▼MENU
 
  2012年 11月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2012年 11月 29日 23:35  室温22.2℃  湿度42% 晴れのち曇り(一時雨) (静岡市清水区・自宅)
   
長く続いた激務期間もようやく終了。
残務が若干残ってますが、まぁ、今までのような9時10時辺りまで居残るような事はしばらく無さそうです。
( ・ω・)久しぶりに定時帰宅とかしておりますが、自宅にいる時間がいつもより長く感じられて新鮮みがあります。
とりあえず更新ペースの方も、徐々に戻していきたいところではありますねぇ。

-

今日はポチたまで旅犬をしていた「だいすけ君」の命日ですね。
( ´Д`)あれからもう1年経つんですねぇ。早いものです。
直前まで元気にしていても、ああいう風に突然ぽっくり逝ってしまう事もあるんですよねぇ……。

――わんこといえば。
過ぎてしまいましたが26日を以て我が家のわんこが満5ヶ月を迎えております。
月日が経つのも早いけど、それ以上にぐんぐん成長しておりますよ。

まだ毛が短いですが、それ以外はもう大体「シェットランド・シープドッグ」ですね。
大人のそれとほぼ似通ってきてます。
耳の方も3ヶ月〜4ヶ月の辺りで片耳が立ってしまっていたものですが、先っぽにテープで違和感のない程度の錘(おもり)を装着しまして。
1ヶ月くらいそのまま矯正していたら自然と垂れてくるようになりました。
ピンっと立っているのもそれはそれで良いんですが……。
昔飼っていたシェルティがそんな感じだったので、今回は垂れ下げる方を選んでみた次第です。

(`・ω・´)それと、そろそろ良い頃合いかなという事で「去勢」手術の方をやってきました。
ついでに脱走した時とかに役立つマイクロチップの埋め込みも併せて実施。
ホルモンバランスが変わって性格とかも変わっちゃうかも?と若干不安ではありましたが。
一応手術後の縫い目はあるものの術前術後で特に目立った変化もなく……。
(糸もまだ付いてますが、1〜2週間後に抜糸するそうです。)
今まで通りに元気に飛び跳ね回っておりますわ。

今のところ覚えた芸は以下の通り。
括弧内の数字はおおよその成功率です。
 ・おすわり (100%)
 ・お手&おかわり (75%:食べ物があるとほぼ確実。どちらの足を出すか迷う事も多々あり)
 ・伏せ (100%)
 ・足の間を潜らせて前に戻ってくる (50%:指で誘導が必要)
 ・高い位置にかざした手にジャンプして鼻先を付ける (50%:練習中)
 ・寝床へ戻らせる (50%:食べ物がないとやらない)
 ・トイレ (95%:希に誤爆有り/小便の方は散歩中も我慢して自宅でする癖が付いてきた)
 ・待て (100%:殆どの場面で完璧)
 ・もってこい (50%:遊んで欲しい時しかやってくれない)
 ・無駄吠え&要求吠え:全く無し(1週間に1〜2回くらいしか吠えない/興奮しても静かにしてくれています)

( ・ω・)ざっとこんな感じ。
5ヶ月のわんこにしては良くできている方なんじゃないでしょうかね。
あとはこの子はロープとかで引っ張り合うのが凄く好きという事もありまして。
「おもちゃ持ってきて」と言うと、自分で床に落ちているロープ系のおもちゃを選んで持ってきてくれます。
一方で「わんぱく」なので目を離しているとソファの足やら壁の角やらに齧(かじ)り付いたりとかもしてますが……。
まぁ、まだ歯が完全に生え替わっていないのでこればかりは仕方ないのかもしれませんねぇ。

人間社会の中で一緒に暮らす以上、最低限の「躾」は必要不可欠ですし。
この調子でどんどん賢く成長していって欲しいものです。

         
  2012年 11月 24日 23:54  室温21.5℃  湿度44% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
秋の残業期間もそろそろ終わりが見えてきました。
来週後半あたりに現フェーズの納期を迎えるため、そこを越えてしまえば多分ひとまずは解放されるんじゃないかな、と思います。
( ・ω・)……まぁ、その次のフェーズへすぐに突入するのでどうなるかはわかりませんが。
稼げるのは良いんですけど、平日に私用時間が取れないのが最近ちょっとネックになってきましたしねぇ。
ここらでそろそろ定時退社体制に戻したいといったところですかねぇ。

 

そんな状況下の週末――。
(`・ω・´)少し前に清水区内にドッグランができたという話を聞いたので、どんなところかと行ってみました

行ってみると既に数匹のわんこ達がいましてね。
混ざれるかな?と思いつつリードを放してみました……が。
うちのわんこは人見知り(犬見知り?)が激しく、初めて見る相手は例外無しに萎縮してしまう性格でして。
相手が自分より小柄な「小型犬」であっても、向こうが近寄ってくるだけで「逃げ」の体制に入ってましたわ。


(・∀・)こんな感じに椅子の下に避難、とかね。

 

でもまだ5ヶ月弱ですし。
パピー教室とかにも通って社会性を養う訓練もしていっている最中ですから、その内慣れてくれる……かな。
こればかりは場数を踏んでいくしかないですもんねぇ。
今のままだと散歩にも支障が出るのでなんとしてでも改善していきたい課題ではあります。

まぁ、飛びかかっていって相手に怪我をさせる事が無いので、そのあたりは安心できて良いんですけどね。

         
  2012年 11月 18日 23:16  室温25.1℃  湿度49% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
最近は平日の帰りが遅くなるという事もありますので。
(`・ω・´)今月が更新月となっていた3回線(docomo 2本&au 1本)を解約してきました。

docomo回線は両方とも2年前、buffalo製のモバイルルータを購入する際に契約したもの。
確かあの時は1台あたり3万ポイント(量販店のポイント)の特典があったのが契約理由でしたかね。
2台契約し、そのポイントでPlayStation3とXbox360を手に入れた記憶があります。
端末の方は購入時点では使わずに寝かせていましたが……。
後にMVNOで格安SIMが出てきてからは結構活躍してますね。

au回線はIS01の回線ですね。
先々月にも1回線解約してましたが、こちらは2台目の分になります。
こちらは特に特典とかがあった訳ではなく、単純に端末が欲しかったからという理由でしたか。
2年間はユニバーサルサービス料だけで維持できる回線でしてね。
折角だからそのキャンペーンだった“ISデビュー割”が加入期限を迎えた10月に駆け込みで契約した2台目の回線、という感じになります。
こちらの端末は非常用のワンセグ端末として鞄に忍ばせておく程度の利用にとどめてます。
(Android 1.6端末という事で特に使い道が無いので、大容量のバッテリー&大画面&机上に置いて使えるという利点を活用してます。)

コスト的な面で見ると――。
docomo側は寝かせていたとは言え、1回線あたり毎月1000円程度かかっていましたので。
( ・ω・)これから毎月2000円くらい支出が抑えられますね。

 

今回、3回線一気に解約したとはいえ、残る回線はまだあと16契約(21回線)。
これをいずれは10契約くらいまで落としていきたいところですね。

         
  2012年 11月 17日 1:16  室温22.7℃ 湿度41% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
金曜日……という事で、今週もようやく終わりです。
( ・ω・)最近は残業時間がさらに増えてしまい、平日はあまり自宅であれこれやる時間が殆ど取れなくなってきましてね。
納期から考えると今月いっぱいはこのオーバーワークな感じが続いていく予定ですので……。
今後も恐らく“週末更新”が中心になっていきそうな感じです。
まぁ実生活優先が基本だし、そもそも主たるコンテンツも特にないサイトですしね。
間隔が開いちゃっても特に問題はないんじゃないかな、と思います。

 

さて、先週のメインPCリカバリですが――。
インストール後の環境整備も含めて全て無事に片付きました。
細部の設定等が若干違ったりもしていますが、
3300円で販売中のWindows 8 アップグレードを思い切って買っちゃおうかとも一瞬考えたりしましたが。
( ´∀`)新たに環境を組まなきゃいけない手間があるのに気付いて諦めました。

リカバリならそのまま前の環境を再現するだけですからねぇ。
UIの変わった新OSで使いやすい環境の整備なんて流石にちょっと今の忙しい時期はやっていられません。

……で、代わりにというとちょっと違うかもしれませんが。

(`・ω・´)モバイル用のVAIO Xをついでにリカバリしております。
こちらは特に動作に問題等は無かったんですが、どうせなら一緒にゴミ掃除しちゃえ、と。
そんな感じで実施中です。
まぁ、こちらはこの週末中、というか明日中には片付きそうですね。
(そんなにソフトも入れていませんし、基本的なデータはDropboxで自動同期されますので。)

順調に貯蓄が進めば来年の4月くらいにはWindows 8搭載のVAIO Duo 11を購入予定、という事で。
恐らくそれまではこのPCにモバイル環境は賄ってもらう事になります。
( ・ω・)中古端末ではありますが、何とか頑張ってもらいたいですねぇ。

 【更新履歴】
> 11:
56 - X-Rev.3.0.8
 ・「Meiryo_KePGothic」「Meiryo UI」「メイリオ」をデフォルトフォントに指定(左側から優先して適用)

         
  2012年 11月 09日 11:56  室温27.6℃ 湿度34%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
あっという間に週末になってしまいました。
( ・ω・)残業しまくっていると時間の流れが普段よりもさらに速く感じます。
仕事の進捗具合を見ると来週以降もまだ続くような雰囲気なので、こちらの更新の方はまた暫く空きが出来てしまうとは思います。
まぁ、新PCへ向けての積み立て費用を考えると割と良い稼ぎにはなりますし。
ここで一気に稼いでおきたい所ではありますね。

あと、最近メインPCのフリーズが頻発するようになってきてましてね。
いろいろとスマートフォン関連のユーティリティやらフリーソフトやらを結構突っ込んだりしてましたからねぇ。
システム部分のゴミが相当溜まってるんじゃないかなぁ……という事で。
もう思い切ってリカバリする事にしました。

データ類は大抵サーバに置いてあるのでリカバリ自体は別に良いんですが――。
それ以外のソフトのインストールやらWindowsの環境設定が面倒なんですよねぇ。
Windows Updateなんかも大量に溜まってるから結構時間を取られてしまいます。
まぁ、アップデートなんかは夜中寝ている間にやっておけば良いんでしょうけど。

( ´Д`)せめて基本環境整備くらいは今日に終えられる……といいな。
折角の貴重な週末ですからねぇ。

 

そして話は変わりますが、先程書留が届きまして。
ソフトバンクからだったので、開けてみたら「iPhoneかいかえ割」の特典でした。

JCB商品券5000円分。
基本料半額というのも選べたんですが、額は若干下がるけどすぐに手に入れられる商品券を選択しました。
(・∀・)先日のiPhone 3G下取りの4000円(そちらは月額料金の割引ですけど)と併せて9000円の還元。
まぁ、昨今のMNP優遇社会の惨状からすれば非常に良い特典なんじゃないかなと思います。

さーて、あとはこれをどう現金かするか、ですかね。
金券ショップだと目減りするし、家族の誰かに等価交換して貰おうかな。

 【更新履歴】
> 11:
56 - X-Rev.3.0.8
 ・2012年11月分の雑記ログ掲載ページを新設

         
  2012年 11月 04日 22:19  室温23.7℃ 湿度43%  晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
先週、「本人限定受取郵便とかいうのが来てますよ」という通知を受け取りまして。
平日だったで仕事があって受け取れなかったのですが……。
先日郵便局の窓口まで行ってきて引き取ってきました。

( ・ω・)差出人がソフトバンクテレコムでしたのでいったい何なんだと思いましたが――。
開けてみるとこの通り。

以前「下取り」キャンペーンに出したiPhone3Gが無事に審査を通りましたよ、という案内でした。
一応中古買い取りという事もあり、本人確認の意味も込めて「限定受取り」にしたんでしょうかね。
ただ、ここまでの本人確認作業をやる必要があるかというとちょっと疑問ではありますけどね。
IMEI(機種固有番号)でその端末が過去に使っていた物だという事は判別付く筈ですし。
下取り金額も現金では無く毎月の料金から引く訳ですから、契約情報で全て管理できるんじゃないかなと思います。

まぁ何はともあれ無事に審査は通った訳で。
Ver4.3以降のOSが入れられない時点でかなりのアプリが使えないうえに、今では猛烈にもっさり端末になっていたiPhone 3G。
あれが4000円の割引に変わってくれたのは嬉しいですね。
割引開始時期は別途SMSで送付と併記されているんで、その到着を気長に待つとしましょうか。

         
  2012年 11月 03日 22:46  室温23.5℃ 湿度41%  晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
先月末くらいでしたか。
欧州からわざわざ輸入してまで購入したiPhone 5の純正microUSB-Lightningアダプタ、あるじゃないですか。
(´・ω・`)何か国内でも販売始めたみたいですね。

Expansysで予約時から注文し、入荷待ちする事1ヶ月弱。
そこからさらに国際書留だったので輸送に費やす事さらに1週間強――。
ようやく到着したと思った矢先、今度は国内で正式販売するとは。
何と言いますか、あれだけ入手に躍起になっていたのは何だったんだろうなぁ、とか思いましたね。

……ただ、よーく計算してみると。
今回の国内販売価格は1880円との事ですので、2個購入すると3760円。
自分が業者経由で輸入した時が単価1591円でしたから、2個で3182円になります。
輸入の場合は送料が掛かりましたので、国際書留の1200円を加算して4282円になりますか。
( ・ω・)こうして比較してみると、差額は522円程度なんですね。
それくらいなら「1〜2週間程度早く手に入れて運用開始できた」事の対価としてはまぁ、妥当なところかなと納得できます。
これが1000円、2000円以上も高く買う羽目になっていたともなると流石に悔しいですけどね。

しかし、まさかAppleが公式に日本で売るとは思いませんでした。
前の30pin-microUSBアダプタも国内では結局売られませんでしたからね。
(サードパーティ製のはいくらでもありますが。)
さらにこのアダプタは欧州の「充電器統一令」に対応するために作ったような品物ですし。
Apple側としても必要に迫られない限り販売する理由が無いと思っていたので正直びっくりしてます。

まぁ、恐らく客側からの要望が多く来ていたのかもしれませんね。
大黒柱とも言えるジョブズ亡き今、売れる物は売っとけという企業判断でも下ったんでしょうかねぇ。

 

何にせよ……。
これでアダプタが壊れたりどこかへ無くしてしまったりしても大丈夫。
いつでも買い増せるという「安心感」ができたのは喜ばしい事……なのかもしれません。
実際、国内販売が無いと輸入業者に頼るしか無いですからねぇ。

iPhone 5とか新型iPadユーザーの方は1個持っておくと便利です。
100円ショップのリール型microUSB充電ケーブルが使えるようになるので、お外での充電がスマートになりますよ。