものですなぁ。
前にメガネを買った時は5万円位したというのに……。



ちなみに何故買い換えたかというと、前のメガネが壊れたからです。
こんな感じに折れました。

夕方頃、車で出掛けようと雨の中車まで歩いていったんですが、その時レンズに水滴が付きましてね。
それを拭こうとした時、耳かけ部分に手が当たったと思ったらそのままパキッと折れ飛んでしまいましたわ。
特に力も入れてないのにあっさり折れちゃったものだからビックリですよ。
その後、急いで最寄りのメガネショップへと赴いて新しいメガネをゲットしてきたという訳です。
買ってからずーっと装着していますけど、そろそろ慣れてきた……かな?

突然の出費にはなりますが、コレがないと生活できませんからね。
こればかりは仕方ないですな……。

 
2007年 12月 21日 23:40 室温15.2℃ 湿度32% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
定時後に専門学校時代の元担任を囲んでの飲み会へ参加してきました。

午後7時から始まり、約1名程遅れてきたもののそこそこ盛り上がってましたよ。
まぁ、自分はあまり会話に参加せずに聞く一方でしたけどね。
んー……終わったのは大体午後10時半頃でしたか。
その後大半の方々は2次会へと旅立って行かれましたが……。
自分は体力的にも摂取カロリー的にも限界っぽかったのと、もっと言えばお金が心許(こころもと)なかった事もあって、その時点で切り上げて帰ってきましたわ。

……ま、久し振りに元担任とも会えたので良しとしますか。
それに多少なりとも楽しめた事ですしね。

 
2007年 12月 20日 23:10 室温21.0℃ 湿度41% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日の会社帰りに取り寄せて貰っていた卓上ホルダを受け取りにドコモショップへ寄ってきたんですが、丁度自分が入店したすぐ後にやたら苛々(いらいら)したような感じの人が入ってきましてね。
発券機は無視するわ、近くにいた店員に食って掛かるわとかなり荒々しい行動をとってましたよ。
いわゆる“クレーマー”って言うんですか、ああいうの。

挙げ句の果てには机をバンバン叩き出して、“早くしろ、待たせすぎだろ”とか超せっかちな感じになってきました。
“教育がなってない、客が迷惑してる”って、あなたの方が迷惑だよと突っ込みたい衝動に駆られましたね。
まさに“おまえが言うな”を地で突き進んだような方でしたよ。

( ´Д`)まぁ、世の中にはホントいろいろな方がいますな。
ついカッとなって殺されてもかないませんので、なるべくなら関わりたくないですが。



で。

別の話題になりますが、確かこの前“来月以降に”とか書いた筈なんですけど……。
もう手元にあるんですよねぇ。
SoftBank 920SH。


白ロム価格はどんどん値下がっていくのかと思っていたら逆に品薄で価格上昇し始めちゃったんですな、これが。
それを見てこりゃやばいと思い、即ポチってしまった訳ですわ。

よく考えたらどうせ来月になって安くなったとしても数千円。
支払う額はそんなに変わらない訳で、一度に出て行こうが分割して出て行こうが、ボーナスで多少備蓄がある現状からすると負荷なんてあってないような物かな……と思い始めたのもあるんですよ。
それならば欲しい時が買い時、その“待っている期間”の方が勿体ないです。

……まぁ、そんな訳でして。
この勢いで新型Bluetooth連携腕時計“アイバートM”とか専用卓上ホルダ、シャープ端末共通のオーディオリモコン等もそれぞれ別のショップになりましたが、一気に注文かけちゃいました。
時計の方は入荷待ちで時間が掛かるそうですが、多分年内には全部揃う……かな?
とりあえずコレが全部揃えばソフトバンク回線もこれで半固定状態へと持って行きたいところですね。



そうなると、残るはau。
冬商戦端末がQVGAのオンパレードだったりと俄然やる気を出さないキャリアなのが引っかかるんだよなー。
固定化できるのはまだ当面先になるのかなぁ……。

 
2007年 12月 19日 22:18 室温22.4℃ 湿度57% 晴れのち曇り (静岡市葵区・自宅)
一昨日から作り始めたペーパークラフトがようやく完成しました。
細部の造形に手こずりましたが、まぁ何とか形にはなりましたよ。

これ、こちらのサイト[外・新]から戴いてきた物なんですが、元データ作った人は凄いですねぇ。
腹ボテな感じとかも良く再現されていてなかなか可愛いです。ネギもちゃんとあるし。

ただ、これを飾る場所がないという現状があったり……。
暫く隅っこに居て貰うしかないかな。

 
2007年 12月 17日 23:16 室温21.0℃ 湿度46% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ペーパークラフトなんですが……。
何となく作り始めました。

こういうのって細かいパーツが多くて大変ですな。
何回か切る場所を間違えそうにもなったし、果たして完成させる事ができるのかすら不明確な状況ですが、とりあえず懸命に頑張っていますよ(`・ω・´)

パーツの切り取りで4時間掛かったし……。
続きはまた今度かなー。

 
2007年 12月 16日 13:20 室温22.3℃ 湿度47% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
ねぎ入手。

本物じゃなくて精巧に作られた食品サンプルです。
根本に付いた土の痕(あと)とか、表面の筋とかもう細かい部分までリアルに作られてましたよ。

先月の終わり頃にネットサーフィンしていたら話題の品という事で1/1スケールの食品サンプル“葱”を販売しているページを見つけまして。
丁度みっくみく真っ最中な事だし……という事で即断で購入。
2週間くらいの待ち期間を経てようやく昨日の夜あたりに届きました。



(・∀・)まぁ、流石に振り回したりはしませんけどね。
部屋のオブジェとしてぬいぐるみの間にでも配備しておこうかなーとか考えてますわ。

 
2007年 12月 15日 23:48 室温21.0℃ 湿度43% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
滅多にしない事ですが、今日は親と中心市街地へと出掛けてみました。
最近市内にできた109とはどんな店なのか見てみたかったというのと、田舎へ送るお歳暮の品定めをするためです。
それに丁度体を動かすのに丁度良い機会でもありますからね。

とりあえず駐車場とか確保するのが面倒なので移動はバスで。
往復で560円かかるけど、街中までの移動中は乗っているだけなので楽で良いですわ。

で、109ですが……。
ありゃ空間が違いますね。
店内の雰囲気が静岡じゃないよ、あれは。
さらに上層階にフィギュアとかドールの店もありましたけど、そこの客層も若い女性がメインだったのが衝撃でした。
ドールは全体的にかわいさがメインでもあるのでまだ分かりますが、アニメ系のショップで売られるようなフィギュアまで女性客が手に取ったりしていましたからねぇ。

( ・ω・)うーん、最近はこんなものなのでしょうかねぇ?
数年で世の中も変わってきたなぁ。

 
2007年 12月 13日 23:40 室温20.4℃ 湿度43% 雨のち晴れ (静岡市葵区・自宅)
だいぶ値段の方も落ちてきているみたいですし。
そろそろ SoftBank 3G 920SH でも買っちゃおうかなー……とか思っていたんですけどね。

ただ、よく考えたらそれでも
 ・本体 : 2万4000円
 ・液晶付きオーディオリモコン+マイク : 5000円
 ・卓上ホルダー : 1500円
 ・Bluetooth 腕時計(アイバートM) : 2万円
と、合計すると一式揃うのに大体5万円強かかるんですよね。
コスト的にも FOMA 905i とそれほど変わらない水準になります。

(´・ω・`)いくらボーナスが入ったとはいえ、F905iと併せて来月一気に10万円の請求だときついよなぁ。
他にポチったものもあるからやっぱり今月は控えた方が良いかもしれないな。
1月に入ってから……あ。
でもそれだと今度は春モデルの発表を待ってみた方が良いのか。



うーん、やばいね。
葛藤のスパイラルに陥ってるなぁ。
精神的にも悪いのでどこかで折り合いを付けないと……。
支払いを考えると今月は確実に厳しいので、もう思い切って1月に入ったらスパッと買っちゃおう。

(`・ω・´)悩んだら買う。
鉄則ですしね。

 
2007年 12月 12日 23:33 室温17.1℃ 湿度51% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
今日も引き続き残業です。
昨日より30分長く、今回は22時まで残っちゃいました。
(・∀・)携帯電話代金の足しに……なるかな?

……あ、そうだ。
残業とは関係ありませんが、結局今日届いた荷物はコレでした。

この前一般上映が開始された映画“マリと子犬の物語”のぬいぐるみです。
マリと子犬が1匹ずつのセットになっています。
袋にリボンまで付いてそのまま飾れるような仕様になっているのが心憎いですね。
それに見てくださいよこの愛らしさ。
やっぱりぬいぐるみは(・∀・)イイね。
これだからぬいぐるみ収集はやめられません。

このぬいぐるみ、お値段も1000円と非常にお手頃なので、部屋のアクセントに皆さんもどうですか?
日テレの通信販売で買えますよ。

 
2007年 12月 11日 23:34 室温24.6℃ 湿度49% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
久々に残業してきました。
しかも過去最高記録の3時間半。
流石に深夜残業の時間までは残りませんでしたが、それでも多少は収入の足しになったのではないかと思います。
端末やプランの再編やら何やらで毎月の携帯電話料金もだいぶ増えてきました。
こういう部分で稼いで支払い分をカバーしていかないときついですからねぇ。

(`・ω・´)出費といえば通信販売もありますね。
今現在、そっちの方も予約を含めて大量発注してたりします。

そういえば帰り際に“商品発送のお知らせ”メールが着ましたけど、一体何が届くのやら……。
もう注文した物を完全に把握できてないから困ったものですよ。

 
2007年 12月 10日 23:31 室温22.6℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
冬期賞与(σ・∀・)σゲッツ。
大体給与の2ヶ月半分(?)くらい出ていました。
どうせ大半はカードの支払い等で消えていく運命にありますけど、とりあえずこれだけあれば半年は持たせられるでしょう。

あー、でも設備費用を考えないといけないんだっけ。
予算の配分が難しくなりそうだな……。

-

さて。
最近手を付けていなかったギャラクシーエンジェル関連メモのページを整理しました。
ちょっと情報が拾いきれていなかった部分とかありましたからね。
そういった情報をちょっと追加しました。

ただ全盛期の頃と比べれば閑散とした内容になってるのが悲しいですな……。
今の5倍くらいはページスクロール量があった気がします。

あの頃の栄華は多分もう戻ってこないでしょうね。
グッズ展開今年に入ってから大幅に少なくなりましたし。
やる気が感じられない公式サイドの動きから見ると、後は細々とゲームを中心とした展開で進む事でしょう。



……まぁ、それでも追い続けていきますけどね。
ミントさん好きだし。

 【更新情報】
> 24:29 - x_2.0.16
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に記事追加
 ・G.A. Memorandum内、一部古い情報を過去ログ倉庫へ移設

 
2007年 12月 8日 23:57 室温23.5℃ 湿度43% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日購入したFOMA F905i。
購入後にメーカー主催の“先着10万名が貰えるというmicroSD 1GBプレゼントキャンペーン”に応募していたんですが、その品物が今日届きました。

ノーブランド品とかではなく、ちゃんと国内メーカー製の物でしたよ。
普通に買っても通信販売なら1000円ちょっとくらいで替えますけど、それでもタダで貰えるのは嬉しいものですね。
(`・ω・´)早速今まで臨時で使っていた512MBのカードからデータを移動して使ってます。
ワンセグの録画とかに役立たせられそうですよ。



そういえば現在我がF905iの利用パケット数は40万を突破しました。
ヘビーユーザーからしたら大した事ないかもしれませんが、今までこんなに使った事無かったのでちょっとびっくりですよ。

パケホーダイに入ってなかったら8万円超えですからねぇ。
端末代金の元も取れた(?)と思っていいのかな?

 【更新情報】
> 24:29 - x_2.0.16
 ・公開備忘録を新しいシステムに変更

 
2007年 12月 7日 22:38 室温22.1℃ 湿度48% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
予約していたねんどろいど初音ミクをさらに1点追加しました。
これで合計5体。
定価で1体3000円、大体販売店で割り引かれているんで2600円くらいだけど、送料とかもあるので結局定価レベルの金額としましょう。
そうすると概算で1万5000円……ってことになりますな。
( ・ω・)わお。凄いね。

それに加えて今回はミクフィギュアだけじゃなくて他のぬいぐるみとかいろいろカートに放り込んでましたからね。
合計すると2万円以上はいっちゃうかもしれません。
まぁ、何万もする白ロム端末を毎月の如く買い漁っている現状からすれば負荷としては似たようなものか。

……って、それで納得できちゃうところが既に危険ですね。
金銭感覚がホント麻痺してきているなぁ。

 
2007年 12月 5日 21:50 室温21.0℃ 湿度43% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今朝はかなり冷え込みましたよ。
明け方5時頃に寒くて1度目が覚めたくらいです。
これからの季節、自転車での通勤がだんだんと厳しくなってくるなぁ……。
使い捨て懐炉(かいろ)でも用意するかねぇ。

さーて。
今夜は体を冷やさないように寝ないといけませんね。
風邪とか引くと大変ですし。

 
2007年 12月 4日 22:29 室温24.2℃ 湿度46% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何気なく利用パケット数をチェックしてみたら、22万パケットを突破していました。
割引無しの状態で換算すると大体4万4000円くらいの利用料ってことになりますかね。
定額契約中なので関係ないと言えば関係ないんですが……。
未加入だったら恐ろしい事になってましたな。

まぁこれも逆に考えれば定額のオプション料金を除いて考えても約4万円。
この4万円分はタダで使えている事になる訳でして。
905iの購入価格が5万400円だったので、実質的にここまでで差額1万円程度で機種変更ができた計算になりますね。

もう少しパケット通信を堪能すれば完全に端末代金の元は取れますな。



(;・∀・)うーん、でも……。
ドコモ端末最強と化したお陰で au 端末が最近全く使われなくなってきたような気がするな。
ソフトバンクは通話用という最大の利用用途がありますからね。
それすらない au 回線はポーチの肥やしですな。

……ま、通話もできる予備のデジタルカメラとでも思えばいいか。
解約だけはしたくないし。

 
2007年 12月 3日 23:07 室温21.2℃ 湿度52% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
そろそろサーバの契約更新時期です。
現状200MBで月額263円の契約なんですが、これに100円の追加で500MBに増量できるようなので、今回の更新を機に増量しておく事にしました。
そろそろ画像の量も増えてきましたしね。
これでも足りなくなってくるようならサーバの移転も考えないといけませんが、まぁそれは当分先でしょうな。

それと、その増量に併せて現状サーバの付属サービスを使っている公開備忘録(blog)についても同じサーバ領域に移設するように作業を進めてます。
今のところ構成している途中ですが、こんな感じになってますね。

ベースとして無償版のMovableType 4を利用。
テンプレートにはフリーで配られていたものに多少手を入れたものと使っております。
まだベータ版とも言えないような初期試験段階でサブドメインすら割り当てていませんが、いずれは今の公開備忘録で扱っているような内容は全て移管したいなーとは思ってますよ。

一応アドレスはこちら[内・新]
現状定期的な更新とかはないので見ても面白いところはないですけどね……。

 
2007年 12月 2日 21:49 室温20.9℃ 湿度45% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日購入したF905iの設定は一通り済みました。
折角パケホーダイに入った事ですし、2chブラウザを始めとした暇つぶしになりそうな通信系アプリをインストールしてみたり、いろいろとカスタマイズしてみましたよ。
実際はそれ程バリバリ使う訳じゃないですが、外出時に暇つぶしとして気軽にネットサーフィンするのには最適な環境になったのではないかなと思います。

今まで従量制利用が基本だった事もあって、殆ど弄らずに標準のまま半放置してましたからねぇ。
これでやっとドコモ回線も有効活用できそうですな。

まぁ、こんな感じで今年に入ってからは毎月のように買い増しを繰り返してきた訳ですが……。
とりあえず今回の905iについては、
 ・WVGAの解像度で横倒しにもできる
 ・国内外で使える
 ・カメラの画質も充分綺麗
 ・HSDPAの高速通信対応(最大3.6Mbpsまでですが、携帯端末上ならこれで充分)
 ・デザインも無難なところ
 ・指紋認証でセキュリティOK
 ・GPSで測位可能
 ・メニューとかも非常にサクサク動作する
と、自分の使う範囲で必要な機能は全て盛り込まれました。
来年以降増速とかしてもPC接続しない限りはそんなに速さは要らないし、メイン回線じゃないのでBluetoothは不要です。

……という訳でなので今回の買い増しでドコモの回線については欲しい機能は全て満たせたという事で、このF905iにて利用端末を 安定させていきたいと思います。
永久にF905iって訳じゃないけど、今みたいな半年頻度での買い換えとかはしないようにしますよ。

ちなみに他の所持回線ですが、一応次はソフトバンクの920SH+CITIZENのBluetooth連携時計の i:virt M を買うつもり。
ソフトバンク回線の方もようやく待ちに待った国際ローミング対応9xxシリーズって事で、920SHで安定させる……と。
来年海外に行きますからね。ローミング対応は丁度役立ちそうです。
ウィルコム回線は今のところAdvanced W-ZERO3[es]で事足りている事もあり当面変更せず。
残る au については当面現状の W53CA を維持し、春以降の動向を見て最終的に落ち着ける端末に巡り会え次第、そいつに替えて安定化を図っていきたいですね。



( ´ー`)こんなところでしょうか。
その後各社1回線ずつ保持を目標に持ちすぎた回線の解約を進めていきます。
まぁ、この辺の施策については現在3年くらいの期間を見積もった“自室整備計画”というものを組んでいる途中でしてね。
要するに家具からPC、身の回りのアイテムまでひっくるめてごっそりトータルコーディネートしちゃおうっていう事ですよ。

計画がまとまったらまたネタ代わりにいろいろ書いていきますわ。

 【更新情報】
> 21:49 - x_2.0.15
 ・過去ログ倉庫内、「2007年12月分」の雑記ログ掲載ページを設置
 ・詳細情報内、「管理者情報」を最新の内容に書換え
 ・サイトマップを最新の内容に書換え
 ・副コンテンツ集内、「携帯電話ギャラリー」を撤去(容量削減のため)

 
2007年 12月 1日 23:58 室温21.2℃ 湿度42% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
よーし、F905i(σ・∀・)σゲッツ。

左の端末が今まで使っていたF904i。
中央の端末が今日購入したF905iとなります。
端末の基本的なデザインは殆どが904から継承されたものになっておりまして、パッと見では銀色のアクセントの有る無し程度しか違いが分かりませんね。

購入場所は家から一番近いドコモショップです。
量販店だと購入の時にポイント付くみたいなので最初はヤマダ電機で買おうかと思っていたのですけど、実際に行ってみたらもの凄く混んでいたのでやめました。
まぁ、事前情報で量販店は手続きに時間がかかったり在庫の手配が必要だったりと手間が掛かるようなので、その辺の心配が要らなくて済んだというのはよかった……のかな?

ちなみにお値段の方は、冬割の8400円引きを適用して税込5万400円でした。
丁度2100円×24ヶ月で5万400円となるんで、割賦購入をする場合は頭金が0になりますね。

ただ、ソフトバンクのスーパーボーナスと違って純粋に割賦金がどーんと毎月に被さってくるのは気分的に嫌だった事もあり、とりあえず今回は一括で買いましたよ。
来月はボーナスが入ってくる事が分かってますから、支払いの方はまぁ大丈夫でしょう。



それと折角の大画面&HSDPA対応機種なのでパケット定額オプションの“パケホーダイ”をつけてみました。
フルブラウザはそんなに使わないので無料版のJigブラウザをインストールして必要な時にそれを使うようにします。

試しにぶらまんしゅねっとを表示してみましたが、表示が思いっきり崩れますね。
……携帯電話だとこんなものなのかなぁ。
まぁ内容は難なく読めるので支障はないでしょうし、元々携帯電話は想定していないのでこのままでもいいか。

さらに加えてニコニコ動画モバイルなんかにも登録してみたり。

(`・ω・´)順調にみっくみくにされてますよ。