▼MENU
 
  2013年 12月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31a : 31b :
   
  2013年 12月 31日 21:26  室温24.6℃ 湿度27% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
今年のフィギュアは今年のうちに。
という事で、今日の昼からは未開封のまま放置状態にあったフィギュア類を全開封したりしていました。

    

(;´Д`)あまりに溜まりすぎていて手こずりましたが、先ほど全て完了しました。
来年は来年でまた色々新規入荷があると思いますし、節目の整理ができて良かったです。
一気に出したせいで飾る場所も若干足りなくなってきましたけど……まぁ、そこは追々整理します。

……さて、整理も終わった事ですし。
あとは紅白歌合戦をゆっくり見るとしますか。

 
     
  2013年 12月 31日 19:55  室温24.1℃ 湿度26% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
2013年もこれで最終日。
笑ってはいけないシリーズと迷いましたが、例年に倣って今年も紅白歌合戦を見ています。
(`・ω・´)やはりこれを見ていると「年末」って感じがします。

出演者の中で興味があるのは白組ではTOKIO、福山雅治。
紅組だと石川さゆり、坂本冬美、きゃりーぱみゅぱみゅ辺りですかねぇ。
AKB系列だけで3枠も使っているところを見ると、出演者不足は顕著なようですね。
小林幸子が居ないと言う点も大きな失点……かな。

( ´∀`)まぁ、お目当ての歌手が出てくるまでのんびり見ていましょうかね。

 
     
  2013年 12月 30日 25:23  室温19.9℃ 湿度51% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
2013年も残り24時間を切りました。
年内にやりきれなかった事も多々ありますが、何とか無事に年は越せそうです。
部屋の大掃除もしておきたいとは思っていたんですが……結局そのままになってますよ。
(´・ω・`)来年は物理的に大きな買い物をする訳ですし。
年内は無理でも、早い段階でちょっと空間を確保するための整理に動いていきたいですね。

あと、話は変わりますが――。
一部で話題「小型Windowsタブレット」の個人的本命、DELL Venue 8 Proの受注がいつの間にか開始していたようですね。

(・∀・)構成はある程度限られていますが、DELL公式で買えるようになっていました。
Officeや背面カバーの色、3G通信有無等々の違いで計6パターンから選ぶ形になっています。
スタイラスやカバー辺りはオプション品で追加購入って感じになるみたいですね。

本命と言う事で早速注文を……と思ったんですが。
決済はクレジットカードを予定しているんですけど、「決済処理日」が書いていないんですよね。
日本国内の一般的な通信販売店だと「商品発送手配日」付近になる店が多いのですが、DELLは海外メーカーなので勝手が違う可能性があります。
仮に「受注日」扱いとなると、12月の購入→1月の引き落としとなってしまい、SmartWatch等を買っている今月だとちょっと厳しいんですよ。
今注文すると届くのは恐らく1月下旬〜2月。
発送日扱いなら実支払いは2月〜3月となり、余裕が生まれます。

この辺の扱いって調べてみてもよく分からなかったので……。
( ・ω・)確実に1月以降の決済となる「年明け以降」に購入する事にしました。
いずれにしても他社でWWAN機能付きが発売されない以上DELLで買うしかありませんので、残り1日弱を指を咥えて待ちたいと思います。

 
     
  2013年 12月 29日 24:07  室温18.6℃ 湿度48% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
今更感が半端ないですが、ソーシャルネットワーク環境を導入しました。

導入したのは今一番国内で使われているであろう「LINE」と、Microsoftのお膝元「Skype」の2点。
FacebookとTwitterは既に登録してあったけど放置している状態だったので、ショートカットを出しておきました。

Skypeの方はPCでマイクロソフトアカウントを使っていた事もあり、それでログインしたら難なく有効化完了。
LINE側は電話番号&SMSでの登録でしたが、こちらも特に支障は無し。
家族間で試した結果、通信&通話は問題なく可能なようなので、とりあえず「導入」だけはできた模様です。
詳しい機能とかは殆ど弄っていないのでよく分かりませんね。

何故に今更……という感じではありますが。
( ・ω・)元々知人がSkypeを始めるというので登録したというのがきっかけだったりします。
LINEの方は、どうせなら有名どころも入れておこうかな、と。
いずれも積極的に活用する予定は今のところありませんが……。
まぁ、連絡手段を多く持っておいて損は無いかなーって感じですかね。
知り合いでID等知りたい方がいらっしゃればいつでも展開は可能ですので連絡くださいまし。

 

それと、折角なのでスタンプを探してみたらミクさんがいましたので買ってみました。

上写真の物と、他パターンのものを計2種類(合わせて400円)を購入。
活用予定が殆ど無いので日の目を見る日が来るかは分かりませんけど。
(・∀・)まぁ、数百円程度なのでアイコン集を買ったとでも思っておきます。

 
     
  2013年 12月 28日 24:48  室温18.3℃ 湿度38% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
世間より若干早めに始まった冬休みも既に4日目。
2013年最後の週末です。

今日は風が強く、寒い一日ではありましたが……。
先日市内を車で走っていて「県下最大級のペットショップオープン」とかいう広告看板を見かけましてね。
店名から検索してみたら市内のそんなに離れた場所ではなかったので、わんこを連れて行ってみました。

場所は富士見台。
旧静岡商業高校や登呂遺跡の近くで、最近できた小型ショッピングセンターの一角にありました。
(スーパーマーケットのバローを中心に数店舗が同じ建物に横並びに入った感じの施設でした。)

県下最大級というだけあって今まで見たペット専門店の中では一番充実した品揃え&施設です。
ペット用のフードや玩具・衣類の品揃えも然る事ながら、トリミングルーム、セルフシャワー室、ドッグラン、動物病院と一通りの施設は完備。
まぁ、病院は以前揉め事を起こした事があるところの系列だったので利用はしないと思いますけど。
( ・ω・)個人的には「セルフシャワー施設」があるのがGoodですね。
毛の長い犬種なので1週間もすると汚れや臭いが目立ってくるんですが。
トリミングって1回4000円以上かかるのであまり頻繁には出せないんですよね。
かといって自宅でやろうとすると抜け毛が舞いまくって後処理が非常に面倒な事態になるという……。

(`・ω・´)その点、こういう設備の整った場所なら諸問題を気にする必要も無く、手洗いする事ができます。
費用も1回800円(1時間制限)と非常にリーズナブル。
併設されたドッグランで運動させた後に自分で洗う……という合わせ技も可能です。
ドッグランは2時間で200円なので、両方合わせても1000円です。
毎回の負担がグッと減りますね。

逆に残念……という程でも無いですが、惜しい点は立地でしょうか。
自宅が清水区なので現地まで車で20〜30分はかかってしまい、時間とガソリン代がちょっと勿体ないです。
(´・ω・`)清水区にもこういう施設が出来てくれると良いんですけど……寂れ果てている地域なので気体は出来ませんね。

 

ちなみにセルフシャワー施設だけなら清水のベイドリーム清水というショッピングセンター内にもあったりします。
……でも、そこはわんこを買った場所なんですよ。
購入後、先天性の障碍があったりして販売店&併設動物病院と一悶着あった経緯がありまして。
こちらに非は無いんですが……流石に揉めた後だとあまり顔を合わせにくいので利用は避けているんですよ。

そんな訳で、今回見つけたお店が「利用可能な」唯一のセルフシャワー設置店となります。
予約も特に要らないみたいなので、なるべく頻繁に洗いに来て体を清潔にしておきたいですね。

 
     
  2013年 12月 27日 25:27  室温20.0℃ 湿度53% 曇りのち晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
今年も発売された初音ミクのコラボケーキ。
( ´∀`)一応1個だけ購入しておりました。

価格が約4000円という事で、ねんどろいどぷちが1000円としてもケーキ自体は3000円……という事になりますが。
この手の商品の通例に違わず、だいたい半値くらいの質といったところでしょうかね。
まぁ、ミク好きな方々はねんぷちを買ったらケーキが付いてきた的な感覚な方も多いと思います。
自分もそんな感覚で買っていたのであまり「残念感」みたいなものは無かったですね。
( ・ω・)昨年よりも美味しくなっていたような気もしましたし。

あと、地元では見かけませんでしたが……。
一部地域だと当日販売〜翌日の半額セールまで、売れ残りもあったようで。
争奪戦で買えなかったという事も特になかったようで、グッズとして見ると中々良い供給数量だったのかなと思いました。

ちなみに――。
昨年の流れだと、この後しばらくしてから別のお菓子と抱き合わせで同じねんぷちが販売されています。
今年は去年と違ってデザインが季節物なので同じ流れになるかは分かりませんが……。
また出るようなら1個買っておきたいですね。

 

それと。
年賀状の作成ですが、先のケーキを食べた後に仕上げを済ませまして。
24日の夜に無事に完成させる事ができました。

そして翌日25日の午前中にポストへ投函。
日本郵便の案内によると「元日の配送のためには25日までの投函がオススメ」との事でしたので、何とか間に合いました。
でもギリギリでしたし、もっと余裕を持って作業すべきだったかなぁ……とちょっと反省しております。
面倒な物を後回しにしてしまう癖は何とかしたいですね。

なお、知り合いでここを見ている方もいるかもしれませんので裏面は伏せておきます。
……まぁ、焦らすほど大した内容じゃ無いですけど。

 

年賀状と言えば、お年玉くじが付いてますよね。
(´・ω・`)あれ、切手シートすら碌に当たらないんですが。
当籤率ってどの程度なんでしょうかね。

自分自身はクジ運は無いと自負しているのでもう諦めてますけど……。
代わりに届いた皆さんが当たってくれると嬉しいですね。

 
     
  2013年 12月 26日 25:55  室温18.8℃ 湿度46% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
前回の更新から優に12日目
(;´∀`)すっかり間が空いてしまいました。
残業で忙しかったりしたというのもあるんですが、遅く帰宅するようになった影響か、最近は家でPCを起動する場面が減っていましてね。
情報収集等は殆どiPhone等で手短に済ませていましたよ。

ただ、今日から冬休みに入って時間の方はたっぷり確保できるようになりましたので……。
サボっていた間に貯まった僅かなネタを食い潰しつつ、明日以降から通常更新の方を再開していこうと思います。

――手短ですが、今日は連絡だけということで。

 
     
  2013年 12月 15日 25:26  室温22.3℃ 湿度42% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
大井川鐵道の五和駅付近をしばらく西に進んだ場所なんですが――。
藁で「翌年の干支」を毎年制作&展示しているところがあります。
今日川根の祖父母宅へ行く機会がありましたので、折角なので寄って見てきました。

後ろに階段があって上に乗れるようになっており、正面から撮影すると丁度「年賀状」の題材になるように作られています。
子供を上に乗せて年賀状に……干支自体のクオリティが凄く高いので、撮り方によっては凄く良い物ができそうですね。
( ´∀`)今回見に行った時も、5〜6組くらいの子連れ家族が交代で写真を撮っていましたよ。
地元では結構定番のスポットだったりするんですかね。
(自分は口コミでここを知りました。)

ちなみにこちら、撮影どころか見るのも、駐車場すらも全て無料。
すぐ隣で過去の作品をまとめたカレンダーを500円程度で販売していましたが、料金が掛かるのは恐らくそれだけです。
( ・ω・)殆ど収益も無いでしょうし、かといってここへ来てついでにお金を落としていくような施設もなし。
地域振興にもなっていないようですし、毎年交通整理やら展示物管理の人員を割いてまで、何を目的にこれを続けているのやら。

その辺りがちょっと気になりますね。

 
     
  2013年 12月 10日 24:33  室温21.5℃ 湿度43% 雨のち晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
現在仕事の方が「冬の残業キャンペーン」真っ盛りでして……。
(´・ω・`)帰宅してからあまりPCを触れる時間が取れないため、ただでさえ下がっている更新頻度がさらに低下しそうな気がします。
まぁ、それでもたまには早く帰れる日もありそうですし。
完全な更新停止じゃないですが、適当な間隔でゆるく続けていきたいと思います。

-

さて。
もう既に身に付けて運用を始めているんですが、こちらを買いました。

SONYのスマートウォッチ(スマートフォンと連携して情報を表示できる時計)シリーズの最新作。
商品名はSmartWatch “2”となっていますが、
 初代=LiveView
 2代目=SmartWatch MN2
という変遷になっているので、ややこしいですがこれが3代目となります。
初代は買いませんでしたが……先代のMN2は買ってしばらくは使っていたんですけどね。
 ・充電ケーブルが専用コネクタ&接触がすぐに悪くなる
 ・バッテリーが1日程度しかもたない
 ・タッチ感度がそんなに良くない
 ・スリープ中は時計が見えない

等々、ちょっと使い勝手が悪かったので今年の中頃辺りから使用を取りやめていたんですよ。

そして昨今のスマートフォン全盛時代。
改良された新作が登場したという事で調べてみたら
 ・充電ケーブルは汎用のmicroUSBになった
 ・バッテリーは2〜3日持つ
 ・性能向上で先代よりサクサク動作
 ・スリープ中でも薄く時計が見える

と、以前の問題点が悉(ことごと)く改善されていましてね。
(`・ω・´)さらに、ソニーストア来店者用のチラシに載っているQRコード経由だと3000円安く買えるというお得なキャンペーンも開催中。

これは買うしかあるまい、という訳で、予算が確保できる12月を待って購入した次第です。
まぁ、人気商品なのか頻繁に売り切れていて中々入荷しなかったのですぐには買えませんでしたけどね。
(チラシは都市部に住んでいる知人に頼んで確保→スキャンしてもらいました。)

 

セッティングもNFC経由で簡単に終了。

XPERIAと合わせたデザインなので、スマートフォン本体と調和が取れていて良い感じですね。
( ´∀`)動作の仕組みはスマートフォン側のアプリで制御→画像を時計側に送って表示という感じですので。
色々と通知アプリをインストールして最適な環境を模索中です。

少々ゴツい印象は否めませんが、情報を「見る」という用途には非常に手軽で便利です。
先代は不満点が結構あったけど……これは長く使っていけそうな気がします。

 
     
  2013年 12月 4日 25:00  室温22.0℃ 湿度57% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
ミクダヨーさんが懸命に動画で販促していた3DSの初音ミク Project mirai 2。
先日Amazonから配送されてきていたんですが……。
( ・ω・)諸々ありまして、先程開封しました。

ゲームの方はまだ開封したばかりで3DSに挿してすらいないんですけど。
販促動画にもありましたが、なんかぷよぷよもソフト内に同梱されているらしいですね。
とりあえず内容物のチェックだけ行った次第です。
買ったのは「ぷちぷくパック」と名付けられた限定版で、ねんどろいどぷちやら無駄に凝って作られた「学習帳」が付いてきました。
(左側のカレンダーは別売品で、今日届いたので何となく並べただけです。)

ノートの方は5mm方眼タイプで、小学生が使っていてもおかしくないような雰囲気。
表紙裏にはこんな塗り絵まであったり――。

(`・ω・´)たかが特典、されど特典。
オマケであっても手を抜かないその心意気には賞賛を送りたいです。

ゲーム本編の方は明日以降にでも軽く遊んでみようかな。
リズムゲームもそうですが、同梱されている「ぷよぷよ」が気になりますので。



それと、わんこの散歩中に立ち寄ったファミリーマートでミクさんの年賀状が売られているのを見つけまして。
とりあえず買ってみました。

3種類の絵柄が1枚ずつ封入されたセットになっていました。
こんなの出ていたんですねぇ。
ふらっと立ち寄らなかったら気付きませんでしたわ。
とりあえず、この葉書は勿体ないので使わずに手元に残しておこうと思います。

( ・ω・)実際に送る用には無地のインクジェット紙タイプを買いましたので、そちらに印刷して出す予定です。
投函期限まであまり期間は無いので、何かしらデザインを考えないといけませんねぇ。
どうしようかな……。

 【更新履歴】
> 25:00
 - X-Rev.3.2.12
 ・2013年12月の雑記ログ掲載ページを設置

 
     
  2013年 12月 2日 25:08  室温21.3℃ 湿度52% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
サンワサプライから出ている充電式マウスで、ホルダーに載せるだけで充電可能というタイプのマウスがあります。
初め自室のデスクトップ機(サーバ運用)で使うために購入したら、これがまたえらく使い勝手が良い品でして。
使わない時はホルダーに載せておけば常に充電を意識せずに使えるという、手間の掛からないワイヤレスマウス環境が作れます。
(・∀・)ホルダーに載せておけば邪魔にもなりませんしね。
型番は「MA-WBL20BK」でしたか。
小型過ぎず適度な大きさ、戻る・進むボタンを装備、blue-LEDで劣悪環境なテーブル上でも快適感知。
色々使ってきた中では据え置き機に使うならこれがベストバイかなぁ、といった感触ですかね。

上記のような快適マウスなので、会社でも同じ物を購入して使っております。
会社のPCは流石に常時起動という訳にはいかないんですが、昼休みが45分ほどありますのでそこで充電を賄っています。
(それでもたまにバッテリー切れになる事もあるので、支給された有線マウスは手元に予備で置いてあります……。)

そんな訳で半年以上快適に使っていた……のですが。
(´・ω・`)ある日突然ホイールが効かなくなってしまいましてね。
くるくる回しても全くスクロールが機能してくれないんですよ。
左右クリックと戻る・進むは機能するので故障なのかなぁ、と思って分解を試みたんですが……。

底面のシールを剥がしてみたら、ネジが特殊形状の物でした。
これでは普通のドライバーでは全く太刀打ちできません。



――工具を買えば良いじゃない、という事で急遽こちらを購入してみました。

(`・ω・´)特殊形状ドライバーのセットです。
36種類の先っぽが付属してお値段何と1000円未満。
まぁ、中国メーカー製ではあるんですが……別に金属部分が柔な感じでも無いですし。
そんなに滅多に活用する場面がある訳でも無いのでこういう品で必要充分です。

 

で、早速これを使って分解してみたところ……。
ドライバーで三角ネジを外すと外装がカパッと外れて基板が見えます。
観察してみると、どうやらホイールを支える軸の部分が折れてしまったようです。
どこか外れただけとかだったら直す事もできましたが、プラスチック部品が折れちゃっているとなるともうどうしようも無いです。
(試しに瞬間接着剤で付けてみましたが、横から力をかけるとすぐに取れてしまいました。)
まぁ、無理な物は仕方ないので諦めて新しい物を購入する事にします。
保証書も無くしちゃったし、買っても2600円程度ですしね。

そんなこんなで結局は買い直す羽目になった訳ですけど、一応破損原因は分かったので良しとします。
( ´∀`)特殊ドライバーは今後の分解可能機器の幅が広がったと思えば無駄では無い……かな?
精密ドライバーと併せて手元に置いておけば何かの時も安心ですね。

 

ちなみにマウスですが、買い換えてからは至極快調です。
結構酷使しているので次ぎまた何時壊れるかは分かりませんけどね。
今度は長生きしてくれると良いな。