▼MENU
 
  2008年 7月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27a : 27b : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
2008年 7月 31日 23:52 室温30.6℃ 湿度38% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
行きと帰りは雨も降らず、無事に自転車で往復できたんですけど……。
帰りには来月から値上げするガソリンを今の内入れてしまおうと、大勢の人がスタンドに列を作ってる光景を見かけました。
数百メートルはあったでしょうか。普段並ばないような長さになっていてびっくりしましたよ。
( ´・ω・)うーん。
ここまで列が長くなると、並んでいる間のアイドリングが勿体ない気がするんですけどねぇ。
まだもう1,2日くらい前に来てサクッと入れちゃう方が良いと思います。
時間も勿体ないしね。

……で、届きましたよ。
ねんどろいど“メリッサ・セラフィ”。

まだ時間が無くて開けてませんが、明日1日を過ごせば週末だしね。
(`・ω・´)とりあえず後で開封だけして、遊ぶのは明日帰ってきてから……にします。

 
2008年 7月 30日 23:23 室温30.1℃ 湿度37% 晴れのち雨 (静岡市葵区・自宅)
何か雨が降ってたな。
こりゃ明日はバス通勤かな。
朝30分早く起きなきゃいけないのが怠いんですが、まぁ仕方ないか。

っていや、それはどうでもいいんです。
(´・ω・`)今日届く筈だったねんどろいどメリッサ・セラフィが受取人不在で受け取れ無かったんですよ……。
再配達依頼をかけてみたものの本日中の配達不可で、早くても明日着になるそうで。
折角定時帰宅したからパーツ組み替えで遊べると思ったのに……悲しすぎる。
明日だと確実に帰宅が遅いので箱から出す事はできても組み替えて遊ぶ暇はないだろうなぁ。
残念無念。

不貞寝するか……。

 
2008年 7月 29日 23:59 室温30.9℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日聞いた話だと残業は年末までビッシリ詰まっているみたいです。
平日は水曜の定時デーを除いてほぼ午後9時くらいまでやっているんで、殆どこんな感じの簡易更新になるんじゃないかなと思いますが、ご容赦くださいな。

まぁ、それはいいとして。
仕事中にメールの着信があったので確認してみたら、昔予約したねんどろいどの発送案内でした。
そういえばメリッサが発売されたんでしたっけ……。
(´・ω・`)すっかり忘れてたよ。
明日は水曜で定時デーなのでじっくり堪能したいと思います。

ねんどろいどといえばミクが再販されてるようですが、3度目の販売にも拘わらずもの凄く売れているみたいですね。
あれだけ売れているのを見るともっと欲しくなってくるなぁ。
買えそうなら買っちゃおうかな、6体目。

この可愛さは異常ですよ、もう。

 
2008年 7月 28日 23:45 室温30.2℃ 湿度33% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
( ・ω・)今週も長時間残業が続くみたいです。
まぁ、遅くなる……と言っても夜10時くらいまでですけどね。
UMPCや新しい携帯電話の購入費が稼げる絶好のチャンスなので頑張ってこなしていきたいと思います。

……が、休み明けから長時間労働は流石に疲れたので今日はもう寝ます。

 
2008年 7月 27日 1:58 室温31.9℃ 湿度36% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
(´;ω;`)誰か保護してやってください。
これ[外・新](商品紹介はこちら[内])。
ここまで余っているとは……。応援している身としては心に突き刺さるものを感じますね。

自分はもう既に室内飾り用に加えて予備保管用は確保済みなので残念ながら買えません。
でかいんで置く場所がないです。

 
2008年 7月 27日 0:27 室温32.4℃ 湿度38% 晴れ時々曇り (静岡市葵区・自宅)
第55回安倍川花火大会へ行ってきました。
先に午前中に川根の祖父母宅へ行ってスイカと野菜をゲットし、一度帰宅。
その後改めて出発。昨年同様、静岡駅付近の安い駐車場へ停めて、そこから会場まで歩きました。


昨年はその後の予定の都合上20〜30分程度しか見られませんでしたが、今年は最初から最後までフルに見られました。
(・∀・)迫力満点のスターマインや10号程ある大きな尺玉の連発で見応えがありましたよ。
まぁ、場所の関係で文字が出たりする仕掛け花火は見られませんでしたけどね。
それ以外の打ち上げ関連ははっきり見えたんですが……微妙に心残りですかねぇ。

……あと、残念なところと言えば風があまり吹いていなかった事でしょうか。
暑いというのもありますが、花火にも悪影響が出ますからね。

こんな感じで煙が留まってしまい、花火が一部隠れてしまう場面が多々ありました。
(´・ω・`)こういう部分に当たってしまった出資者の方は可哀想です。
折角お金出してるのに完全に見られない花火になってしまうんですから……。

ちなみに静止画だとタイミングが難しくてあまりキレイに撮れないので、途中からはデジタルカメラの動画撮影機能を使用してスターマインに対象を絞って動画で撮影しながら見てました。
暗いところであまり映らないかなーとも思っていましたが、意外にキレイに記録できたので良かったです。
今回使った2GBのSDカードだとQuickTime形式で約15分程度撮影可能。
微妙に時間が足らずに最後のフィナーレが尻切れになってしまいましたが、大半を記録に残す事はできましたよ。

(`・ω・´)来年もまた見に行きたいですね。
次は今回の結果を考慮して
 ・出発時間は丁度良かった … 大体同じくらい(1時間程前に駐車場入り)でO.K.
 ・メモリーカードはちょっと容量不足 … 2倍の4GBを確保すべき
 ・売店(露店)が市販価格の2倍以上 … 荷物が増えるので食料は事前に摂取、最低限の飲み物程度のみ持参
といった感じでより快適に花火鑑賞ができるようにしたいものです。

……まぁ、何はともあれ良いひとときを堪能できました。

 
2008年 7月 25日 23:40 室温32.3℃ 湿度29% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
噂の域を出ないんですが、9月にもHTC Touch Diamondが出るかもしれないそうです。
明確なソースも何もないんで信憑性の方は全くないんですけどね。
 ・8月中に発表→9月中旬に販売開始
 ・価格は現在のS11HTと同じ(S11Tは若干値下げ)
って感じらしいです。

( ・ω・)もし本当なら嬉しい事ですな。
まぁ初期費用が馬鹿にならないので予算を確保しておく必要もありますが……。

 
2008年 7月 23日 23:58 室温28.8℃ 湿度39% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
多少時間があったので、手持ちの携帯電話にかけているお金について考えてみました。
各社それぞれバラバラに請求が来るので把握してなかったんですよね。
回線を整理するにしても現状を理解していないと何もできませんし。

という訳で整理してみました。

見辛い……というよりも9回線もあったんですね、今。
想定としては5000円×契約事業者数で25000円に収めた方が良いかなぁとは考えていたものの、フルに活用した場合には、若干にオーバーしてしまっているようです。
( ・ω・)無計画さがこんな所に……。

まぁいいや。
とりあえず折角表を作ったのでグラフ化してみましょうか。
各回線ごとの合計額の割合です。

固定費用だけで考えると、ドコモが約35%、auが約20%、SBが20%、EMが5%、PHSが20%。
イーモバイルはデータカードだけなので例外としても、割と均衡は取れているような気がします。
今は各社最低料金が似たような水準なのでまぁ、当たり前と言えば当たり前ですけど。
あと傾向としては、パケット定額を入れているドコモ回線とか、データカードをフル利用した時とか、やはりパケット通信を使うとその部分がグンと膨らんでくるのが分かりますね。
パケット代って地味に響いてきますねぇ。



ちなみに各回線ごとの支払い割合をグラフにするとこんな感じ。

従量部分は抜いてありますが、もう殆ど基本料ですね。
いらない部分を削って減額していくというのはちょっと無理っぽいです。
強いて挙げられるとすればあと8ヶ月くらいでソフトバンクの端末代金割賦払いが終了するんで、その部分が微妙に安くなるというくらいでしょうか。

……弄れる部分がないなら仕方ないですね。
このまま続けていくとしましょう。

 
2008年 7月 22日 23:09 室温27.7℃ 湿度47% 曇り (静岡市葵区・自宅)
(・∀・)先月くらいから始まった夏の大残業キャンペーン。
そろそろ終わる予定だったんですが、何だかんだ引き摺られて未だに継続中です。
ついこの前まで落ち着いてきていたんですけどねぇ。
冷房もかかっているし、定時で帰るよりは余分に財貨が稼げるんで良いんですけど。

ただ、このまま定常化しちゃうとなるとちょっと……って感じですな。



……まぁいいや。
年内かどうかは分からないけどイーモバイルから出るであろう HTC Touch Diamond も買いたいし、ねんどろいどを始めとしたフィギュア類もある程度買い漁りたいですからね。
(`・ω・´)稼げる時にいっぱい稼いでおこうっと。

 
2008年 7月 21日 23:43 室温29.4℃ 湿度52% 曇り (静岡市葵区・自宅)
不意にアルファ[外・新]の威力を試したくなったので、平日ですがPS2を起動。
まだ倒していない賞金首を探していくつか戦ってきました。
流石に終盤の方のストームドラゴン等は他のメンバーがレベル不足でフルボッコにされるので無理ですが、シルバーパワーズとか生身で戦う事を想定して配備されたやつらに関しては最初の2ターンくらいで片が付きますね。
(・∀・)現時点では素晴らしい火力ですな。

まぁ、主人公のレベルも段々上がってきてるんでそのうち追い抜いちゃうんでしょうけど……。
それでも強力な全体攻撃のスキルが消費無しで使え、1ターンに数回行動のチャンスが回ってくるというのは利点かも。
最後まで使っていけるんじゃないかなぁ……とも思うんですけどねぇ。

どうなんだろ。

 【更新情報】
> 23:43 - x_2.0.41
 ・2008年7月20日掲載分の雑記にて画像が表示されなかった問題を修正

 
2008年 7月 20日 23:11 室温28.5℃ 湿度48% 曇り (静岡市葵区・自宅)
今週もドラゴンクエスト8を進めました。
……といっても外出する用事があったのでちょっとだけですけど。
カジノの街ベルガラックを越えてラーの鏡を探しにサザンビークの城へ着いたところまで進めました。
ここら辺まで来ると装備品が高くて大変ですね。
ベルガラックからサザンビークまで移動すると大体4000ゴールドくらいは稼げるんですが、装備品が平均3000ゴールド程度するので、かなり相当時間が掛かりそうな感じですよ。
(´・ω・`)練金も材料がないから何もできないし……。
うーん、レベル上げもかねてじっくり稼ぐしかないのかなぁ。

あと、今日はついでにメタルサーガの方もちょっとプレイしてました。
フリーシナリオなのでストーリー展開がどうのといった事は無いのですが、とりあえず賞金首を5体程撃破しました。
戦車に全体攻撃な副砲を限界まで多重装備し、ラストダンジョン付近で頑張った結果レベルは90近くまでいってますからね。
強敵かとも思われた地上戦艦ティアマットもボロボロになりながら何とか倒せました。
ついでにアンドロイドのアルファを仲間にしたところでプレイ終了。
賞金首の賞金だけで50万ゴールドくらい貯まりました。

(・∀・)アルファ、強いですね。
生身であれだけの威力を出せるのは大したものです。

……と。
現状はこんなところですかね。
来週はどうしようかな。

-

話は変わりますが、リビングのテーブルが撤去されてしまったので急遽安いテーブルを導入しました。
高さを変えられるので割と融通が利きそうな感じです。

安物だけあってちょっとグラグラするけど……まぁ、機能的には充分か。
これよりも良い物を見かけたらそっちに切り替えるかもしれませんが、それまでは大いに活用したいと思います。

 
2008年 7月 18日 11:52 室温28.7℃ 湿度46% 雨のち曇り (静岡市葵区・自宅)
この前紛失したPiTaPaカードが再発行されました。

左のカードが新しいヤツです。
当たり前ですが、見た目は一緒。再発行手数料は1050円でした。

右のカードはこの前落としたカードになります。
( ・ω・)警察からカード会社経由で拾得物預かりの連絡が届きましてね。
自分は時間が合わないので家の人に代わりに取りに行って貰いましたよ。
これはもう使えないので、切り込みを入れて送り返す事になります。

ちなみに拾った人は名乗らなかったそうです。
是非お礼を言いたかったんですが……。
この世知辛い世の中でもこういういい人って居るものなんですねぇ。

 
2008年 7月 17日 23:33 室温30.7℃ 湿度49% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
仕事がひと区切りついて、顧客から借りていた物を返しに行ったんですけど……。
量が半端じゃなく、しかも重いので大変でしたよ。
( ´Д`)大体米袋にスーパーの買い物袋を一つくらい追加したような感じですか。
一応車で行ったんですが、それでも駐車場から建物までは手に持って運ぶ必要があります。
荷物には精密機器も含まれているため、緩衝材が場所をとるから持ちにくいのなんの。

何か一気に体力を奪われた気がします。
帰宅した今頃になって全身が筋肉痛に襲われ始めてますよ。

いたたた……。

 【更新情報】
> 23:33 - x_2.0.40
 ・市販品レビュー内、「データ通信カードまとめページ」に抜粋記事を1件追加

 
2008年 7月 16日 23:59 室温31.4℃ 湿度44% 曇り (静岡市葵区・自宅)
先日早く寝たおかげで今日は結構スッキリした1日を過ごす事ができました。
暑さによる気怠さは依然としてありますが、まぁ大したレベルじゃないので大丈夫でしょう。
週末ならまだしも、折り返し地点でダウンしてちゃ話になりませんからねぇ。

(´・ω・`)で、今日も書く事がないのでここで終了。
……とするつもりでしたが、せっかくまだ時間もあるのでこれの紹介でもしておこうと思います。
※本記事は
別ページ[内]に移設しました。

 
2008年 7月 15日 22:18 室温30.6℃ 湿度55% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
連日の猛暑のせいなのかは分かりませんが、微妙に体調不良です。
いわゆる“夏バテ”ってやつですかね。
まぁ、考えてみれば往復が自転車(片道約40分)なので、その間は高温多湿な環境な訳で……。
仕事中は室内で空調の効いた環境下にいますから、この移動を繰り返していれば影響は当然出てきますわな。

でも梅雨明けもしていない内からこの状態となると、この先2ヶ月くらいはかなりきつそうですね。
(・∀・)先が思いやられます。

 

まぁ、とりあえず眠いので今日の所はもう寝ます。
本当は何か書く予定だったんですけど、思い出せないんで諦めます。

 
2008年 7月 14日 23:59 室温29.5℃ 湿度52% 晴れ時々雨 (静岡市葵区・自宅)
現在携行機として運用中のVAIO C1。
日々、ひっそりと鞄の中に忍ばせてあります。

ただ、最近バッテリの自然放電が酷くなってきているんですよね。
携行している=電源に繋いでいない状態なので、当然の如く勝手に目減りしていく訳なんですけど、満充電状態で3日くらい使わずに放置して起動するとバッテリ残量が50%を切っている事が多々あります。
まぁ、セル交換をしたのが在学時に研修旅行でアメリカに行った時なので……2年くらい前ですか。
それだけ経っていれば仕方ないのかもしれませんが、果たして実用に耐えうるのかがちょっと心配になりました。

(・∀・)という訳で、どれだけ連続駆動できるのかを再計測してみましたよ。

データカードで通信中の状態でやるのが望ましいんでしょうけど、従量部分のパケット代が勿体ないので今回は省きます。
代わりに無線LANカードを挿して通信させておきました。

ACアダプタを外して起動した時点で既に95%。
そこから数分おきに92、90、87……ともの凄い勢いで減っていきます。
うーん、結構劣化してるんでしょうか。
……が、その勢いも次第に低下して、60%くらい辺りからかなり穏やかになりましてね。
最終的に2時間ちょっと経った時点でバッテリ残量警告が出て強制的に休止状態に入る、という結果になりました。



(`・ω・´)ふむ。
どうやらハイスピードで減少していくのは最初だけで、まだバッテリは普通に使えるみたいです。
あまりに持たないようなら再度セル交換を考えようかとも思ったんですが、これなら大丈夫そうです。
駆動時間の方もまずまずと言ったところですか。
実際に使った場合にはもう少し減りが早くなるでしょうから、大体1時間半程度は使えるとみていいかもしれません。
常時使う訳じゃないし、とりあえずそれだけ使えれば臨時PCとしては十分か。

まぁ、それでも使いたい時に使えなかったりすると悲しいので充電間隔はもう少しこまめにするようにします。
UMPCを導入するまではC1に頑張ってもらわないといけませんからね。

 
2008年 7月 13日 23:40 室温29.7℃ 湿度51% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
昨日、今日と真夏日が続いております。
直射日光を浴びない室内にいてもジメっとした空気がまとわりついて嫌なものですね。
ちょっと遠くから扇風機の弱風をあて、体絵の影響を抑えつつ付近の熱を飛ばすという方法で何とか凌いでますわ。
まぁ、やっていた事と言えば先週購入したドラゴンクエスト8を進めていたくらいですが。

こちらは平日は一切起動せず、土日に一気に進める……という形でプレイしているんですが、とりあえずみんなレベル20超えで船を手に入れ、次の大陸へ向かうという所までいけました。
船を手に入れるとグッと世界が広がるので、どの辺から潰していくかに戸惑うのもまた楽しいですね。

……と。
ずーっとゲームって言う訳にもいかないんでとりあえず今週はそこまでで終了し、室内環境の再構築をしました。
昨日丁度良いサイズの棚を発見し購入、それを織り込みながらゴタゴタとぬいぐるみやフィギュア類の再配置を敢行。
まずこれまで手つかずだった旧PCラック周辺とかを一気に片付けます。
不要なケーブルやら何やらが積み上がっていて使い物にならなかった部分を総撤去し、向かいの本棚上にあったG.A.関連のフィギュア類を移してから細々した部分を整理しました。

( ・ω・)一応PCデスクとして使う事ができるようになりました。
まぁ、殆ど起動させる事はないでしょうけどね。
ちなみに写真内のデスクトップ機は現在未使用で、ただの台として運用中です。

続いて複合機の横です。
こちらはウィルコム端末の箱を積み上げて台を作って、そこに無線LANのアクセスポイントやらNASやらを置いていたという、簡易的にも程があるというくらいのいい加減な環境でしたが 。
思い切って箱を全部撤去して機器類を置き直しました。

整理前の写真を撮ってなかったので比較できませんが、ここが一番スッキリした気がします。

それと副次的にメインの作業デスクも再整理しました。

基本的には変更無しですが、一番右側部分のサブディスプレイ設置棚を組み込みました。
高さ調整をしていないため前よりも高い位置に画面が来るようになってしまいましたが、基本的に殆ど使う事はないと思うのでこのままでも特に問題はないでしょう。
それよりもこれによって下の空間を自由に使えるようになった事に意味があります。
さらに収納スペースがアップしたので、さらなる物資の増加にも耐えられますよ。

(・∀・)これで全て……という訳ではないんですが、とりあえず作業はここまで。
これら以外にまだ本棚とか不要パーツ収納棚とかカオスな部分が残っているけどそれはまたの機会に回します。
まぁ、一応当面のアイテム設置環境は確保できましたし。

 
2008年 7月 11日 23:06 室温28.0℃ 湿度54% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
今日発売の iPhone は行列が出来る等、凄い人気みたいですな。
あくまでもアップル社としてのブランド価値を重視する人向けのものであり、機能的にはそんなに大した事ないので自分は特に食指が動かないですけどね。

むしろ最近はUMPC(Ultra Mobile PC=超小型PC)の方に興味が向くようになりました。
今日同時発売のWILLCOM D4の方が気になりますよ。

ちなみに現在手元にあるPCで一番小さいのは以前中古で買ったVAIO C1-MRX。
作業中にビールをキーボードにこぼしたりと余り丁寧に扱っていませんが、未だ現役稼働中です。
(鞄の中に潜めておく携行機としてですけど。)
あれはあれで良いマシンなんだけど、如何せんもう古いですね。
動画系サイトは当然カクつきますし、Crusoe 所以(ゆえん)のもっさり感がどうしても拭えません。
2年くらい前に1回セル交換したバッテリーもまた死にそうだし……。

今のところ候補としては以前挙げた工人舎のGPS搭載機辺りを狙ってはいるものの、一応海外各社が挙って色々出してくるみたいなのでまだまだ絞りきる事はできませんね。
まぁ、ちまちま積み立てている購入費が貯まるまではじっくり悩むとしましょうか(・∀・)

……それと。
1700MHz帯に対応した HTC Touch Diamond らしき端末が認証を通ったみたいです。
1700MHz帯というとイーモバイルしかありませんから、おそらく新機種として今後登場するのでしょう。
もし出るのならばイーモバイル初のVGAスマートフォンとなりますね。

むむむ……、こっちは結構欲しいかも。
ウィルコム回線の方をシンプルな端末に変えて、スマートフォンをこれにシフトしたいな。

 
2008年 7月 10日 23:42 室温27.0℃ 湿度54% 曇り (静岡市葵区・自宅)
やたら情報の小出しが好きなウィルコムとイーモバイルの弱小2キャリア。
一度にどーんと発表すれば良いのに、何故か数週間おきに1〜2機種ずつと出してきますからね。
需要の集中を防ぎたいとか色々と意図はあるのかもしれませんが……。
消費者側からしてみれば、これでは何を買うべきかが定まりませんね。

つい昨日もイーモバイルからUSBメモリ型のデータ端末が出てきましたし、先週頃にはウィルコムから初のW-SIM対応折りたたみ機種が発表されました。
(´・ω・`)データ端末は別に良いとして、最近高価格化してきた音声端末でこれをやられると非常にきついです。

うーん……。
以前機種変更のプランを考えたけど、この感じだと何回も練り直す必要が出てきそうです。
今回出てきたWILLCOM 9なんて特に魅力的な機種だし。
あのコンパクトさは“簡易型携帯電話”の原点とも言えるシンプル感を醸し出していて、是非とも手に入れたい逸品です。



ただ、他にも出費がある以上どうせ1度に全部端末取り替え……なんて無理ですしね。
 @各社新機種発表の時点で仮候補を定める。
 ↓
 A買い換え時期の目安を適当に設定し、それに近い時期になった辺りで出ている機種を元に改めて考え直す。
これがベストな方法なのかもしれませんね。
逆に大手キャリアでは発表から数ヶ月発売されないなんてのもありますし。
後悔しないためにも直前に再計画はやはり必要なのかもしれません。

まぁ、“買い換えない”という選択肢がお財布にも優しくて一番良いんでしょうけど。
(・∀・)そこまで物欲を抑えられるのならこんな状態にはなってませんわな。

 
2008年 7月 9日 23:13 室温23.4℃ 湿度63% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
帰宅後、街中で祭が開催されるという話を聞いたので行ってみました。
名前も知らずに行ってきたんですが、後で調べたらこれ[外・新]だったみたいです。
……ただ、途中から雨が降ってきたうえに人混みがもの凄くカオスでした。

大型の祭と違って裏路地のような狭い道に露天が並ぶような形で展開されていたので、人の流れがすぐ詰まります。
おまけに傘を差していましたしね……。
通勤ラッシュかと言わんばかりの動員状況でしたよ。
花火も上がっていたけど、雨のせいで殆ど見られてなかったんじゃないですかね。
そんな感じで露店巡りの方も、“市販の3倍くらいの価格+すし詰め状態の会場では食べる場所もない”という事由が重なり、結局露天の商品も買わずに30分程度でそそくさと退散。
そのまま10分くらい歩いたところにあるファミリーレストランで夕食を摂って返ってきました。

あ、それともうひとつ。
(´・ω・`)祭会場でバスの運賃払いに利用していたPiTaPaカードを落としました。
その場で気付いたので即サービスセンターに電話して止めて貰ったので良かったんですが、帰りのバスまで気付かなかったらと思うとちょっとゾッとしますね。
まぁ、静岡市内だとバスくらいにしか使えないから被害的には少ないけど。

貴重品の管理はもっとしっかりしないとダメですな、うん。

 
2008年 7月 8日 23:08 室温25.0℃ 湿度60% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
帰ったらこんな圧着ハガキが届いてました。

以前中古で買ったV604SHに持ち込み機種変更した回線が1つあるんですが、それに対して送られてきたようです。
支援するから3Gへ移ってくれ……という、いわゆる“巻き取り施策”ってヤツですな。
寝かせていた回線とはいえ一応登録上は2Gですからねぇ。

で、内容はといいますと、写真にあるように機種変更する事で1万円分のギフトカード(JCB)が貰えるってだけです。
しかも……。
 ・新スーパーボーナス(割賦契約)に加入する事
 ・記載の対象機種の中から選ぶ事
こんな条件がしっかり付いてきます。

(´・ω・`)何か思ったより情けない優遇策ですね。
対象機種も7万円以上する高額端末ばかりなので、1万円返ってきても雀の涙ですし。



うーん、まぁ最初だしこんなものなのかな。
そのうち終了期限が近づいてくるにつれてもっと踏み込んだ優遇策を打ち出してくる事を信じて待つとしますか。

まぁ、そのまま切り捨てられるって可能性もありますけどね。
もしそうなっても別にいいや。寝かせ回線だし。

 
2008年 7月 7日 22:51 室温27.5℃ 湿度56% 曇り時々雨 (静岡市葵区・自宅)
久し振りにリモート接続でPS3を起動すると……。
暫くサボっていた事もあってか、またこんなに溜まってしまいました。

既にログが数回分流れちゃってるし。

(・ω・` )まぁ、仕方ない……。
そろそろ重い腰を上げてサクサク消化していくとしますかね。

 
2008年 7月 6日 21:58 室温30.6℃ 湿度53% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
最近自宅の車がダメになりそうな感じなので、昼に新車を物色しにショップへと行ってきました。
日曜日だけあって店内は賑わっていましたよ。
とりあえず試乗したり見積もりとったりと、色々と話を進めましてね。
大きく値引いてくれたりとなかなか良い感じに話が進んではいたのですが……。

最後にローンを組むために与信をかける事になったんですけど、それが何故か通らなかったんですよ。
他に並行して借り受けているものは奨学金くらいなんですがね。
入社2年目じゃまだダメなのかなぁ。

……まぁ、銀行とかJAのローンとかもあるし、色々巡ってみるしかないか。

-

メタルサーガの方をまだクリアしてないんですけど、ついこの間これを衝動買いしました。

中古で1800円くらいで、店のポイントを使って実質300円くらいで入手しました。
(´・ω・`)今更これかよみたいな感じですけどね。
……まぁ、インターネット上での評判もそんなに悪くないので前からやってみたいと思ってたんですよ。
たまたま立ち寄った店で売っていたので、ポイントもあるし買ってみるかーって感じですかね。

で、この休みを利用してちょこちょこ進めています。
イベントの1つ1つがしっかり作り込まれてて、今のところプレイしていて感じるような手抜き感は一切無し。
流石、大御所といったところでしょうか。

(・∀・)ちなみに例のアップスキャンコンバータ、かなり良い具合に働いてくれていますよ。

微妙に額縁出力……ですけどね。

 
2008年 7月 4日 23:59 室温29.3℃ 湿度57% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
先日の雨が凄かった分、その反動で今日は猛暑になりました。
(´・ω・`)日差し+湿度のコンボって、途轍(とてつ)もなくキツいね……。
日頃自転車通勤をしていますが、10分も漕げば全身汗だくは必至です。

さて。
自分はこのサイトのデータとか2ちゃんねる用ブラウザ等といった“普段扱うデータ”や、基本的なデバイスドライバ等の“いざという時に必要になるデータ”は外部メモリに保存しています。
でも今のメインはB5ノートPCなので別にデータだけ持ち歩く……って事も特にないんですけどね。
前にデスクトップ型を活用していた時の名残でそのまま続けている訳です。
まぁ突然PCが不調になったりした場合にデータだけサッと移動できたりしますから、非常時の保険的な役割もありますか。

最初はUSBメモリーでしたが、どうしても出っぱりが生じてしまうのが不満でしてね。
今時のPCならカードスロット内蔵は当たり前になってきているので、今現在はどうせならばと最近大容量化が著しいmicroSDHCカードへと媒体を変えています。
(・∀・)引っかかりがない点は非常に便利ですよ。

……で。
前に書いたかもしれないけど、データの入ったカードはmicroSD→MS Duo変換→MS変換とアダプタを咬ませ、普段使ってないメモリースティックスロットに入れっぱなしになっていたりします。
まぁ、それはそれで普段使う分には特に問題はないんですが。
(´・ω・`)結構大事なデータの詰め合わせなので持ち歩いた方が良いような気が……なんて思うようになってきましてね。
突然出掛けるなんて事も希(まれ)にあったりして急に出先でデータが必要になる場合にも使えるじゃないですか。
他にも会社にいる時に震災があっても大事なデータは手元に置いておけますし。

ただ、生身での持ち歩きは紛失の元です。
以前それで一度USBメモリーを紛失しちゃってますから。

そこで良いケースは無いか……と探していたら丁度良さそうなアイテムを発見。
1500円くらいするドイツ製の品ですけど、メモリースティック自体がマイナーメディア化してきている事もあってか、他には100円均一で売っていてもおかしくないような安っぽいプラスチック製の入れ物しか見つかりませんでした。
しかもそっちの方は複数枚収納型とかになっていてちょっと大きいし。

……という事でドイツ製の方を買ってみました。

厚手のアクリルケースに金属のリボルバー型フタがついたお洒落なケースです。
メモリースティックを1枚収納可能。
本当は防水ケースがあればなお良かったんですが、流石に需要自体が少ない中では無理ですな。
販売元はTROIKA社っていうそうで、調べてみるとデザイン文具なんかを作っているメーカーみたいですね。
他のラインナップを見てもなかなか良いデザインのアイテムが揃ってます。
贈り物とかには良いかもしれません。

ケースの方はちょっと大きくて重いですが、逆に重厚感があって無くす心配がまずなさそうです。
なかなか良さそうなので普段首から提げている携帯電話の紐部分にでもつけて活用していきたいと思います。

 【更新情報】
> 23:59 - x_2.0.39
 ・市販品レビュー内、「データ通信カードまとめページ」に抜粋記事を1件追加

 
2008年 7月 3日 23:57 室温26.8℃ 湿度48% 曇りのち雨 (静岡市葵区・自宅)
昼間アクセス解析を見ていたら昔掲載していた、ゲームボーイ用ソフト“ネコジャラ物語”の攻略記事を探しているような人が居たのを見つけました。
( ・ω・)すっかり需要が無くなったと思って撤去しちゃったんですが……。
せっかく来て戴いたのに申し訳ないですね。



という訳で。
過去のデータを漁ったら見つかったので、とりあえず副コンテンツ集の中に復活させてみました。
デザインの変更は面倒だったのでホントにそのまま移植しただけですけどね。

(・∀・)ノ 宜しければご覧くださいませ。

 【更新情報】
> 23:57 - x_2.0.38
 ・副コンテンツ集内、「ネコジャラ物語攻略記事」再掲ページを設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2008年 7月 2日 23:59 室温26.8℃ 湿度48% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
何となくAmazon.co.jpを覗いていたら、また面白い物を見つけたのでサクッと注文。
今日届いたので軽く紹介しておきます。

※本記事は別ページ[内]に移設しました。

以上、ざっと紹介してみました。

 【更新情報】
> 23:59 - x_2.0.37
 ・G.A. Memorandum内、「情報メモ」に1件記事追加
 ・過去ログ倉庫内、「2008年7月分雑記」掲載ページを設置
 ・サイトマップを最新のものに書換え

 
2008年 7月 1日 23:35 室温--.-℃ 湿度--% 晴れ (静岡市葵区・自宅)
えーっと、何やら今日からドコモが変わったみたいですね。
……見た目だけ。

青から赤へロゴを変えたとか、いったい何がしたいのやら……って感じなんですけどねぇ。
(´・ω・`)聞くところに寄りますと、看板の付け替えとかで生じる費用が100億円くらいかかるそうですよ。
それだけ掛けられるお金があるなら基地局の整備とか料金下げるとかもっと有意義な使い方があると思うんですが……。
個人的には僻地のハイスピードエリア(HSDPA)化を早くして貰いたいものです。
祖父母宅がある川根本町なんて未だにただのFOMAエリアですからね。
最大384kbpsじゃ規制満載のauのPC定額にすら勝てません。

ドコモのハイスピードエリア化とイーモバイルのエリア化……どっちが先になるんだろうなー。