▼MENU
 
  2012年 10月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2012年 10月 31日 23:22  室温22.7℃ 湿度46%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
早いもので、今日で10月も終わりですか。
今年も残すところあと2ヶ月。
( ´∀`)多分、あっという間に年明けを迎えるんだろうな。

で、突然ですが。
実生活の方がちょっと忙しくなってきまして。
要するに「残業実施期間に入った」って事なんですが……。
最近は10時帰宅なので、その後の食事やら何やらであまり時間がとれなくなってきました。

そんな訳で当面更新間隔がかなり開いてしまうかもしれません。
(更新中断という訳ではなく、暇な時間とネタがあればその時は更新します。)
まぁ、普段から大した内容を書いている訳じゃ無いので別に問題は無いんじゃないかな、とは思います。

解析を見ていると定期訪問者さんもいらっしゃるようですけど、予めご理解願います。

 

( ・ω・)それでは。

         
  2012年 10月 30日 0:10  室温25.6℃ 湿度47%  晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
iPhone5以降で「Lightning」というコネクタ。
これのmicroUSB変換アダプタが純正で出ているんですが……。
残念ながら欧州エリアでしか販売されていないという残念な販売システムになっています。

そこで、個人輸入的な感じで9月某日に海外通販で予約をしていたんですが――。
(・∀・)つい先日自宅の方へ郵送されてきました。

アダプタ自体は非常にコンパクト。
通常サイズのSIMカードよりも一回りくらい小さいくらいのサイズです。
FOMA用のUSB変換アダプタなんかと一緒に持ち歩いても全く邪魔にならないのは良いですね。
microUSBの機器なんていくらでも市場に溢れているんですから、Appleも全世界で普通に販売してくれても良いのにね。
特に自分のような複数端末を併用している人間にはこういう物が無いと荷物が嵩張って仕方ありません。
(´・ω・`)いろんな選択肢を増やせば利用者も増えて規格も広まっていくと思うんですけどねぇ。

とりあえずポーチに入れてあるリール型USBケーブルにくっつけた状態で携行しております。

端子のカバーが無いのがちょっと不安要素ではありますが、こうやって付けてみても全然嵩張らないです。
小さすぎてバラで持ち歩くと無くしそうな気がするので、当面はこうやって1個は持ち運ぼうと思います。
(もう1個の方は「予備」として自室の寝かせSIMカードBOXに一緒に放り込んでます。)

ちなみに値段の方は最初の写真にあるとおり、送料込みで4382円。
内、送料が国際書留の1200円で差し引いて3182円となり、今回は2個購入していますので単価は「1591円」という事になりますね。
欧州での売価が15€程度だというので、まぁ大体相場で購入できたって感じですか。
こんな小さな物に4000円も……!と感じる人もいるかも知れませんが。
( ・ω・)個人的には「その分使い勝手が良くなれば別に良いかな」と思ってまする
何しろ常時4台以上端末を携行しているとそのオプション品だけでも結構な質量と重量になりますからねぇ……。

 

まぁ、でも一応節約のために配送方法をFedExではなく国際書留にしたんですけど。
(´・ω・`)これがまた届くのに時間が掛かるのなんの。
販売元が品物を入荷して発送したのが10月17日。
発送元はシンガポールだったんですが、そこからシンガポールの郵便局→空港→日本への移送がえらくゆっくりでしてね。
最終的に向こうの空港を出たのが10月の23日でした。

その後3日かけて日本に到着して通関手続き。
それ以降は迅速に輸送してくれました。

それにしても、国内の輸送時間と発送元の輸送時間を比べるとかなりの差がありますね。
世界的にはあれくらいが普通なのかもしれませんが……。
日本の物流サービスに慣れていると「まだか、まだか」とヤキモキしてしまう場面もあったりなかったり。
FedExならもうちょっと早い(確かNexus7が香港から届いた時は結構早かった)とは思いますが、その分送料は割増しになります。
うーん、まさに「時は金なり」って感じですね。

まぁ、今回は別に急ぎのアイテムじゃ無かったので問題はありませんでしたけど……。
日本の感覚で「送料が安いから」といって下手にケチると必要な時に間に合わないなんて事もありうる訳です。
今後海外通販を使う場合は気をつけないといけませんねぇ。

         
  2012年 10月 27日 23:51  室温24.6℃ 湿度45%  晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
(´;ω;`)延期とか……。

タブレット端末は充電中かなりの場所を必要とするので、早い所卓上ホルダが欲しかったんですけど。
発売間近になって急に延期になるというのはどこかしらに不良を見つけたって事なんでしょうか。
まぁ、いずれにせよ最低半月は机に平置きし、なおかつmicroUSBケーブルの表裏を確認しつつ差し込んで充電、という手順が必要になる訳ですね。
うーん、残念。



タブレットと言えば、先日SONYから発売された「VAIO Duo 11」。
最近はあれに物欲センサーが働いてます。
ノートPC形態とタブレット形態をシームレスかつ違和感なく使い分けられるなんて。
( ´∀`)あんな変態ギミックを繰り出されたらもう……ね。
ガジェット好きとしては引き寄せられて当然じゃないですか。

最近のVAIOシリーズはどうも「突飛さ」に欠けていた面がありましたからねぇ。
一昔前で言えば尻ポケットに無理矢理ねじ込んだ広告を展開したVAIO Pや、デザインと性能のバランスが絶妙だったVAIO TZシリーズ。
さらに前で言えばVAIO Pの前身となるVAIO C1シリーズ――。
一般受けを狙わず、ニッチな需要や開発者のやりたい事をやる、そんな姿勢が微塵も感じられなくなっていたんですが……。

ようやくSONYらしさみたいなものを全面的に押し出したマシンを作ってくれたなと思いました。

 

……で、惹かれたのは良いんですが。
残念ながら今の段階では予算的にちょっとポチる事は出来ないんですよ。
一応予てから来年のPS3版「初音ミク DIVA」シリーズに備えて「自室に40型 3D対応TVでも買うか」と積み立てはしているんですけど。
現在9万弱まではあるものの、これでは直販BTOモデルの最低構成にすら手が届きません。
カスタマイズやら何やらで最低13万程度は欲しい所ですかね。

冬のボーナスも出るには出ると思うんですが、多分いろんな支払いに消えていくだろうし。
ちょっと今はまだ無理ですね。

( ・ω・)ただ、このマシンはどうしても手に入れてはおきたいので。
 ・積み立ての用途をTVからこのPCに変更し、TVの設置は「廃案」とする。
 ・さらに積み立てを継続して来年4月の誕生日辺りを目処に、次の「春モデル」を目指す。
 ・冬に行われる「初音ミク」のくじ(第2弾)は購入見送り。
  (元々今月と来月の残業代を充ててコンプリート購入する予定でしたが、これを完全中止して積み立てに回す。)
……と。
これだけ

飽きっぽい部分もあるんでこういう長期戦になると後半になってどうでも良くなってくる可能性もありますけどね。
まぁ、そうなったらそうなったで別の用途に使うまで。
ここまで物欲センサーが掻き立てられたのも久し振りなので、これは徹底的に注力していきたいと思います。

         
  2012年 10月 25日 23:19  室温24.4℃ 湿度52%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
明日でちょうど4ヶ月となる我が家のわんこ。
( ´∀`)体格もかなりガッシリとしてきました。

マズル(口の部分)もかなり伸びてきましたね。
耳の方は最初曲がるようにテープで矯正しようと試みたものの、すぐに暴れて剥がれてしまうので途中で断念。
結局ピンと立ってしまうようになってしまいました。
……まぁ、別に品評会とかに出す訳じゃ無いし、むしろこっちの方がオスって感じがして良いかなとは思います。

あと、全体的にまだ短いですが毛の方もそれなりに生え揃ってきてはいます。
大きくなればWikipediaとかに貼ってある[外・新]ようなフサッとした感じになるので、その時が楽しみですね。

 

そして力の方も結構強くなってきました。

自分より大きいぬいぐるみを軽々咥えて移動させたり振り回したり……。
以前ドッグトレーナーさんに教わった方法で無駄吠えはピタッと止みましたが、相変わらずこの噛み癖は抜けてませんね。
歯が生え替わるまでは仕方ないのかもしれませんが、ちょっと控えて貰いたいものです。
( ´Д`)色々噛んでいるうちに研がれてきているのか、最近やたら攻撃力が上がってますからねぇ。
元気なのは良いんですけど、大人になるまでは人間側が振り回される日々が続きそうです。

まぁ、一応「しつけ」を継続して行っていますし。
この子は結構賢い(「待て」とか1回で覚えましたし)感じなので早期改善してくれる事を祈りますかね。

 【更新履歴】
> 23:19 - X-Rev.3.0.7
 ・即時更新のtwitter RSSが正常に拾えていなかった問題を修正

         
  2012年 10月 24日 23:24  室温24.6℃ 湿度48%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
突発的にドコモのUSB型データ通信端末、L-03Dを買ってみました。
契約とかは一切無く「白ロム」での購入です。

お値段なんと送料込みで1500円。
( ´∀`)お手頃なんてレベルじゃ無いくらい安価ですね。
昨今はWi-Fi接続できるモバイルルータばかり注目されるのでこういうPCに直付けするタイプは非常に安く手に入れる事ができます。
色は「黒」「白」「ピンク」の3色があったんですが……。
手持ちのPCはほぼ黒系統なので、挿した時に違和感の無い黒に決定。
ピンクだと1000円くらいで買えたりする店もあるんですが、ちょっと派手ですからねぇ。

――で、購入した理由ですが。
( ・ω・)いつも通り「何となく」……という訳では無くて。
今IIJmioのSIMを挿してメインで使っているモバイルルータが「L-09C」なんですが、これはUSBでのモデム通信は出来ない仕様なんですね。
まぁ、普段は無線LAN接続した方が楽なので、基本的にはL-09C経由での接続をするんですけど。
それでも「人の多い所」とか「2.4GHz帯が干渉しまくっている所」とか、あとは「無線LAN禁止場所」なんかがあったりするとL-09Cは使えない訳ですよ。
タブレットとかで使いまくってしまい、L-09Cがバッテリー切れになってしまった時とかもそうですね。
そういった場面用にサッと挿して使える予備端末が欲しいな、と。

一応手元には昔のFOMA対応USBデータ通信機器となる「L-02A」とか「L-05A」とかも持っていたりするんですが……。
どうせ持つなら最近流行のLTE対応にしたいですからね。
先述の通りUSB機器なら滅茶苦茶安くなってるんで、ポチった訳ですよ。

利用できる端末はPCに限られてしまいますが、そういうクリティカルな場面で通信したいという時は大抵PCは持って行きますし。
余ったSIMを入れてある事でSIMカードの差し替えも必要なく、そのまま挿せば使えるので「予備端末」としてはとても優秀だと思います。
USBコネクタ部分も回転できて隣のポートを潰すなんて事もありませんしね。

 

ちなみに、セッティングは至極簡単。
初めてのPCに差し込むと、内部に格納されたROMエリアからインストーラが起動します。
そこでカスタムインストールでAPNとかID/PASS等を設定してやれば、あとはもうやる事はありません。

こんな感じで接続ソフトが勝手に立ち上がってワンクリックで接続できます。

設定次第ではその「接続」作業すら自動で行えるようにもなるそうですが。
今回はIIJmio SIMで高速通信できるのが「1GB/月」までという事もあり、無駄な通信を抑えるためにOFFにしてあります。
データの同期等で勝手に大容量通信されても困りますしね。

欲を言えば接続ソフトもコンパクト表示できるモードがあれば良かったんですけど。
まぁ、一旦接続したら最小化するだろうし、気にする事は無いか。



以上、ふと思い立って購入(衝動買い)した一品でした。
ただこの端末は来春から始まる1.5GHz帯と800MHz帯のLTE通信には非対応だそうですので。
対応機種となるL-03Eが出たらそちらに買い換えという形になりますかね。
(L-03Eはモバイルルータですが、USB接続も対応しているとの事。)
出た当初は多分高いと思うので、数ヶ月待つとしてあと半年〜1年弱くらいはL-09C+L-03Dで運用していけそうです。

1500円でそれだけの期間の不便さをカバーできるのなら文句なし、といったところでしょうか。
PCユーザでXi回線を持っているのなら「予備用途」としては、かなり(・∀・)イイ端末だと思います。

         
  2012年 10月 22日 23:52  室温26.2℃ 湿度48%  晴れのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
日頃通勤時やお出かけの時に使っているBluetoothのヘッドセット。
先月長く使っていた物の後継機が発売されている事に気付き、一部バッテリーがヘタってきたものの置き換えとして購入した事を書きましたが……。

( ・ω・)この度、その後継機をさらに買い増しました。

左のシルバーとブルーが先月手に入れた物で、今回購入したのは右の2つ、ブラックとゴールドになります。
元々新機種2個と旧機種2個の4機体制でローテーションしながら使用を開始。
段階的にリプレースしていけば良いかな、的な考えで新旧混在での利用をしておりました。
ローテーション形式なら均等にバッテリーを消費していけますしね。
……でも今月に入ってから、旧機種の方が通勤時間(2時間)持たなくなってきてまして。
帰りの3/4くらいのところで残量警告が出てしまい、帰宅直前に切れてしまいます。

(´・ω・`)流石に長く使っている事もあってか、既に旧機種側はバッテリーが弱まっていたようで。
そこで急遽代替品となる後継機を発注したという次第です。

色を全部変えてあるのはどれを使ったかを把握しやすくするためなんですが。
ここまで揃えるともう全色集めたくなってきますね。
あと足りないのは「ピンク」と「レッド」の2色。
うーん、来月と再来月で1個ずつ買っちゃおうか……悩みどころです。
(ローテーションペースを考えると4台あればとりあえず十分そうなので。)

 

それと、同時にこんなメールが。

以前AmazonでiPhone 5のLightningケーブルのサードパーティ製を予約していたんですけどね。
どうやら発売が延期されたようです。
まぁ、アップルのサード向けセミナーが11月に行われるという話もありますし、発売されるとしたらその後になるんでしょうねぇ。
(中国製のコピー品だったら別ですけど。)

あとケーブルもそうですが、早い所クレードルというか「Dock」が買いたいですね。
今のところケーブルを這わせてそれに差し込むという形で充電を行っていますが、だらーっと垂れたケーブルはどうも扱いにくくてかないません。
ケーブルを差す形だと「端末を横に寝かさなければならない=設置面積が大きくなってしまう」という弊害もありますし。
純正にこだわりとかは無いので、安価なサード製をどこか早めに出して欲しいものです。
複数、しかも大量の端末を併用していると、この設置面積は結構重要なファクターになってきますからねぇ。

今のところ運用端末でクレードルが無いのは
 ・iPhone 5 (スマートフォン)
 ・Nexus 7 (タブレット)
 ・WX350K (PHS機)×2
 ・L-09C (モバイルルータ)
 ・iPad 2 (タブレット) ← これは単に買ってないだけ。来月辺りにDockを買いたいと思ってます。

といった感じですか。
こうして挙げてみると結構ありますね。
( ・ω・)これらが全部カバーできればどれだけスペースが開く事やら……。

         
  2012年 10月 20日 22:54  室温23.4℃ 湿度51%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
封筒で荷物が届いたので、何かと思ってみてみたらこれでした。

(・∀・)雪ミクの不具合パーツの修正パーツです。
スコップとマイクスタンド、ツインテールのジョイント、そして頭のリボンの3点。
これがしっかりと小型のブリスターに納められておりました。
「ねんどろいどぷち」みたいに「ビニール袋に封入」かと思っていたんですが、まさかここまで丁寧に梱包されているとは。
輸送中の破損防止なんでしょうね、きっと。
不具合の対応品が壊れていてさらに交換……なんて洒落になりませんからねぇ。

元々の発送予定だった「9月下旬」から結構遅れましたが、これだけ手間をかけていたのなら納得できます。

 

ちなみにうちには2体の雪ミクさんがいるんですが。
2体とも「スコップとマイクスタンド」・「ツインテールジョイント」に関しては特に問題の無い個体でしたので。
関係あるのは「頭のリボン」だけという事になりますね。
(その他のパーツは予備品として保管しておく事にします。)

そしてそのリボン。
手元の品と対応品を比べてみると――。

その差は一目瞭然。
右側が手元品なんですが、宝石部分がどんよりと濁ったようにくすんでおります。
これが交換品ではちゃんとキラキラ透き通っている、と。
(`・ω・´)雪ミクさんの魅力がまた一段とアップした訳ですねぇ。

 

まだパーツが届いていないという方も、「順次発送」しているようですので。
気長に待つか、待ちきれないという方は催促メールを送ってみるのも良いかもしれませんよ。

         
  2012年 10月 19日 23:58  室温26.0℃ 湿度54%  曇り時々晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
定時後――。
帰り道の途中で縁日をやっていたので立ち寄ってきました。

西宮神社の「えびす講」で、商売繁盛・家内繁栄を祈願する催しとの事。
( ´∀`)毎年やっているんですけど、今年は今日だったんですねぇ。

ちなみに家族の話だと、夕方のローカル番組によると例年に比べて動員数は多かったそうですが……。
出店の数は逆に少なくなっていたような気がします。
去年とかは2ブロック分くらいにかけて連なっていた記憶がありますが、今年は1.5ブロック程度。
しかも店と店の感覚も結構あいていたり。
中核となる神社近くの縁起物売り場は例年通り賑わっていましたけど、それ以外の飲食関係はかなり廃れてきているのでしょうかねぇ。
まぁ、1品500円とかこの不景気に似つかわしくない値段で販売している時点で仕方ないとは思いますけど。
縁日自体の衰退にも繋がりかねないので、こういうぼったくり体質は改めていってもらいたいものですね。

 

( ・ω・)まぁでも、折角立ち寄ったし……という事で。
まずは比較的コストパフォーマンスの良さそうなお好み焼きを買ってみました。

量が多いうえに味もなかなか。
(・∀・)これは買って正解でした。

ただ、その他いくつか買い食いしたらあっという間に数千円が泡と消え……。
あまり調子に乗るもんじゃ無いですな。

 【更新履歴】
> 25:41
 - X-Rev.3.0.6
 ・2012年4月分の雑記ログページの乱丁を修正

         
  2012年 10月 18日 23:48  室温26.5℃ 湿度55%  雨時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
auの新機種は全機種スマートフォンで、従来型の携帯電話は消え去ったみたいですね。
個人的には「通話」に関してはやはりあのテンキー付きのタイプが使いやすいかなぁ、と思っている人間ですので。
(´・ω・`)コストダウンに駆られて駆逐されていってしまうというのは悲しいですね。
自分のメインキャリアはドコモなので今のところはまだ大丈夫そうではありますけど。
それも今後どうなる事やら。

あと……。
LTEが入ってきた代わりにWiMAXが無くなってしまったのも残念です。
LTEは7GB制限がありますが、WiMAXは無制限ですからね。
せっかく良いデータ通信のオフロード先を持っているのになんで切ってしまうのか……ちょっと理解できないです。
3G/LTE/WiMAXと併用できるようにすればよりトラフィックも分散されますし、電池の持ちも各回線をON/OFFできるようにしたり、大容量バッテリを積んだりとかすればデメリット面は無くなると思うんですけどね。
回線マニアとしては「500円でau網とは別に経路を確保できる」という利点は失いたくないですねぇ。
(WiMAXを別に契約すると荷物も増えるうえに料金も3000〜4000円/月かかりますから。)

( ・ω・)まぁでも、幸いにもつい先月にWiMAX機を確保しましたし。
流石に既存のサービス自体が打ち切られる事は考えにくいので、とりあえず2年間は安心できそうではありますね。
2年もあればLTEもエリア整備が十分整うでしょうし。
今のところLTEについては見送って、回線が2年満了する頃合いになったらまた考える事にしようかな。

……それか、LTE機の白ロムが値下がってきた頃(1年後とか)に型落ち中古機種を買ってSIMを差し替えて使うのも有りかもしれませんね。
(LTE機の場合パケット定額の価格が異なるので、こういう使い方は契約上どうなるのかが分かりませんけど。)

 

そういえば。
新機種で思い出したけど、以前ソフトバンクに送ったiPhone 3Gの下取りってどうなったんだろう。
……と思って調べてみたら「割引開始は大体2ヶ月後から」との事だそうで。
審査とかに時間がかかるんでしょうかねぇ。
まぁ、実際に開始される時にはSMSが来るそうなので、気長に待っておきますかねぇ。

         
  2012年 10月 17日 21:42  室温25.7℃ 湿度59%  曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)ドメインの更新案内メールが来ましたので、忘れない内に更新処理をしておきました。
とりあえず1年間で990円を決済。

大して高い金額じゃ無いので5年くらい一気に更新しちゃっても良いんですが……。
まぁ、この先どうなるか分かりませんからね。
一応運営自体はやめる予定は無いですけど、何らかの事情でドメインを変更したりする可能性も無いとは言えませんしね。
(・∀・)今後もチマチマと「1年毎の更新」をしていこうと思います。

ちなみにレンタルサーバ側の更新も12月中頃ですので。
そちらの方も案内が来次第1年更新しておきたいですね。

         
  2012年 10月 15日 21:50  室温27.6℃ 湿度46%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
購入した仔犬も今月の26日を以て満3ヶ月。
ウチにきてからは1ヶ月半となりますが、随分体格の方も大きくなってきました。
そろそろ「しつけ教室」に通わせたいなぁ、と思ったのでインターネットで検索してみましたところ……。
( ・ω・)清水区内で3件ほど通い&出張で教室を開いているところがありましてね。
先々週辺りに下見に行って一番良さそうな所で予約をし、この前の土曜日に「訪問」で来て貰ったんですよ。
(通いのレッスンはもう少し年齢が上がってからとの事でした。)

パピーレッスンという事で、まずは家庭での生活の基礎を学ぶ事に。
初日の今回は――。
@飼い主との主従関係を教え込む
 これは犬の「マウンティング」の特性に倣ったやり方を伝授してもらいました。
 抱えてからひっくり返し、強い犬が弱い犬に対してかみつく部分を押さえ込む、というものでしたが。
 (・∀・)ウチの犬はそんなに暴れる事もなくてですね。
 これはすんなりと実行する事ができました。
A無駄吠え防止
 環境に慣れてきて気になってくるのは「無駄吠え」。
 最近になって色々と要求したいのか、ちょこちょこ吠える場面が出てきております。
 田舎とかなら別に良いんですけど、都市部だと隣近所との兼ね合いもありますからね。
 できれば吠えさせたくは無い……という事で、こちらを教えて貰いました。
 シェルティは賢いのでただ叱るだけでは「その場をしのげば大丈夫」という考えに至ってしまい、あまり効果がありません。
 そこでちょっとしたペナルティを与えれば理解するのでは、という事で……。
 「吠える」→「水鉄砲で顔に噴射」というアイデアを戴きまして、これを実行する事になりました。
 風呂に入れる時も顔が濡れるのを嫌がりますので、これは結構効果がありそうです。

以上の2点を教わりました。
とりあえずこの教わった事を繰返し繰返し続けてみているんですけど……。



(`・ω・´)これがまた異常なまでに効果覿面ときたもので。
トレーナーさんが来た日を境にがらっと態度が変わりました。
これまで手が付けられなかったようなやんちゃ坊主だったわんこが、一気に……とまではいきませんが、かなりお利口になってくれました。
無駄吠えも8割くらい減りましたしね。
やはりプロの教え方ってひと味もふた味も違うんですねぇ。

今後もステップアップしつつレッスンを続けていくつもりですので――。
仔犬の内に身につけておくべき事はある程度マスターさせたいなと思います。

         
  2012年 10月 11日 21:55  室温27.2℃ 湿度47%  曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
先日のソフトバンクポイントに続き、auの方も見てみたらこれまた3000Pくらいのポイントが貯まっていまして。
こちらも何か使いたいなぁ、と思ってオンラインショップを覗いてみましたところ。
ISW11SCの充電台……というかUSBクレードルといった方が正確ですかね。
これが2700Pで購入可能でしたので、丁度良いやと購入しました。

(`・ω・´)という訳で届いたのがこちらになります。

純正品だけあって本体にジャストフィット。
USBの差し込みもあまり抵抗感無くなめらかに抜き差しできます。
それなりに重みもあるので、ちょっと触ったくらいではぐらつかないのは嬉しい造りです。

ただ、差し込むと時計表示モードになってしまうのが難点でしょうか。
このモードにいると画面が常時点灯状態になってしまうんですよねぇ。
夜中付きっぱなしはディスプレイの寿命を縮める事にもなりますし。
画面右上の「×」を押す事で待ち受け画面に戻るので、その状態なら消灯してくれはするんですけど……。
挿してから逐一「×」を押す必要があるというのはちょっと面倒ですね。

どこか配線を切断すれば良いんでしょうかねぇ。
まぁ、壊してしまっても嫌ですので特に何かするつもりはありませんが。
できればOFFに切り替えられるようなアップデートが欲しいものです。

         
  2012年 10月 10日 23:47  室温26.7℃ 湿度44%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
iPhone 5の購入時に申し込んであった旧機種の下取り。
( ・ω・)この送付キットが送られてきました。

届いたのは大きめの封筒で、中身は
 ・返送用封筒(内部がプチプチになっているタイプ)
 ・申込書類
 ・説明書き
の3点。
基本的には申込書に記入して、下取りして貰いたい本体「のみ」と併せて返送用封筒へ封入。
あとは佐川急便に集荷を頼めば引き取りに来てくれる、という感じですかね。

自分はiOSのバージョンアップからも取り残されて使い道の無くなったiPhone 3Gを下取りに出しました。
金額は4000円ですが、使わずに寝かせておいても無駄になるだけですしねぇ。
何か特色を持った端末だったりすれば別ですけど、基本的にはiOS機という括りでみればちょっと前まで使っていたiPhone4もある訳ですし。
それなら4ヶ月間1000円引きとなってくれた方が有意義なものです。

画面割れとかもありませんし、最初の1年くらいはカバーを付けて使っていたため若干背面の擦り傷がある感じと、まぁそこそこ綺麗な部類ですので。
( ´∀`)おそらく審査に撥ねられて戻ってくる……なんて事は無いでしょう。

 

なお、審査結果はSMSで送られてくるそうですが――。
かなり売れている機種=下取り客も多いという訳ですし、手続きに時間がかかる事が想定されます。
ま、気長に待つとしましょうか。

それと、今回は機種変更という事で「買い換えプログラム」というキャンペーンの対象にもなっております。
こちらは基本料金1年無料 or 5000円の商品券プレゼントとの事でしたが、これも詳細はSMSで来る予定になっている筈、だったんですけど。
(´・ω・`)下取り同様手間取っているのでしょうか、全く音沙汰がありません。
はてさて、いったい何時になる事やら……。

         
  2012年 10月 9日 23:25  室温26.1℃ 湿度48%  曇りのち晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
先月iPhone5に機種変更したソフトバンク回線。
長く使っていたため2000P近くポイントが貯まっていましてね。
本当は機種変更時に使いたかったんですけど、分割払いの場合は月月割をはみ出した分にしか適用できないそうで……。
今回はiPhone5の16GB=実質0円端末、という事で1Pも使えなかったんですね。

これをそのまま寝かせておくのも勿体ないし、その内期限が来て無効になってしまうのもさらに勿体ない。
( ・ω・)何かに使えないか――と探して購入したのがこちら。

iPhone5から新しくなった接続ケーブル「Lightning-USBケーブル」です。
線長は1m程で、iPhoneに付属していたものと同じ物ですかね。
価格は1900P弱でしたので、まるまるポイントで賄う事ができました。

まぁ、ともかくこれでケーブルは2本になりましたので。
1本は机上に固定配線し、もう1本は持ち運び用(長いので丸めて固定)といった感じで使い分ける事ができるようになりました。
本当は持ち運び用は短いケーブルが欲しいんですけどねぇ。
(´・ω・`)サードパーティ製が一向に出てくる気配が無いのでまだ手に入れる事はできませんね。

充電だけで良いので、早く100円ショップで売られるようにならないものか……。

         
  2012年 10月 8日 23:16  室温27.1℃ 湿度49%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
今日帰宅したら届いてました。
Googleの激安タブレット「Nexus 7」がようやく手元にやってきました。
配送はFedExから国内配送を委託された「西武運輸」……ではなく「クロネコヤマト」でした。

FedExの委託は西武運輸と訊いていたんですが、これは委託の委託って事なんでしょうか。
それとも委託先が変わったって事なんでしょうか。
まぁ、何にせよちゃんと届いたので細かい事は気にしないでおきましょうか。

(・∀・)そして開梱――。

暫定的な初期設定を済ませて動作確認をしておきました。
ちょっと弄ってみた限りでは特に問題はなかったです。
ただ、そのままでは使いにくいので……。

いろいろなブログ記事を参照しつつ、早速システムの書換を実行。

手持ちのGalaxy Nexusにも入れているAOKP Build 4を導入させました。
世界的な端末という事もあり、書換ツールなんかも一式用意されていたりするので特に戸惑う事も無く……。
(`・ω・´)普通に改造ROMで起動できるようになったので、そのまま正式な初期設定を済ませました。
その後ストアから使いそうなアプリをチョイスしてダウンロード。
システム設定なんかを簡単に済ませて、とりあえず常用できるようになりました。

3Gは未搭載という事でWi-Fiルータ経由での利用とはなりますが。
(・∀・)PCとスマートフォンの中間的な端末としてスキマな用途に活用していきたいなと思います。

         
  2012年 10月 7日 2:04  室温28.5℃ 湿度52%  曇り (静岡市清水区・自宅)
   
悩んだ末に注文したGoogleのタブレット端末「NEXUS7」。
(`・ω・´)ようやく発送メールが来ました。

海外からはFedExを使用し、国内に入ってからは委託業者(他の購入者の話では「西武運輸」との事)に引き渡される模様。
追跡情報を見てみると、現状では荷物は成田空港にあるっぽいです。
最新の追跡情報では税関を抜けて荷物の引き渡しをしている状況、となっていました。

ただ、よく見ると配送予定日が「Oct 10, 2012 by 6:00 PM」となっているんですが。
現時点で既に成田を通過しているのであと4日かかるって事はない……んですよねぇ、多分。
製造が追いつかなくて発送待ちとかだったら普通に待てますけど、もう発送されて近くまで来ているのに配達されないとなるとちょっと歯痒い気分です。
予定日はあくまで予定日であって実際は早まる事もあるとかだったらいいんですが……。

もし10日まで届かないとなるとちょっと悲しいですねぇ。

         
  2012年 10月 4日 22:37  室温29.1℃ 湿度57%  晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
先月の末頃でしたかね。
CMでNTT西日本の1Gbpsプラン「フレッツ光ネクスト エクスプレスタイプ」が10月から値下げされるという話が出ていました。
調べてみると、今の200Mbpsタイプと同額になるようなので、負担が変わらないならと思って切り替えの申し込みをしたんですよ。
(結果的には無償で増速アップグレードできるという事になりますね。)

そして今日10月4日――。
最短でよろしくとお願いしたらこの日が工事日となりまして。
切替作業は全てNTTの局内で行う作業なので内に工事作業員が来るといった事も無く。
朝の8時〜9時の間に数分間電話回線が切断され、そのまま1Gbps化が完了しました。
( ・ω・)それと、プロバイダはOCNで同じNTT系列会社という事もあったのでしょうか。
プランの変更が必要かどうか分からなかったので一昨日くらいに念のためにOCNのサポートセンターへ電話したんですが……。
本人確認をしたらNTTから既に連絡が来ていると言われましたよ。
……こちら側では特に何かをする必要は特になかったようですね。

どうせならNTTに回線変更を申し込んだ時に「プロバイダにはこちらから伝達します」的な事を教えてくれれば良かったのに。
(´・ω・`)OCNのサポートセンターが夜7時までなので、電話するためにわざわざ定時後に急いで帰宅したりとかしてましたからねぇ。

 

ちなみに帰宅後に速度計測してみましたところ……。
自室デスクトップ機 : 有線カテゴリ7接続

※Wi-Fi AP化したBuffaloのルータを2台経由した状態のものです。
ノート機 : 無線IEEE802.11n(300Mbps) 5GHz帯接続

こんな感じですね。
いずれもスピードテストが1Gbpsに対応しているかは不明ですが……。
ただ、ちょっと前にiPhone 5のLTEの実力を計る際、同じ無線LAN経由で計測した時は下り60Mbps程度でしたし。
(・∀・)1Gbpsには遠いですが、一応僅かにスピードアップはできているって事なんでしょうね。
まぁ、値段は変わっていないし工事費も無料だったので、僅かでも上がってくれていれば御の字です。

……そもそも普通にネットサーフするのには10Mbpsも出ていれば十分ですしねぇ。
動画を見るにしても50Mbps以上あればストレスフリーで楽しめますし。
この実測値なら十分満足ですわ。

NTT西日本エリアで光200Mbpsを使っている人は切り替えてみてはいかがでしょうか。
回線側の負担は全く変わりませんのでお得ですよ。
(プロバイダ側の料金は会社によっては違うかもしれません。)

         
  2012年 10月 3日 23:58  室温28.9℃ 湿度60%  晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
(`・ω・´)話題の7インチタブレット「NEXUS 7」を注文しました。

一応賞与も入ったし……と言うのは表向きの口実で。
実態は物欲に負けたってだけなんですけどね。
いやぁ、半月くらい葛藤してましたわ。
2万円近い買い物なのであれやこれや悩んでいましたけど、いざ思い切ってポチッちゃうと一気に肩の荷が下りた感じがしますね。
(・∀・)やっぱり「悩んだら買え」は鉄則ですよ。

ちなみにGoogle直販(Playストア)での発送予定を見ると10月12日頃となっていましたが……。
量販店等では大人気で予約待ちみたいな感じになっているようなので果たしてこの通りに届くのかどうか。
まぁ、すぐに必要な物でも無いですし気ままに待ちますかね。

 

そして予約でもう一つ。
(`・ω・´)ファミマコラボのミクさんケーキの方も予約してきました。

こちらは予約開始日の10月2日に近くにできた新しいファミリーマートでさくっと予約。
……といっても自分では無く、家族に代理で行ってきて貰ったんですけどね。
(流石に仕事を休んでまでは行けませんしねぇ。)
前回のHappyくじが瞬殺だった事を考えると定時後じゃ無理かなぁ、と思って代理を頼んでいたんですよ。
ただ、帰宅してから話を聞いてみると、そんなに「争奪戦」にはなっていなかったようで。
普通に「予約可能ですよ」と言われてチラシの下の半券に記入してきたそうです。

まぁ、3900円でねんどろいどぷちですからねぇ。
それ程血眼になってまで欲しいという人もそんなに多くないって事なのかもしれませんね。

( ´∀`)それでもミク関連だし無くなるのはそんなに時間はかからないと思いますので。
欲しいと思っている方は早めに行動する事をおすすめします。

         
  2012年 10月 2日 23:49  室温28.1℃ 湿度61%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
先日発表されたソフトバンクによるイーアクセスの買収。
昨日の時点では情報が交錯していてよく分からなかったんですが……。
まとめ記事とかを見ていると、結局「ウィルコム」と同じような感じになるんですね。
イーモバイルは別ブランドでそのまま残るけど、基地局環境とかは相互に使うようになる、と。
ユーザー比率で言えばソフトバンクの方が圧倒的に多いので、互いに使えるようになったとしてもイーモバイル網への流入の方が多くなるはず。
(・∀・)買い取った側が有利になるのは当然と言えば当然ですかね。
ソフトバンクユーザとしては単純に嬉しい事ですが……イーモバイルをメインで使っていた人たちは複雑な気分なんだろうな。

まぁ、そもそも買収されるという事はそれだけ企業体力が弱っているという事でもありますし。
競争に負けたという意味では仕方ないのかもしれませんね。
逆にウィルコムのように倒産の危機を免れてサービスを存続していく事が出来たと考えれば良いんじゃないかな、と思います。

( ´Д`)個人的にはキャリアが沢山あるとそれだけ回線(周波数帯も含めて)を網羅するのが大変ですので――。
今回のように互いの網が使えるようになるというのは非常に助かります。
それとできればなるべく1台でより多くの帯域を使えるようにしてもらいたいですね。
まぁ、iPhoneとかの海外端末じゃ無理でしょうけど、オプションでモバイルルータを格安で契約できるとか色々施策が欲しい所です。

-

そして――。
先日ROMを焼いて勝手にバージョンアップさせたISW11SC。
こちらの正規アップデートが再開されました。
焼き込んだ段階でrootまで取っちゃってあるのでまたアップデート後に色々手直しするのも面倒だなぁ……と思っていたんですが。
2ちゃんねるの書き込みでそのままアップデートできたという報告がありましてね。
真偽は不明でしたが、まぁ、ダメだったらまた焼き直せば良いかと開き直って3G経由でアップデートを敢行。

結果……。

(`・ω・´)無事にアップデートが完了しました。
GPSもそのまま問題なし。root等もそのままの状態を維持できていました。
いくつか標準アプリを無効化してあったのが不安要因ではありましたが、幸いな事に特に影響は無かったようです。

あと、折角なのでフォントも差し替えました。
標準だとAndroidデフォルトの中華フォント(CJKフォント)になってしまい、ちょっと見辛い部分がありましたしね。
GALAXY NEXUSと同様の「モトヤマルベリ」を導入。
こちらはsystem内のfontファイルを入れ替えるという強硬手段です。
(・∀・)これでブラウザやメール等もだいぶ見やすくなりました。

 【更新履歴】
> 23:
49 - X-Rev.3.0.5
 ・2012年10月分の雑記ログ掲載ページを新設

         
  2012年 10月 1日 22:44  室温27.8℃ 湿度57%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
本当はアップデートを待つ予定だったんですけど……。
( ・ω・)ひょんな事から4.0のROMデータを入手しましたので、ツールを使って焼いてみました。

自己責任にはなりますが、海外端末ってこういう事が楽に出来るから良いですよね。

手順はシンプル。
ODIN経由で4.0.4のROMを焼き込む。これだけ。
Volume-&Home&Power長押しで起動し、警告に同意してUSBを接続。
その後、ツールにROMを読み込ませて後はワンクリックで新ROMが書き込まれました。
インストールしたアプリとか細かい設定等は殆ど引き継がれていましたのでほぼそのまま使える環境にはなってましたね。

あと折角なので、ついでに標準リカバリー経由でroot化ツールも突っ込んでおきましたよ。
こちらも標準リカバリーからroot化ツールをインストールするだけ。
やり方は敢えて書きませんが、ちょっと検索すればすぐ見つかると思いますので自己責任でどうぞ。

 

これでいつになるかは分からない公式アップデートを待つ必要がなくなりました。
(`・ω・´)環境も整いましたし、これで通常運用に持ち込めますね。