▼MENU
 
  2013年 8月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2013年 8月 28日 25:28  室温28.4℃ 湿度59% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
最近は初音ミク一辺倒だった立体物ですが。
( ・ω・)久し振りに別作品から「我那覇響」を買ってみました。
数多い765プロの面々では今のところ一番好きなキャラクターですよ。

水着のフィギュアはこれが初めてになるのかな。
室内の緑化が進んでいる中でこれだけ妙に肌色率が高くて目立ちますが……。
まぁ、良いアクセントになっている気もするので問題は無いですね。

以前(無印時代)はやよいが上位だったんですけどねぇ。
ゲーム版の2作目で765プロへ加わってからは結構な勢いでこちらへ傾きまして。

やよいはやよいで可愛いんですけどね。
それ以上に自分の好みを突いてきたって感じですか。
(`・ω・´)何と言っても裏表無い明朗快活な性格+動物好き+意外と家庭的+圧倒的歌唱力……etc.
さらにアニメ版から八重歯まで追加されるという……。
作中でも「自分は完璧!」と言っていますが、本当に非の打ち所が無い「完璧」なスペックの持ち主な訳です。

 

――とまぁ、個人的な好みはこれくらいにしておいて。
何となく別角度から撮影。


( ´∀`)なかなか良い笑顔です。明るい性格が滲み出てますね。
来年1月にもBDのパッケージデザインで使われていたポーズのフィギュアが出るそうなのでそちらも楽しみです。



そしてこちらは付属品。
ペットのハム蔵が着脱式で付いてきました。

響の頭に磁石が埋め込まれており、ハム蔵の底面に付いている金属でくっつくようになっています。
ただ、磁力はそんなに強くないのでちょっとした衝撃で落ちちゃいそうな感じです。
頻繁に場所替えをするような人は注意した方が良いかも。

自室では設置場所がもう殆ど無くなってきている事もあり。
新顔がやってくると既存フィギュアの配置換えを行う事が多々ありますので、無くさないように気を付けないといけませんね。

 
     
 
  2013年 8月 26日 25:58  室温28.4℃ 湿度49% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
VAIO Duo 11を購入してから殆ど出番が無くなったVAIO type P。
今は鞄の奥に入れて非常用(特に使おうと思って持ち出す訳では無く、何かの機会で使う場面があれば引っ張り出して使うかもしれないというレベル)の携行機として細々と運用しております。
利用する場面は余裕で片手で数えられる程しか無いですけどね。

そんなVAIO type Pですが……。
(`・ω・´)この度オークションで純正の大容量バッテリー(新品)が安く出品されていたので購入してみました。

互換品ならその3/5程度の価格で買えるんですけど、BIOSの書き換えが必要だったりするみたいですしね。
手間と信頼性を考慮して、ここは純正を選んでの購入となりました。

標準バッテリーだと底面が完全にフラットになるんですが、大容量バッテリーだとこのように出っ張ります。
利用時はキーボードに丁度良い感じの傾斜がつくものの、持ち運び時はちょっと気にはなる感じですね。
手を引っかけるのに丁度良い出っ張りなので「持ちやすさ」は向上しますけど……。
なお、重さは大きくなった分、標準バッテリーと比べて120g程度増加します。
120gというと大体携帯電話1台分程度なので、まぁそれ程気にする重量じゃ無いですね。
(普段から複数台持ち歩いているのが当たり前になっているからかもしれませんが。)

なお肝心のバッテリー性能ですが、蓄電容量が倍になっている事で駆動時間もほぼ倍になります。
試しに使ってみたら、「いたわり80%充電状態」で使い始めて4時間程度は動いてくれました。
常時無線LANで接続した状態でインターネットに接続しつつ、いつものように使ってこの駆動時間なら文句無しです よ。
出先のちょっとした用途なら、これだけ動かせる事ができれば見た目が気になる人以外はほぼメリット しかないと思えました。
最初から大容量バッテリーで買っておけば良かったかな、とちょっと後悔したくらいです。

 

ちなみに元々あった標準バッテリーはと言うと、現在80%充電状態で外して自室に保管中です。
予備バッテリーとして携行すると重量が流石に重くなりすぎるという事。
そして大容量バッテリーだけでも駆動時間的には特に問題が無い、という事が理由ですかね。
非常用という事でAC電源の使えない場所での利用がメインとなりますが、まぁ最長4時間程度使えれば特に困る場面は無さそうですし。

( ・ω・)VAIO type Pは、PC性能だけで見ると頼りないマシンですが……。
キーボードがまともに使える事を前提に、鞄に忍ばせる予備機として保有するにはこれほど最適なマシンも他にはありません。
活用できる場面は少ないですが、今後も予備機として細々と運用し続けていきたいと思います。

 
     
  2013年 8月 23日 26:02  室温27.7℃ 湿度54% 曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
(´・ω・`)←こんな表情をしてますねぇ。

いつ頃注文していたかもうすっかり忘れておりますが。
初音ミク「まるくなる」のぬいぐるみが帰宅したら届いておりました。
机の上に置いてあったAmazon.co.jpの箱が大きさの割には妙に軽いな、と何か頼んだっけかなぁ……と一瞬迷った程です。

さて、このぬいぐるみ――。
同名の初音ミク曲をモチーフとしたぬいぐるみとなります。
大きさは大体ねんどろいどの箱くらいありますかね。
(・∀・)触り心地はとてもふかふかで、もふもふし甲斐があります。
また、ほぼ球体に近い形ではあるものの、しっぽが付いているおかげで飾る際にもしっかり安定してくれます。
若干作りが荒い部分があるのは止むを得ない点……なのかな。
価格相応かと言われると怪しい部分はありますが、まぁ、キャラクターグッズならこのレベルなんじゃないですかね。

 

そして左のダヨーさん。
発売日に届いたものの開封する機会が無くてずーっと放置していたものを、休み中にようやく取り出してみたんですよ。
こちらも大体この「まるくなる」ぬいぐるみと同じようなサイズですね。
このスケールになると「奇跡の造形」とも称される体型がほぼ完璧に再現されているのでなかなかの貫禄があります。
( ´Д`)良い「魔除け」になりそうです。



ちなみに未開封品はあとこれだけあったりします。

溜め込んじゃうとどうも開けるのが億劫になってしまうんですよね。
……今週末に何とかしようかな。
いい加減溜めすぎな感が否めないですし。

 
     
  2013年 8月 19日 25:18  室温28.6℃ 湿度58% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
(`・ω・´)発売から3ヶ月弱。
ようやくMNP弾が発動できる月になりましたので、XPERIA UL SOL22を購入しました。

移転に使ったMNP弾はドコモ回線で、以前山梨の祖母に持たせていた回線になります。
丁度今月が更新月だったので満を期して移転手続きを行った次第です。
最新スペックではないものの、一応1.5GHzのクアッドコア・5インチFullHD画面・防水防塵・トライバンドLTEと一通りの希望ラインはカバー済み。
デザインもXPERIA Zには劣りますが……嫌いでは無いので長く使えそうな感はあると思います。
コスト面では、今回は端末価格を一括払いで支払ったため
 ・初期費用 : 【MNP手数料 2100+3150=5250円】+【端末価格2万7000円】=3万2,250円
 ・月額費用 : 980+315+5985+525+390−(980+1575−525)=5,115円

こんな感じになっております。
初月が高負担なのはいつもの事なので良いんですが、毎月の負担が微妙なラインなんですよね。

ドコモみたいにLTEのライトプランがあると良いんですけど……。
(´・ω・`)auの場合は提携している光回線とセットにしないと安くならないが残念です。
自宅はNTTのフレッツなので特に恩恵が無いんですよねぇ。
ドコモはNTT法で縛られてあまり自由に身動き取れないのに、KDDIはやりたい放題。
正直、これはフェアじゃ無いですよ。

……まぁ、とりあえずそれは良いとして。
ちなみにドコモのXPERIA Zと並べてみるとこんな感じになります。

正面から見た感じはほぼ似通っていますね。
ただ、背面デザインが違っているのでポケットから出す時でもどちらの端末かは見ないで把握できそうです。
他にドコモ版と比較してみた点としては
 ・au版の方が厚みがある(電池が着脱式になっているせい?)
 ・ドコモ版より長辺側が数ミリ程度短い
 ・手に持った感覚(感覚重量)は同じくらい

といった具合ですかね。
スペック的にはほぼ変わらないので、同等端末として適宜使い分けていきたいと思います。

 

(・∀・)以上、簡単な感想でした。
とりあえずrootの取得と必要なアプリのインストールまで実施。
一通り常用できる環境は整えました。

あとは、標準の壁紙にいくつかカラーバリエーションがありましたので。
手持ちのメイン端末それぞれで色違いを設定してみたり。

            左:XPERIA Z(青) 中:XPERIA UL(赤) 右:iPhone5(緑)
メーカーは違いますが「似たような板状端末」という事で、iPhone側にも壁紙を移植して設定。
なかなか統一感が出てまいりました。
性能・デザイン共に凄く気に入ってますので、色々と端末を渡り歩いてきましたが、これで今の縛りがあけるまでは安定して使っていけそうな気がします。

 
     
  2013年 8月 16日 25:43  室温29.2℃ 湿度56% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
前回の更新日(8月10日)を起点に、明後日(8月18日)までが夏休み。
そこそこ期間がありますので、腰を据えて前からやってみたかったゲームでもやってみようかな、と。
( ・ω・)そんな訳でこちら、「レイトン教授VS逆転裁判」をプレイしてみました。

レイトン教授シリーズは遊んだ事は無いのですけど……。
逆転裁判シリーズは前から好きだったので、このゲームは気になっていたんですよね。
ちなみに、ゲーム本体自体はAmazonで安く売っていたので購入。
数日程かかりましたが、難易度が低めに作られていた事もあって何とか無事にクリアする事ができました。

まだクリア後のオマケ要素や配信コンテンツは未着手ですが、一応メインストーリーは終えています。
片方のシリーズしかプレイした事が無い人には丁度良いレベルで、思いの外楽しめたかな、という印象でした。
……逆に、両方好きな人にとってはちょっと物足りないかもしれませんね。

個人的に気になっていた裁判パートも「群衆尋問」という複数の証人を同時に尋問するシステムが面白かったです。
(`・ω・´)「魔法」のある世界観で、指紋といったこれまで使えていた手段が全く使えないというのもまた一興。
代わりにストーリー重視な作りのせいで、後半になると殆どイベントによる誘導だらけで選択肢が限られてしまいまして。
ピンチ状態から自力で「形勢逆転できた」という感覚が味わいにくくなってしまっているのは残念でしたけどね。

 

とりあえず、一通りストーリーと裁判は堪能できたので満足かな。
これで未プレイ作品は残すところ最新作の逆転裁判5だけになりますが……。
まだちょっと価格がお高いので、Best版 or 投げ売りとかで安くなってくるのを待って購入したいと思います。

レビューを見ているとあまり良い事は書いてないですけど、実際に自分でプレイしてみないと分からないですね。
個人的には充分楽しめた作品でしたし、これを機にレイトン教授シリーズも遊んでみたくなりましたよ。
予算や時間の都合もあるのですぐに全部を、というのは無理でしょうけど。
まぁ、気ままに手を出していこうかなと思いました。

 
     
  2013年 8月 10日 25:03  室温28.0℃ 湿度48% 晴れ(猛暑) (静岡市清水区・自宅)
   
今回も暖めて続けて忘れかけていた話題になります。

確か先月の末頃でしたか。
(`・ω・´)親族が協賛企業関係者、という事でその紹介を受けまして。
今度静岡で上演される劇団四季のミュージカル「CATS」のチケットを購入する事にしたんですよ。

公演日程後半部分の枠(S席)が通常9,800円の1割引きで8,820円。
劇団四季のファンクラブ会員価格が1,000円引きの8800円なので、ほぼ近い価格で優先購入できる形になりますね。
また、この時点では一般販売が行われていない時期でしたので、競争率もそんなに高くないという……。
( ・ω・)人気公演のチケット販売としては凄く良い条件となっていましたね。

という事で、とりあえず家族4人分を申し込んでみました。
一人あたり980円割引きなので4人で3,920円もお得になった訳です。

まぁ、元々「CATS」は予てから見てみたかったと思っていましたし。
この優待販売案内が無くても(一般枠の販売競争に勝ち残れるなら)購入はしたいと考えていましたからね。
今回は思わぬ形で願いが叶った結果となりました。

 

……と、言いたいところですが。
(´・ω・`)申し込みは完了しているんですが、肝心のチケットの方をまだ手にしていないんですよねぇ。
ちゃんと指定日が確保できたのかどうかもまだ連絡が来ていませんし。
公演枠は後半(10月以降)なのでまだ時間はあるものの……。
休み明けくらいには何らかの動きがあってくれると精神的に楽になるんだけどなぁ。

まぁ、もう暫く待ってみますかね。

 
     
  2013年 8月 8日 25:29  室温25.9℃ 湿度53% 晴れ(猛暑) (静岡市清水区・自宅)
   
白ロムでの購入になりますが、XPERIA PLAY SO-01Dを手に入れました。
発売当初はPSPを活用していた事もあって、ゲーム用途も特に必要ないかなぁと見送っていたんですけどね。
最近になって、「あれ、もしかしたらソフト次第で結構遊べる端末かも」と思い始めまして。
白ロム業者を検索していたらたまたま見つけた良品を購入してみた次第です。

スマートフォンには珍しいゲームコントローラを搭載。
遊び甲斐がありそうな端末ですね。

(・ω・)価格は新品未使用品で14800円+送料500円。
販売サイトのポイントを1万使用したので、支払いは4800+500=5300円でした。
以前は機種変更でも一括数千円とかで投げ売られていた事もあったようですが……。
何しろ発売時期が2011年の11月末頃ですからね。
流石にもう店頭で見かける事もありませんので、必然的に白ロム入手という事になる訳ですけど。
ζ*'ヮ')ζまぁ、新品でこの価格なら充分かなーって。

……とりあえず別途購入した保護フィルムを貼り付け、必要最低限のアプリを導入。
さらに、調べてみるとバージョンアップされていない初期ROM状態=rootの取得が可能でしたので。

色々な個人サイトを参考にしつつ、rootの取得からTitanium Backupで不要アプリを凍結・削除を実施。
(メモリが少ない端末なので、使わないプリインストールアプリは消しておく必要があるのです。)
ついでにMVNO回線で不便なく使えるように、以下の作業もやっておきました。
 ・アンテナピクトの正常化(セルスタンバイ問題解消)
 ・テザリング時のAPN変更無効化

……とまぁ、こんな感じでやれそうな事は大体済ませる事ができました。

( ´∀`)最後にこの環境へいつでも復元できるよう、全体のバックアップを取って下準備は完了です。
さーて。色々調べながら弄り倒していくとしましょうかね。



それと、XPERIA PLAYの情報を調べていたついでに、GALAXY NoteのOSアップデートが配信されたという記事を目にしまして。
どうせなら併せてやってしまおうという事で、そちらもアップデートしてみました。

こちらも特に大した苦労も無く。
 1. PC上で最新版(v4.1.2)のROMファイルを入手
 2. ODIN(GALAXYシリーズ用のファームウェア書き換えツール)を使って本体に書き込む。
 3. CWM(リカバリーツール)を同様に書き込む
 4. CWM経由でroot化ファイルを書き込む

(`・ω・´)これだけで、あっという間に完了でした。
バージョンアップ時は本体の初期化も必要なく、そのまま使えております。
ブート画面でのループとか、何かしら問題が出てくるかと若干心配していましたが、杞憂に終わったようで何よりです。

一応設定メニューを見ると色々と機能が増えてはいるようです……が。
二軍落ちした端末ですので恐らく大して活用する事は無いと思います。
使っていて良さそうな機能があれば後日取り上げるかもしれませんけど。
( ´∀`)今のところはバージョンアップできただけで満足したのでここまでにしておきます。

 
     
  2013年 8月 5日 24:16  室温27.7℃ 湿度55% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
明日は広島原爆の日、という事で。
夜のニュースで特集していたのですが、現地では「原爆体験の語り部を育成」とかいう取り組みをしているそうで。
戦時中を経験した世代が亡くなっていく中、体験を語り継いでいきたい……という意向らしいんですが。

よく考えたら今やデジタルの時代な訳ですし。
語る姿を動画で残しておけば良いんじゃないかな、と思いました。
オンライン配信すれば世界各地から見られますしね。

それをせず、敢えて研修だ何だと手間のかかる手段をとると言う事は――。
要するに「若い世代を反戦運動の道具として使いたい」って事なんでしょうね。
徹底的に反原爆→反戦争のロジックを叩き込む事で、思想の植え付け、言葉は悪いかもしれませんが、言い換えると「洗脳」を進めたいだけなんじゃないかと思えて仕方ありません。
あの手の団体って結構焦臭(きなくさ)い組織がバックに付いていたりしますからねぇ。

( ・ω・)大体、歴史を伝えるというのは「起こった事実」だけを伝えれば良いのです。
それを聞いてどう思うかは聞き手の自由ですが……。
事実に「感情」をセットにしたら、それはただの思想誘導。
体験者本人が思った事を伝えるのは構いませんが、それを次世代へ強制するのは以ての外です。

若い世代も、
 ・人の話には何かしらのバイアスが掛かっている事を常に意識する。
 ・なるべく多くの情報を得る。
 ・事実と感情を区別して考える。
等々、自分の力で物事を判断する力を養っていってもらいたいものですね。

自分もたまに流れてしまう時があるので、自戒の意味を込めて綴ってみました。

-

それと――。
本当は昨日書くべきだったのですが、日曜に清水港まつりの海上花火大会を見てきました。

清水に越してきて来月で丸2年。
去年は情報もあまり仕入れていなかったので花火大会自体の日取りを知らなくてですね。
打ち上げ始めてから2階のベランダから僅かに見える花火を眺めていたものです。

そこで去年の失敗を反省し、今年は事前にスケジュールを確認。
家族の都合もあってちょっと遅れましたが、良さそうな場所を確保して鑑賞する事ができました。

ただこの場所、見晴らしは良かったのですが、打ち上げ場所から離れていたため花火の解説アナウンスが殆ど聞こえません。
耳を澄ますとたまに何か喋っている声は聞こえるのですが、大半は花火の打ち上げ音で掻き消されてしまいました。
(´・ω・`)一応テーマ別に分けて打ち上げをしているそうなので、何をやっているかが非常に気になる訳です。

 

そこでどうにか聞く手段は無いかと考えてみたところ。
事前に調べた情報で、確かUSTREAMで中継配信をしているという情報があったのを思い出しました。
試しにスマートフォンでUSTREAMアプリをダウンロード→起動して「海上花火」で検索したら、配信チャンネルを発見。
混雑具合から考えてパケットは流れないかもなぁ、と思いつつ開いてみると……。
(`・ω・´)画質は滅茶苦茶悪かったものの、解説音声は普通に聞けるじゃないですか。
遅延も3〜4秒程度だったので充分実用になりましたよ。

そんなこんなでヘッドセット経由で解説音声を聞きつつ花火を最後まで鑑賞してきました。
本当はエリアワンセグ的なもので会場エリアにアナウンス音声を配信してくれると助かるんですけどね。
まぁ、こうやってインターネット経由で聞けるだけでも御の字なのかもしれません。

花火自体は中々見応えのあるものでしたので、来年もこの手段で見に行きたいものです。

 【更新履歴】
> 24:19
 - X-Rev.3.2.6
 ・2013年8月の雑記ログ掲載ページを設置

 
     
  2013年 8月 1日 24:28  室温28.5℃ 湿度58% 曇り時々晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
今日から8月。
月が変わり、長らく熟成させていた「MNP弾」回線がようやく使えるようになりました。

NTTドコモの2年縛りは25ヶ月目が更新月となりますので、2年1ヶ月目の今月が丁度切れ目となります。
今月中にMNPすれば違約金を取られずに他社のMNP特典を受けられる訳ですね。

移転予定先は既にauに決めてありまして――。
前々から購入したいと思っていたXPERIA UL(SOL22)を購入する計画を立てています。
大都市圏だと週末とかに一括0円案件もあるそうなんですが、残念ながら地方だと全然見かけません。
……という事で余計なオプションもあまり要求されない通信販売で買おうかなと思っているんですけど。
( ・ω・)今日時点での価格はこんな感じですね。

発売が5月末頃だったので、今日の時点だとまだ2ヶ月強程度ですか。
当初はMNPでも5〜6万円程度していた記憶がありますが、すっかり安くなってきていますね。
このまま行くと年末から年度末辺りで1万円を割るかもしれません。

……が。
MNPの猶予は今月いっぱいなので、流石にそこまで待つ事はできません。
という事で、必然的に「今月中」に手続きを済ませる必要がある訳ですけど。
 ・初月は毎月割が適用されないため、フル請求となる
 ・契約事務手数料3150円+転出手数料2100円が別途請求

等の「料金的な負担」を考えるとパケット定額料の日割りを活用できる「月末契約」が最適解かな、と。
通信販売なので書類送付のタイムラグを考えて20日〜25日辺りの間

 

ちなみに今回は型落ち端末を狙う訳では無いのでキャッシュバック等の直接的なMNP特典はありませんが……。
 ・元々狙っていた機種をお手頃価格で手に入れられる。
 ・基本料金が2年間無料
 ・テザリングオプションも2年間無料

この辺りが一応「特典」と言えるかな?といった感じですかねぇ。
まぁ、端末台が一括で払ってしまえるので、月額料金が
 基980+LTE315+パケ定5985+SV390+テザ525−割引980−割引525−毎月割1575=5115円
と、割と低めで2年間維持できるのは大きな利点かもしれません。

……とりあえず、価格の方は月末までに改訂される可能性もゼロじゃありませんし。
( ・ω・)じっくりアンテナを張りつつ動向を追っていきたいと思います。