▼MENU
 
  2012年 4月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2012年 4月 27日 23:46 室温25.0℃ 湿度41% 晴れ時々曇り (ドイツ・ ドレスデン)
  [日本時間 4月 28日 6:46]
   
  ドイツ旅行2日目。
途中の年を見学がてらに経由しつつ、ドレスデンまでやってきました。

今日はバス移動だったので、飛行機ほどは疲れる事も無く。
(`・ω・´)楽しみつつ名所巡りをする事ができました。

色々と巡ったので書くネタも揃ってはいるんですが……。
体力的に長々と書いている余裕があまりありません。
そんな訳で詳細は帰国後に書く事にして、現地更新は簡単に済ませるようにしていきます。

( ・ω・)という事で、今日はもう寝ます。

 
     
  2012年 4月 26日 23:02 室温22.0℃ 湿度42% 曇り時々雨 (ドイツ・ベルリン市内)
  [日本時間 4月 27日 6:02]
   
  ( ・ω・)さて……。
そんな訳で、やってきましたドイツの首都“ベルリン”です。

日本との時差は夏時間を考慮に入れて7時間遅れていますので。
こちらで夜にまとめ更新を行うと、だいたい日本では明け方頃に中身を見る事ができる……って感じですかね。
まぁ、深夜に見る人もそう居ないでしょうし、特に問題は無いかと思います。

今日は初日――要するに日本からドイツまでの移動がメインだった訳ですが。
ほぼ大半を占めていた“空路”が半日以上かかったというのは思った以上に大変でしたね。

これはGPSロガーの記録ですが、こうやって見える形にしてみるとすごい事になってますからねぇ。
まさに大陸横断といったところでしょうか。
 ・セントレア(中部国際空港)→フランクフルト : 9300km弱
 ・フランクフルト→ベルリン : 1000km弱

で、1万km以上は確実にあります。
(;´Д`)日本時間午前6時に集合→移動の繰り返し→日本時間午前0時頃にベルリン着。
座席は当然エコノミークラスですから、移動だけでもうクタクタですわ。

 

ちなみに今は出発前日に届いた現地回線のテザリングを使用しているんですが……。
スピードテストをやってみたらこんな感じになりました。

首都のホテル内という事でUMTS(3G)の電波も拾えており、1Mbps以上は軽く叩き出せているようです。
実際ネットサーフをしていてもサクサク表示されて快適ですし、日本国内にいるのとあまり変わらない感じで使えています。
( ・ω・)たまーにGSMエリアに切り替わってしまう事もありますけど。
そういうのは移動中なので、PCではなくスマートフォン上での作業となりますからね。
速度低下は特に気にしなくても良さそうです。

必要に応じてテザリングを解放したりしてますが、ホテル宿泊時は部屋が同室じゃないと使えないのが難点ですかね。
あとは特に問題なく運用できております。

 

■おまけ
(・∀・)こちらは空港にあった非常口さん。

日本の物より若干急いでいる感があるような気がします。
……見比べたわけじゃ無いのでどうかはわかりませんけど。
あと、全体的に角張ってますね。

 
     
  2012年 4月 25日 23:18 室温26.4℃ 湿度53% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  いよいよ明日が出発日。
(・∀・)現地の通信環境を……という事でこちらが届きました。

USBタイプのデータカードで、渡航先でのみ使用が可能な品です。
データ通信は使い放題となっています。
レンタル料金の方は先日値下げされ、1日あたり780円というお手頃価格。
8日間の旅程で合計7000円弱になりますね。
(`・ω・´)保険とかを付けるともっと高くなりますけど、今回は不要かな、と思って付けていません。

借りたのはUSBタイプになるんですが……。
これはSIMカードを抜いて手持ちの端末に差し替えて利用する事も可能になっています。
折角SC-04Dという良い端末を手に入れた上に、SIMフリー化も成功してますので今回はそれを使いたいと思います。

 

そんな訳で早速。

端末からカードを抜き取って……。


SC-04Dの方へ挿し込みます。


最後にAPNを設定して完了。
日本だと通信できないとの事なので大丈夫だとは思いますが……。
保証された端末じゃないので念のために“データ通信をOFF”に設定しておきました。
これでローミングされて高額請求……なんて事は防げるはずです。

なお、余ったUSB端末の方ですが。
使わないのに現地へ持っていっても邪魔になるだけですし、仮に破損したら弁済義務が出てきますからね。
帰宅してSIMを戻して返送するまでは自室にしっかり保管しておこうと思います。

 

さーて。
( ・ω・)明日は朝も早いし、そろそろ寝ておいた方が良さそうかな。
一応現地へはPCも持っていくので、余裕があればここの更新もしていきたいと思います。
それでは(・∀・)ノシ

 
     
  2012年 4月 24日 23:58 室温25.1℃ 湿度50% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ちっちゃくないよ!の台詞で有名(?)な、種島先輩のねんどろいど。
先週末辺りに届いて未開封だったのですが、先ほど開梱しました。

( ・ω・)WORKING!!は、昨年辺りにBS11の深夜アニメ帯に何気なく見始めたのですが……。
意外と面白くてそのまま勢いで2期の最後まで見てしまいましてね。
グッズを買い漁る……ところまではいきませんが、情報だけは常に追っておきたい作品となっております。

まぁ、基本的には今後も雑多なグッズ等に手を出すつもりは無いですけど。
(ミク関連への出費が結構多いので“手を出せない”というのが正確な表現でしょうか。)
でも何も買わないというのも何ですので、折角だから見た目が可愛い“ねんどろいど”だけは揃えてみようかな、と。
全員じゃ無いですけどあと数名発売されるようですし。
ねんどろいどなら小型なので場所を取らないですし、パーツの差し替えでポーズも返られますからねぇ。
そんなに血眼になって追っている作品という訳でも無いので、これで満足しておきたいと思います。

 

ちなみに顔はミクと互換があるそうなので、付け替えてみたところ……。

( ´∀`)なかなか緩い感じになりました。
あー、何か良い感じだな、これ。
このまま暫く飾っておきましょうかね。

 
     
  2012年 4月 23日 23:52 室温23.5℃ 湿度53% 雨のち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  今週の半ばから来月の頭にかけて、欧州へ行く事になりました。
個人旅行ではなく会社の社員旅行的な感じのヤツですけどね。
任意参加なので出なくても良いんですが……まぁこういう機会は滅多に無い事ですし。
個人的に旅は嫌いじゃ無いので、思いっきり異国の雰囲気を満喫してきたいと思います。

( ・ω・)という事で、現地通貨を入手。

日本の紙幣とはデザインの方向性が全く違うので新鮮です。
ちょっと商品券みたいな感じですね。

一般の銀行だとパックになっちゃっているそうなので、郵便局で換金しました。
円高もちょっと落ち着いてきちゃっているのでそんなに良いレートという訳では無かったですけど……。
手数料を含めても1Euro=109.5円程度でしたかね。
とりあえずどれだけ使うか分からないんで、300Euro程を全部10Euro紙幣で確保してきました。
(高額紙幣は使えない店もあるそうなので1000円札相当10Euro辺りがベストかな、と。)
( ´∀`)札束30枚って結構分厚いですね。

荷造りの方も大体済んでますので、あとはほぼ当日を待つだけみたいな感じですかね。
楽しみです。

 
     
  2012年 4月 19日 23:38 室温25.7℃ 湿度43% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  今日で28歳になりました。
着々と三十路へと近づいておりますね。
( ´∀`)年を重ねる毎に時間の流れが速く感じるので、多分あっという間なんでしょうねぇ。
是非とも有意義な時間を過ごしていきたいものです。

有意義と言えば。
何ヶ月ぶり……下手したら年単位でご無沙汰だった気がしますが。
(`・ω・´)何と、ついに“残業”をする事ができました。
自動車業界って結構厳しいですからね。
今まで作業量がそんなに多くなく、残業が発生しないように調整されていたため完全に定時退社が続いておりまして。
個人的にはある程度残業をやる事で給料をもう少し嵩上げしたいと常々思っていたのでこれは嬉しい展開です。
別のプロジェクトの方がちょっと納期等の関係上、人手が足りないらしくてですね。
リーダー経由でお手伝いのオファーが来たのを引き受けた次第です。

まぁ、手伝いと言っても今日から連休直前までの短期限定らしいですけどね。
それでも全く無いよりはマシなので、この期間にちょっとでも稼いでおきたいなと考えてます。

 

ただ、これを冷静に考えてみた場合――。
社会人6年目……ではありますが、振り返ってみるとこれまでそれほど大した事をやって来ていないんですよね。
スキル的には結構低ランクなので、任される仕事自体が限られてしまいます。
これが残業が少ない原因でもあるのかもしれません。
“低ランクな作業⇒出来る人が多い⇒分散されて定時内に作業が片付いてしまう”って感じでしょうか。
貰える仕事量が限られているのでこれは崩しようがありません。

結局、逆に幅広い作業に携えるようになれば、それ相応の“作業量のある仕事”にありつける訳で。
本格的に残業で稼ごうと思ったら、まずは自分のスキルの底上げをしないとダメ、という事になりますね。

( ・ω・)……まぁ、かといってすぐにどうこうできるモノではありませんが。
OJT(職場内訓練)等、新たな領域に喰らい付いていきながら少しずつスキルの底上げを目指したいものですな。

ちょうど誕生日という良い節目だし。
気持ちを切り替えるのには良いタイミングかもしれません。
30歳までには向上できるような道筋をつけられるといいな。

 
     
  2012年 4月 18日 23:29 室温24.9℃ 湿度47% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  ( ・ω・)最近使っていなかったGPSロガーを引っ張り出してきまして。
PCに接続して軌跡の取り込み用ソフトを起動したところ、何やらこんなエラーが出てきました。

起動直後は普通に表示されていた地図も、エラーメッセージを境にホワイトアウトしてしまう始末。
軌跡データは取り込めますが、これでは地図上にプロットできません。

……でまぁ、何か原因かというと。
エラーを読めば分かるんですけど、地図表示に使っているGoogleのAPIが期限切れになっているみたいなんですよね。
普段からロガーを使っている人には既知の問題だったようで。
検索したら色々なブログやらサイトやらでこの事案が紹介されておりました。

今はメーカーの方でソフトのアップデートが行われているみたいですので……。
とりあえずそれをダウンロード→アップデートインストールすれば問題はないとの事。

自分の場合、持っているロガーは2種類あるんですが、それぞれ
 ・GT-730F/L ⇒ 「佳茂電子有限公司」(台湾)サイト内、ダウンロードページ[外・新]
 ・M241 ⇒ 「HOLUX」サイト内、ダウンロードページ[外・新]
から各最新バージョンをダウンロード。
あとはそのまま上書きインストールで特に問題なく動作するようになりました。
機種によってソフトが違うので、現在使用しているソフト名を確認して実行しましょう。
(使っているGPSチップによって認識する・しない等、動作に違いがあるようです。)

(・∀・)そんな訳で――。

一応無事に復活できたっぽいです。
地図の拡大やら移動やらも自由自在。
軌跡のプロットも特に問題なさそうです。
これでしばらくは大丈夫……かな?

 

それにしても、しばらく使っていないとこういう事もあるんですね。
滅多に使わなくなったようなデバイスでもたまに動作確認してやらないといけないとは。
放置しすぎて、いざ使おうと思ったらメーカーが最新版の配布をやめちゃったりしていたら手遅れですしね。
(`・ω・´)今後も不定期に確認していかないと……!

 
     
  2012年 4月 17日 23:17 室温26.1℃ 湿度47% 晴れ時々雷雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  以前機種変更時に申し込んだキャンペーン商品。
GALAXY NEXUSのオリジナルカバーと外部バッテリーが届きました。

先着2万名との事でしたが、一応その枠内には入っていたようです。
正直、応募した事自体をすっかり忘れておりましたけどね。
( ・ω・)結構時間がかかったものですねぇ。

で、使い心地の方ですけど、サイズや持った感じはそれ程違いは無いですね。
一部爪の引っかかりがあっていないのか、微妙に浮いた感じになっている部分がありますが……。
パッと見た感じでは気にならない範囲なのでそこは無視おります。

また主な違いとしては――。
標準のカバーに大きく書いてあったSAMSUNGのロゴの代わりに基板を模した図柄が描かれている事と、ザラザラした手触り(エンボス加工っていうんでしょうか?)が無くなってのっぺりした感じになった事くらいでしょうか。
ザラザラ感が無くなったと言っても滑りやすくなったとかそういうことも無く。
(・∀・)見た目的にも悪くないので個人的には気に入っていますかね。

それともう一つの添付品、モバイルバッテリー。
こちらはまだ使っていませんが、容量的には2回程度はGALAXY NEXUSが充電できるようになっているのかな。
通信をしていると結構バッテリーの消費が激しかったりするので、これは嬉しいアイテムです。
本体もそんなに大きくないですし、巻き取り式ケーブルと併せてポケットにでも忍ばせておけば便利に使えそうですね。

 

まぁ、折角良い物を貰えたことですし。
長期外出時とかにでも活用してみましょうかね。

 
     
  2012年 4月 15日 23:54 室温23.5℃ 湿度44% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  最近あまり新作が出ていなかったミクのスケールフィギュアですが、久しぶりに新作を購入しました。
ついでにヴィネットタイプのもので、デフォルメ具合が可愛かった“まるくなる”というフィギュア。
こちらも新品で結構安く売られていたのでこちらも併せて購入しておきました。

右の方はあまり評判がよくなかったので届くまでは若干不安だったのですが……。
実際に届いて開梱→組み立てて飾ってみると、別に言われている程の不出来さは感じませんね。
まぁ、今まで買ってきたミクフィギュアよりも幼い雰囲気ではありますけど。
(・∀・)普通に“可愛い”レベルかなと思いました。

――という感じで、モノ自体には特に不満は無いんですけど。
地震の危険もあるのであまり高いところに置きたくない、という理由がありましてる
安定して飾れる場所がもう殆ど残っていないのでどこに飾ろうかまだ決めかねている状況だったりします。

ねんどろいどくらいのモノだったらサイズ自体が小さいのでちょっと台座を固定しておけば割と平気なんですけどね。
(´・ω・`)細かいパーツが多かったり、高さや幅、重量が結構あったりするスケール物だと難しいのが実情です。
上下側面が全部カバーされたアクリルショーケースみたいな物でも用意すれば良いのでしょうけど、ああいう大型家具類ってそう簡単に仕入れられる余裕もありませんからねぇ。
まずは今の環境を最適化していく方が先になるのかな。

 

まぁ、今のところは増加ペースもだいぶ落ちている事ですし。
理想的な配置等は追々考えていく事にして、ひとまずは机上の隙間エリアにでも並べておく事にしましょうかね。

 
     
  2012年 4月 14日 23:34 室温22.4℃ 湿度47% 雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  昨日の金曜日は会社の方で新入社員の歓迎会をやりましてね。
当然の如く会場は居酒屋でしたが、あいにく往復が自転車という事でアルコール類は一切飲めません。
(というか、元々酒は弱いので都合良く“飲まなくて良い口実”ができたといったところでしょうか。)
まぁそうなると後は食べるしか無い訳ですけど……。

( ・ω・)何というか、これでもかという程ひたすら食べていた気がします。
あの時は何故か凄く空腹だったんですよねぇ。
同席していた数名も結構積極的に食べる人だったようで。
他のテーブルに料理が残る中、自分のいたテーブルに配膳された大皿は悉(ことごと)くカラになっていきました。
デザートに至っては余らせていた他のテーブルから皿毎貰ってきたりもしましたかね。
(;・∀・)普段そこまで食べるような事も無いんですが……あの時の食欲は自分でもビックリしております。

普段ならちょっとでも食べ過ぎると腹痛に見舞われるような弱い腸の持ち主ではあるのですが、今回はそういう事も無く。
――という事は別に無理していたという訳でもないんですよねぇ。
うーん、謎です。

でも今思い返すとカロリーの取り過ぎだというのは確実ですね。
あの直後に血液検査とかしたら物凄い数値を叩き出すんだろうなぁ、きっと。
しばらくは調整をしていかないといけなさそうですね。

 

そして今日は雨の中川根の田舎まで帰省してきましてね。
親戚宅のPCの調子が悪い(実際はソフトの設定不良だけでしたけど)というのでその様子見が目的です。
新東名高速道の開通という事で若干道が混んではいましたが、まぁ特に問題もなく現地到着。
さらりと用事を済ませてから祖父母宅でしばし休憩して夕方頃に帰宅、と。
PCの方は先述の通り設定不良だけだったので特に問題はなかったんですが……。
ただ、去年の秋頃に3年保証が切れているのに気付きましてね。
一応“保証が切れているからもし壊れたら直すより買い換えた方が安いよ”とだけは伝えておきました。

(´・ω・`)ただ何と言いますか……昨日の宴会疲れも重なって、非常に体が怠いですね。
睡魔の方も結構酷いので、今日はこれを更新したらもう寝ておくかな……。

 
     
  2012年 4月 12日 23:00 室温25.2℃ 湿度42% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  SC-04Dに入れていたカスタムROMが気付いたら新しいバージョンが出ていましたので――。
解説サイトを参考に導入作業を行いました。

バグの修正とか、Androidバージョンが4.0.3→4.0.4に上がっていたりとか。
色々変化はあったようですが、そんなにコアな使い方をしている訳じゃ無いので違いはよく分かりませんね。

作業は手順に沿うだけなので何の問題もなく完了……する筈だったんですけど。
Androidのバージョンが上がったからなのか、解除したままROMを更新したからなのか――。
(´・ω・`)理由は定かでは無いですが、唯一“SIMロック解除”だけがどうも上手くいかなくてですね。
海外製の解除アプリがあるんですがそれでUnlockとかやっても、再起動するとロック状態になってしまうんですよ。
(Unlock後は再起動が必要なので、必然的にまたロック状態に戻ってしまう。)
エラー等も出ないので、最後にiPhoneの黒SIMを挿してみてようやく気付いた、って感じでしたね。

はてさて、どうしたものか。
……という事で恒例のGoogle先生によりますと、同様の事例について記載されている記事を発見。
 ⇒ 「最近のちょっ得」様:Galaxy Nexus SC-04D SIM Unlock[外・新]
読んでみると状況は全く同一の模様。
この方はmd5をログ記載のものに変えたら大丈夫だったとの事ですので、それに倣って修正を開始しました。
コマンドラインとかは正直よく分からないので、端末内のファイラで直に書き換え。
最後に再起動したら……(・∀・)!

ちゃんとSoftBankの電波を拾ってくれるようになりました。
これで一安心です。

 

ちなみに復旧時ですが。
環境はバックアップアプリで戻せる……ようなのですが、ソフトが有料なので今回は断念しました。
まぁ、ちょうど無駄なアプリやら何やらが色々と入ってましたしね。
( ´∀`)リセットする良いチャンス、とばかりに真っ新(さら)な状態にて全部環境を組み直しましたよ。
おかげで使用頻度が低すぎるアプリもほぼゼロでかなりスッキリした端末になりました。

その内またごちゃごちゃしてくるかもしれませんが、その時はその時。
どうせまたカスタムROMが更新されているでしょうから、今回みたいに一から組み直せば良いだけですね。
(面倒になったら有料版のバックアップアプリを買って横着するようになるかもしれませんけど。)

 
     
  2012年 4月 10日 23:26 室温25.0℃ 湿度37% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  先日再度Xi(クロッシィ)のエリアマップを見ていたら、静岡駅周辺が既にエリア化されていました。
先月末時点で開局したって事なんでしょうね。

(`・ω・´)……という事で。
折角L-09Cを持っている事ですし、今日の昼休みにLTE接続を試してみました。
出向先の職場が中心市街地に近く、docomo Xiのエリア内にありまして。
情報関連企業なので私物PCは持ち込めないため、スマートフォンでの計測ではありますが……。
画像読み込みタイプの測定でこんな感じでした。

(測定時間が22時とかになってますが、キャプチャ用にページの再読み込みをしたら今の時間になってしまいました。)
環境的にはコンクリートに囲まれたビルの奥。
窓は飛散防止用に針金が埋め込まれているタイプのもので、電波の遮蔽性が高い環境です。
アンテナピクト表示も不安定で、位置によっては圏外になりかねない状況下でした。

今回はルータの位置等、特に何も考えずに普段通りポケットに入れたまま測ったんですけど……。
それでも軽く4Mbps超えを叩き出してますね。
(一応、L-09CのディスプレイでXi回線に繋がっている事は目視確認してます。)
そこそこ酷い環境でこれだと、屋外の好環境で試したらどれだけ快適になるのやら。
また、LTEは応答性が良い(Ping値が低い)と言われていますが実際に使ってみるとその辺りも実感できました。
リンクをタップしてからプログレスバーが動き始めるまでの時間がDWR-PGを使っている時よりも格段に短いです。
( ・ω・)エリア化されたばかりでまだ利用者が少ないのか。
電池の持ちが悪くなる点さえ無ければ常用しても良いんじゃないかと思いましたね。

※バッテリーの持ちは広く言われているようにとても悪いです。
昼休みとトイレ休憩辺りに使っただけで後は待ち受け状態にしていたんですけど、2700mAhバッテリーを搭載したL-09Cでも帰宅した時点でバッテリーピクト表示は半分になっておりました。
(DWR-PGも同じような使い方で残量50%くらいですが、こちらはバッテリーが1880mAhです。)

 

( ・ω・)まぁでも、使っているIIJmioの回線はSIMカードが複数枚使える契約ですし。
DWR-PGとL-09Cの両方にSIMを挿しておき、DWR-PGは常に電源ONで普段使いに。
L-09Cはスピードが必要な時のみ電源を入れて使う、という形での運用が良さそう……かな?
荷物は嵩張(かさば)るけど。

将来的にLTEチップが省電力化し、さらに1.5GHz帯や800MHz帯のXiに対応したルータが出たら一本化するというのを目標に、とりあえず現状は2台体制で運用してみたいと思います。

ちなみに残りのSIM1枚ですが、今はVAIO Xの内蔵WWANに挿してあります。
基本的にルータ経由で事足りるので使う場面は殆ど無いと思いますけど、まぁ何となくですかね。
折角内蔵されているんでちょうど良いかなと。

 
     
  2012年 4月 9日 23:51 室温25.4℃ 湿度37% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  先週末は所用ついでに田舎から父方の祖父母がやってきまして。
生きている内にもうあと何度会えるか分からない事ですし……と。
じっくりと団欒タイムを過ごしておりました。
土曜の夕方にやってきて今朝自分の出勤後に帰っていきましたので。
1日半くらいは一緒の時間を過ごせた事になりますかね。

母方の方が祖父が他界して1年以上。
祖母についてもくも膜下出血→認知症(後遺症)となっていてあまり良いと言えるような状況じゃなくなっているという事もあり、こっち(父方)の祖父母もいつまで健在か分かりませんし。
(`・ω・´)なるべく“元気な今”を大切にしていきたいものですね。

 

話は変わりますが。
発売日に予約して購入したEVO WiMAXこと“ISW11HT”。
この回線の安心ケータイサポート(315円/月の有償保証)が1年経ちましてね。
電池パック無料提供の対象になっておりましたので、157に電話してオペレータ経由で電池を申し込みました。

( ・ω・)で、やってきたのがこれ。
普通にオプションで売られている電池そのものですね。

普段ならまずこういう保証を使う事は無いので速攻で外しているんですが、今回は何故かすっかり忘れてまして。
(まぁ複数回線持ちという事で、単純にこれだけ見落としていたって事なんでしょうけどね。)
気付いたのが10ヶ月目経過中……といった辺りだったので、もう折角だから電池パックもらってから外そうかな、と。
そんなこんなで2ヶ月待ち、オペレータに電話→配送となった次第です。
近い内に再度電話して安心ケータイサポートを外すのを忘れないようにしないといけませんね。
13ヶ月目〜24ヶ月目は特に特典とかも無いですし。

 

あと、折角なので電池パックを“中華大容量3000mAh”→“純正1500mAh”に戻しました。
実稼働時間は減ってしまいますが、
 ・手持ち端末にGALAXY NEXUS(SC-04D)が追加された事
 ・最初の頃ほど活用しなくなってきた事
 ・そもそも中華バッテリー自体が劣化してきている事

等々。
ポケットに入れてみると厚みだけで見れば“ISW11HT標準+SC-04D標準=ISW11HT中華大容量”程度の感覚で携行できる事が判明しましたので、もう標準バッテリーで別に良いかなーって。
そんな感じですかね。
実際、標準バッテリーでちょっと運用してみたところだと――。
劣化した中華大容量よりも若干電池残量の減りが早いかなという程度で済んでいました。
バリバリ回線と端末を活用する事が無ければまず大丈夫かなという印象でしたかね。

(・∀・)一応購入時に付属していた2つの電池と併せればこれで3つになった訳でもありますし。
普段は標準電池1個で運用し、長期外出時は中華大容量も含めた全4バッテリーを差し替えながら使う事も可能、と。
まぁ、あと1年で解約する予定ではありますが、それまでは充分持ちこたえてくれるんじゃ無いかなと思います。

金額的には損しているような気もしないでも無いですが……。
外し忘れた自分が悪いんだし、まぁ仕方ないですね。

 
     
  2012年 4月 5日 23:36 室温23.6℃ 湿度38% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  先日入手したNintendo 3DSで、早速奥行きのあるミクさんを堪能しております。
裸眼立体視って店頭でちょろっと見た事しか無かったのですが……。
長時間見続けているとやっぱり目が疲れますね。
場面に応じてON/OFFを切り替えていくのが良いかもしれませんね。

(`・ω・´)まぁ、まずは操作に慣れる事から……という事で。
一番難易度の低い“らくらく”モードで一巡してエンディングを見ておきました。

タイミング良くボタンを押すという面ではPSP版と変わりませんが、アイコンの出方が違いますからね。
判定が結構シビアな部分もあったりするんで、まだちょっと覚束(おぼつか)ない部分も残っております。

とりあえずまずは“らくらく”レベルで全楽曲Sランククリアを目指しましょうかね。
タイミング感覚に慣れてきたら“ほどよく”にシフトしてそちらでも一定のランクで一巡できるようにしたいところです。
上級の“とことん”は……できそうなら手を出すというところで抑えておこうと思います。
( ´∀`)音ゲーってそんなに得意じゃないですからねぇ。

あとこのゲームの本質ってねんどろいどサイズのみんなを愛でる事にあると思いますので――。
ARとかも活用しつつ、ちょこまかと動き回る様をじっくり堪能する方へ主軸を置くようにしたいところです。

(・∀・)……一つ一つの動作がちゃんと可愛くなるようにできていて、ホント癒やされます。
愛玩動物に通じるところがあるような気がします。

 

 

ところでこのゲーム、各キャラクターの衣装を替えられるんですけど。
ゲームの特性上、各曲をクリアする事でロック解除していかないといけないんですよね。
(楽曲クリアでリスト表示→貯めたポイントで購入という流れで衣装を入手します。)

ただ、最初Sランクとかでクリアしても全然解放されなかったんですよね。
数曲“ほどよく”とか別の難易度でクリアしてみても特に変化ありません。
(´・ω・`)?って感じになっていたんですが……こういう時は。
そう、困った時のgoogle先生。
基本ですね。



で、衣装の入手方法をさっと検索してみたところ。
“PV視聴モードでその衣装が出てくるPVを見ればリストのロック解除される”という情報を発見。(公式サイト内FAQ)
何故PV視聴なんだろう、とちょっと疑問を抱きつつ一通りのPVを再生してみるとリストに衣装名がズラリと並びました。
あとはポイントを貯めて購入していくだけ、という事になりますね。

低難易度コースだと貰える得点も少ないのでちょっと時間はかかるかもしれませんが。
いろんな衣装を着せ替えてみたいですし、なんとか全種類揃えたいところですねぇ。

ま、頑張ってみましょうか。

 【更新情報】
> 23:36 - x_2.0.153
 ・過去ログ倉庫内、2012年4月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
     
  2012年 4月 4日 23:01 室温22.1℃ 湿度38% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  昨日の続きです。
まぁ、そんなこんなで色々とありましたが、無事にポイントの残りも換金できました。
(諸事情でまだ現金は受け取っていませんが、今月中旬辺りに受領予定です。)
あとはBF-01Dを買うだけ……という状況になった訳ですが。

( ´ー`)何かここへ来て急激にBF-01Dへの物欲が下がってしまいましてねぇ。
ちょっとしばらくは買い控えておこうかなとか思っております。

 

時間が経って冷静になったというのもあるんですが、一番の要因はdocomoのLTE帯域運用 計画でして。
今後のXiのサービス展開ってどうなるんだろうとふと調べてみたんですよ。
そうしたら、何やら“東名阪以外の地方は2012年度第3四半期(10月〜)から1.5GHz帯にてサービスを順次開始”とかいう情報がチラホラと舞い込んで来るじゃないですか。
1.5GHz帯といったら従来の端末では使っていなかった、というか新たに割当を受けた新帯域ですよ。

……当然の事ですが、新帯域という事は現行機種で対応しているものは一切ありません。
となると、今3万円くらい出してBF-01Dを買っても半年後に始まる新電波が使えない事態に陥ります。
( ・ω・)だったら1.5GHz帯供用後に出る対応ルータの方へ予算を回すべき……かなと思う訳です。

あとはFOMAプラスエリアとして運用中の800MHz帯。
そちらも1.5GHz帯開始に合わせてLTE化を進めていくとか言う計画もあるようで。
既存の端末はFOMAでは800MHz帯が使えますが、Xiではどうなのかがまだ不明確です。
(アンテナは搭載されていてもLTE用のチップが未対応なら使えないことになりますし。)
どちらにせよ、詳しい事がハッキリするのは“今年度の第3四半期”って事になります。
下手に手を出してまた端末買い直しって事になってしまっても、予算も手間もかかるだけで良い事はありません。
とりあえずはそこまで待つのがベストかなぁ、とか思いました。

他にも東名阪専用バンドの1.7GHz帯も今後全国区化していくとか、700MHz帯の割当だとか色々あったりしますが。
それらは2015年以降の話なので次の機種変更サイクルで考えれば良い事ですし、今回は考慮の必要はなさそうです ね。

 

――そういう事で。
( ・ω・)予算の方は確保できましたが、ひとまずはL-09Cで現状は妥協しておこうかなと思います。
秋頃、新サービスと新端末の情報を見つつ、今後の舵取りをしていく方向で進めていく事にしました。
当初の計画は途中で頓挫、という形になりましたが……ま、無駄遣いするよりはマシですしね。

以上、Xi環境導入の顛末でした。

 
     
  2012年 4月 3日 23:59 室温22.1℃ 湿度46% 曇りのち豪雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  今日は物凄い雨と風ですね。
行きは何ともなかったのですが、帰りはもう台風レベルでした。
それでも体が煽られるような風力でもなかったので急場凌ぎに傘を差して駅まで向かったんですが……。
(´・ω・`)駅までもう少し、というところで突然の突風に襲われまして。
残念ながら複雑骨折で傘はお亡くなりになってしまいました。無念。

とまぁ、そんな感じで雨に濡れながらも何とか帰宅。
今これを書いている間も時折窓越しに強い風の音が聞こえてきます。
明日は自転車でも大丈夫かなー……。

-

では、昨日書くつもりだった残りポイントの話の続きです。
結論から言うと、コジマで売っていない物は仕方ありませんので。
当然というか“現金化→別の店で購入”という手順を踏む事にしました。

ただ、量販店のポイントという事で金券ショップ等で換金という事も無理なので。
手っ取り早く家族の方へ交渉&打診をかけてみたところ。
( ・ω・)3万ポイントを等価交換で家族の方へ引き渡す事で折り合いが付きました。
……というのも、ちょうど家の掃除機が壊れかかってましてね。
もう5年以上使い込んでおり、ノズルの部分が折れ、そこをガムテープで補強しつつ騙し騙し使っている状況でして。
良い機会だから買い換えるというのでその代金をポイントで支払い、その等価分を現金で受け取る、と。
偶然にも良い利用予定が出来てくれたので助かりました。



(`・ω・´)で。
先週末、早速掃除機の方を仕入れて参りましたよ。

ハイグレードなモデルは予算オーバーな上にゴテゴテと色々な機能が付いていてデカくて重い……ので。
エントリー機且つ、コンパクトなサイクロンタイプの東芝VC-C11というモデルに決定。
量販店独自の延長保証を付けて値引き交渉後で3万円弱でした。
通信販売だと2万円台前半で売っている店もあるんですが、今回はポイントを使用したいという目的がありましたしね。
最安という条件には特に拘らずに決めました。

まぁ、何か問題があればすぐに店に持って行けますし。
その辺のアフター面も考慮すればそんなに悪い買い物でも無いんじゃないかなとは思います。

吸引力の方はやっぱり古い掃除機とは雲泥の差ですね。
こんなにホコリがあったのかと思うくらいガンガン吸い取ってくれてます。
それなのに以前のものよりも大幅に軽くなり、1階⇔2階間の移動の負担も軽くなったという……。
技術の進歩って凄いですよねぇ。



……とまぁ、そういう事で無事にポイントは現金化できる運びになった訳ですが。
とりあえず長くなってきたので続きはまた明日にします。
日付変わりそうだし。

 
     
  2012年 4月 2日 23:58 室温22.0℃ 湿度40% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  残ったポイントの処理方法の続きを書く前に……。
(´・ω・`)気付いたら午後11時であまり時間も無いので今回は別の話題で濁しておきます。

手元に2台あるモバイルルータ“DWR-PG”のファームウェアを更新しました。
以前SIMフリー化してからずーっとそのままでしたからね。

元々SIMフリー化の過程でBuffalo公式ファーム→NTT PWR-100Fファームに挿げ替えてありましたが。
今回はそのバージョンが1.80→1.83に上がっていましたので、更新をかけた次第です。
( ・ω・)ただ、SIMロック解除時は機種チェック時の機種別コードを偽装してやるだけでOKだったんですが……。
最新版ではその対策も施されているようで、普通にアップデータを起動しただけでは撥ねられてしまいました。

じゃあどうするか。
こういうものは大抵先駆者がいる筈なので、困った時は即google先生に訊くのがベストですね。
……という事で検索してみると。
 ・「hpcalcのつぶやきメモ」様 記事→DWR-PGにPWR-100F用最新ファーム(Ver. 1.83)を焼く[外・新]
1件だけ手順を記載してくれているサイトが見つかりました。
(`・ω・´)丁寧に必要なファイルまで提示してくれていますね。
これはありがたいです。

で、この手順でやってみたんですけど。
自分の環境ではそのままでは上手くいかなかったので改めてやった手順をまとめておこうと思います。
 @手元の環境は既にVer.1.80なので、下準備部分は省略
 
 (DWR-PG公式ファームが書かれている機体の場合はSIMロック解除からやります。)
 A上のサイト様から新しい偽装スクリプトと最新ファームウェアをダウンロードする
 Bスクリプトは念のためCドライブ直下にフォルダを作ってそこに格納
 CDWR-PGを付属USBケーブルで接続
 DPWR-100Fアップデータを起動 → セットアップ実行 → 機種チェックで撥ねられる → アップデータ終了
 Eスクリプト起動 → パッチ当て完了まで待つ → スクリプト終了
 F改めてPWR-100Fアップデータを起動 → セットアップ実行

――と。
こんな感じでやったら成功しました。
先のサイト様に書いてあった手順だとDのところで直接スクリプトを起動するようになっていたんですが、これだと自分の環境では“ADBモードドライバのインストールに失敗(ドライバが見つからない)”となってしまいまして。
試しにセットアッププログラムを起動したら機種チェックの途中でドライバが導入され、無事に作業を進められました。

 

2台ともアップデートが完了し、ログインしてみると――。

この通り、ちゃんとPWR-100FのVer1.83として認識されております。
ちゃんとSIMロックの方も解除されたままになっています。
まぁ、今はIIJmioのXi SIMを挿して使っているんで解除の必要性は全く無いんですけどね。
一応電源管理面が強化されているっぽいので、何らかの恩恵はある……のかな?

(`・ω・´)以上。
ちょっとしたアップデート報告でした。

 
     
  2012年 4月 1日 23:37 室温25.7℃ 湿度33% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  月が変わったので早速コジマの携帯電話売場でポイントを入手。
(σ・∀・)σ そしてそのままゲーム売場でNintendo 3DSを入手しました。

色はご覧の通りアクアブルーです。
既に持っているDS Liteがホワイトなので色を合わせようかとも思ったんですが……。
実機の展示を見ていたらこの色が結構きれいだったのでこれにしました。
(・∀・)PSPの初音ミクモデルと一緒に置いておいても合いそうですしね。

元々貯蓄を進めて5月〜6月頃に購入する予定でしたが、Xiの副次効果でかなり早く手に入った事になります。
発売日に買ったまま棚の肥やしになっていたミクのゲームもこれでようやくプレイできますね。

 

ちなみにこちらの店頭価格は1万4800円。
全額にポイントを充当したため、ポイントの残りは3万5200です。
BF-01Dは3万2000円台なので十分買える……のですが。

下調べが悪かったといえばそれまでですが、なんとコジマではBF-01Dの取り扱いが無いそうで。
2万の追加ポイントを貰う際に機種変可能かを訊いたら物の見事に“うちでは取り扱ってない”と言われましたよ。
取り寄せとかも不可だそうで、ここでの購入は断念せざるを得なくなりました。
(´・ω・`)前機種BF-01Bは置いてあったのになぁ。
……という訳で。
最後の最後で詰まってしまいましたが、こうなったら次の手を考えるしかありません。

( ・ω・)さてどうするか。
続きは次回。