▼MENU
 
  2013年 10月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
   
  2013年 10月 31日 26:21  室温25.1℃ 湿度49% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
ベッドサイド用のPCとして導入したASUS X202E-CT3217。
セッティングが終わってから運用を開始して約1週間が経ちました。
既に実戦投入しておりますが、ここまでの感想はと言いますと――。

(・∀・)何というか、「快適」の一言に尽きます。
SSDではなくHDDという事でディスクアクセスが遅いのを懸念していたんですけどね。
実際に使ってみると、ソフトをあまりインストールしていない事もあってか起動時間も許容範囲です。
起動後もガリガリと動作音は鳴りますけど、画面表示に引っかかりを感じる事は無かったです。
場合によってはSSDに換装しようかとも考えていたんですが……当面は不要っぽいですね。

CPU性能もネットサーフ程度ならi3で全く問題なし。
動画サイトとかでもスムーズに読み込み→再生まで出来ています。
処理に待たされる場面はほぼゼロといっても良いくらいですね。

タッチパネルの感度も上々、寝ながらタッチ操作をしていて上手く動いてくれないという事も一切ありませんでした。
逆にマウス代わりのタッチパッドは偶に「クリックが認識されにくい」といった場面がありましたが……。
( ´∀`)基本的にタッチパネルで代用できるので特に不便さは感じません。

これだけ使えるPCが3万円ジャストで手に入ったのは嬉しい限りですね。



ただ、一つだけ引っかかった点がありますが……それはまた今度。
ここまで書いたら深夜2時過ぎになってしまったので、もう寝ます。

 
     
  2013年 10月 29日 25:25  室温23.4℃ 湿度53% 雨 (静岡市清水区・自宅)
   
昨日のASUS X202Eの続きです。

全盛期の4万円弱→5万円台半ばまで価格が高騰しつつある状況下でこのPCを買った理由ですが。
答えは単純に「アウトレット品を見つけたから」です。

希にメーカーへ初期不良とかで戻されてきたものをオーバーホールして「メーカー再生品」として流通している時があるんですよね。
たまたま楽天市場にて機種名で検索をかけたら「メーカー再生品:残りあと1品」という販売ページに巡り会いまして。
保障期間が短い代わりに価格も3万3800円と非常にお買い得。
しかも貯まっているポイントを使えば3万円ジャスト(送料込み)で手に入るぞ、と。

(`・ω・´)元々目星を付けていた機種でしたし、これは買うしか無いなとその場で速攻ポチったという訳です。

取り寄せに時間が掛かり、到着したのがWindows 8.1のリリースとほぼ同時。
手元のVAIO Duo 11と一緒にアップグレードをかけたりとか、色々とやっていたらすっかりサイト更新にかける時間がなくなっちゃいましてね。
先週辺りに1週間くらい更新間隔が空いてしまった要因の大半がWindows 8.1のせいだったりします。
(そのままアップグレードしたらシステムが不安定になったので、リカバリーとかもしてました。)

ちなみにこれを買った理由は「ベッドサイドで使うPCの置き換え」です。
今まで旧メインPCだったSONY VAIO type T(VGN-TZ90S)を割り当てて使っていたんですが……。
(´・ω・`)いい加減超低電圧版のCore2 Duo+2GBメモリじゃ最近のインターネットは荷が重いです。
1.8インチHDDの低速度も相まって始終ガリガリ言っている状態が続いてました。

これでは睡眠前の時間が勿体ないなと思いまして……。
 ・寝ながら使うのでタッチパネルがあると便利。
 ・動画やWEBサイトの巡回程度の利用なのでCore i5とかメモリ8GBとかのハイスペックは不要
 ・ベッドへ横になる時は眼鏡を外すため、解像度はちょっと荒いくらいで良い(文字が大きくなるので)
 ・価格はなるべく安く

その辺りを念頭に価格.com辺りで調べていたらこの機種を発見。
評判もそんなに悪くないようなので、安い中古でもあれば買おうかなぁとか考えていたんですよ。

そういうタイミングで先述のような「メーカー再生品」に巡り会え、購入に至った次第です。
再生品というとイメージが悪いですけど、逆に考えれば「故障箇所を直して念入りにチェックされた逸品」ですからね。
保障も付かない下手な中古を買うよりも、却ってこちらの方が安心して使えるというものです。

これまで頑張ってくれたVAIO TZ90Sはこれで第一線からは退役となります。
一応まだ稼働できるPCなので、リカバリーを行ったままの状態で「予備機」として棚に保管してあります。
2008年に中古で購入し、2011年6月頃までメインPCとして稼働。
その後はベッド脇に設置して寝る前のネットサーフ用のサブ機としてトラブルも無く動いてくれました。

( ´∀`)今度のX202Eも、このVAIO TZの後釜としてしっかり稼働してくれる事を期待したいですね。

 
     
  2013年 10月 28日 25:14  室温25.5℃ 湿度48% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
ちょうどWindows 8.1の配信が始まった辺りだったかな。
( ・ω・)新しいPCを購入してセッティングを行いました。

台湾ASUS社のVivobook X202E-CT3217という機種になります。
性能はこんな感じ。

Windows 8(8.1へは手動で更新)にCore i3 1.8GHz、4GBのRAMに500GBのHDD。
まぁ、事務作業とかの用途なら至って問題なく「使える」レベルのPCなんじゃないかな、と思います。

この機種は、確か昨年辺りでしたか。
Windows 8を活かせるタッチパネルを搭載したノートPCとしては格安の5万円付近という価格帯で市場に登場したそうで。
厚みが若干ある(といっても21mm程度)とか、SSDではなくHDD搭載等でコストダウンが図られているとか……。
安い反面、諸々の理由でインテルの提唱する「ウルトラブック」の規格からは外れているんですけどね。
それでもやはり「価格」の優位性は強いもので。
( ´∀`)結構売れていたみたいですよ。
民主党政権下での円高も相まって、最盛期には新品で3万9800円とかで売られていた事もあるみたいですね。

ただ、残念ながら今はもう廃版になっており、円安効果も加わって5万5000円付近になっているようです。
5万円を超えるなら別のPCを買った方が良いかも……という感じですかねぇ。



そんなこんなで「旬を過ぎて」しまったこのPCですが。
購入した理由と経緯はちょっと長くなりそうなので翌日に回したいと思います。

 【更新履歴】
> 25:28
 - X-Rev.3.2.10
 ・構内情報内、「管理者情報」を更新

 
     
  2013年 10月 26日 24:30  室温24.8℃ 湿度50%  雨 (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)昨晩は結構降っていましたが、夜が明けてからは普通の雨模様。
大型台風も横へ逸れてくれたおかげで清水市内はあまり大きな影響は受けなかったようです。
今年は「当たり年」とでも言えるような台風のバーゲンセール状態ですけど……。
まぁ、大事にはならなくて良かったかな。

……さて。
以前協賛会社経由で申し込んだCATSのチケットがようやく手に入りました。

家族全員分、計4枚。
特定防止で伏せてはいますが、座席は会場図を見てみると割と良い位置かな、といった感じですかね。
(`・ω・´)団体席扱いなので価格も若干安くなりましたし、チケットの争奪戦に参加する事も無し。
無事に入手する事ができて良かったですわ。
結構見応えのある演目らしいですし、今から楽しみです。

当日の移動は恐らく電車+徒歩になるので、雨が降らないと良いんですけど。
昨今の移ろいやすい天候状況を考えるとまだ安心はできませんね。
普通の雨くらいならまだいいですが、台風とか来られると(´・ω・`)ショボーンな感じです。

……まぁ、いい加減秋も本番になってきている事ですし。
流石にもうその心配は無い……かな?

 
     
  2013年 10月 24日 25:37  室温27.6℃ 湿度54% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
契約から2年経過し、更新月となった「iPad 2」と「Pocket Wi-Fi 007Z」。

(・∀・)こちらを解約してきました。

iPad 2の方はソフトバンクの施策により(条件が合えば)0円で使えるという触れ込みで契約したものになります。
「ゼロから定額」と銘打ってはいるんですが……別途本体代金がかかるため、どう足掻いても0円では使えないという仕様でした。
24回払いにした場合で月額1890円。
月月割が同額付いてはいるんですけど、こちらの割引は本体代金は対象外となっていますからね。
使っても使わなくても最初の2年間は最低1890円はかかる、という感じの契約になっておりました。

まぁ、端末台を先に一括で払ってしまえば毎月の費用は確かにタダにはなりますが……。
最初に払っている時点でタダじゃないので本質的な部分は変わりません。

こちらはここ1年近く使う機会がほぼゼロに等しくなってしまっているため、迷う事無く解約しました。
割賦を払い終えれば永年0円で無線LAN運用はできるんですが、2年契約が付きまとってきますからね。
今後いつまでソフトバンクでiPhoneを使っているかは未知数なので、外せる時に外しておくのが一番です。

 

――そして、もう一つの007Z。
こちらはiPad 2の入荷案内を受けて店に契約に向かう途中でしたか。
何気なしに立ち寄った店で一括9800円で売られていたところを勧められ、ダメ元で9000円に値切ってみたらあっさり成功しましてね。
そのまま済(な)し崩し的に契約したものになります。
月額2480円でULTRA SPEED(1.5GHz帯)+イーモバイル3G(1.7GHz帯)が利用できます。

半年くらいは使いましたか。
その後は膨れあがった月額費用の節約やら低価格ドコモMVNO等の登場に押されて使わなくなり……。
仕舞いには2段階定額プランに変更し、下限金額を月月割で相殺して「0円待機運用」となっていました。
( ´∀`)月月割が終わった今となっては維持費が発生してしまいますので、こちらも思い切って解約する事を決めました。



という訳で、2契約3回線(007Zは2回線を1契約で利用)を処理が無事に完了しました。
007Zは元から0円維持だったので影響は無いですが、iPad 2の方が2年経過で割賦を払い終えたので「1890円/月」が負担減となります。
残った端末の方は……007Zはもう使い道は無いですけどiPad 2はまだ利用可能です。
折角2年間端末代金を払い続けてきた事ですし、何かに活かしていきたいですね。

まぁ、今のところ活用アイデアは特にないですけど。

 
     
  2013年 10月 23日 24:21  室温26.2℃ 湿度50% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
確か先週の中頃でしたか。
寝る前に自室のプリンタのLEDが何やら点滅しているのを見つけましてね。
CanonのMG3230という廉価モデルなので液晶とかはついておらず、7セグLEDで数字を表示する部分があるんですけど。
その部分が「P22」というエラーコードを表示しておりました。

( ・ω・)説明書を探すのも面倒だったので。
型番とエラーコードでGoogle検索してみたところ、同様のコードで修理に出したという方の記事を発見。
念のためサポートセンターへメールで確認してみると……。
「お知らせいただきましたエラーコードが表示される場合、プリンタ内部にハードトラブルが発生している可能性がございます
恐縮ながら、電源コードの再投入で改善ができない場合、ご推察のとおり、プリンタの修理が必要となります。」

との回答がありました。
ハードウェアトラブルとなると、自力ではどうにもならなそうです。

環境を考えると、自宅は1Fと2Fに1台ずつプリンタを設置していますので、この機体が暫く使えなくなってもまぁ支障は無いだろう、と。
買い換えるのもお金が掛かりますし、保障期間内という事で直してもらう事にしました。

……が。
案内された修理申し込みページを見てみると。

(´・ω・`)配送だと送料取られるのね……。
こちらの過失で壊したとなれば止むを得ないですが、自然故障で送料負担有りというのは何か釈然としませんね。
東名阪等の大都市なら修理センターへの持ち込みができ、それなら無料だそうですけど。
以前SONYのお櫃(ひつ)型PC「VAIO TP1」のHDDを修理してもらった時は引き取りの配送料も無料でしたからねぇ。
そういうのを経験していると、何かもやもやした気分ではあります。
(まぁ、一般的にはこういうのが普通なのかもしれませんけど。)

一応検索してみると、電話でゴネると無料化してくれたという事例があったようですが……。
面倒なので、1575円なら買い換えるより安いから良いか、とそのままネットで申し込みました。



そして翌日の引き取りから、待つ事数日。

修理記録と一緒にプリンタが戻ってきました。
ただ、送った時は本体(と保証書)だけを梱包したんですが、戻ってきた時はなんとフルセット。
あれ?と思いつつ記録を見てみると「同機種に本体交換」との一文を発見。
(`・ω・´)まっさらな新品になって戻ってきた訳ですか。

内部の製造番号が変わってくる事から「ドライバの再インストールが必要」との記載がありましたので、とりあえず手近なPCの設定を更新。
プリンタ本体の無線LANの設定も再度組み直し、無事に使える事を確認しました。

 

ちなみに「新品」という事で、付属のインクも新しい物になっていました。
利用頻度がそんなに高くないとはいうものの、黒インクはそこそこ消費していたのでこれは嬉しい対応です。
1575円で新しい純正インクを買ったと思えばまぁ、損は無い……のかな?

( ´∀`)まぁでも、今回はもう1台プリンタがあったから良かったものの。
普通、修理期間中は機材を使えなくなる訳です。
新品に交換して貰えたりする利点はあるものの、やはりなるべくなら「壊れないで」いて貰いたいものですね。

 
     
  2013年 10月 22日 24:27  室温26.0℃ 湿度54% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
( ・ω・)1週間以上空きましたが、一応更新再開……かな。
Windows8.1の配信を機に手持ちのWindows8機を一度リカバリーしてみたりとか。
(そのままアップグレードしたら何か不安定になったので……。)
また、同時にゴタゴタが舞い込んできた事もあって、すっかり更新作業から遠ざかってしまいました。

ただその分雑記に書けそうなネタもそこそこ溜まってきましたからね。
今日は再会告知だけですが、明日以降に順次書いていきたいと思います。

折角ドメインとレンタルサーバにお金を払っているのに放置していては勿体ないですし。

 
     
 
  2013年 10月 14日 24:32  室温27.1℃ 湿度46% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
今日は仕事だったんですけど……。
日曜日には、日本三奇祭のひとつと謂われる「島田の帯祭り」を見てきました。
※詳細は大井神社サイト内の解説[外・新]を参照

「帯祭り」という名にある通り、帯を身につけて舞い歩く「大奴」に――。

纏を操って多彩な動きを魅せる「大鳥毛」。

無形文化財の「鹿島踊り」等々。
奥に写っているのが「屋台」ですね。

(・∀・)島田市街地の広範囲を使って色々な演目を見る事が出来ました。
本来はこれら全てが一列に連なって「大名行列」となるそうなんですが……。
全3日ある祭りの日程中の最初の2日では、いくつかを分割して町のあちらこちらへ分散して練り歩いておりました。
一カ所で全てを見る事が出来ないため、開催場所までの移動が結構疲れましたね。
町中が力を入れて開催している祭りだけあって、熱意と活気に満ち溢れておりました。
たまにはこういう「地域の大祭」を見てみるのも悪くないですね。

……といった感じで午後2時くらいまで祭りを満喫。
この日はその後川根まで行って祖父母宅へ行って顔を見せてきました。
家にわんこを留守番させてあったので夕方までに帰宅したんですが……長距離移動が思ったより体に堪えましてね。
( ´∀`)眠気が襲ってきたのでいつもより早い時間に寝てしまいました。

 

派手さや迫力があるような祭りではありませんが、それなりに見応えはありました。
駐車場も結構用意されているみたいなので、興味のある方は3年後に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

     
  2013年 10月 7日 24:38  室温28.2℃ 湿度61% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
帰りの電車内でドコモショップのメールマガジンが届きましてね。
中身を見てみると、いつもの来店者キャンペーンの案内に加えて――。

初音ミクコラボモデルの売り込みが掛けられておりました。
(´・ω・`)残数5台とか、やはり結構余っているんですね。

無くなり次第終了となっていますが……確か店に貼り出されていた情報だと「MNP転入で最大3万円」程度だった気がします。
一括で買った場合で本体価格が9万円付近、そしてMNP手数料が5000円程度。
2年間の維持費は月々サポートで相殺できるにしても、なかなか厳しいところです。
さらに他社が2年満了じゃない場合は1万円程度の違約金もかかってきますし。
( ´Д`)この程度の還元レベルだとちょいと手を出す気にはなりませんね。
5万円以上のキャッシュバックなら考えても良いかも?という感じかなぁ。
端末自体は「購入条件」さえ良ければ弄ってみたいとは思いますので、

まぁでも。
後腐れのなさを考えたら、どちらかというと白ロム購入の方が自分には合っているのかなぁ。
とか思い始めていたりもします。
(既にドコモの回線は十分抱えていますし。)

 

という訳で。
どうやら各店在庫がまだまだあるようですので、活用したい方は是非確保してあげてください。

 
     
  2013年 10月 6日 24:10  室温28.6℃ 湿度60% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
清水区内にある「船越堤公園」。
昔訪れた事はあるんですが、ここ数年は全然行っていなかった場所です。
先日、空が曇っていて適度に過ごしやすかったので、良い機会だしと行ってみました。

山の斜面に作られた公園という事で……。
所々に広場があり、それらが長い階段で結ばれているという構造になっています。
散歩をするのにはちょっとハードな感じで良い運動になる場所なんじゃないですかね。

うちのわんこも連れてきましたよ。

股関節形成不全で後ろ足が曲がってしまっているんですが。
昨今の長距離散歩&夜の公園で全力ダッシュという体力づくりに取り組んでいた賜物なのでしょうか。
長い階段も物ともせず、かるーく駆け上がって行ってしまいました。
( ´∀`)いやはや、大したものです。

一周歩いて大体1時間くらいですか。
起伏の激しい道なのでそれでもなかなか良い運動にはなったかなと思いました。



……そういえば、途中で「立入禁止テープ」に囲われた場所がありました。

( ・ω・)一体あの樹に何が……と思ったんですけど。

その後別の場所でも同じようなテープが貼られている場所がありましてね。
そこに札があったので見てみたら「蜂に注意」と書かれていました。
なるほど、蜂の巣が作られていたんですね。
そりゃ確かに危険ですわ。
……まぁ、山の中なのでこういう事もありますよね。

 

以下おまけ。
公園内には結構猫がいましてね。
適当に撮ってきたので、その中でよさそうなショットを載せておきます。

駐車場にいたお方。
片目に目脂(めやに)がたまっていたので病気持ちだったのかな。
カメラを向けたら自分から寄ってきて近くで寛いでいました。


園内の木の上で2匹寄り添うペアにゃんこ。
番(つが)いかどうかは分かりませんが、だいぶ仲は良さそうな雰囲気でした。
珍しい光景だったので周りに結構人が集まっていました。


何かの石碑があったんですけど。
そこに設置されていた「向かい合った少女の像」の中央部分に寝ていた猫が1匹。
近づく何かを察したのか、上写真のようにお座り状態になりまして。
( ´∀`)丁度良い具合にシンメトリーな構図になってましたので思わず撮影した1枚です。

 

――至る所に猫がいっぱいいたこの公園。
運動目的以外でも、猫に癒やされたい方にも凄く良い場所です。
病気持ちの子もいるかもしれないので触る際には注意が必要ですが。
無料の猫カフェ的な感覚で訪れてみるのも悪くないんじゃないかな、と思いました。

 【更新履歴】
> 24:10
 - X-Rev.3.2.9
 ・2013年10月の雑記ログ掲載ページを設置

 
     
  2013年 10月 3日 23:56  室温27.9℃ 湿度55% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
当初は予約のみの販売だったミクさんコラボモデル。

流石に3万9000台は捌ききれなかったのか、ついに一般販売にまで溢れてきたそうですね。
以前のワンピースコラボモデルも作り過ぎで供給過多になってしまい、叩き売られておりますが……。
これもどうなる事やら。
 ・価格が9万円近い → 高すぎ
 ・iPhoneが発売された → 一部の客がそちらに流れた
 ・スペックがミドルレンジと中途半端 → auの「XPRIA UL」レベルは欲しかったかも
 ・データが抽出されて既に海外サイトで出回ってしまっている → ノーマルのXPERIA Aに焼き込めば即席ミクモデル化

ちょっと軽い気持ちで手を出し難い要因が多かったのが仇になったのでしょうか。
オークションでの転売価格も低迷しているみたいですしねぇ。
(MNPでキャッシュバックを沢山もらった方が安いかも。)
いくら根強い固定支持層のいるミクさんでもこの設定では善戦は難しいですよ。

肝心のコンテンツ部分もスマートフォンである事を活かした内容が特になし。
定期的に楽曲等を配信していくといった程度なので、「これは何が何でも手に入れたい」という物欲はあまり刺激されません。
これなら本体カバーとソフトウェアをバラ売りした方が良かったのではないか、とも思える感じではあります。

まぁでも。
個人的には地元エリアで「MNPで一括2万円以下」で買えるようであれば購入したいですね。
あの内容だとそれくらいが適正価格かな、と思いますし。

(´・ω・`)ただ、生産数的にどうなんでしょうね。
それ以前の「大都市圏での投げ売り」段階で弾切れになっちゃうかもしれませんね。
まぁ、推移を見守りたいと思います。