▼MENU
 
  2013年 6月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2013年 6月 27日 24:33  室温26.4℃ 湿度68% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
先週末。
富士市の方で美味しい饅頭を売っているという話を聞きましたので。
(`・ω・´)ちょいと買いに行ってみました。

人気の商品らしく、大半が午前中で売り切れるようで。
28個入り〜106個入りまで数の違う箱がラインナップされておりますが……。
自分が店に行った時点(正午過ぎ)だと28個入りが5箱だけ残っている状態でした。
( ・ω・)滑り込みセーフといったところでしょうか。
何とか売り切れる前に購入する事ができました。

とりあえず28個入り350円を2つ購入。
ちなみに先述の通り一番大きいパッケージは106個入りとなっています。
これは大きさは団子を一回り大きくした程度の非常に小ぶりなサイズとなっているからです。
数だけ聞くと吃驚しますけど……。
食べようと思えば一口で3〜4個食べられるような大きさなので、箱のサイズは大した事ないですね。

 

購入後、早速食べてみましたが――。
( ・ω・)皮がモチッとしていて、軽い蒸しパンのような食感で中々食べ応えがあります。
中身の餡も程良い甘さで、諄(くど)くなくいくらでも食べられそうな感じです。
「12.5円/個」と単価は高いですが、毎日売り切れる理由も分かるというものです。

個人的には凄く好きな味なので、以前の「味付けがんも」と同様にまた機会があれば食べてみたいものです。

 
     
  2013年 6月 26日 24:38  室温26.4℃ 湿度69% 雨のち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
昨日の夜。
宅配業者から「配達予定のお知らせ」メールが届きました。
中を見てみると、予約していた白無垢ミクさん(ぬいぐるみ)の発送案内でした。

予約品が突然発送されてくるのはいつもの事ですし、家の人に受け取っておいて貰おうかな……と思っていたんですが。
よく見ると「代金引換」での配送だったんですよね。
日頃大半の買い物はクレジットカード利用なので支払い方法を意識する事が殆どありません。
(;・∀・)危うく引き替えに必要な金額を用意し忘れる所でしたわ。

早速、夜の内に貯蓄から必要な金額をかき集めて机の上に配備。
朝出勤する時に家の人に代引配送とその費用の置き場所を告げておきました。



……という訳で、届いたのがこちら。

( ´∀`)和装もまた可愛いですね。
フィギュアと違って設置面積を食いますけど、布製ならではの暖かみを感じられるのは良いと思います。
白無垢ミクさんは今後ねんどろいどの方も発売される予定(予約済み)ですが――。
細部の造形が苦手なぬいぐるみでこの可愛さですから、そちらの方も楽しみです。

-

ちなみにぱんつは白でした。

一応座らせやすいようにお尻の部分がちょっと出っ張っている感じの作りになっています。
通常衣装版のミクさんだと普通に丸く作られているので背後に支えが無いと座らせにくいのですが……。
こちらは単体で机の上とかでも座らせておく事が可能です。

さーて、どこに飾っておこうかな。

 
     
  2013年 6月 24日 25:37  室温27.5℃ 湿度62% 雨のち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
以前ポイント専用カード版の初音ミクTカードを手に入れた話を書きました。
あの後手持ちのファミマTカードについても初音ミク仕様への切り替え手続きを行っておりました。
切り替えには2週間程度かかる……と言われたんですが。
(`・ω・´)今日、帰宅したら簡易書留で届いておりました。

切り替え手続きをしたのが15日頃でしたから、10日弱で処理が終わった計算になります。
思っていたより早かった……のはさておいて。
カード番号とTポイント番号が変更されてしまったのは面倒ですが、これで2バージョンのカードを無事に入手する事ができました。
(貯めたポイント自体は引き継がれているので問題はありませんが。)
「初音ミクグッズ」の1シリーズとして大切に扱っていきたいですね。

ちなみにカードの絵面はどちらも可愛いのですが、個人的にはポイント専用カードのデザインの方が好きですね。
ポイント専用カードの背景にあるドット絵ミクさんは凄く(・∀・)イイと思います。

……さらに。
送られてきた封筒の裏側にもこんなプリントがありました。

宅配テロにならないレベルでさりげなく配置されたドット絵ミクさん。
こういう部分にも手を抜いていないのを見ると、かなり気合いを入れた本気度の高いコラボなんでしょうね。
( ´∀`)ファンとしてはなかなか嬉しい配慮ですね。

なお、ファミマTカードはファミリーマート店頭でよく使っていますので、Tポイントを貯めていくのも今後は今日届いたカードを使っていく事になります。
これから(ミクキャンペーン終了後のカード更新時まで)はこのカード面を店員さんに提示する事になる訳ですか。



初めは抵抗がありそうだけど、多分すぐに慣れる……かな?

 
     
  2013年 6月 19日 23:16  室温27.8℃ 湿度63% 雨時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)日曜日、山梨から帰ってきたらhi-hoのSIMカード一式が届いておりました。
留守中の家族が受け取っていてくれたようです。

中身は簡単な説明プリントとSIMカードのみ。

今回は全てmicroSIMタイプで3枚申し込んだので、全て同じものが3セット入っておりました。
IIJmioの時は丸い厚紙でしたが、こちらは四角いタイプですね。
……SIMのパッケージ自体は利用時には特に関係ない物なのでどうでも良いですけど。
ところでSIMが3セットあるのは当然ですけど、説明プリントまで3セット入っているのは何故なのでしょう?
SIM毎にAPN設定等の中身が違うという訳でも無く、内容は全て同一。
( ´∀`)「3枚で1契約」な訳ですし1枚で良いような気がしないでも無いんですけどね……。



まぁ、それは良いとして。
早速手持ちの空き端末群に挿してみました。

とりあえず割り当てはこんな感じ。
 ・SIM1 : SONY XPERIA Tablet Z SO-03E (高速クーポンON)
 ・SIM2 : SAMSUNG Galaxy Note SC-05D (高速クーポンON) ← 暫定
 ・SIM3 : SONY PlayStation Vita 初音ミクモデル (高速クーポンOFF)

SIM1とSIM3については元々の利用予定先だったので迷わず挿したんですけど――。
SIM2は最後までどれに挿そうか悩みましてね。
( ・ω・)持っているNexus7はWi-Fiモデルなので使えませんし、IS01はau端末なのでこれも不可。
どうしたものか……と手元の端末群を眺めていたところ、たまに使う機会があるSC-05Dで良いやという結論になりました。
もし他に利用用途ができれば挿し替えれば良いだけですしね。

スピードテストは1回行っただけですが、LTEエリアで
 ・高速クーポンON : Ping 100〜120ms DL 5〜7Mbps UL 2〜3Mbps程度
 ・高速クーポンOFF : Ping 100〜120ms DL 200〜250kbps UL 200〜250kbps程度

と、なかなか良いスピードを叩き出しております。
IIJmio同様、クーポンOFF時も最初の一瞬だけ1Mbps弱くらい出ており、直後に200kbps程度に落とされるような感じ。
分家とは言っても実用上の違いはなさそうですね。

サブ回線なので利用機会はそれほど多くは無いかもしれませんが……。
僅かな機会でもWi-Fiルータを忘れて「回線が無くて通信出来ない」という場面が無くなれば良いかな、と。
(`・ω・´)そんな感じでしょうか。

 

欲を言えば今回のSIMでは対応出来ないIS01とかWi-Fi版Nexus7辺り。
これらもdocomo版LINX SH-10Bとか3G版Nexus7に換えたい気持ちはあるんですが。
流石に今更買い換えるのも馬鹿馬鹿しいので、それは止めておこうと思います。
それよりもその資金をauのXPERIA UL購入に充てたいですしね。

 
     
  2013年 6月 15日 24:27  室温27.4℃ 湿度64% 曇り 時々晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
金曜日、hi-hoから登録書類一式が届きました。
中身はユーザーID等が書かれた紙と、接続設定等について書かれた簡易的な冊子が1冊のみ。
また、それと同時にSIM発送メールの方も届いてました。
16日着予定だったので、何事も無ければ明日届くのかな。
( ・ω・)ただし明日は諸用で山梨まで出掛けなければならないので受け取れるかどうか……。
不在届が入っていたら月曜日に持ち越しか。

まぁ所詮サブ回線ですし、どうしてもすぐに必要な品では無いので別に良いんですけどね。

-

さて、何やら巷で流行っているらしいので便乗しておきますか。
週初旬辺りから提供が開始された「初音ミクTカード」、会社帰りに取得してきました。

提供開始日以降、急に天気が雨模様の日が続いてしまいまして。
電車通勤だと寄れる範囲にTSUTAYAが無いためなかなか発行できなかったんですが。
金曜日、ようやく雨が上がってくれたので自転車通勤を再開。
自転車なら帰り道に何店舗かありますので、そこへ立ち寄って発行して貰った次第です。

TSUTAYAは利用した事が無いのでイマイチ勝手が分からなかったんですが……。
レジで初音ミクTカードを作りたいと伝えたところ。
 ・本人確認書類(運転免許証等)の確認 → 免許番号を転写
 ・書類に名前や住所等を記入
 ・簡単なカードの説明
 ・手数料525円を支払い(クレジットカードでOKでした)

という感じでポンポンとテンポ良く手続きが完了、その場でカードを受け取れました。
店の前には初音ミクTカードの幟(のぼり)が沢山立ってましたし、店員も慣れたものだったんでしょうね。

まぁ、普段使い用はファミリーマートのTカードを持っているのでこれを使う機会は無いとは思いますけど。
( ´∀`)暫く財布に入れておいておこうかな。
何気に番号の一部分が3939になっていたりとグッズとして見ても良く出来ていますしね。

 
     
  2013年 6月 13日 24:38  室温27.3℃ 湿度66% 曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
火曜日に、会社の健康診断がありました。
受診会場は自社の近くの建物になっているんですが。
出向先の出勤時間が午前9時で、健康診断は午前10時半から、という微妙中途半端な時間なんですよね。
しかも問診票を書かなきゃいけないので10時頃には帰社しないといけません。
そんなこんなで
 ・午前9時に一旦出向先へ出勤。
 ・30分程時間を潰して自社へ移動して健康診断を受診。
 ・終了後、昼頃に再び出向先へ移動、勤務に復帰する……と。
(´・ω・`)何ともやっかいなスケジュールですわ。

 

そんな中――。
自社へ戻る途中の事でした。

交差点で青信号なのに走り出さない場面を見かけましてね。
何事かと見てみたら、何と車道に子猫の姿があるじゃ無いですか。

上図がその時の配置です。
×印が子猫の位置で、車の方もは子猫の存在に気付いているようで、避けようと徐行しておりました。

大丈夫かなぁ、と思いつつ横を走り抜けようとしたその矢先。
車が上図矢印のように動き始めたところ。
その動きにビックリしたのでしょうか、急に猫が走り出し……そして、轢かれました。
正確には振り向きざまに通り過ぎた車のタイヤに頭をぶつけて、脊髄辺りを折っちゃった感じでした。
(´;ω;`)首が動かないようで。しばらくジタバタと暴れ回っていました。
即死じゃ無い分、相当苦しかったと思いますよ。

ただ、可哀想ですが自分は何もする事ができません。
(治療やらなにやらまで責任を持つ事ができませんからね。)
移動途中だった事もあり、健康診断の時間も迫っていたので気になりつつも会社へ向かいました。

 

なお、健康診断が終わって出向先へ戻る途中に同じ場所を通ってみたんですが。
既にその場に子猫の姿はありませんでした。
あの後どうなったんだろうなぁ……。

 
     
  2013年 6月 12日 24:10  室温29.3℃ 湿度58% 雨のち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)先日のhi-ho LTEですが。
いつも通りの「迷ったら買え」の鉄則に従って申し込みしてしまいました。
営業日換算で7〜10日くらいでSIMカードが届くそうなので、気長に待つとしましょうか。
既に届いた人のレビューもちらほら見かけるようになりましたが、IIJmioと比べても遜色ないっぽいですしね。
まぁ、サブ機に挿すための契約なのでその快適さを味わう機会は少ないかもしれませんけど。

-

そういえば、長くなったのでまた今度書こうかなと思いつつ――。
すっかり忘れてしまっていた写真でも載せておきます。

先週だったか、はたまた先々週でしたか。
所用で富士市の方まで出かけてきたんですが、その時に買ってみた物です。

以前「秘密のケンミンショー」という番組で紹介されていた「味付けがんも」というご当地グルメがあります。
番組の内容によると富士市近郊で流通しているとの事でしたので、折角来たんだから買っていこうかと。
味の方にも興味があったのでちょっと寄り道して買いに行ってみました。

残念ながら「味付けがんも」単体は時間が遅かった事もあってか既に売り切れ。
唯一、味付けがんもを使ったサンドイッチが1点だけ残っていたのでそれを買った次第です。
ただ味の方なんですが……。
(´・ω・`)ソースやら何やらで味が加えられまくっていて、がんも本体の味はよくわかりませんでした。
まぁ、これはこれで美味しいんですけどねぇ。
「味付けがんも」自体を味わってみたかった身としてはちょっと残念でしたわ。

なお、この味付けがんも。
ご当地グルメというだけあって市内の各豆腐店ごとに独自の味を展開しているそうで。
機会があれば食べ比べとかもしてみたいですね。

 

ちなみに――。
この帰りにふらっとスーパーへ寄ってみたらパッケージングされた「味付けがんも」単品が山積みになってました。
在庫量を見る限り、恐らく工場で一括生産された物なのでしょうか。
製造元が違うので先述のサンドイッチを買った店の味とは違うとは思いますが……折角あるのだからと買って食べてみました。

見た目は濃そうな色をしているんですけど、実際に食べてみると程良いレベルです。
微かな甘みと一緒に深みのある旨みを感じます。
(`・ω・´)凄く美味しかったです。
番組内の地元インタビューで「美味しくて何個も食べちゃう」とか言っているのを聞いて、大袈裟だなぁと思っていましたが……。
この味ならその意見も納得できますよ。

大量生産の工場製でこの味ですから……。
品切れで買えなかった豆腐屋の品はもっと美味しいんでしょうねぇ。
いやはや、買えなかったのが悔やまれますよ。

 
     
  2013年 6月 10日 23:39  室温26.7℃ 湿度55% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
IIJの子会社となるhi-hoというプロバイダがあります。
ここがドコモのMVNOとして出している格安データSIMなんですが……。
( ・ω・)今月の頭に新プランを出してきました。

いくつかある中で特に気になっているのがこちら。
「hi-ho LTE typeD アソート」というプランになります。
従来あった「ファミリーシェア」プラン(2980円)に比べ、高速通信出来る容量が2GB→500MBと1/4に減ってはいるものの……。
価格の方が1480円と一気に1500円も下げてきているんですよね。
大容量パックの方が割安になるのは世の常ですし、「容量が1/4なのに価格は1/2」という点は置いておくとして。
月額の負担額が1500円以下というのは充分メリットとして訴えかけてくるモノがあります。

自分の場合、既にメイン回線はドコモ本家のXiデータプランを持っていますので、そんなに高速通信の枠は必要なかったりします。
ただし回線はあるものの、そのSIM数は1枚。
基本的にモバイルルータのL-03Eに挿し、他の機器からは無線LAN接続で使用している状況です。

まぁ、単に通信したいだけなら現状でも良いんですが……。
( ´∀`)先月購入したタブレットのXPERIA Tablet Z(SO-03E)や、予備端末として残してあるGALAXY Note(SC-05D)を初めとした「旧端末」辺りが現在SIM無しで運用されていましてね。
Tablet Zの方は通知エリアに「SIMが無いよ」的なメッセージが定期的に現れますし、旧端末群も基本的に無線LANで賄えますが、外出時にうっかりとモバイルルータを鞄に入れっぱなしでロッカーへ預けてしまったりと、通信環境を失う事もあったりします。
そういった場面を考えると低速で良いから格安SIMを数枚確保してそれぞれに挿しておきたいなぁと常々考えていたんですよ。

今までは3枚プランだと月額料金が3000円近く掛かってしまうので維持費負担がきつい。
逆に1枚プランで複数枚買うと初期の事務手数料負担が馬鹿にならない、等々。
あちらを立てればこちらが立たず、といった具合にメリット・デメリットが交錯していてなかなか踏ん切りが付かなかったのですが――。
このプランなら事務手数料は1枚契約と変わらず、3枚契約すれば1枚あたり500円弱と維持費もほぼ最安値水準です。
サブ機用なので高速通信量は少なくても問題なし。
(`・ω・´)IIJmio本家では同等プランは提供予定がないそうなので、現在申し込むか否かを真剣に悩んでます。

決定打になりそうなプランではあるんですが……他社から対抗プランが出てきたら悔しいですしねぇ。
hi-hoは1年縛りがあるので一度契約すると暫く抜けられませんし。
うーん、どうしたものか……。

 【更新履歴】
> 23:
39 - X-Rev.3.2.4
 ・2013年6月の雑記ログ掲載ページを設置

 
     
  2013年 6月 7日 23:04  室温25.7℃ 湿度59% 雨 (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)最近自宅でPCに触る時間が減ってきました。
通勤の疲れでPCを起動するのが面倒というのもあるんですが。
情報の収集だけならスマートフォンで充分賄えるというのが大きいですね。

疲れていて気怠い時は動画等のリッチコンテンツは負担が大きいので。
必然的に巡回先はテキストベースの情報サイトやら2chを初めとした掲示板類をダラダラと流し読みする程度になります。
最近はスマートフォン用のUIになっているサイトも多いですし……。
さらに、最近は帰宅後にうちのわんこと遊ぶ時間が増えてきています。
机に腰を据えてPCを弄っていると構ってあげられなくなるので、これまた必然的にスマートフォンが中心になっていくという。
(´・ω・`)PCを起動しないとサイトの更新にも手を付ける事が無いため、最近更新頻度の方も大分落ちちゃってますね。

個人的には完全にスマートフォン中心な生活、というのは好きじゃ無いので――。
少しずつ元の生活リズムに戻していけるようにしたいですね。

 
     
  2013年 6月 3日 24:22  室温25.6℃ 湿度56% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
発売から1週間ちょっとが経過し――。
少しずつau XPERIA ULの白ロムがオンライン上で出回り始めてきているみたいですね。
自分が見つけた範囲だと4万円程度が相場っぽい感じでしょうか。
auの白ロムは比較的安値になる傾向がありますので、値崩れを待ちたいところです。
( ・ω・)タイミングを逃さないように注意しないといけませんね。

 

そして。
ちょっと面白そうだったのでこんな事をしてみたり。

(`・ω・´)ドコモの「マチキャラ&しゃべってコンシェル」をSIM無し端末や他キャリアの端末にインストールしました。

画面上を歩き回ったり様々なポーズを見せてくれたりと、マチキャラのひつじさんはなかなか可愛いですね。
(´・ω・`)ミクさんが居ないのは残念ですけど。

通常、マチキャラ付きのバージョンはドコモの端末じゃないとダウンロードできないんですが……。
XPERIA Z SO-02Eでインストールした後、APKのバックアップアプリ「AppMonster」でAPKファイルをSDカードへコピー。
その後PCにファイルを入れ、各端末からPCの共有フォルダにアクセスしてインストールします。
端末チェック等は無いので、Android 4.0以降なら多分どの端末でもインストールはできるんじゃないでしょうか。

なお、肝心な動作状況ですが……。
 ・SIM 無し SC-05D : コンシェル機能はSIMが入っていないというエラーで動作せず。
              (解約済みSIMカードを挿すと動作するので、契約状況は特に見ていない模様)
 ・au SIM 入り PTL21 : コンシェル機能はエラーで動作せず。マチキャラは問題なく歩き回ります。
 ・ドコモSIM 入り SO-02E : 全て問題なく動作。

iコンシェルのオプションは未契約でも「対話機能」は問題なく使えます。
電話帳やらカレンダーとの連携が使えないだけなので、話しかけて検索したいだけなら無料で楽しめますね。
まぁ、ドコモSIMの有無のみを確認する起動チェックがあるので、改造するか解約SIMを挿すかする必要はありますけど。

 

続いて今度は逆のパターン。
auの「おはなしアシスタント」を各機種にインストールしてみました。

ドコモのようにマチキャラ機能はありませんが、話しかけて検索したりする事が可能です。
こちらもau端末じゃないとダウンロードできないんですけど、しゃべってコンシェルと同じ方法で各機種に導入しました。

動作を確認した結果は次の通り。
 ・SIM 無し SC-05D : SIMカードが無いとエラーで撥ねられて起動せず。
              (ドコモの解約済みSIMカードを挿すと動作しました。キャリア判定すら無いようです。)
 ・au SIM 入り PTL21 : 全て問題なく動作。
 ・ドコモSIM 入り SO-02E : 一応、問題なく動作しているみたいです。

とりあえず、全端末話しかけて解答を貰う事はできます。
起動時に会員認証中とかでますけど、有料オプションに入っているかどうかの確認をしているだけなのかな。
( ・ω・)とりあえずドコモのコンシェルと違ってキャリアが違っても動いてくれるみたいなので。
汎用性はこちらの方が高いとも言える……かな。

ただ、初回起動に時間がかかるのが難点でしょうか。
いったん起動しちゃえば次からは早いんですけど、一度タスクマネージャとかでメモリの解放を兼ねて起動ソフトを終了したりすると、また起動に数秒かかるという仕様になっています。
有料オプションの判定は起動後にバックグラウンドで行うとかしてくれるとありがたいんですけどね。
スマートパス認証との兼ね合いがあるのかな。

 

ちなみに。
ソフトバンク端末についてはAndroid 4.0以降の端末が手元に無いので未確認となります。
SIMカードを挿す事ができないWi-Fi専用のNexus7もSIM無しだと撥ねられる事が判明しているので試していません。

まぁ、多分上に書いた「他キャリアの動作」と同じになるかとは思いますが。
(・∀・)環境をお持ちの方で興味がある方は試してみても良いかもしれません。